2000年3月
2月分 ← 一覧 → 4月分

戻る



 3月31日(金)

 噴火したねえ…北海道で火山が…。今のところ死者は出てないみたいでよかったよかった。
 今更ながらに、日本は活火山の多い国だと再認識。確か昔、富士山が噴火するなんて話もあったな。89年くらいだったか?


 アルカディア購入。前回まではさして面白くなかった「ジョイスティックトゥルーパーズ」、今回はえれえ面白かった。どうも俺はこういう視点の話が好きらしい。

 あくまでこれに書いてあったことを前提として書くが…。

 俺自身としてはこの話、「トレンチコートマフィア」の連中のほうに共感できるんだが。つーか、アルカディア読んでて、なおかつこの日記読んでる連中は全員そうだと思うのだがどうか。

 俺自身、高校時代に教室でメスト読んでたら「ん〜?何読んでるのかなオタクちゃん?」的態度で寄ってきた連中が何人かいたのがその理由(多分に被害妄想あり)。
 あ〜いう連中を上手く捌いて逆に晒し者にできるようになると人生楽しかろうなあ。
 かと言って「オタクならでは」の知識で言いくるめるのも、何か違うよなあ(←これをやってしまっている本人は気付いてないことが多かったりする。ハタから見てると情けねえのなんの)。

 もっと根底の、えれえ深いところから相手を圧倒できるようになりたいもんさな。精神まるごと喰っちまえ。


 「こういうことを考えるひとが権力を握ったりすると、独裁政治がはじまるんだねお兄さん!」
 そのとおりだよタップ君。でもそれを口にしたのは誤算だったねえクククク(邪悪な笑み)。ッシャアアア!てめぇブチ殺(略)

 ほいと、祝!日報アシュブレリニューアル!仏は見ていた!神は居た!!やったやったよやりました!
 でも半ページ。
 とりあえず復興計画としてハガキ出すことに決定。明日買ってきます。ここ読んでる連中も買って書いて出せ。



 3月30日(木)

 うああああああああぁぁダメだダメだもうダメだぁぁイヤだイヤだイヤだイヤだイヤだああぁあ。聞けよ聞けよ聞いてくれよぅぅぅ。
 ID来たんだよう。ケーブル繋いで接続してみたけど電話線に繋がってないとか言われるよぅ。接続部分に問題があるのかケーブルに問題があるのか回線は生きているはずだから回線には問題ないんだようイヤだイヤだイヤだイヤだ(略)。

 要するにID来たけどネットはできねえ、と。うわぁ(略)。

 ああもう。もう嫌。寝る。



 3月29日(水)

 会社の帰りに本屋!でもってスピリッツ発見!彼女彼女最終兵器彼女ぉッ!あああ今回も淡い空気ーッうぁああ微妙な表情〜〜ッ。俺はッ俺はッ。


 …失礼致しました。少々取り乱してしまいまして。いやいや。最近仕事疲れが溜まってましてな。ふう。


 グレート魔法を3日以上やらないと道行くカップルとか駅のホームでちゅーするカップルとかブッタ斬りそうな今日この頃。グレート魔法やっててもブッタ斬りそ(略)。ブッタ斬るどころか彼奴等をこ(略)。
 とにかくグレート魔法をやらないと危険な私。

 ほいでもっていつまで経っても載らないウィザードオブイモータルだが。いまいち面白くないので載せる気になれない。いや俺が進めてないとか書いてないとか要するに俺がダラダラしてんのが悪いんだがごめんなさい。
 いちおう書いてはあるんだけど。待ってる人、ごめんね。いねえか。

 あと初心者講座第6回完成〜。第7回もすぐに取り掛かるよん。



 3月28日(火)

 あああ、ダメだあ。いきなりな出だしだが勘弁してくれ。なんかネタがねえんだよゥ(泣き言)。  スピリッツ立ち読み〜と思ったらどこに行っても売ってねえし最終兵器彼女読めないしダメだダメだダメだ〜俺は俺はもうダメだぁあああ〜〜。ダメなんだ〜〜。さささ最終兵器彼女がッっっ(←すっかりやられてます(主に脳))。

 仕方ないので近況。ヴァルキリー、プレイ再開。以前黒夢塔に行くと書いたが、あの後黒夢塔は難なくクリアしてチャプター5に入ってフレイさまが喧嘩ふっかけてきて粛清された。うわーい。
 しゃあないんでアーティファクトを献上してご機嫌取り。クックック、ちょろいもんだぜ。しかも実際は横領したものなんだぜえ。言わなけりゃわかんねえさケケケケ。


