2000年1月
12月分 ← 一覧 → 2月分

戻る



1月31日

 奴を呼んでメールを手渡す。そしてQOH対戦ゴウ。いい感じに新ネタ発見。久しぶりに素直に対戦できた。

 あと奴がうちのHPを持ってきてくれた(1/12のもの)。ozがメールで送ってきたらしい日記も一緒。それを見た感想。
 …方向性が統一されてない、というのが第一印象。正直いって何のHPだかわからん。気になるのでどうにかせんと。あと所々気になる箇所もチェックを入れる。メールにして奴に送ってもらうのだ。  この日記が載るころにはそれらの箇所は何らかの変更があると思われる。変更後の感想よろしく。

 アワーズの話〜。宇河弘樹氏の新作、昭和霊異記でよかった〜。内容も良かった。どうも主人公は天津忠明の息子っぽいね。仮面の男の「二度目の稗田の血を受けた…」という台詞からして、忠明はあの巫女さんの一族の者と結婚したのだろうか。「こま」とはくっつかなかったんだね。  などと裏設定を勘ぐるのが楽しいが、深読みしすぎると話がつまらなくなりそうで怖いのでほどほどに。

 実は俺は最近のアワーズは買うのやめようかと思ってたのだが。以前は連載陣と読み切りが半々くらいで、どちらも良かったのだが、新連載がいくつか始まってからがどうもよろしくない。「ドキドキロコモーション」「迷彩君」あたりは、悪くないが良いとも言えんといった感じだ。ジンクホワイトはクソつまんねえ。トライガンは俺内ランクが緩やかに落ちています。エクセルサーガは最近悪い意味で「読者おいてけぼり」。昔は誉め言葉で使えたんだがね、この言葉。
 でもコミックマスターJは面白いしローンウルフ良いし今号には載ってないけどヘルシングは常に最高。でもって宇河弘樹氏の連載。買い続けるしかねえ。



1月30日

 えー、本日は昨日のゲーム、「三国戦記」の紹介をしようと思ったのですが、実際書いてみたらかなり長くなりまして。日記とは別にしました。載せるかどうかはozと相談して決めます。もし載ってたら上手く行ったんだね、と思ってください。

 にしても、三国戦記は文章がすいすい進んだな。なんでこういうゲーム紹介するときの俺ってヘンにテンション上がるか。ちなみに俺はアシュラブレードも好きだった。ヤシャオウ・アリス・タロス・カーフュー(中ボス)の4人でクリアしたぞ。要望があれば当時書いた攻略があるので載せるかも。

 ゲーセンに行った。そしたら店長のはからいで、その店の常連さんと(計3人)話をするきっかけができた。1月24日のところに書いた人とも知り合いらしいのだが、こちらの方々もマニアックでした。
「何でしたっけ、アタリの『タフ過ぎてそんはない』とか『残虐行為手当て』とか出てくる…」
「それは、…確か『ピットファイター』!!」
 こんなノリです。ずーっと。全部。ちなみに後者が俺の台詞。
 3人が3人ともQOHを知ってた。ちなみに同人もやってるようだった。でもパソコン持ってるのはそのうち一人だけだった。QOHのことやら何やら話せて楽しかった。しかし自分のマニアックっぷりを再認識したようで凄く複雑な心境でもあったりする。…俺はどこにでもいる一般人なんだよう!!信じてくれよう!!あえて言うならちょっとゲーマーなだけで!!
 にしても…QOH対戦したいな。日程決めれば良かったか。

 本屋にてトゥハートのアンソロジー本発見。表紙が黒星紅白氏ではないか。買いそうになったが黒星氏、中には描いてない。慌てなくて正解。

 奴がうちのHPを取ってきてくれた。1/12のもの。俺はこれで初めて自分のHPを見るわけだが…むー…色々と問題ありか。ozに伝えておかねば。

 アワーズのことも書こうと思ったが…ちと一日の分の日記としては多くなりすぎるな。一日の分量としてはどの程度がいいのか、未だ見当がつかんよ。とりあえずアワーズのことは明日に回そう。



1月29日

 本日は天気が良かったので遠出。車で1時間ほどかけて三条(新潟の市のひとつです)へ。そこのカプコン直営店へ行ったら店員さんが新作を入れてる様子、何かと思ったら「スポーン」でした。店員さんが動作確認後「よろしかったらどうぞ」てなわけで、新作タダゲー。やりい。
 内容は「ドゥーム」とかに近いか。もっとも俺ドゥームやったことないけど。筐体3台だったので3人対戦まで可能…開いていた残り2台に高校生参上。ぐはー。見事負けました。
 でも楽しかったな。その後は高校生数人がやってるのを見てたんだが。ゲーム的な良し悪しはわからんが、いい感じでした。

