2000年5月
4月分 ← 一覧 → 6月分

戻る



 5月31日(水)

 ライジング/エイティング開発、ナムコ販売の新作シューティング「ブレイブブレイド」が入荷されたとの情報を得たので、気炎を上げつつスターフィールド(ゲーセン)へゴウ。
 ほどなくして到着。確かに入ってたんだけど小太りメガネさん×2匹が連コイン+回しプレイでありますよクソがッ。

 気炎→怒りの炎→地獄の業火とクラスチェンジでございます。アンデルセンばりに斬り刻んでやろうかと思いましたよAmenAmenAmen。


 それでも、なんやかやでプレイできたので良しとする。したくない部分もあるがとにかく良しとしておく。良しとしないとアンデルセンばりに斬り刻んで(略)。

 プレイ感覚…っつーか、雰囲気は「ソウルキャリバーで魔法大作戦」でした。ポリゴンとかカメラワークとかがどうもソウルキャリバーを思い出す。で、敵の動き(特に人型メカ)が魔法大作戦っぽいの。いや、魔法よりはバトライダーかバクレイドが近いな。

 今はまだグレート魔法のほうがいいかな…。いずれやるとは思うが。


 帰りに地元のコインスナックへ行ってみる。ここはナムコ系ゲームの入荷が早いのでもしかしたら入ってるかも……ねえよ。

 気炎→怒りの(略)。アンデルセンばりに斬(略)。



 5月29日(月)

  Kanon舞シナリオクリア。

 感想ですが。…なんと申しましょうか。正直なところ、大きな感動と幾つもの不満、とでも言いましょうか、そういう気分です。言いたいことは無いではないが、まぁ…言うまい。言いたくて仕方無くなったら言うかも。


 次は真琴狙いの予定。あゆは最後にしろとの白楽の言葉があるのでラストにするのでござーい。



 5月28日(日)

 どれみ#。…赤子って泳ぐんですか。俺知らなかった。
 次回は久しぶりにドド大活躍っぽいので楽しみだが、絵がちとアレな回のようなのでそこが気になる…。はてさて。


 本日もゲーセン〜。
 ヨーカドーにてグレート魔法。忍者タツマキと一戦交えるもあっさりと負ける。だがケルベライザー(5ボス)は避け方全てわかった。でも冷静でないと避けられないのがなぁ。動揺することなかれ、だ。


 ケルベライザー戦やタツマキ戦は緊張感あって好きです。戦闘突入時に「…来たぜぇ…!」と思わせるあの感覚がたまらん。ブラックハートや火蜂にも共通する、「難敵の証」とでも言いましょうか。
 これがある敵はいい敵であり、いい敵がいるゲームはいいゲームなのだ。 こうでなくっちゃな。


 その後はプライスで怒首領蜂とか、ドリスペで蒼穹とか。あとバトライダーを最近細々とやっております(バージョンA。Bは地元にはない)。
 で、25日に書いたことなんだが、地元の4店(ヨーカドー・ドリスペ・グラッド・プライス)、実際はそこまで経営が傾いていることはない、らしい。

 まあこれも聞いた話であって、どこまで真実かは知る由もないんだが。
 俺が思っていたほどにはヤバくはないようである。でも新作の入荷が悪いのは間違いないんだよね。ちぇー。


 それと結構前からなんだが、ハウスオブザデッド(1)を片手でやっている。気が向いたときだけなんだが。これが両手を使ったときの比ではないほどに疲れるのである。
 2面後半あたりから右腕がだるくなり、気力でカバーに入るのだが、3面中盤では気力も尽きるのである。照準が下がる下がる。銃上げるのが辛い辛い。しかも何故か、銃を持っていないほうの肩がこるのだ。
 完全に片腕だけでクリアできたら、腕力つくだろうなぁ。



 5月27日(土)

 業務連絡〜。このHPの管理人にして、HTML製作担当のozだが、何やら私生活のほうで忙しいそうで〜す。だから攻略とかの更新は6月上旬までなさそうです。
 突然oz「あああああああああ!こんな面倒なことやってられっかァ!!HP更新すっぞオラオラオラァ!」とかなったら急に更新されるかも知れんのですが、あいつは(非常に残念なことに)こういうキャラクターではないのでそれはなさそうです。
 攻略待っててくれてる人、ごめんなさい(いるのかなぁ…)。