 ほいでozん家に行ってHPのこと話し合ったりQOHやったり。初心者講座はちょっとずつだけど進んではいます。全7回になる予定。



 3月27日(月)

 昨日のラストには「ネタが無い」なんて書いたが、書かねばならんことがあったのを忘れていた。


 結構前に、白楽が「Lメモ」という名前のフォルダの入ったディスクを渡してくれた。後に知ったのだが、Lメモとは「Leaf学園メモリアル」の略称らしくて、それはリーフ作品の二次創作作品を公開している場所らしい。

 先日、このLメモをいくつか読んでみた。俺が読んだのは痕のサイドストーリーだったのだが、これが大当たり。目頭にくるわくるわ。えれえ良いです。


 白楽は「当たり」以上のものを選んで持ってきたようだが…つまり公開作品にはピンキリあるのだろうが…、これだけ「読ませる」文章があるなら行くしかあるまい。つーわけで、ID届き次第行くことに決定。はよ来んものか。



 3月26日(日)

 ついさっきテレビで、東芝EMIの「feel」ってCDのCMしてた。俺好みの曲が多そうなので買ってみる予定。

 どれみ#は、前回の次回予告の時点ではさして期待してなかったのだが、観てみたらやっぱ良かった。
 それと次回予告のラスト部分、4人のバスタオル姿が出ていたのは…狙ってるんだろうな、やっぱり。

 今日は割にネタが無いです。ozの友人宅に出向いてQOHやったとか、久しぶりに蒼穹紅蓮隊のCD聴いたらえれえ良かったとか、そんな程度か。紅蓮隊は3面・6面の曲が好き。



 3月25日(土)

 ヨーカドーにて、店長と会話。セクハラの話題が出てきて…。

俺「…こんなこと言ったらやっぱセクハラでブタバコ送りで臭いメシですかねえ」
店長「いや、でもそれはセキハラとは言えないと思う…」

 セキハラ?セキハラとは何だ?
 セキハラ、せきはら、関原…関原?人名か?
 関原…いったい何者だ?俺の地元、いや、この世の全てのゲーセンを牛耳る存在か!?
 その姿を見ることは無論、その名を口にすることさえ憚られる『裏の首領』!彼の怒りに触れたが為に、「死」という名の十字架を背負わされた者は数知れず!!
 そいつのせいで最近この界隈での新作の入荷が悪いのか(論理の飛躍)!うぬう関原さん(何故かさん付け)め!

 …見ておれよ。いずれ貴様とはケリをつけてやる。全てはゲームを愛する者達のために。

 ほら誰かツッコミ入れろよ。いや突っ込んでください。頼む(弱気)。


 ヨーカドーのゲームコーナーからノートが消えた。書いていたのが俺を含め4人しかいなかったのでしょうがないか。
 しかし…思い返してみれば、俺が気合を入れて書き込みをしていたゲーセンノートはどれも消滅という末路を辿ったような気が。
 つーことはこのHPも長くなかったりして。いやインターネット自体が長くなかったりして。いやパソコンが。いや日本が。いや世界が。いや(略)。

 ンなことにならんようにも頑張ります。とりあえずは初心者講座か。いや太陽系が(しつこい)。


 ファミ通でネオポケ版オウガの記事発見。…ユニット紹介のイラストが初代オウガのものじゃねえか。手抜きっぽい印象が拭えんぞ。
 「完全な新作」ではなくて、「初代の追加シナリオ」くらいに思っているほうがいいのかも。とか言いつつ期待はしてる。



 3月24日(金)

 俺・oz・白楽の3人でゲーセン〜。メタルスラッグ3を発見!俺と白楽でプレイ開始。

 感想。すごすぎです。いつも異常なまでの描き込みが印象的なこのシリーズですが、今回はかなり無茶です。さらに今作は絵的にも相当とんでもないです。どうかしてます。

 特に2面、主人公達がゾンビ化ですか。Cボタンで口から吐血で攻撃ですか。レーザーみたいな吐血で戦闘ヘリも一発撃破ですか。敵のゾンビも内臓取り出してそこから体液飛ばして攻撃ですか。
 残酷描写で赤い三角マーク貼られること請け合いです。ヤケクソです。


 開発の人達は何かふっきれたのでしょうか。つーかブチッとキちゃったのでしょうか。すごすぎて彼らの安否を気遣ってしまいそうです。冗談抜きで。

 苦言を呈すなら、ちと難度が高いのがもったいないかと。しかしそれを考慮してもこれはやるしかなかろう。
 と言いつつも絵的に良いだけなら長くは遊ばないだろうし。さて、どうなるか。


