08年08月
07月分 ← 一覧 → 09月分

戻る

日記にリンクを張る場合はアドレスの最後に「#日付」と入力すれば、その日に飛びます(01〜31)。
(例:200111.html#28→01年11月28日)


08月30日(土)

 さあ本日は、漫画『なずなのねいろ』の感想……といきたいんだがそれは先送り。一応ちょっとだけ書いておくと、ナヲコ氏はかつてはえろまんが家だった(今も、なのか? そのあたりはよく知らない)が、今作はえろまんがじゃなくなったが故に話が深く描かれていてすげえいいよ、ナヲコ氏の漫画のいいとこそのままで話をきっちり描く余裕ができていてすげえいいよ、とだけ。

 で、ここ最近は突如として『ウィザーズスター2nd』の録画に四苦八苦しているのである。ウィザーズスター2ndがどんなゲームなのかっつーと、PC2Dシューまとめサイト参照のこと。でも一応説明しておくと、かつて存在したNEXTというサークルさん(今はもうない)が出していた同人シューである。主宰は『メルティブラッド』や『小鳩ヶ丘高校女子ぐろー部』などの音楽を手がけておられる来兎氏(……だよな?)。現在は氏のサイト、りされこにてフリー公開中。詳細はこちら

 そもそも何故このゲームの録画を始めたのかというと、何気なくニコ動でこのゲームを検索したら一件もヒットせずついカッとなって「だったら俺がアップしてやらあ!」と思ったというのがその流れ。現在色々試してはいるが苦戦中、どうにも録画が上手くいかない。幾つかのツールを試してはみたがどれも上手くいかないのだ。

 症状としては、

・録画自体はできる
・が、スプライトも背景も真っ黒。一応輪郭はわかるが基本的に真っ黒

というもの。確か以前、『EFZ』の動画を撮ろうとしたときにも似たような症状になったなあ。ゲームのほうをウィンドウモードで起動すればいいんじゃねえの、と思ったがウィザーズスター2ndをウィンドウモードで起動する方法がわからん。ALT+ENTERは機能しないし、パラメータをいじればなんとかなるかと思い、実行ファイルへのショートカットで[-w]とか[-window]とかつけるも上手くいかず。
 どうしたもんだろうなあ。どーも一昔前のゲーム(強制的にフルスクリーンになるゲーム)をやろうとするとこの現象が起きるみたいなんだが。でもガンデモニウムは上手く録画できてたんだよなあー。

 わからんことばかりなので、「ウィンドウモード」でGoogle先生にお伺いを立てたところ、「DirectXにおいてはウィンドウモードとフルスクリーンモードとで描画方法がまったく違う」とかいう話があった。なんかゲーム側の問題という気がしてきた。となると、ウィザーズスター2ndとかはフルスクリーンでの表示を録画しない限りは絶対にこの問題から逃げられないということなんだろうか。となると、メインPCの動画出力をセカンドPCにつなぎそちらで録画するか、でなければデジカメの動画撮影機能でモニタを撮影するしかないのだろうか。うーむむむ。

 ……まあ、考えても仕方ねえ、やるだけやってやらー、とばかりにデジカメ撮影を敢行。録画時間は20分ちょい、容量700Mほどの動画が生成されたので、エンコードのためPCへとファイルを移動。これで15分ほどかかる。ぐむう。

 エンコード前にファイルを確認したところ、確かに録画はできていた。尤も、音声に関してはマイク録音のため、ゲームの音楽よりも俺がボタンをポチポチと叩く音のほうがよく聴こえるという情けない状況になったがまあ良しとする、これは俺がカメラから離れればいいだけの話だ。さああとはエンコードだAVIutlの出番……と思ったらAVIutlだとファイルを読み込めない。コーデックの関係か? いやでもWMPだと再生できたし、と思いつつ調べたところ、俺のデジカメ(Optio E40)は録画の際にMotionJpegとかいうコーデックが使われているらしく、それがないとダメっぽい。つーことでMotionJpegを探す→発見→インストール。

 結果、AVIutlでもこのファイルを読み込めるようになった。が、画面が緑一色でこれはどう考えても失敗です。ついでに言うとWMPでも映像が表示されなくなりました。  どう考えてもこのコーデックは大失敗!