 本屋にてアルカディア編集部の餓狼ムック発見。ゲームはやってないからどうでもいいんだが、編集後記に目を通す。はまー氏のとこに「QOH99対戦しませんか」とあった。
 対戦してえ。大体このHPに書いてあることだってほとんどCPU戦とか一人で調べたことであって。対戦すればもっといろいろ発見できそうなんだよ。相手がいないんだよな〜〜。誰か対戦してくれ。マジでマジで。

 帰宅後、奴を呼んでHP用ファイルを渡す。月曜にでも送る、とのこと。その後は再度外出。DDRやったりサンバでアミーゴやったり。サンバはマラカスが重いです。3曲もやると腕だるくてだるくて。しかも上手く出来てもDDRみたいにかっこよくない…そこが良いのだ。さあみんな、バカになるのだ!楽しいぜ!!

 その後は別のゲーセンへ。その店で出会ったゲームこそが本日のメインイベントなのだが…。まあ明日に書くとしよう。ククク。



1月28日

 今SSの「羅媚斗」ってゲームの曲を聴いてる。サントラなんぞ存在しない(多分)のでゲームCD直接プレイヤーにかけてるのだ。このゲーム、はっきり言ってクソゲー以外の何物でもないのだが、なんか変に心魅かれるものがあるのだ。俺がクソゲー好きだからとかそういうのではなく。あとキャラセンス的には光るところがあるように思う、ごく一部だが。主人公の烏鈴(うーりん)とか天人(てぃえんれん)とか蛇蛟(じゃこう)とかあたりが。気になる人は中古屋を探してみよう。せいぜい500円くらいで買えるぞ。
 羅媚斗はいずれ詳しく語ると思う。まあ知りたい人は気長に待っててくれ。

 Vプロファイルの話。ゲーム開始からしばらくは、フレイという女神さまがヴァルキリーと一緒に行動してくれる。大まかな目的とか操作系統について説明してくれるのだが、このひと台詞キツイです。ミッドガルド(いわゆる「この世」)のことを「肉体という檻に捕らわれた魂の彷徨う世界」なんていうし。ほかには…
「底辺で這いずる者を見ておくのも…たまにはね」「少しはできそうだけど。それだけでしょ」(共に戦闘開始時) 「汚らわしい」「何も残らないだけゴミよりましね」(共に決め技後)
 女神さま…。ひどいや…。

 QOH99の相殺によるダメージ蓄積について調べる。どうやら相殺1回につき、300ダメージずつ上乗せされていく様子。ozへ電話し話してみたら、「あ、俺それ別のHPで見たよ。300ダメージで正解」だとよ。
 俺の調べは無駄無駄無駄無駄ァァですかぁぁぁ!!やってらんない。もう俺ふて寝。ふんだふんだ。もういい。みんな嫌い。
 枕が涙で濡れまくり。うっうっうっ。
 だけど余所のHPでみたことを自分で発見したかのように書くのも気が引ける。そういう意味では自分で調べた意義はあったわけだ。納得しようね俺。さあ涙をおふき。



1月27日

 HTML、どうにか完成。テーブルを使おうと思ったが難しくて断念。機会があったらいずれ使おう。どこに使おうとしたかは見てくれればすぐにわかるぞ。

 本日も天気は雪。ううう。

 あんま本日はネタないです。あー、ウイザードオブイモータルの話は2月上旬には載せる予定。待ってる人は期待しててねー。誰も待ってねえよ。

 唐突だがこのHPの製作に関すること。俺は新潟に住んでいて、ozは茨城(だったか?)に住んでいる。俺はインターネットできない環境なんで、俺が書いた文章は、奴に頼んでメールで送ってもらっている。だから何だというと、文章を書いてから載るまでにタイムラグが生じる、ということ。日記が一気に更新されたりするのはそのため。
 …べつにそれがどうしたと言うわけではないが、まあそんなふうに作られているということだ。そのうち疑問に思う人とか出そうなんで予め断っておこうと思ったんよ。



1月26日

 本日の天気。雪。会社へ行って車停めて、仕事終えて帰ろうとしたら積雪30cm。しかも消雪パイプ通ってないところに停めたものだから(普通は停めない)、駐車場全体に雪が積もってやんの。幸い粉雪だったから、車の進行方向の雪を少し固めて、後は無理やり突っ切りました。んー雪国。

 QOH、初音の勝ち台詞。…初音の嬢ちゃん、謙虚さも度が過ぎると嫌味だよ。…ううう。

 HTML製作は順調に進んでます。今はクオリティより完成させることのほうが重要だと思ってるんで、多少出来が悪くても無理矢理完成させるつもり。「あそこがいまいち、ここがいまいち」なんて言ってたらいつまで経っても完成しない。
 不慣れなうちは回数をこなすほうが重要なのだ…クオリティなどはある程度できるようになってから考えること。何事もそうだがな。と言いつつも、これを言い訳にすることが無いようにせねば、と自戒。精進精進。