 にしても、2面、ゾンビ化した兵士を見るとなんだかとってもヘルシング。ハルコンネンが欲しいです。
 「第2射!敵戦列中央!弾種焼夷榴弾信管VT!炸薬4号赤!」


 本日の最後。QOHの小ネタコーナーは本当に始動しそうな気配。企画倒れにはならなさそうです。



 3月23日(木)

 昨日の俺はどこからどう見てもどうかしているな。何だ前半の壊れっぷりと後半の態度の差は。
 深夜に書いたのが原因だろうか。そういうことにしておこう。


 本日もいつものようにゲーセン。DDRは3rdの高速ブンブン踊れたとか第九はクリアが見えたとか。アナザーパラマックスは既に踊れるようになりました。イェー。

 で、グレート魔法、5ボス突破。でもボム使いまくり。後半の攻撃は避け方がわからん。気合しかないか?
 特に左右の砲台からの全方位弾二重奏が危険。それはあたかも怒首領蜂6ボスの如き攻撃。避けて避けられない攻撃ではないんだが…、ミヤモトのスピードであの弾の間に入るのは難度が高くて…。どうしたものか。

 しかも6面がまた雑魚がつえーつえー。先はまだ長いか。


 それにしても…このゲーム、稼ぎを意識したら、
溜めによる属性変化、
属性による敵機の点数の変化(異属性で倒すと点数2倍)、
アイテム点数の上昇のためのアイテムコンプリート、
コンプリートを狙ってのゲージの溜め所・使い所(属性変化も絡む)、

加えてランクの存在。
 ざっと思いつくだけで、これらすべてを考えることになる。さらに言うなら敵機の点数が1/10になるため、基本的にボムは使わないことになる。
 …全一クラスのスコアラーは以上の条件を全て満たしたパターンを作るわけか…。どういう世界だ。空恐ろしいわ。

 と言いつつ、そういう世界が好きだったりする俺もどうかしてるねえ。シューターってなあそういうものだろう、などと思ってみたり。

 何にせよ、いいゲームだ。やってくれたぜライジング。



 3月22日(水)

 余所様の日記とか面白かった小説とかそういうのを見るといともあっさり影響を受ける自分をどうにかしたい今日この頃。文体そのものが似てしまうんだからまずい。しかも書く内容が元より明らかにレベル低いんだからもう、まはまんさんったら。バカバカクソバカ。

 ういーっす。バカ野郎でーっす。なんか今日もキャラクター血が今ーっす(誤変換。でも敢えてそのまま)。

 一応、向上心だけはあります。精進しろよ俺。


 んで、本日はozのとこ行ってHPに関して話し合ったりインターネットやらせてもらったり。

 で、小ネタ関係のコーナーを設けるかも知れない。QOHやってて見つけた、あまり使わない技の意外な使い道とかを載せていくような。今はまだ未定だが。期待しないで待っててくれ。


 ネットのほうは、アシュラバスターの記事を見せてもらった。
 …あああ、なんかいい感じだ。解説文がどうもヤケ気味なのがたまらん。前作では「いい感じのダメさ加減」があったが、今作はどうなのだろうか。結構本気で期待してるぞ。少なくともKOF2000とかよりはな。


 ほいで、ozに「必要になるから」と言われ、アカウントとかいうのを取った。ライコスとかいう所で取ったのだが、アドレスというのはこうやって取るものなのだろうか?
 正直よくわからん。なんか問題あったりしねえだろうな、とビクついてます。



 3月21日(火)

 昨日のゲーセンの帰りに本屋へ。白楽のど畜生が「見ろ」と一冊の本を開いて示す。ビッグコミックスピリッツの「最終兵器彼女」なる漫画。
 以前「いいひと」を描いてた人の漫画、と言えばわかるだろう。手に取って読んでみる。

 …やべえ。のたうち回って道路へ飛び出してトラックに跳ねられそうなくらいやべえ。
 とてつもなくこっぱずかしい系、でもどこか儚げ悲しげなストーリー(←ツボ)。学園モノで絵柄の関係もあって淡い空気漂いまくり(←ツボ)。しかも「いいひと」の頃からそうだったが、登場人物のどこか嬉しそうな、どことなく寂しげな思いっきり微妙な表情(←すげえツボ)
 どどどうする俺。俺は平常心を旨とする男なのににニニィィ。かようなこっぱずかしい話に、淡い空気に心揺れるはずがあるかッ!
 違うッ違うッ、俺の心の奥底で何かがキューンとかそんな音を立てていたりとかつまり胸キュンとかそんなことは断じてないッ!俺はッ!