 でもその分、こっちでいろいろ書き溜めておく(予定)ので、更新するとなったら一気に更新する(予定)んでよろしく。


 日記〜。最近は妙にアツイ日が続きますな。アツイゼアツイゼアツクテシヌゼって感じですな。でもまだ5月だし、もっとアツイゼアツイゼアツクテシヌゼってなことになるんでしょうな。こうなってくるとパチンコ主婦が車中に赤子を置き去りにして死なせるんでしょうな。あとアメリカで大熱波とかで死者多数でしょうな。
 何を書いているのかわからなくなってきたんで本日の日記は以上。



 5月26日(金)

 ぅはあ。「QUIZ」スゲエ展開。目が離せねえ。
 でもガソリンかけて焼き殺そうとしたのはヤバくないだろうか。いやほら、時事ネタが。まあ杞憂で済むだろうけど。


 会社でのこと。自社(クルマ関係です)の営業所の人と電話で話したときに聞いたのだが、そこの営業所の部長さんが、自社の顧客会社の人と口論になったらしい。
 聞いた限りでは、まずは部長が
「ウチの車を買ってくれよ」的なことを言い、それに対し顧客会社さん、
「車はいまは必要ない、でも車検は出すから」と答え、それを聞いた部長、
「車検ったってそれは本社のほうであって、うちの営業所に出すわけじゃないだろう!」

 と返し、そこから口論になったそうで。
客を怒鳴って商売が成り立つってんなら笑わせてくれますね、部長さん。
 なかなかどうして片腹痛えや。

 ンなこと堂々とできるのは、やることやってるからなのか、はたまた「♪偉きゃクロでもシロになる〜」を実践しているのか。
 後者の香りがプンプンしますが、俺の穿った見方ですかね〜へらへら。


 話は変わるが、コナミの「パンチマニア 北斗の拳(ゲーセンにある、パットを叩いていく奴。わからんならゲーセンへ行け)」、パンチマニアなんてタイトルに付いているからにはシリーズ化するのでは?
 となれば次に期待するは…もうわかったね!そう、言わずもがなの
「覚悟のススメ」。ちょいとベタな気もするが。

 どんなゲームになるか白楽と妄想を膨らませあった結果、最終面は散さまのトルネード螺旋に因果を極めるという、常人にはクリア不可能なものとなりました。

 当然失敗したら誇張なしに宇宙まで飛ばされます。
 いいなあ(よくねえ)。



 5月25日(木)

 今日は休日出勤の代休を取ったので休みです。ウヒョヒョ。


 今日はちとローカル色の強い話。

 昼過ぎに起きてゲーセンへ。実は俺の家の周辺にはゲーセンがないため、車で20分、自転車ならば1時間ほどかけて隣の市(長岡市)の駅前まで行くことになる。以前書いた、イトーヨーカドーもこの界隈にある。

 さて、この界隈でゲーセンとして機能している店は、前述の「ヨーカドー」「ドリームスペース」「GLAD(グラッド)」とわずか3店。しかしどうもこの3店、全て経営がよろしくない、らしい(未確認)。


 ヨーカドーは間違いないだろう。筐体数も少なく、今や「ご家族向けゲームコーナー」といった風情である。そのくせしてプリクラ系筐体は異常な充実を見せているあたりが腹立たしい。
 俺自身はグレート魔法と、店長のキャラクターがあるためよく行くのだが、ゲーマーな客は少ないようだ。

 そしてドリームスペース。こちらはかつて1/24の日記に書いた、とある常連さんが基板を持ち込んでいる店である。この店の基板のほとんどはこの人の物であり…つまりこの店の入荷能力の低さがここに現れている。一部は新作だが、ほかは異様なまでのレゲーが幅を利かせている。ちなみに今日の時点では、ビーラップボーイズと達人とGダラ、そして蒼穹紅蓮隊があった。個人的には蒼穹が復活していたのがありがたい。
 こっちは辛うじて常連に支えられているようではある。とはいえ、青息吐息なのはどうも間違いなさそうではある。