 というわけでこのコーデックをアンインストールしようとするが、しかし導入にはインストーラーを使ったわけではなくINFファイル(だったかな)を使ってインストールしたためアンインストール方法がわからない。Google先生の仰ることには「レジストリを弄りなさい。しかる後にsystem32フォルダ内にあるコーデックを消しなさい」だそうだが、レジストリは少し怖いのでファイルを消すだけに留める。これによりWMPでの再生が再び可能になった。しかし状況は振り出しに戻ったわけでもある。

 ……むう、どうしたものよ。これでは録画はできてもエンコードできぬ。エンコードできぬとなれば容量の関係で色々と具合が悪い……うーん。

そうだ! いいこと考えた!

デジカメで直接モニタごと撮影

それをWMPで再生し、アマレココでWMPのクライアント領域を録画

アマレココで生成されたファイルを加工・エンコード

ヤター動画できたよ!

 ……自分で考えておいてナンだが、なんかすごい回り道だなあ。しかもデジカメで撮影するとバッテリー(単三電池2本)を半分近く使うのよな……まあいいや、ここまで来たんだから無理やりにでもやってやる。とりあえずは難度ノーマル、キャラは……誰にしようかなあ。わかりやすいキャラってことでセージ使うのがいいかなあ。


08月27日(水)

 XboxLiveArcade『Castle Crashers』(音出ます注意)購入。ちなみに体験版だとボス戦で終了するのだが、そのときの演出が中々秀逸なのでまだ購入してない人は一度試してみることをお勧め。

 ゲームそのものはいい感じ。まだ森ステージクリアした程度なのであまり強くは言わないでおくが。ただ、やや単調な感じもしないではない……いやボス戦や演出はいいんだが、道中の通常雑魚との戦闘がもしかすると少し単調に感じなくもない、まだ序盤なのでこれからどうなるかはわからないけどね。この先は雑魚でも多彩な攻撃を見せてくれたりすると嬉しい悲鳴。

 ところで、Castle Crashersでこの夏のLiveArcade大攻勢も終わりなわけだが、いや結局4本のうち3本を買ったわけだよ俺は。データ上だけとはいえまた積みゲーが増えてしまった……。手元にあるゲームの中には明確に面白いゲームも多々あって、そういうゲームはもっと遊び込みたいのだがなあ……『Wiz外伝II』とかだってクリアはしたけどもっとやりたいし(二軍メンバーでラスボスを倒したい)、『斑鳩』だってLiveArcade版はまだクリアしてねえし『Geometry Wars 2』も『Garaga Legions』も『バイオニックコマンドー』だってまだまだ遊び足りん。この先にも欲しい新作ゲームは幾つかあるが、余程欲しくて尚且つ品薄になる可能性が高いものでもない限りは、しばらく買い控えるべきなのかも知れんなあ。

 面白いゲームが多いこと自体は嬉しいんだが、それを全部遊ぼうとしてつまみ食いみたいなプレイばっかりになってしまうというのも問題を感じなくはない。別につまみ食い自体が悪いわけじゃないし、「クリアまで遊ぶのが製作者への礼儀」とかそんなことを言い出すつもりもないんだが、ただ面白いというだけに収まらない、「これはガッツリ遊びてえ、それこそ延々と遊びてえ」と思うゲームもあるわけよ。なのに面白いゲームを片っ端から買ったがために、そしてそれを全て遊びたいがために、どのゲームもつまみ食いで済ませるというのもマズいなあ、とか思ってしまうのだ。

 時間が無限にあるわけでもない以上、考えても意味のないことだとも思うのだが。大体そんなこと考えてこんな日記書くくらいならとっととそのゲームをやれよという話なわけであり本日はこれにて。


08月26日(火)

 無限旋律さんとこより。

 ああもう言葉はいらない。黙って完成を待つだけだ。

 あとちょっと前の話だが、漫画『なずなのねいろ』購入。感想は明日以降に。


08月25日(月)

 家に帰ると俺の部屋が片付けられていた。またか。親を問い詰めたところ以下のことが判明。

・家の台所の改装工事が本日より開始
・それに伴い、親は台所にTVのアンテナ線を引きたいらしい
・俺の部屋は台所の真上に位置する
・よって俺の部屋から線を引けたら都合がいいなと電気屋が判断
・で、アンテナ端子あるかないか確認させてよと電気屋が主張