1月25日

 今に始まったことではないが、街に出るとどこ行ってもプッチモニが流れてておかしくなりそう。マルマルマル。

 宇河弘樹短編集「妖の寄る家」入手。カバー裏がぶっ壊れてて良かった。うむ。
 にしても草履の女の子は表紙にも描かれているのに名前がない。アワーズのほうでは「草履ちゃん」などとミもフタもない呼び方をされていたが。書き下ろしページ設けて設定語ってくれたりしたら良かったのにぃ、と思うのは贅沢か。宇河氏の描くちっちゃな女の子はかわいくてねえ。ちんちくりん大好きーーーッ。やべえよ俺。
 アワーズ本誌の話になるが、宇河氏の新連載は昭和霊異記で始まるかと思っていたのに、なんか違うみたいだねえ。予告見る限りではどうも印象は良くない。なんか今までの宇河氏の漫画とは違う気がする。「女ばかりの家に居候することになる男」が主人公ってのがそれの原因だと思うのだが。そこいらに転がってるようなありきたりの漫画になったら怒るぞ。
 まあ、月末には判ることか…。

 ジョジョは15〜17巻入手。レロレロレロレロレロ。おおっとー危ないッ!承太郎くん!!

 このHP、文章は俺(まはまん)が書いてHTMLはozが作る、というのが実は基本スタイル(ozが文章書くこともあるが)。つまり俺はHTMLを作れない人なのです。イエー。でも多少やる気が湧いたので現在HTML製作中。内容は楓の攻略。できあがったらみんな見てねー。感想よろしくー。



1月24日

 本日は会社で総決起大会というのがあった。「売るべきものをしっかり売れよ」というのが主旨。その後は飲み会になる。酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜。

 飲んだ後はゲーセンへ向かう。流石に酔っているので調子は悪い。わはは。少しゲームした後に店長と話す。「勘違いした常連」の存在のこととか、それに対する考え方とか、そんな内容。濃い内容で面白かった。

 その後、別のゲーセンへ。そこでその店の常連さんに話しかけられた。どうも以前から俺のことを知っていた様子。俺のほうもその人の顔は知っていたが。


 ゲームのことで色々と話した。内容は… その人「ファイナルファイトが流行ってた頃は、コンバットライブズやり込んでましたね〜。当時テクノスジャパン大好きだったから…」
俺「もしかしてネオジオのダブルドラゴンも?」
その人「あれもやりましたね、家庭用持ってますよ。その流れでゴウカイザーも買いましたよ」
 うはあ!マニアックじゃあ!!しかもいい感じだ!!

 更に話すと、この店の基板のいくつかはその人の持ち込みであることが判明。1月22日に書いたドラキュラの基板もこの人の持ち込みだそうだ。その人が1周クリアしてて、2周目をやらしてもらったんだが、あまり2周目変化ない。
俺「2周目に入ってもそんなに変わらないんですね」
その人「そうですね、コウモリの動きが多少変わるくらいで。慣れればカンストできますよ」
 わーい。まにあっくー。あとプチカラットでパトラ子が良いのだとか、その人クレオパトラフォーチュンの基板欲しがってたとか、SS版は持っているが音質に不満がある、どうせなら基板買ってステレオで重低音で曲を聴きたいとか、ガンフロは連射でランクが上がるってのを聞いて、俺が「あれは自機の弾を画面外に出すとランクが上がるんじゃないんでしたっけ」と訊いたら「両方ですよ」(即答)とか。

 こんなマニアックな話を平然とできる相手は俺の周りには一人もいません。ステキでした。とてもステキでした。ああ幸せ。ルルリリララララ〜(幸せソング)。

 本日はいい一日であった。本当にいい一日であった。やたらマニアックな日でもあったが。



1月23日

 来週でどれみが終わるぅぅ。でも再来週からはおジャ魔女どれみ#が始まるのでOKだ。

 今日もダラダラ過ごす、筈だったのだが午後からは会社へ行った。溜まった仕事をいくつか片して、帰りにあちこちの本屋へ行ってジョジョを探す。10巻がなかなか見つからなかったが最終的に入手できた。本日は計5冊購入。3部に入りました。

 うあ、1月17日の書きこみにミス発見。「条太郎」でなくて「承太郎」だ。いやん。

 昨日奴からボイスデータをもらったことを書いたが、それと同時に鬼千鶴の曲のwav版ももらった。鬼神楽のアレンジだね…、んーいい曲。元曲もいいけどこっちも良いね。

 いくつかのゲーム誌でヴァルキリープロファイルのエンディング条件が公開されてた。つい見ちゃった。でもブラムスとかが仲間になる、って情報のあたりは必死に自制して見なかったぞ。
 以前俺が見たEDはBランクだったみたい。むう。

 ゲーム屋に行くと最近はベイグラントストーリーのプロモーションビデオが流れてる。「オウガシリーズの」松野泰巳氏が作ったゲーム。結構気になるんだなー、このゲームも。「スクウェアの」でなく、「松野氏の」という感じがするのがいいのだ。さーて、どうする。でも今はVプロファイルかな。



1月22日

 休み!休みだよ!!