 最後に残るはグラッド。ここは比較的に一般向けっぽいゲームが揃い、この3店の中では最も有力。「この界隈で唯一DDRが入っている店」と言えば、この店が有力であること、そして他の店が(経営面に関しては)どうもイマイチであることがわかってもらえるだろう。
 で、俺はあまりこの店が好きではないのだが、どうも経営が傾いているらしいとの噂を聞き(情報源はドリスペのノート)、行ってみましたよ。が、そこまでヤバイ印象はなかった。まあ、現時点ではそう見えるだけかも知れないのだが。
 ただ、店員の印象は悪かった。個人的に、椅子を足で直す店員というのはかなり印象が悪いのだが、皆はどう思っているのだろう。


 一説によれば、この界隈からゲーセンがなくなるという話もあるらしい。現在社会人である俺にしてみれば、そうなっても車を3、40分も走らせれば別のもっとずーっと揃えのいい店に行けるから、問題ないと言えなくもない。しかし、自転車で行ける範囲からゲーセンがなくなるのはナンだし、なにより足繁く通った店がどんどんなくなっていくのはなんとも言い難い。

 まあそれでも、デパートのゲームコーナーというのは後ろ盾が強いので、少なくともヨーカドーは「ご家族向けゲームこーナー」としてなら消えることはないだろう。しかし、それでも、…なぁ。


 一応、もう一店、プライスというデパートのゲームコーナーがあるのだが、こちらはヨーカドー+ドリスペといった様相を呈している。その2店でイマイチな基板がこっちに来る、といった流れができている。その結果、ガレッガと怒首領蜂が共存するという、俺としてはかなりいい店である…と言いたいが、ゲーマーがいないのは先の2店同様、新作が入らないのも同様。更にこの店、時折ガラが悪いのがいたりすることがあるため、積極的に行く気にはどうもなれない。


 つくづく、地元のゲーセン事情は寒い限り。どうにかできんもんだろうかねぇ……。



 5月24日(水)

 唐突だが俺は坊主が好きだ。と言っても、ああん袈裟が素敵とか、丸めた頭が輝いてるわとか、念仏を唱える姿が勇ましいわとかそういうことではなく、単にゲームや漫画のキャラとして坊主が好き、と言うことである。

 どんな坊主が好きかと言えば、大きく分けて2種類。ひとつは、一見飄々とした好々爺だが、かつては凄腕の退魔士だった、とかそういうやつ。ちと古いが真サムライの和狆が好例か。

 で、もうひとつが、破戒僧。生臭坊主。坊主だけど酒好き、坊主だけど女好き。そういうやつ。でも心底腐っているようなのはダメ。権力者に賄賂贈っているようなハゲデブ(イメージ)はダメです。これまた古いが、戦国エース(93年、彩京より発売。シューティング)の天外が好例か。堂々と敵を殺しておきながら(つまり不殺生を破っていながら)、「男は読経じゃあ!」などと抜かすとんでもない坊主でした。ええ。しかもホモでした。


 俺はそういう坊主が好きなわけだが、皆はどうだ。好きだったりはしないか?
 例えば修行の身でありながら白昼堂々と酒を飲みに行ったりして、飲むだけ飲んだら手持ちが無いことに気付き、店の親父に「これで勘弁」と念仏を唱えたりしたら店を叩き出されて、酔ったまま川に落ちたりして溺れかけたところを見知らぬ女の人に助けられたはいいが、その女の人に襲いかかろうとして返り討ちに遇うような、でも法力は強いよとか、そういう坊主は好きくないか!?どうだ!?
 更に自分自身がこんな坊主になってみたいとは思わないか!?思うだろう思うはずだ思え。そして破戒僧になってくれ。なった暁には俺に体験談を聞かせろ、ネタにしてやるから。ちなみに俺はなりたくないのでよろしく。


 最後に22日の訂正。サンタクロースのHPはちゃんと機能してました。あれを書いた時点では、インフォシークを使って調べ、2つ3つ回った時点でアストラインを発見し、その段階では404の出るコンテンツが多かったのです。今しがた行ってみたらそこらへんは直ってました。「何書いてやがるこの野郎」 とか思った方、ごめんなさい。
 でもアストラ好きとしては嬉しい限り。ちょくちょく行くかね。



 5月23日(火)

 サイヴァリア6−Bボス戦突入。Lv73。まだまだこれから。


 昨日の話。ちょっとした用事で友人宅へ行ったら、友人母に話し掛けられた。あら久しぶり、てなことを話した後、

友人母「まはまんくん、彼女できた?」
俺「いやあ全然。まったく」
友人母「あら…。…できなさそうな顔じゃないのにねえ。まはまんくん、彼女がいるかどうかは性格や顔が問題なんじゃなくてね、女の子が居る場所によく行くかどうかなのよ」