結果こうなったらしい。バカか。

 つうか電気屋も電気屋だ、今日になっていきなりアンテナ線の件を伝えられたわけでもあるまいに、事前にどこから引くかくらい確認できねえのか。俺なり親なりに訊けばすぐわかることだろうが畜生。適当なこと言って俺の部屋をチェックしたいのか盗聴器を仕掛けたいのか隠しカメラを設置したいとかじゃねえのかクズが。そこまで行かずとも俺の部屋の本棚を眺めて「クククこいつの所持するえろまんがはやたらロリ系に偏っておるな、まったくこれだからキモオタの本棚は」とか思っているのか。反村幼児氏とか佐々原憂樹氏とか吉岡宏純氏とかKURO氏とか笹倉綾人氏とか馴染しん氏とかガビョ布氏とかのえろまんがが並んでいるのを眺めてニヤニヤしている俺の姿を想像してニヤニヤしているのか。あと本格的に数が増えてきた女子キャラフィギュア群を見たりしてこれまたニヤニヤしている俺の姿を想像してニヤニヤしているのか(←自意識過剰+被害妄想)。

 ところで俺の部屋に飾ってある女子キャラフィギュアの数(ガチャガチャやトレーディングフィギュアは除く。クレーンゲームのプライズ品はあり)を数えたら17体ほどあり我ながら割とどうなんだ。その17体のうち1体はアサージ・ヴェントレスだけど。エイリアンとプレデターのトレーディングフィギュア群から出るオーラが女子キャラフィギュア群から出るオーラを相殺しているので問題ないと言い張りたいが無理か。無理だ。でもプレデターは好きだ。

 しかしなー。あー。俺はアレだ、自分の部屋に悪意ある人間(要するに泥棒とかそういう手合い)が入ってくることはないだろうと踏んでいて、実際このあたりは治安もいいんだが、しかしそれでも「見られたらマズいもの」「盗られたらマズいもの」は隠しておくのが正しいんだろうなあ。パスワード関係とかクレジットカードとかはもう常に誰かが入ってくるという前提でどこかに隠すべきなんだろうなあ。

 あまり人を疑うのは良くないヨとかいう気持ちもあるが、しかし今回のことは人を疑うとか信じるとかいう問題でなく、当然の防衛を行うようにしましょうということだ(それを今まで適当にやっていたのは俺自身なので俺が悪いが)。ヘタするとルーターのWepキーあたりは知られていても不思議じゃないなーとも思う、今回の件で考えれば電気屋はそのくらい理解できて当然だろうし。

 単純に「赤の他人に勝手に部屋に入られたことが心底面白くねえぞクソッタレ、死ねよ電気屋。あと俺の親は俺が詐欺にひっかりかけたときにさんざギャアギャア言ってきたくせに、俺の部屋に他人を入れることについては適当なんですね畜生」というのが本音ではあるのだが、本日のことは教訓として心に刻んでおこう。俺の部屋に俺以外の人間が入ると死ぬ呪いとかあったら、今すぐかけるところなんだが。

 ちなみに俺が最初に有無を確認したのはクレジットカードでも何でもなく、サターンの『シルバーガン』のディスクでした。これが無くなっていたらお前その電気屋の頭をそれこそバールのようなもので(略)


08月24日(日)

 おう。ここ最近はゲームが面白くてたまらず更新もほったらかしの勢いだ。終いにはゲームする時間欲しさに、2本観ていた今期アニメのうち1本の視聴を切ってしまった。具体的には『マクロスF』を諦めた(ちなみにもう1本は『コードギアス 反逆のルルーシュR2』。共にBIGLOBEの無料配信にて視聴)。
 というわけでゲーム話を箇条書きで。

・ソウルキャリバーIV
相変わらずやってる。現在は塔の38階で苦戦中、塔は正直イライラさせられることが少なくないのだが(スキルシステムはそれだけ見れば悪くはないが、それを装備した敵を倒さねばならないのは本当に面倒。難しいんじゃなくて面倒。『リングアウト防止』スキルを装備した敵が出てくるステージで、宝箱を出す条件が「全員リングアウトさせろ」とかってお前もうバカじゃねえの。不可能ではないけどすげえ面倒)、それでもゲーム自体は面白いのでやっぱり遊んでしまう。塔ももうちょい練ればもっと面白くなっただろうになあ、とか思ったりもするのだが、とりあえずは面白くて幸せだ。