 ぐでーんと寝たり、午後になったらゲーセン行ったり。以前その店の常連の人から借りた怒首領蜂ビデオを返したくて、ビデオを持っていったのだが…会えなかった。その人は最近はゲーセンに現れてない、と店長談。ノートに連絡を書いても返事がまったくないし…どうしたんだろう。

 プライス(百貨店)へ行ってネクタイとトランクス購入。日記らしい話。

 そして再度ゲーセンへ。最初のとは別のとこ。こっちは最近悪魔城ドラキュラが入った。ちなみに88年のゲーム。結構やっているのだが、無茶苦茶難度高い。今日やっと3面まで行けたのだが、3面に進めたことがこんなに素晴らしく感じられたゲームは久しぶりだ。
 あー、曲は往年のコナミって感じでいいです。すごく。絵もいいです。コナミはもうこういうゲーム出さねえんだろうな。


 奴からちゃんとしたQOHボイスデータをもらった。「少なくとも千鶴さんだけは入れなきゃダメ。入れなきゃ斬る」とは奴の弁。奴は「食品サンプルを触るのが大好きな某声優さん」マニアなのだ。
 斬られるのはたまらんのでボイスを入れた…少しだけね。イメージ合ってる、と思うのだけ。しかし一人だけボイスが入ってるのはナンなので他のキャラにも声を入れる。……人数多いなぁ。面倒じゃのう。
 とりあえず4人ほど入れておいた。続きはいずれやるか。



1月21日

 今日もジョジョを4冊買うぜ〜買うぜ〜、と本屋へ。10巻がない。うーむ、代わりに12巻を買おうか、と思ったら水中騎士(アクアナイト)の2巻発見。こっちを買ってOKOK。
 ジョジョの方は8・9巻入手。我がナチスのォォォォォォ科学力はァァァァァ世界ィィィィィ一ィィィィィ。


 奴に、「お前のゲームの好みは濃い」と言われた。どこがだ、と思うが、それだけと思われるのもいやなので、一つ有名メーカーのゲームで好きなものを挙げてやろう。
 メーカーはスクウェア。…某電脳研の部長とその弟は、それぞれキングスナイトと水晶の龍が好きだそうだが…俺はそこまで濃くないです。俺の好きなスクウェアのゲーム、それは「半熟英雄」だ。
 …なんか静かでないかい。誰かツッコむとかして。ねえ。

 「やっぱ濃いよ」と思われた方へ。「とびだせ大作戦」とか「ハイウェイスター」とか「アップルタウン物語」(←これはタイトル違うかも)とか言わなかっただけマシだと思うべし。
 …みんなついてこれてる?



1月20日

 ちゃんとジョジョは4冊買った。ハッピーうれピーよろピくね――。でも今日は昨日のようにテンション上げまくったりしないの。だって俺は平常心の男だから。ホーッホッホ。

 今日はこの時期の新潟にしては珍しく日本晴れ。と思ったら午後になった途端に吹雪。8時間以上吹雪いてます。明日も降雪確率90%。うあああああああああ。



1月19日

 「きさま――いったい何人の命をその傷のために吸い取った!?」「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
 そんなわけでだ!荒木飛呂彦なわけでだ!!石仮面で血でUUURRRYYYYYYYYなわけなんだ!!!

 誰もついてこれそうにないんで少し落ち着け俺。平常心平常心。とりあえず昨日のことから。本屋でジョジョ見て「いい加減買ってしまおうか」と思った。おしまい。

 プロフィールの好きな漫画のところにこそ書いてないが、俺はジョジョがもうかなり好き。第3部連載時からコミックス買おうかどうしようか迷っていたのだ。既に7〜8年ほど前か。迷いに迷って、とうとう本日買った。買いました。まずは手付けに1〜3巻。そして本日の書き出しのような状態。人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!
 だーら、止まってくれ俺。ふう。明日も買わなきゃ。今日3冊買ったから明日は4冊買おう。