 フォローのつもりですかお母さん。なんか心にちくちく来てるんですが。いや悪気はないと思いますけど。


 最近気になるもの。DNAコミックスのToHeartアンソロジー。俺はこの手の本は基本的に好きくないのだが、立ち読みしてみたら意外に面白かったのでほぼ全巻立ち読みしてしまった。最近のアンソロジーはレベル高いねぇ…。買おうかどうかかなり迷ってます。古本屋で見つけたら買うかも。ちなみに3巻の表紙は黒星紅白氏が描いているぞッ。表紙だけだがな。
 でもエニックスのやつはまだ読んでないのだ。こっちはどんなデキだろうかねえ…。はてさて。



 5月22日(月)

 昨日の話。白楽とゲーセンへ行ったらどれみ#のぬいぐるみを発見。全4種、全て取って下さいと言わんばかりの投げやりな配置。記憶ブラックアウト。
 直後全種ゲット。出費は800円だったので上々の結果と言えよう。


 で、白楽が「今日の貴様の日記が楽しみだ」などとやたらに言っていたのだが、実は俺はクレーンゲーム等は獲る瞬間が一番燃えるのであって、獲ってしまうと情熱が萎えてしまうタイプなのである。もっとも欲しくもないぬいぐるみの場合は、獲ろうとすら思わんが。
 どうしたもんかな、このぬいぐるみ。

 しょうがないからこれをエサに近所の女の子でも誘ってお医者さんごっこでもやろうか。さーおじょうちゃん、ふくをぬ(以下削除)。

 …いや冗談だけどさ。いやホント。マジで。いやいや。


 あと、サンタクロース(アストラSSの開発元)のHPを見つけたのだが、ここ、どうも変な気がする。なにしろトップページが存在しないし(404が出る)、親会社的存在であるサン電子のHPからのリンクは切れてるし、404のコンテンツは多いし。更新が異様に滞ってるし、その割に更新履歴を見ると結構最近更新した跡があったり。システム紹介とかはかなり良さげなんだが。
 何があったのか知っている人がいたら教えてくれ。マジで。


 そいで、今日はどうもネタがなかった。Kanonで舞バッドEDになって困って少し前のデータからやり直してる、とかその程度。

 でもその分、攻略系の文章は書き進めているので勘弁願う。それでは本日はこの辺で。



 5月20日(土)

 うひゃあ、ネットにつないでみたら2000ヒット超えてた。
 皆様ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 しかしこうなってくると、このページの常連さんの存在が気になる。まがりなりにも2000ヒットまで行けたのだから、常連さんが居てもよさそうなのだが。むー、うーむ。

 …よもや実は常連さんなんていないのではあるまいかッ!この2000ヒットというのはまさか、
「あーだりー、なんかヒマだよなー…お、このページ、いまいち人気ねえじゃねえか。しょうがねえな、俺がいっちょヒット数上げてやろうか。このまはまんとozかいう野郎、ちったあ俺に感謝しろよ」
なんて人がリロードしまくった結果とか。わけねえか。んじゃあ、
「さて、我が友まはまんのHPでも見てみましょう。おやおや、やっぱり人気がないですねえ。仕方ない、私がヒット数に貢献してあげましょう」
なんてリロードしまくった結果とか。わけねえや、そもそもそんな素敵な友人は俺にはいない。んじゃあ、
「ああんまはまんさんのページっていつも素敵!でもヒット数いまいち上がらないのね…悲しいわ、なんてことかしら。せめて私がヒット数上げてあげる!これが私の愛なのよ!」
と可愛い女の子がリロードしまくった結果とか。
 これだ。
 それならいっそ直に会いにきてくれれば、よしよしおぢちゃんと一緒に遊ぼうねウエヘヘヘって感じなのですが。

 いい加減このネタしつこいですかね。書いてる俺もちょっと飽きてきたよ。



 日記をサボっていた間のこと。仕事の話。
 要約して書くと、今やっている忙しい仕事にかまけていたら次に控えていた仕事の準備を忘れて、次の仕事で無駄に手間取った、ということがあった。幸い、お叱りは受けなかったが。
 どんな状況でもある程度は先を考えましょう、ということだ。
 今学生やっている方々は覚えておくように。今年社会人になった方々は肝に銘じておくように。社会人になって2年も経ったのにこんな初歩的なミス犯す俺はその身に刻めッて感じです。ごめんなさい。