・バイオニックコマンドー マスターD復活計画
ここではあまり話題に出してはいないが購入したし遊んでもいる。で、昨日友人宅にて、難度イージーを協力プレイでクリアしたのだが、……これFC版とは比較にならんくらい難度上がってるような……。いやそれ自体は別に悪いわけじゃないし、ただ難しいわけじゃなくて「原作の良さをわかってる」難しさなのでむしろ褒めたいくらいなんだが、このゲーム作ったスタッフはよくこの難度を今時押し通せたなあ。普通なら「難しすぎる」とえらい人から一発却下されそうな難度だ……いや、その「えらい人」も原作大好きさんだったとかいうオチなんだろうか。

 あとこれらの合間に『Geometry Wars: Retro Evolved 2』と『Galaga Legions』もちまちまと。それと地味に『斑鳩』も再開。当面の目標は2000万オーバー。


08月20日(水)

 『Galaga Legions』がおもしれえー。数こそ力とばかりに押し寄せるギャラガ! それを迎え撃つ自機! と思ったらギャラガの群れに飲み込まれる自機! そこでキャプチャー発動! 大量のギャラガを鹵獲! そして援護射撃! 大火力で一気に逆転! と思ったら背後や左右からの体当たりでキャプチャー部隊全滅! ギャアアアアア

 とまあそんなゲーム。一応説明しとくと、『ギャラガ』のボーナスステージをもっと強烈にしたようなゲーム。ワーッと敵機が押し寄せてくるのを自機とオプションの操作でジャーってやっつけていって、特にリーダー機を倒すとドバーって消えたり敵機をキャプチャーするとズビャビャーと派手に攻撃できて気持ちいいゲーム。ああもういいや面倒だから動画観ろ。

 というわけで今は本当に面白いゲームが多くて嬉しい悲鳴だ。持ってて良かったXbox360。


08月19日(火)

 予定していた『ぐろー部』話は先送りということで。書きたいことは確かにあるが、もうちょい遊んで(そして確認して)からでないと、間違いをやらかしてしまいそうなので。とりあえずインファイトの発動条件がよくわからん、マニュアルに書いてある通りではあるんだが、何か微妙に発動したりしなかったりするような……俺の操作が怪しいのだろうか。

 そして相変わらず『ソウルキャリバーIV』が面白いのです、その合間に遊ぶ『Geometry 2』も『ふうかσたいせん』も面白いのです。ここ最近は本当に面白いゲームが多くて嬉しい悲鳴をあげてしまいそうだ……特に360の頑張りが観ていて嬉しい、異常にやる気のなかった去年からは考えられないほどの大攻勢だ……いや去年がやる気無さすぎだったという気もするんですが。何しろ夏休み商戦真っ只中の8月に発売されたパッケージソフトが『ヒットマン ブラッドマネー』の一本だけだったという。しかもそれも延期して8月発売になっただけであり、つまり本来は07年8月発売のパッケージソフトは無かったという。MSKKは夏休み商戦をナメ過ぎていると愕然としたものだが、流石に今年は学習したようで。

 さあ明日は『Galaga Legions』の配信日だ、そして来週は『Castle Crashers』が控えているぞ、『Too Human』(音出ます)の発売ももうすぐだ、何よりキャリバーIVだってまだまだ遊べる。いやいい時代だ、怖いのは積みゲーが減らないことくらいか。


08月18日(月)

 皆様コミケお疲れ様でした。かく言う俺はどうしていたかっつーと、今回かーずさんの同人誌に参加させていただいたってことで大勢の方々と呑んで参りました。しかし酒の勢いを借りても他の方々とロクに話すこともできず黙々と飲み食いする俺。ダメだこいつ。ただそれでもかーずさんと話すことはできました。以下その概要。

俺「地下迷宮だ!」
かーずさん「地下迷宮だ!」
俺「Wizardryだ!」
かーずさん「Wizardryだ!」

大体そんな感じ。つうか本当にこんなだったのは我ながらどうかと思った。でも料理美味かったし(サンドイッチ美味かった)かーずさんは話上手かったしで面白かったです。

 ここ数日の買い物。

・同人格ゲー『ふうかσたいせん

 漫画『舞-Hime』の同人格ゲー。体験版があったので遊んでみたら結構いい感じだったので購入、しかし俺の環境だとキーコンフィグが機能しない(ボタンを押しても変更が行われない)んだがこれは何だ。ちなみに俺はサターンパッドを使っており、Yボタンに回り込み、Zボタンにリープ攻撃を割り振りたいと思っていたのだが……と思ったらゲーム起動時の「入力コンフィグ情報を使用しない」にチェックを入れたところ、俺がやろうとしていたようにキー配置がなされたのでそれで良しとする。しかし本当に何なんだろう。