  めめ、滅殺せよ!ここ心を濁ららす愛憎怨怒!


 どもるな俺。落ち着け俺。



 3月20日(月)

 再度「覚悟のススメ」を読み終える。やはり7・8巻あたりは「お馬鹿」の香りが強い気がする。

 特に、
「何だか知らんがとにかくよし!」
「これで私はファイヤー散!」
「正しいから死なない」

のあたりが。
 全て散さまの台詞だが気にするな。

 そういうところも含めて好きだ、この漫画。


 でもって、午後はozとQOH。今回は負けが込んで不貞腐れることも無く、まともに遊べた。うむ、平常心だ。
 新発見もいくつかあり。

 夜は白楽の野郎とゲーセン〜。Palo(パロ)って店へ向かう。そこで…

白楽「おい、スゥイートランド(ナムコのエレメカ。菓子取りクレーンと言えばわかるだろう)の中にどれみの指人形があるぞ!やるしかねえよ!」
 白楽。怒首領蜂2−4に入ったとこで言うな。心揺れるではないか。

 しばらくして。

白楽「聞いてくれよ!、指人形、あいことおんぷしかねえよ!はづきがなんで無えんだよ!」
 だから貴様、2−5ボス戦真っ最中にンな事言うんじゃねえ!!てめえ俺の動揺を誘っているなッ!!
 くうッ、ときめくな俺の心、揺れるな俺の心!!

 とか言いつつ、その後拙者も挑戦。…取れねえよこんなの。激しい議論の末「これはガチャガチャで出そうな気がする」という結論が出たため、その場は退散。出なかったら街中大騒ぎだ。死人を出さないためにも出てくれ。

 そしてその帰り、一つの漫画が…。それは明日の日記で。



 3月19日(日)

 最近の俺はどうもノリが違うが、まあこんなこともある。

 原因は実は恋煩いとかいうのはどうだ。更に相手は散さまというのはどうだ。我が身不退転と化して撃滅するが臣の道!

 ライは結構好きなキャラです。ボルトも。単行本買うべきか。


 で、昨日のことなど。中平正彦の「破壊魔定光」、ozが買うと思っていたらあの男、ちっとも買う気配がない。業を煮やして俺が購入、大当たり。
 良いです。それもかなり。ozにも買わせねばなるまい。
 だがおまけページの神代やよいがブルマ姿なのは何故だ。いや何となくわかるが。

 モータルコンバットのビデオは長崎屋で買ったのだが、この店のゲームコーナーはさりげなく揃えが渋い。
 とりあえず2000年現在の時点で、ワンダーボーイVとかギャラガとかテトリス(89年の)とかが堂々と置いてあるし、少し前はドラゴンスピリット(旧バージョン)が入ってたし、さらに98年にはオメガファイターと忍者くん阿修羅の章とV・X(ヴイ・ファイブ)とトライゴンが入ってた。もっとも全て一緒に置かれていたわけではないが…。

 それでありつつ、今現在はマーヴルVSカプコン2が入ってたり。しかもドリキャスコントローラーを繋げられるコンパネ。 そして全ゲーム1回50円。近隣の人は行くこと。新潟県長岡市、喜多町の長崎屋だ。


 さて、いつものようにどれみ#。今回は思っていたほどではなかった。マジョハートがOP並の暴走をするかと期待していたのだが。にしても、あの携帯(?)。ダイヤル式にしか見えんのだが、どうなのだろう。


 午後は外出。ゲーセン行脚したりCD2枚衝動買いしたり「くるみちゃんあそぼ」買おうと思ったらなくなってて買えなくてがっかりしたり車の運転誤って側溝に左前輪落として出られなくなったりしかもパンクしたりといろいろあった。

 車は見知らぬおっちゃんが近場のガソリンスタンドからトラック借りてきてワイヤーで牽引してくれたおかげで助かった。本気でありがとう、おっちゃん。


 それとちょっと今更だけど、2月27日の訂正。グレート魔法、4ボスはどうも青属性でもダメージは与えられるみたい。ただ、かなり小さいダメージなのは間違いない。



 3月18日(土)

 今日はちとノリが違います。


 昨日のラスト部分についていくらか考えた。

 どうも俺は勝負事…対戦格闘でムキになって困る。いや、ムキになること自体は悪くない。それを良い方に転化できず、周囲を不快にさせてしまうのが問題なのだ。

 原因を考えてみる。…メインに据えているキャラを使えばそれなりに勝てるのだが、そうなると「勝てるキャラで勝つことに意味があるのか」なんて考えるようになって、普段使わないキャラを使っててんでマトモに動かせず、負けて負けが込んで不貞腐れる、と。
 ムキになる、と。
 不快にさせる、と。