 昨日はozの友人宅にてQOH。空中復帰について色々と考えたのだが、これを書こうとすると自分の文章力の無さがわかって腹立たしい。うーむ。
 でも空中復帰に関してはいずれ書きたい。なるたけ早めに。でも口先だけの可能性があるので注意。


 本日は休みだったので自転車でのんびりゲーセン行ったりフラついたり。あとKanonやったり寝たり。グレート魔法は最近どうも調子悪いです。5ボスまで。でも5面中ボス・5ボス戦は進展あり。重要なのは場数だ。



 5月17日(水)

 私信。
 シュウさん、来ていただいてありがとうございます。でも感想は幹哉さんのとこではなくうちのほうに書いて欲しかったです〜。

 でも御来訪ありがとうです。あ、QOH99SEでの追加キャラは、
不良初音 と、
ティリア の二人ですよ。ティリアってのは、リーフのパソゲーの二作目、「フィルスノーン」ってゲームの主役です。「猪名川でいこう!」にも収録されているので遊んでみてはいかがでしょう。

 で、日記。白楽が「貴様いい加減にONEかKanonをやれ」と脅してくるので、Kanon再開。しかしQOH99SEインストールのために消してしまったので入れ直しました。
 ちなみにONEのほうはKanon入れるために犠牲になっていたりする。しかも繭シナリオしかクリアしてませんイェー。みゅー。こっちも再インストールしようかしら〜ホホホホ、20Gって素敵!


 それと白楽は京極夏彦の「どすこい」も貸してくれた。まだちょっとしか読んでないですごめんなさい。
 あと京極堂シリーズは「姑獲鳥」「魍魎」「狂骨」は読みましたが「鉄鼠」は途中までしか読んでません。当然それ以降は読んでません。京極堂ファンの方々ごめんなさい。

 こうして見てみるとつくづく俺って半端野郎ですな。そういやPS版ToHeartも、発売後1週間くらいして手に入れたのに、あかり・レミィ・理緒・綾香はクリアしてねえや。ダメダメですな。



 5月16日(火)

 毎年この時期になると、夜桜を見に行けばよかったな、と思う。家から自転車で10分くらいの場所に、桜が沢山咲いている通りがあるのだ。行けなかった理由は忘れていたとか、忙しかったとかあるのだが。
 そこは昼間でも桜吹雪が綺麗なのだが、夜はどうなるのかまだ見たことがない。さぞかし綺麗だろうに。来年こそは絶対行こう。

 で、もしかしたらかわいい女の子が居たりなんかして!でもって話し掛けてみたりして!そいで近づいたら死体を埋めてたりして!!なんて衝撃的かつとてつもなくドラマチックな出会い!!もう毒気時(ドッキドキの誤変換。ステキなのでそのまま)。

 更に言うなら出会いよりもその後の展開のほうがドラマチックだったりしそうだ。忘れたくとも忘れられぬ思い出となること請け合い。



 5月15日(月)

 ネット回ってると、頭いいな〜と思う人が多々いたりする(無論、それ以上に頭悪いのも多々いるが)。そういう人の書いたものを読んでいると、「かしこくなりたい」と書いた短冊を釣り竿で吊るしていた、のび太の気持ちが少しわかるような気がする(ドラえもん参照のこと)。
 あぁ、賢くなりたい。


 会社帰りにゲーセン。スターフィールドにてガンフロンティア発見。残機が多目の設定だったが3面中盤でエンド。
 2面後半〜2面ボスまでの間に出てくる、青い敵機がスゲエ腹立つのだが。レイフォースのラス面のレーザービットなみに腹立つ。ヘロヘロ寄ってくるんじゃねえてめえら!キーッ。
 グレート魔法は調子悪目。5面中ボスにてエンド。あ、書き忘れてたけど忍者タツマキは正確には「屠竜新月流 免許皆伝」でした。



 5月14日(日)