 ジョジョのスペース確保のために(それだけでもないが)漫画をいくつか手放すつもり。第一候補は「Papa told me」。メルヒェンでファンシーで少女趣味な世界が一瞬のうちにゴゴゴでドドドでドッギャーァァンな世界に。
 この対極っぷりこそが俺の俺たる所以よ。ククク。

 なんか今日は無駄無駄無駄ァァァにノリノリです。ひとりよがりになりそうでこわいのでここら辺にて。


 でも最後に。カオスシード設定資料集「点心爛漫」、あれは高い。価値と値段が絶対につりあってない。今までにそこかしこの雑誌に載ったイラストとかをまとめてある程度です。設定資料集なんて上等なものではないよ。あー、でも開発のカシワギ様のインタビューが最後に載ってたな。1Pっきりだけど。それによると、カシワギ様は続編作りたいそうだ。みんなー、メーカーに手紙出すんだ!!カオスシード好き集え!!



1月18日

 奴がQOH99の鬼千鶴の曲データを渡してくれた。でも何故にmidiですか。wavも渡して欲しかった。

 あとボイスデータもくれたんだが、ディスクからファイルが読めないというありがちっくな展開。はあ。でもボイスはなくてもいいかな〜と思っている。前作ではPS版トゥハートがあったから、そこからボイス持ってくれば違和感なかったけど(PS版の声は合ってない、という意見も聞いたことがあるが俺はそうは思わなかった)、雫・痕はねえ。
 そういや渡辺製作所さんはボイスに関しては「できれば使わないでね」的な態度を取っておられるそうですが。俺は実はインターネットできない環境なので確認はできないけど。
 恐らくは著作権とかそういう問題を避けるためだと思われるが、それなら誰かが自分で声をあてたらどうかな〜なんて考えるのだが。どうだろ。ギルティギアのソルみたいにむっちゃ上手い人とかいたりしてな。

 Cピュアガールの2月号は、ばらえてぃたくちくすの折り込みポスターの絵柄を表紙に持ってくるべきだったと思っているのは俺だけか。名前は知らんがワッフル食ってる娘がたまらん。メロメロ。

 あとはジョジョのこと書こうと思ったが、それは後日。



1月17日

 夢を見た。よくわからんが、条太郎のかっこしたあいこがオラオラでどれみにツッコミを入れる夢だった。はづきは出てなかったがもしかしたらスタープラチナがはづきだったのかも。ゴゴゴゴゴゴゴ。



1月16日

 いきなりハウスオブザデッド入手。1980円。やりィ。

 ゲーセンへ行ってハウスオブザデッドをやってると、大抵男子小中学生のギャラリーができるんだが、本日は女子高生のギャラリー(二人)ができた。もうサイコー、かというとそうでもない。なんつーか微妙な感覚。むう。これが女子小学生だったら最高でした、って違うッちがーうッッ。俺はそんなキャラクターじゃないッないんだッ。
 ゲームのほうは調子よくてクリア。実はこれで2回目だったりする。かなり前からやってんだけど、ほとんどラスボスで終わるのだ。二人用ならクリアは何度もしてんだが。

 ヴァルキリープロファイルクリア。でもまだまだ謎が多そうなエンディング。即刻再プレイ。…うぁぁ、やっぱ話重いわ、と思いつつ山岳遺跡までは進めた。

 本日のどれみ、なんか台詞回しとか会話の間が普段と違うような印象を受けた。なんでだろう。
 それにしても、新シリーズが始まるのがわかっているとはいえ、最終回間近のこの感じはなんとも言い難いものがある。
 #(シャープ)のほうも、現シリーズのような「基本的にテンション高め、でもちょっといい話」にしていってほしい。訳のわからん続編にならんことを願う。不安ばかり感じているわけではないがね。



1月15日

 本日は会社帰りに怒首領蜂、帰ってからまた外出して怒首領蜂。前者は2−6、後者は火蜂戦にて轟沈。後半はあれだけ無茶な攻撃なのに、慣れ次第でちゃんとよけられるようになっているのが大したものだと思う。いいゲームだ。

 あとDDR。アナザーの高速バタフライを練習中。かろうじて譜面は見えるようになってきました。初めて見たときは「矢印が3つ同時にきてる!足がもう一本ないと無理だ!!」とか思ったものだ。やっぱ場数は重要さな。

 どこいつネタ。心理テストをしてあげる、とピエール(犬)。「朝、目がさめたら、そばに誰かがいました。さてそれはだれでしょう」
 3択です。@メモルA離珠B忍者。
 しょっぱなっからオチがついてるぞ。1、2はともかく3はなんだ。目覚める前に殺されそうなんだが。
 選択によって、理想だかお似合いだったかの結婚相手がわかるんだそうだ。俺は2を選んだんだが…「パワフルな人がお似合い。ウルフウッドがいいわね」とか言われました。私そういう趣味ないんですけど。いっそ離珠がお似合いの相手とか言って欲しかった。