 …ああ、そうか。俺はメインキャラばかり強化していたからメインとそうでないキャラの差が開いて、そこが原因で泥沼にはまってたわけか。

 となれば、メインでないキャラでもそれなりの戦いができれば良いわけだ。
 …成程。底辺を上げていけばいいんだ。俺は上ばっかり見ていたのか。全キャラのレベルを上げれば、少なくとも「マトモに動かすことさえできなかった」的フラストレーションは溜まらないだろうし。
 …どうにか原因判明、か。

 っかし、書いてて思うが、何より俺がガキ臭いのが一番問題だ。こうやって日記に書いてるのもガキ臭い。何やってんだか。ったく。

 それでも、まあ、このまま進んでたらQOHやめてたかも知れんし、良いゲームをつまらん理由で楽しめなくなるのもナンだし…よしとしよう。

 ほいじゃ、全キャラナイトメアクリアでも目指すか。


 さて、上記のようなこと考えてたせいか、近頃すげえ情緒不安定。もともと俺はそういう性質だったが、最近のは並じゃない。なんとかしてくれッ。

 で、そんなときには衝動買いが増えるもの。…ビデオのモータルコンバット買いました。だって500円だったし!
 まだ観てないけど、きっとライデン様が究極神拳を繰り出しまくりで血の雨やら肉片やら降りまくりで竜に変身して相手の上半身を食ったりするに違いない。
ああ楽しみッ!!



 3月17日(金)

 どうも俺は攻略と日記を同時に書けないらしい。攻略とか調べとかを書いたりまとめたりしていると日記が短くなる、というようなことが起こるのだ。

 日記も攻略も見たい、という人には(いるのか?いや、いたら有難いが)済まぬ、としか言えんなあ。

 どうしても、という人はコピーロボットでも送ってくれ。いや、どうしてもでない人もコピーロボットを送ってくれ。頼む。なーに、バードマンを見つけてパーマンになれば簡単に手に入る。そうしたら俺に送ってくれればいいから。バードマンにどうやって会うかが問題だが、そこらは自分で考えろ。他力本願ばかりではいかん(←お前がだ)。

 パーマンになれなくても、君のクラスの一番後ろにパーマンがいるはずなので、その人から借りるなりなんなりしてくれ。EDで歌ってたから間違いあるまい。


 そういやパーマン5号(赤子)は、偶然に1号の変身シーンを見てしまったので、困った1号がバードマンに相談したら「仕方ないからこの子もパーマンにしよう」といういきさつでパーマンになったんだ確か。
 この発想って忍者のそれと同様だ。ということは、パーマンにしない場合の選択は、やはり「殺ってしまう」んだろうか。うぉう、邪悪だぜ。
 つーかこんなこと仕事中に考えてメモ取ってる俺が一番邪悪か。
 うるせえ畜生。今の俺は眠いからテンション無駄に高えんだよ。


 それと昨日グレート魔法5面ボス戦中盤まで突入。今のところは「これは避けられん」という攻撃は見当たらない。もっとも厳しいことに変わりはないが…。5面道中でボム温存できれば、どうにかなるかも。

 それと最近、勝負事でムキになることに関して少々悩んだり悩んでなかったり。
 まあそんなとこだ。



 3月15日(水)

 えー、本日はムカムカです。ムカムカしつつ風呂入って寝て買ってきたCDラックをムカムカしつつ組み立てたら少し落ち着いた。今の俺少し穏やか。
 でも奥行きが浅くてCD入れるとガラス戸が上手く閉まらない。CDが引っかかる。
 再度ムカムカムカムカ。あーもー。

 問題は品物のほうにあるみたい。ムカムカ。

 あとモジュラーケーブル10mを購入。申込書も出した。IDが来たらインターネット開始でござる。



 3月14日(火)

 考えてみれば今日はほわいとでーとかいうやつで、会社で貰った義理チョコのお返しやらにゃあならんかったな。当然俺はそんなの忘れてたがな。

 きっと俺の株は大暴落だな。でもって大暴落ゆえに失業者が増えたりして治安が悪化して警察も癒着とか増えたりして信用できないから民間レベルで防衛団とかできたりしてああ素晴らしき人の愛。
 でも一部の金持ちがそんなのやってらんねえとばかりに個人で防衛システムとか作って強化したりするとシステムが暴走してターミネーター的世界突入でサラ・コナーを殺せ。でも二作目ではサラ・コナーとジョン・コナーを守ってあいるびーばっく。二作とも好きなんだよ俺。