 ゲーム自体は色々と荒削りな箇所が目立つが(中でも一番そりゃねえよと思ったのはブロッキングの仕様、レバー前入力のみで上中下段全部取れる)、いい意味での同人ゲーっぽさがあって個人的には楽しめている。あとドット絵がかなり可愛いのも高ポイント。まいの勝ちポーズ時のウィンクとかすげー可愛くて好印象。

・同人ゲー『小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部

 悪友白楽が買っておいてくれた、サンクス。本日受け取って早速遊んだのだが、いやこれは……本当に前作(『ぐろーぶおんふぁいと』)から進化してるなあ。これは明日あたりに詳しく書こう。ちなみにもしこのゲームを「わかんねえ」とか思ってる人がいたら、とりあえずプレイするのとマニュアルを読むのとを交互に繰り返すといいよ、と言っておく。このゲーム、遊ぶだけでもマニュアルを読むだけでも理解できない箇所が多いので、

とりあえずプレイ→「これ何だろう」と思ったらマニュアルを読む→「ふむそうか、理解した」→またプレイして「これ何だろう」と思う→以下ループ

というふうに遊ばないと楽しめないと思うのだ。多分。繰り返すが明日あたりにでも詳しく書こう。

・三菱の液晶モニタ RDT241W(BK)

 最近色々あったのでついカっとなってソフマップドットコムで注文。ちなみに土曜の午後に注文したら数時間後に発送メールが届き、翌日には家に届いていた。ソフマップ仕事頑張りすぎだ……俺はいいけどあんまムチャするなよ。
 ブツ自体は本当にいい、画面綺麗だしデカいしPCもXbox360も出力できるし(俺はPCはDVI-D端子、Xbox360はD-SUB端子で出力してる)、俺には非常に使い勝手のいいモニタ。値段は張ったが(65000円+ソフマップの保障5000円)、ポイントが13000以上もつくし(ソフマップの1ポイントは1円換算)以前使っていた同じく三菱製の20型ワイドモニタは白楽が買い取ってくれたしで、満足度を含め差分を考えれば十分安い買い物だったと言える。うむ。


08月16日(土)

 おいすー。今まで告知しそこねておりましたが、今年もかーずさんとこの同人誌に参加させて頂きました。漫画『もやしもん』に関して色々書かせてもらいました。俺はともかくとして、なんか凄い面子が揃っておりますので興味ある方は是非どうぞですよ。

 あと少し前にサブPCが壊れ、立て続けにメインPCも壊してしまったのでそのあたりメモっておく。
 まずサブPCが強制終了を多発するようになる。そして再起動をかけると動く……こともあるが、起動途中で止まることも多発。起動画面を眺めてみればチェックサムエラーが表示されており、BIOS画面に入ってみれば日付と時刻がリセットされる。

 症状からして熱暴走と、あとマザボの電池切れと判断。ケースのガワを外し扇風機の風を浴びせることで熱対策。そしてマザボの電池も交換。ついでにBIOSも更新し、マシンの状況は見事安定。と思ったが全然安定しない。これは已む無し、とCMOSクリアを行ったが、これが何かのトドメになったか完全に電源が入らなくなる。起動時のビープ音も鳴らずCPUファンも回らず本格的にマザボに電気が届いてない。電源ケーブル類の断線の可能性を考慮し、電源スイッチ部を直接ショートさせてみたり、電源ケーブルを交換したりもするが効果なし。本格的にマザボが死んでしまわれた模様。

 幸いにして悪友白楽からマザボをもらうことが出来たのでサブPC再構築に取り掛かる。が、マニュアルがないので大事をとって構築作業は途中までしか進めてない。

 ……そしてメインPC。ふと手元にメモリが余っていたことを思い出し取り付け、そして起動すると聞いたこともないビープ音。普通、PCを起動すると短いビープ音が一回鳴るが、今回は長音1+短音2。BIOS警告音一覧によればこれはグラボ関係のエラーらしい……グラボ? メモリじゃないのか? と訝るが、そういやメモリを挿すときに邪魔だったグラボを外し、そのときにやや力任せにグリグリやっちゃったことを思い出す。まさか原因はアレか。
 しかしグラボが悪いだけなら対応できる、と押入れに放り込んであった別のグラボを引っ張り出してレッツ起動→同様のエラー。まさかグラボが二枚ともダメってことはないだろうから、マザボのスロットがイカれたと考えるべきだろう。つーことで翌日PC屋に行って具合よさそうなマザボを購入→交換、他のパーツ類はすべて流用。結果それで問題なく動き、やっぱりマザボが原因だったと知る。