 あ、あとバーチャガン買った。980円。でも対応ソフトはデスクリムゾンしか持ってない。デス様。ハウスオブザデッドが欲しいので探すとしようか。



1月14日

 金曜日だけど1月12日に書いた友人を呼んでストV対戦。レディー、ゴウ。

 ……えー、私はアーケードでは96年くらいから対戦格闘をあまりやらなくなりましたが。その一因がわかった気がします。どうも、勝てないと面白くない、と感じるようになったのがそれではないかと。要するに負けまくったんだよ。10数勝50数敗。まいったかド畜生。

 でもまじめな話、勝っても負けても楽しいと思えた頃が懐かしかったりもする。92年くらいか…。


 ガンガンを立ち読み。守護月天はどんどん少女漫画みたいな話になるねえ。嫌いじゃないからいいけど。
 次号から始まるらしい、ヴァルキリープロファイルの漫画ははっきり言って不安しかない。あの渋いゲーム内容を少年誌程度でどこまで描けるのか。でも予告イラストを見る限り、絵はよさげ。チェックは入れとこう。



1月13日

 初心者講座は基本的にですます調で書いているが、唐突にマルチ口調とか芹香口調とかでも芹香一人だとわかんないから芹香とセバスとか鬼軍曹とかテクノ番長とかで書こうかななんて思ったけどわざわざ皆を脅かすこともないかってんでヤメ。
 でも瑠璃子さんとかはけっこう面白そうな気もする。

 QOHの鬼千鶴ってなんか勝ち台詞がヴァンパイアっぽいような。特に「こうなった私には誰も勝てません…そう…これが地上最強の力」。ヴァンパイアは初代かハンターね。セイヴァーはどうも違う気がする。



1月12日

 むううう。仕事が。日程の関係で相当に忙しくなりそうだ。ああ。なんてこった。

 古い友人から電話。DCのストVを買ったんだが相手がいない、対戦しないか、とのこと。…俺はあんまストVやってないんだが。まあいいか、ということでOKしといた。次の土曜あたりにでも家に呼ぶつもり。上手くいけばこいつをQOHにはまらせることもできるだろうし。
 腕はそれなりにある奴なので(まあ、仲間内でだが)引き込めれば攻略もレベルが上がるだろう。そこまでいかなくても、相手が増えるのは嬉しいのではまって欲しいものだ。
 面白いゲームが多いのはいいことなので、俺自身もストVにはまれるといいのだが。さて。

 えー、書こう書こうと思いつつ、ずっと忘れていたのですが。今号のファミ通の速報、「北へ」で有名な(…)広井王子氏の新作でした。新撰組を題材にしたもので、タイトルは「萌えよ剣」…うんざりげんなり。やだもう。

 知らない人に解説。司馬遼太郎(だったと思う)の小説で、「燃えよ剣」ってタイトルのものがあるんですよ。俺は読んだことないけど。新撰組の話だってさ。

 高校時代、なんかの雑誌(多分ファミ通か電撃のどれかだと思う)のギャルゲー特集を読んで、「貴様らどこまで軟弱になるかあぁッ!」と憤ったことがあったが…久しぶりにタイトルとか紹介記事とか見て「古株のゲーマー(しかもアーケード寄り)を舐めんじゃねえよテメエ」とか思ったよ。おうさ。
 …まあそりゃあ俺だってさあエロゲー結構遊んでたりするしさあToHeart好きなほうだしさあCピュアガール定期購読してたりするけどさあ。なんつーかお前男だろうゲーマーだろうだったら胸張って意地張って歩けよ(アイランド黙示録)熱い熱い血の滾り(たぎり)を忘れるんじゃねえよとか思うわけよ思っちゃうわけよ。なあ。なあ。
 あ〜あ…。はあ。

 ちなみに高校時代の俺は憤りのあまり、MDの「ウィザードオブイモータル」ってゲーム買っちゃった。内容はそのうち書くと思う。泣きたくなるほどステキなゲームだよ、ふふ…。



1月11日

 確か12月中旬から下旬にかけては結構仕事が少なめだったような気がしたんだが現時点のこの忙しさは何事ですかッ。ふとアリとキリギリスの話を思い出したり。とか書くと仕事が忙しいのは自業自得っぽいように見えるけどわりとそうだからまあいいや。

 あんまネタないね。どこいつネタで逃げよう。しかもいっちゃん初期のもの。
 「楓と怒首領蜂してたらね、そっとモズ落としされちゃった!」
 初期の名言です。少し羨ましいのは何故でしょう。