 もうバレてるだろうが、要するにたいしたネタがねえんだよ。穴埋め的にガンガンのことでも書くか。

 ヴァルキリーはやっぱり良さげ。安心して読めそうだ。
 ハーメルンはやっぱりというか何というか、「安易な殺し」をやっちゃってるねえ。連載開始時からそうだったが。俺がこの漫画を好きになれない原因がここにある。アークザラッド描いてる人(作者名忘れた)の漫画も同様。「Z−MAN」が思いっきりそうだったな。
 でもって守護月天は休み。編集部側が無茶なスケジュール組んだせいと見た。
 あ、あと今回の東京アンダーグラウンドは、なんか変に爽やかでムカつきました。



 3月13日(月)

 CDドライブとモデム繋いだ。CDドライブは問題なく繋がったし、モデムは競合が起きた程度で割にあっさりと繋ぐことができた。
 上手くいくよう祈ってくれてた人達、ありがとう。
 失敗するよう念じていた連中、ざまあみろ。わはは。

 あとはプロバイダの申込書を出すだけ。3月中には接続できると良いが。


 それと初心者講座の5は、一部の画像をまだ張りつけてないが、ほぼ完成。この日記が載る頃には一緒に載るでしょう。  しかし、もう少しレイアウトとか凝りたいな。常に左から画像が並ぶのはなんか味気ないし、情けない気もする。むう。



 3月12日(日)

 最近は似たような漫画を見かける機会が多い気がする。
 …ジャンプでジョジョの6部と4部を同時連載しているのは知っていましたが、まさかコミックドラゴンでラブひなが始まるとは知りませんでした。このまま行くとサンデーやジャンプでもラブひなが始まって電撃ガオでも始まって、アフタヌーンでもラブひなが始まるかと思いきやアフタヌーンでは女神様っがあるから女神様っがラブひな化してもう何が何だか。
 となったら面白いけど少しヤだなあ。


 ゲーセン。タイトルは忘れたが面白いシューティングを発見。メーカーはタイトーとサクセス。サクセスが開発っぽい。
 画面を見ての第一印象は、「レイクライシス+シルバーガン」。で、内容は、「敵弾に自機をかすらせて稼ぐことにより、自機の性能がアップ」というシステムのゲーム。

 なかなか熱かった。連なった弾に自機を近づけてカカカカカッとかすらせるのが快感。稼ぎを意識しないと面白くないかもしれないが…。
 あと曲がすげえいい。作曲はZUNTATAだろうか?皆、チェックだッ。


 そして本日のどれみ#〜。今日はなんともこっぱずかしくてステキな話だった。うむ。
 で、話の中で、まりなははづきに「矢田君に…」と尋ねていて、それに対し木村は矢田に「藤原に…」と尋ねていたことからして、この二人は矢田とはづきの関係をわかっているのだろうか。うぅんラヴラヴッ。
 さらに次回!!ついにどれみ#期待の新星、マジョハートが出てきますね!!きっと大暴走だな。楽しみだ。


 あ、それとモデム買った。ネット接続計画は着々と進んでます。
 昨日買ったゲームの感想は、もっと遊んでから書く予定。今日は勘弁。



 3月11日(土)

 昨日はozとQOH。そこそこ発見あり。

 で、今日はozとボウリングしたりゲーム買ったりCDドライブ買ったり。ボウリングは自己ベストが出ました!!120だけどな。
 ちなみにプレイヤー名はダニーとグレッグにした。上から来るぞ、気をつけろ!


 ゲームは何を買ったかというと、

クロックタワー2
かまいたちの夜 特別編
リングオブサイアス


 …とまあこの3本。自分で書いといてなんだが、異様なラインナップだな。俺らしい、とは思うが。
 家のゲーム棚にはこんなゲームが半数ほど。故にToHeartが浮いてる浮いてる。
 ゲームの感想は明日にでも書く予定。

 あ、あとグレート魔法5ボス到達。中ボス2機が十分強いのにあれはねえだろ。まずはクリア優先で、稼がずにやろうか…。どうしよう。



 3月9日(木)

 ozとメジャーロード(ゲーセン)へ。そこでタイピング・オブ・ザ・デッド発見。これが本日のお題だ。

 説明しよう!タイピングオブザデッドとは、ハウスオブザデッド2の世界で、出てきた文字を筐体についているキーボードで打っていく、要するに「特打」とか「激打」とか、そういうのと同じやつだ。
 説明終了。
 で、発見直後にozとプレイ。デモに入る…。

 ドリキャス背負ってキーボードを首から下げた主人公登場。
 キーボードを叩くとなぜか吹っとぶゾンビ。
 皆でキーボードを首から下げつつ会話。

 何者だお前ら。


 「いったいこの町に何があったというんだ!」
 何があったはお前らの格好だ。

 何より、何故キーボードを叩くとゾンビが吹っ飛ぶのだ。まさか、貴様らスタンド使いかッ!?