 長くなってしまったが、要点をまとめると

・メモリ交換は気をつけましょう(今回は直接の原因ではないが)
・BIOSエラー音は有用な情報なので参考にしましょう→参考 BIOS警告音一覧
・グラボを含めパーツ類は常に2つあると故障の際の検証がしやすい

といったところで。まあ自作やってる人なら当然という気がするし、自作やってない人には関係ない話(本体は再購入で対応するだろうから。データのバックアップさえ気をつけておけばいいわけだし)だという気もするが。


08月14日(木)

 妙に日付が空いてしまってすまん。とりあえずワンフェスの残りの写真から行こう。

  
  
  

 夏凰翔(カオス)かっこいいなあ……俺は『マダラ』はほとんど内容を知らないのだがハっとしてグっときてキュンとしたので即撮影。もっと綺麗に撮りたかった。

    

 ソウルガジェット系キャラ。どれも細かいとこまでよくできてたんだが少し暗くなってしまった、多分フラッシュ焚き忘れ。

   
   

 タマちゃんが可愛すぎてたまらん。

  
 
    

 なのは関係は相変わらず人気だった。ポーズと背景凝っててたまらんかったですわ。

 商業ブース。
   

 雪風。しかもスーパーシルフとメイヴ。あーまた読み返したくなってきたーなってきたー。

 明日以降の話題メモ。

・サブPC壊れた話
・その直後にメインPC壊してもうた話
PC起動時のビープ音によるエラー状況告知。便利な機能もあったもんだ
・『Geometry 2』は面白すぎるなあとか『ソウルキャリバーIV』は面白いんだが塔が面倒(難しいじゃなくて面倒)だとか
・『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』は良リメイクでいい感じなんだが音楽がちょっと残念だなあ話


08月10日(日)

 今年も夏コミの季節がやってまいりました。そしてこの季節になったならば、この動画を張らねばなりません。

何度観てもこの動画は秀逸だ。ちなみにニコ動のほうにもリンクしとこう、コメントが笑えたので興味ある人はこちらを観ることをお勧め。

 そして今年はこんなのもあった。

いいぞスパルタ兵もっとやれ。

 みんなもルールを守らないとスパルタ兵に刺されちゃうヨ! ちゃんとカタログ読んでルール守ろうネ! あと今回は手荷物確認やるらしいから、スタッフさんには素直に協力しようネ!

 そして本日はワンフェス写真はお休み。すまんのう。


08月07日(木)

 ワンフェスー。今回はオリジナルとゲーム系で。

  

 工房ときたまさんとこの作品。吸血鬼娘は個人的に今回の一等賞。動きのあるポーズとなびくマントがたまらん。あと指の表情がきちんと出てるー。

  
   

   

  

 ▲の存在感がありすぎてたまらん。こいつを選択したディーラーさんに乾杯。

  
   
  

 世界樹の迷宮は今年も人気の模様。

 
  
 
  
   
  
 
   

 最後の飛竜〜リンプーはCHEMICAL REACTIONさんとこにて展示されていました。このディーラーさん、いつもカプコン系のキャラを立体化してくるので(いや侍魂のガロスはカプコンじゃないけど)一目見た瞬間に「あ、これは」と気付くのよな。以前は『ウォーザード』のレオとかムクロとかも出していたはず。あと『バトルサーキット』のエイリアングリーンとかも。毎回クオリティ高くて見応えあります。ちなみにムクロ・レオ・エイリアングリーンは過去に写真を撮ってた

 残りはアニメ・漫画系のキャラ。これらは明日以降に。

 ところで本日俺は振り替え休日だったのだが、それをどう過ごしたかというとそりゃあ『ソウルキャリバーIV』と『Geometry』と『Geometry 2』とで(略)


08月05日(火)