1月10日

 ああ…休みが終わる…。小学生時代の8月31日にも似たこの感覚、社会人になっても変わらない。
 その頃から成長してないだけ説有力。

 ozに捜してくれ、と頼まれていた新声社の「RYU−FINAL」を奴が見つけてくれた。即座に買いに行き上下巻とも入手。
 中平雅彦の漫画って格闘シーンでもちゃんとストーリーが語られてていいんだ。正直、自分の分も欲しい。うーむ。

 本屋にてげーむじんを読む。……。なんか異常に薄い雑誌になったね、物理的にも内容的にも。サモンナイトの記事が少しだけ気になったが。

 本日もDDRとエアブレード。エアブレード、後半戦はかなり無茶な攻撃です。ランク調整しないと厳しいか?

 「白薔薇のなまえ」売った。…500円。…強く生きろ、俺。差額でサモンナイト買えたね。…へ、平常心だ俺。

 QOHはいい感じにネタがたまってきた。キャラ別にまとめようかどうしようか、さてさて。でも今は初心者講座のほうが先だろうか。



1月9日

 昼過ぎ。ゲーセン行こうか、でも眠いし、と考えてたら妹が「街まで送ってくれ」と言ってきた。むー。直後に爺さんも「街まで送ってくれ」と。
 じゃあ二人まとめて送るついでにゲーセン行くか。


 …眠いのに無理して外出してもいいことないです。眠いなら素直に寝ましょう。ううう、げんなり。その後4時から8時半まで寝た。
 夜は奴と外出してDDRとかエアブレードとか。飛竜も。エアブレードマジでいいわ。「隠れた名作」にはならずに、売れてほしいと本気で願う。…無理かなあ。家庭用出たら発売日に買うよ俺は。…でも出ないだろうなあ。基板買うしかないか?
 せめてここを読んでいる人だけでもやってくれ。同志集え。

 QOH99、ナイトメアクリア。キャラは理奈。理奈って綾香と操作感覚が近い気がする。前作で綾香使いだった人は使ってみよう。
 話は変わるが、理奈の「無理してる」感じは、綾香の台詞と比較するとよくわかる。綾香の勝ち台詞には余裕と自信があるが、理奈の台詞はそれがない。どちらかというと自分に言い聞かせてるような。
 そこらへんがまた好きなのだけど。



1月8日

 本日はモーターショーへ行きました。主催者側として。午前5時40分に家を出た。ああ眠い。
 仕事はアトラクションの客の整理。会場直後、最初に来た客はカップル。…へ、平常心。次の客…カップル。へ、へ、平常心、平常、心。落ち着け俺。

 1時間交代で仕事をしたんだが、終わったらとても肩こってた。ふいー。でも得たものがあったと思う。いい経験でした。

 帰りに本屋でカラフルピュアガール2月号購入。すっかり定期購読誌になってる。



1月7日

 会社帰りに本屋へ。サモンナイトの攻略本発見。即刻立ち読み。…どのページも黒星紅白氏の絵でいっぱい。ふにゃふにゃ。ちょ〜っと欲しいな。でもゲーム買う前に攻略本買うってのはどうも好かん。さらに言うならゲームと攻略本を一緒に買うのも好かん。自力でやることに意義があるんだよオラ。てめえの頭使って解くことに意味があるんだよオラオラ。
 でも目的は攻略ではなくて絵だしなあ。どうしよ。

 とは言っても、きっと買わない。だって集英社だから。ケイブンシャ・双葉社と並んで攻略本がダメなとこ。

 んあー、現在使用しているマウス代わりの道具(親指でぐりぐりーってやってカーソル動かすやつ←頭悪そう)の調子が悪い。勝手に左へ動くの。助けて。



1月6日

 本日は黒星紅白氏が絵を描いているゲーム、「サモンナイト」の発売日。ああ気になる、どうしよう。もっとも安くなってから買うつもりだし、魅かれているのは絵なんだが。ゲーム的にはそんなには魅かれてない。
 シミュレーションRPGは昔はかなり好きだったのだが、どうもTオウガを最後に面倒に感じるようになってしまった。一番「面倒臭え」と感じたのはSSのテラファンタスティカ。あれを遊んで初めて「シミュレーションは面倒くさい」と言う人の気持ちがわかった。
 そんなだから、本体ごと買ったオウガ64も中盤までしか進んでないのだ。あ〜あ。
 でもSRPGが嫌いなわけではないのでそこらはよろしく。



1月5日

 休みが終わり、会社へ。妙に仕事が多いのはこの時期どこも一緒だろう。

 ヴァルキリープロファイル、とうとうラグナロク突入。…の割には、ボイスコレクションに出てないキャラが…えーと、17人もいるぞ。ちっとも埋まってねえ。
 現在いるキャラの中では蘇芳が好き。ストーリーが渋くて渋くて。