 そんなノリの、素晴らしく間抜けなデモがたまらん。間抜けさで言うなら、デスクリムゾンのOPムービーに匹敵するかも。

 ゲーム自体は結構面白かった。ESCキー押すのが面倒だったが、そこもこのゲームの楽しさか。


 あとこの店のDDR、100円4曲設定だった。こっちの店でやりたいけど、ここの客って皆レベル高いから…俺みたいなのがやる気には、ちとなれない。SSRを普通に踊れる連中が大勢。どうしろってんだ。




 3月8日(水)

 怒首領蜂をやりたくなる。会社の帰りにセガワールドへ。どうせ連射付いてねえんだろ、と思ったら連付きになってる。おお、やるじゃねえか。早速プレイ。

 …Cボタン壊れてやがる。オチつけてどうするよ、この店。

 でも半ば諦めつつも、店員に言ったらちゃんと直してくれたので好印象。しかもコンパネ閉めるときに、てこずりつつも適当にせずにちゃんと閉めてくれたのでさらに好印象。1クレジットくれたのも好印象。
 店員かくありき、だよなあ。



 ほいで、その後店を変えてDDR。PARAのダーティ踊れたよん。ベーシックだがな。今は難度6〜7の曲を全部踊るのが目標。マニアックにも手を広げつつ。マイペースマイペース…と。




 3月7日(火)

 んあー。つい今までozとQOHやってて負けが込んで不貞腐れてます。ぐあー。しかも今2時です。明日仕事だってのに。叫びたいけど叫んだら近所迷惑なので叫びません。俺っておっとなー。割とヤケです。

 えー、それなりにいろいろあった日でした。DDR2nd、ANOTHERのPARANOiAクリアとか、「人気者でいこう」に大石恵さんが出ていてみつあみ可愛かったぜ嫁に欲しいぜとか、なんか今日の俺は壊れ気味とかかかそんな感じ感じかんじかんじカンジカカカカカンジジジジ。

 それと日記ばっかり更新するのもナンなので、初心者講座も進めてる。近日中に第5回が載ると思う。




 3月6日(月)

 考えてみればこのHPってゲーム系の割にはPS2の話題がまったくねえな。よってPS2のことでも話すとしよう。

 とは言っても俺はほとんどの人と同じように、「欲しいソフトが出たら買う」んだが。
 その欲しいソフトってのがDVD版どれみってのはなんか問題があるような気がするが、まあ深く考えるな。……なんだよ。何か言いたいのかよゥ!!いいじゃん好きなんだから!!(←負け犬)


 ozの話。この男、二日前に飲み会があったそうで。面子は野郎4娘1。で、ozが言うには「いや〜、その娘がすごくいい娘でさぁ〜」…。

 …貴様ぁ、なんだその喜怒哀楽の一番目と四番目を込めまくった台詞はァァ!!ええい気に食わんッッ!!そこに直れィ!!我が家に代々伝わる宝刀「ちんちくりん」の錆にしてくれるわァッ!!うら辞世の句を読め!!読めっつったら読むんだよオラァ!!もっとも聞く気はさらさら無えがな!!

oz「でもその娘、彼氏いるからあんまり関係ないんだけどね」

 …あ、そうなの。そ、そう。そうなの。ふーん。いや、俺は平常心の男だから。もともとどっちでもいいけどさ。う、うん。
 …いや待て。よもやozは「彼氏から奪うほうが燃えるぜ」とか思っているのでは……うぬぅぅ、おのれ貴様ァ、許さ(略)

 闇に堕ちるばかりでは飽き足らず、心さえも闇に染まり行く彼の進む道に、光は差すのでしょうか。
 続きは明日に(ねえってば)。




 3月5日(日)

 ハートのド真ん中〜ってわけでどれみ#。今回は「もうバッドカード編は終わらせよう」てな印象の話だった。うーむ。
 しかしオヤジーデは元の姿に戻れたのに、もう出てこないのだろうか。ちと寂しい気がするので、いずれゲストキャラで出て欲しい気もするが。