 今日もどれみは良い話だった(母の日の話)のだが、一番印象に残っているのはマジョリカの邪悪っぷりというのはいかがしたものよ。


 で、午後からはアストラSS遊んでた。楽しいわこれ。以前ゲーセンで遊んだときは「ヒットフラッシュ派手過ぎだしヒット時に画面が拡大するのもわけがわからん。期待してたのになんでこんなゲームにしたんだ」とか思っていたのだが、家庭用では設定でフラッシュや拡大をオフにできたのですよ。そうしてみたら結構遊べるゲームだった。
 一見キャラゲーっぽいですが(俺もそれを覚悟していた)、良いです。やり込みに耐える深さがあるかどうかはまだわからんけど。


 5時くらいから自転車で町行って散髪。帰りにSS版バロックが1280円で売られていたのをゲット。その後自転車であちこちフラフラしつつ帰った。
 帰ったら帰ったで、夜は白楽と外出。本屋にて「鈴がうたう日」ファンブック購入。まだ読んでない。


 と、休日らしい日を過ごしたが、本当は仕事が溜まってたので出勤する予定だったのだ。明日のことを考えると頭が痛いが…、なるようになるさ。きっと。



 5月13日(土)

 秋葉原で買ったスピーカー(ウーハー付き)を繋いだ。…うはあ、素敵ッスよアニキぃ!今まで使ってた2000円のスピーカーとは比べ物にならんほど低音が響いてますぜ!QOHのセリオステージの曲が別物に聞こえますぜアニキぃ!
 はー、たまらんわ。今は手持ちのCDを端からパソコンで再生して音質の違いを感じてます。うーむ、いい音だ。買って良かったなこりゃ。
 しかし曲を聴くためだけにパソコン動かすのも勿体無い。むう。ではゲームでもやりつつCDを聴こう。


 …蒼穹紅蓮隊の曲で遊ぶQOHはまた格別だ。しかも使用キャラは初音。
 『黒瞥再見』(ラスボスの曲です)の緊迫感を味わいつつ、初音がおたまを投げやかんを投げ。
 ああッ!なんか初音が殺気立っているような気がするッ!!
 それはもう不良初音もハダシで逃げ出すほどに。何だこのプレッシャーはッ!



 5月11日(木)

 塩沢兼人さんのご冥福をお祈りします。


 余所様のHPの日記で知ったが、塩沢氏が他界されたそうで。
 はっきり言ってショックです。すごく。俺この人の声かなり好きだったんですよ。
 アニメの方はよくわからんのですが、ゲームでは「スナッチャー」「メタルギアソリッド」「天外魔境・真伝」などが印象に残ってます。
 かっちょ良いキャラも、ちょっと壊れたキャラも、暴走気味なキャラも演じられる声優さんでした。

 藤子不二夫氏が他界されたときも思いましたが、なーんか、またひとつ時代が終わった、って印象です。

 はあ。



 5月10日(水)

 救援要員、ozが到着。HDDはBIOSに認識させる作業が必要だったらしい。認識させたらちゃんとHDDは20Gとなりました。夢の世界。ありがとう。お礼に日記の登場権を貰ってくれ。語りたいことを好きに語ることができるぞ。なんなら俺が面白おかしく書き直してもいいぞ。ホラあれが好きとかこれが好きとか誰にも知られたくない過去の逸話とか思い出すのも恥ずかしい話とか、どうだね君。いっちょ恥を晒してみないか。
 …なんか嫌そうだね、oz

 でもメモリは128Mのまんま。原因わかんねえよクソがッ。

 で、とりあえずLienインストール。でも今2時過ぎで眠いので、プレイは明日にしますと言いたいがやりたいので少しやります。やるっつったらやるんだよ俺は。オラオラ。



 5月9日(火)

 メモリ、64Mと128Mの位置を入れ替えてみる。…やっぱり128Mしか認識しません。気力減退。
 救援は未だ来ず。明日はどっちだ。

 HDDは8Gと割り切れば使えるのだけど、20Gで使うならまたフォーマットするだろうから、今は何も入れられません。…秋葉原で買ってきたゲームやりたいのに〜。
 買ったゲームは「Lien〜終らない君の唱〜」「D+VINE[LUV](ディヴァインラヴ)」。前者は俺がよく行くHPでかなり本気で語られていたので、気になり購入。後者はもともと気になっていたので購入。なお後者は「Postal」「くるみちゃんあそぼ」との激しいデッドヒートの末に購入対象となりました。



 5月8日(月)

 ダメだ。HDD、やっぱり8.4Gしか認識しない。…店員が悪いのだろうか。あーもーなんでなのさー。原因わかんないー。でも変な点として、増設したらマスターHDD→C、スレイブHDD→D、CDドライブ→Eとなると思ってたのに、実際はC・E・Dになってる。これが原因なのか?
 あああああ!もう!ちっともわからん!