 『ソウルキャリバーIV』と『Geometry Wars』と『Geometry Wars 2』の3つが面白すぎて日記更新どころか仕事もしたくねえー。俺が仕事したくねえのはいつものことだが、いつも以上に仕事したくねえー。つうかGeometryは最近2が配信されて俺の巡回先の方々がみんな楽しげに語ってるので「ちくしょう! だったら俺も買ってやる! ただし1作目のほうをな!(まだ買ってなかったのかアンタ)」とか思って買ったら本当に面白くて「何故俺は今までこれを買わなかったッ畜生ッッ!!」とか思いながら30〜35万程度のスコアをうろうろと。で、そのすぐ後に2作目も購入したと。

 それはそれとしてワンフェス写真続き。今回は神話関係で。


   
 
 

 風神雷神はかっこよかった。仁王はまだ未完成だったようだがいい感じ。どれも題材が渋くてたまらん。


08月04日(月)

 ブログの件だが。昨日ワンフェスに行ったのよ、で、撮影した写真を掲載しようとしたのよ。そしたらアップロード時の容量制限がやたらとキツくて本当に数枚ずつしかアップできねえのよ。それにイライラしてしゃーなかったので、ブログっておまえ、どうよコレと思えてきたわけだ。
 場所によってはもっとマシなのがあるのかも知れないが、正直俺はブログなんぞに移行することは考えないほうが幸せになれる気がしてきた。そうさ新しいツールを求めるよりも今あるツールでどうにかすることを考えるべきなんだ! ブログのアカウントとか取ってるから悪いんだもう消しちゃえ!

 というわけで多分今週中に件のブログは消します。コメントくださった方には申し訳ないですがー。

 それはそれとしてワンフェスである。例のエスカレーター事故に遭われた方に対してはお大事に、と。ちなみに俺自身はあの事故が起きた時点ではまだ移動中で、帰りにそのことを知った。運が良かったというべきなのかなあ。
 それはそれとして写真掲載行くぞ。とりあえず本日はシューティング関係から。

  
   
  

 シルバーガン! 斑鳩! ちゃんと4号機(だっけ。ペンタ戦で出てくるデブリ状態のシルバーガン)のチェーンアンカーがイカス! プレイヤー機である青シルバーガンのソードもイカス! 斑鳩の機械部分もイカス!


  

 ヴォルガードIIとは渋い……しかし元の形がどんなだったか憶えてないので再現度の高さがわからん。よく出来てるのはよくわかるんだが。あといろりだけ写真が2枚あるのは気にしないでください。……これ欲しかったなあ……ッッッ。

 今回の力作。

  
   
   

 Rシリーズがズラリと。これだけ揃うと圧巻というほかねえー。

 続きは明日以降に。


08月03日(日)

 すまん、ブログやっぱやめるかも知れない。詳細は明日以降のこちらの日記にも書くと思うが、とりあえずはブログにて。


08月01日(金)

 ブログへの移行を考えるの巻。

 つーことで、去年の5月に場所だけ取ってちょっとだけ書いてすぐに更新を止めたブログへの移行を考える。

 そもそも俺は自分が書いた文章を人様に見てもらいたくてしょうがない自己顕示欲ばかり無駄に強い人間で、そのくせして人生で最も煩わしいのは人付き合いだと考えているような救い難いダメ人間なのだが、それはともかく、mixiの日記は見る人を限定してしまうのが難点だった。かと言ってmixiの手軽さに慣れすぎた今となってはサイトの更新は最早面倒としか思えない。

 他にも幾つか思うところがあったので以下箇条書き。

mixi
・見る人を選んでしまう(今時はそうでもないけど)
・手軽に書けるのがメリットであると同時にデメリットでもある。メモとして使うには優秀だが、考え無しの文章を書きすぎてしまうのは問題がある

サイト
・更新が手間(いちいちHTMLエディタ起動すんのめんどい)
・画像や動画へのリンクが面倒
・上記と被るが、手間がかかる割に視覚効果が薄い

 で、ブログならばmixiとサイトとの間の上手いところに落ち着くのではなかろうかと思ったわけだ。サイトの更新ほど手間ではないし、かといってmixiほどには手軽でもないので。最終的に問題になってくるのは俺の心持ちだとは理解しているので、俺自身が面倒に感じたりしたらそれで終了なわけでもあるが。
 この先どうなるかはともかく、メインに更新を行うのはブログにする予定。まああくまで予定だけど。


07月分 ← 一覧 → 09月分

戻る
inserted by FC2 system