 昨日書いた、WA2のリードコピーだが。別のゲームで、コピーは覚えているけどゲーム名が思い出せないのがあって、こっちも気になっている。「魂なんてくれてやる」というコピーだった。確か。そのゲームのシステムを表していた筈なのだが。
 誰か知らない?知ってたら教えてくれい。


 そいでCピュアガール4月号購入。…相変わらず「なにわオタク道」のクソつまらなさには腹が立ちます。
 文章ダラダラしすぎて読んでて辛い。あと例えとかで出てくるネタがいちいち「オタクはこういうネタ振っておけば喜ぶだろう」的考えがミエミエで気に食わねえ。あーもームカムカ。




 3月4日(土)

 休み。グレート魔法のため外出。帰ってきたら、爺さんが全裸だった。

 風呂上がりだったらしいのだが。とりあえず「服着ろ!!」と優しく怒鳴っておきました。
 ぁぁあぁあああ〜〜ったくもうこのジジイはッ。家族以外の者が来たらどうするつもりだンなろ。どうせなら宗教の勧誘員とか来たときにやれよ、マジで。

 まあ今日のことは日記のネタになったから許してしんぜよう。だが以前の全裸分は許してしんぜません。今回は何回目だったか。思い出したくねえ。

 だいたいにしてこの爺さん、既に齢80ほどを数えてますが、誕生日には「今日は誕生日」とか書いた紙を居間に置いておくというお茶目っぷりを披露してくれたりとなかなかにとんでもねえジジイ……いいネタになるじゃねえか。なんで俺こんな素敵キャラをネタにしなかったんだ。


 つーわけで家の爺さんには長生きしてもらいたいものです、ネタのため。おじいちゃんありがとう。



 ふと思い出して気になっているのだが、ワイルドアームズ2ndの広告のコピーってどんなだったっけ。初めて見たとき本気でかっちょええと思ったのだが。
 確か、「多くを知らぬから人は憧れなどと呼べるのだ――歴史は語る、時代の贄となる英雄の名を」 だったか。




 3月3日(金)

 あかりを点けましょ…とここまで書いてToHeartネタを振ろうと思ったが下らねえネタしか浮かばんのでヤメ。手前のレベルの低さを実感。余所様のHPの日記読んだ直後なのが原因か。
 精進せんと。


 さて、今日も今日とてozを家に呼んでゲームゲーム。本日のメインはラクガキショータイム。


 ハードはPS、発売元はエニックス。と書くと知名度高そうだが、実際はかなりマイナーなゲームだろう。とりあえず開発はトレジャーです。

 パッと見は任天堂のスマッシュブラザーズっぽい。で、遊んだ感覚はガーディアンヒーローズっぽい。まだちょっとしか遊んでないんで、今はこれにて。


 その後はQOH。今日は新発見なし。




 3月2日(木)

 ozがこっちに帰ってきた(恒久的に)。これでQOHも対戦相手に困らなくて済む。

 そして今日、早速対戦をすることに。ozが友人を二人連れてきてくれたので、四人対戦もOK。ゴウゴウ。

 そして対戦しまくり。今までに発見したネタが実戦でどの程度使えるか調べたり、新ネタを発見したり、得たものは多かった。楽しかったです。


 それにしても、やっぱり攻略記事はCPU戦だけでは限界があるね。ある程度は対戦しないと、実戦でどの程度使えるかとかちっともわからん。
 それを確認できただけでも価値があった。うむ。


 さらにozの友人の一人に、平野耕太とあずまきよひこの良さを教えることにも成功。やりっしゅ。




 3月1日(水)

 アワーズ購入。…ヘルシング、平野節炸裂。いい感じ。コミックマスターJは最終回が近いかのような展開が気になるが?


 二週間ほど前の話だが、怒首領蜂のビデオを返すことができた。
 その後、貸してくれた人と話をしたのだが、話が途切れる。どうも話題が続かん。

 「…むう…まずい、人と人との関係を深めるためには会話が必須。だというのにこの沈黙は問題、何とか打破しなくては…」
 考える俺。…以下の中から相手に振る話題を選んでください。


@覚悟のススメ
Aジョジョの奇妙な冒険
B三国戦記
Cアシュラブレード
Dおジャ魔女どれみ



 うあああああぁぁぁあああ!!どうして俺ってこんな話題しか持ってねえんだ!!ちゃんとした一般的な話題とかあるだろ、考えろ考えろ…ねえや。
 う、う、ううあああぁ(略)…。


 闇に堕ちゆく彼に救いの手は差し伸べられるのでしょうか。続きは明日に(ありません)。




2月分 ← 一覧 → 4月分

戻る
inserted by FC2 system