 以前家の電話が落雷で壊れた。で、最近新しい電話が導入された。…だから何だって訳でもないが、まあ日記らしいネタもたまにはいいかなと。

 ストライダー飛竜、3日にミッション1をクリアしたのだが、デモがかっちょいいの何の。書こうと思ったが、実際に見たほうがいいと思うので自力で見るべし。
 他のミッションクリアのデモはどんななのだろうか。



1月4日

 本日はガタケ(ガタケット、の略。新潟の同人誌即売会)に行った。「奴」と。そこで会社の人を見かけた…あまり会いたくない人物。それがきっかけで妙に気力が萎えて、本を買う気が失せる。もう気が滅入るわさっさと帰りたくなるわでどうにもこうにも。
 最終的に買った物は、トゥハートのコピー本(100円)、EAT−MAN本(300円)、プリゆめ本(300円)の3冊。たくさん買わないとなーんか損した気分、なんでこうなったんだろう…とげんなりしていたが、家に帰って読んでみたら小当たり・大当たり・大当たり。かつては4000円以上使って小当たりがいくつか、なんてこともあったのだが…。
 やたらに本を買わなくなったのは選択眼が養われてきた証拠か。嫌な人物を見かけたことで生まれた、滅入る気持ちはすっかり吹き飛びました。よかったよかった。

 あとは帰りにゲーセンで、19XXでラストバトル突入。最近になってまともにやり始めたのだ。クリアくらいはしておこうと思う。難度低いので初心者にもお勧めのゲーム。


 本日、平常心を保つことが今年の俺の目標となりました。情緒不安定で周りの人間に迷惑かけまくりなので。特に親。



1月3日

 本日もDDR。3日連続。

 どこいつ。タロットで恋占いをしてもらったら、引いたカードは「力」。力強いまっすぐな恋、だったか確か。「自分を犠牲にしてでも相手に鉄山靠すると恋が進展する」だってさ。
 なんかまた内容バイオレンスになってるぞ。どういう方向に進展すんだよ。

 あと「悪いことといいことは必ず一緒にやってくる、テロリストの後にハイジャックがくるようなものね」とも。
 どっちもすげえ悪いことなんだが。



1月2日

 どれみは本日も良かった。あいこの父が見合いする話。

 午前は2000年問題の関係で会社へ。昼からはゲーセン。ガレッガ何度かやってミヤモト1274万ALL。俺としてはわりといいほうのスコアなんだが、いい加減1300万くらいは安定して出せるようになりたい。
 にしても…結局、怒首領蜂は99年中にクリアできんかったなあ。残念。

 アルスラーン戦記10巻とロードスの新作入手。また読んでない本がたまる〜。

 夜は奴とα+1でDDR。ミスターワンダフル踊れた。

 さあ、本日の本題、チェンジエアブレードだ。ジャンルは対戦シューティング。1P2Pが、画面上側(前衛)と下側(後衛)に分かれて撃ち合うのだが、前衛は条件が整うとボス級の大型キャラになれるのだ。当然攻撃もボス級。これが無茶でいい感じ。どう見てもブラックハートにしか見えねえ敵とか(ワインダーまである)いたりする。あまりに面白いので個別にコーナー作ろうかとマジで考えてる。このゲーム好きな人もそうでない人も刮目して待たれよ。当然待ってる間にこのゲームを遊ぶんだ(命令)。いいな。



H12 1月1日

 元旦。賀正。謹賀新年。うむ。

 本日はバカスカ寝た。一応、親戚が来たときは軽く顔見せに出ていったが。
 で、「ゲーセン行こう。DDRやりてえ」と、熱く激しく思う。いや、想う。

 でやッとα+1(ゲーセン)へ。誰もDDRやってねえしギャラリーもいねえ。チャンス!てな訳でじゃんじゃん遊んだ。もうじゃんじゃん。俺はそんなにDDRやってる人じゃないんで、アナザーでも十分な手応え。以前はほとんど踏めなかった。
半符ずれがきれいに踏めた。ミスターワンダフル、前奏終わり際のあたりとか。でもその後の←↓→→↓←のあたりがどうもダメ。焦って早めに踏んでしまうんだよねえ。
 しゃあないんでアナザーのほかの曲練習してる。足5つでも曲によってはかなり危ない、つーか踊れない。
 やり込んでる人にしてみりゃしょぼいとは思うが、段階踏まえていくのは重要だし…と自分に言い聞かせてる。気長にやろう。

 あと「チェンジエアブレード」なる対戦シューティングがかなり良かった。内容はいずれ。




12月分 ← 一覧 → 2月分

戻る
inserted by FC2 system