 あとメモリも増設したのだが…今まで64メガだったのに、128メガ加えたのだが、増設後のメモリが128と表示されてます。64Mはどこへ行ったこの野郎。
 もう俺の手ではどうしようもないので救援を呼ぶ予定。



 5月7日(日)

 どうしましょうかホント。頑張ってHDD繋いだら8.4Gしか認識しないんですけど。残り12Gはどこへ行ったんですか神様。俺ですか悪いのは俺ですか。それとも店員が悪いのですか店員が。後者だったら火あぶりの刑ですか魔女裁判ですか。

 この世の終末を想い描きつつマニュアル(英語だよわかんねえよ)を見ると、特定の条件を満たしていないと8.4Gまでしか使えない、みたいなことが載ってた。やっぱ俺ですか悪いのは俺ですか。IDEケーブルのマスターコネクタにスレイブHDD(20G)を繋いだのがまずかったのかな。いやスレイブコネクタに20GHDD繋ごうとするとマスターHDDを動かさないといけなかったんで。面倒だったからそのままえーいッて。原因はこれか?
 明日ちゃんと繋いでみよう。それでダメだったらどうするマジで。


 気を取り直して本日のどれみ#〜。最近はイマイチな回が続くな〜と思っていたら今回は大当たり。
 さわやか炸裂な順一先生と悪ガキ炸裂なきみたか君がステキでした。
 あと羊の群れが向かってきたときにさりげなくぽっぷを守るどれみが素敵。なんだかんだ言ってもお姉さんだねこの子。こういうところが好きなのだ、このアニメの。
 あとぽっぷが久し振りに変身したとかクルールポロン初使用とかどれみ達4人が犬になったりとかかなこ先生とか見所沢山でした。いやぁ良かった。



 5月6日(土)

 3日〜5日まで東京(正確には大宮、だったか)の友人宅まで遊びに行ってたわけですが。そこを根城にどこへ行ったか、目を閉じて思い起こせば瞼の裏に浮かんでは消え行く秋葉原の雑踏、秋葉原の裏路地、秋葉原の細くて急な階段。
 何故でしょう秋葉原しか浮かびません。

 で、買ったものの一つにHDDがある。容量20.4G!20ギガオーバー!これで最大容量が今までの10倍以上!
 そう今まではHDD容量1.7Gでやりくりしてました。人に話すといつもあきれられてました。かつては貧弱な坊やと馬鹿にされて虐げられて悪質なイジメにあって道行く人には石を投げられ犬に噛み付かれていましたがこれからの私は違います。
 人に話して人の容量にあきれます。貧弱な坊やと馬鹿にし虐げ悪質なイジメにあわせ道行く人に石を投げ犬に噛み付きます。俺の時代だッて感じです。ララリラルルルラ〜(幸せソング)。

 でも一人で繋げられるか不安。はじめてのおつかい気分。


 それとCピュアガール6月号の80ページ、「KING」ってエロゲー。絵描きさんの「RYO」って、同誌3月号のモノクロイラスト特別席にいた「RYO」さんなのか?
 俺この特別席のイラスト気に入ってコピー取って眺めてワーイとか思ってたんだがつまりこれは「KING」を発売日に買えってことか?神の声?いやまあ買うつもりだけど。
 でもね、ストーリーとか写真からして、えっちいシーンはムリヤリ系っぽいのがちょっと。合意系の方が好きなのだよ。だって俺鬼畜度36だからさ。わからん人は4/28の日記へゴウ。



 5月5日(金)

 なんとも嫌な事件が起きたな。17才の少年とやらがバスジャック。この事件、思うことも言いたいこともあるが、気になったことをひとつだけ書かせてもらおう。

 この少年の両親が、少年を説得するよう依頼されたが、両親は「説得する自信がない」なんつって説得を拒否したらしいが。
 寝言は寝て言え。

 バスジャックが起きてんだ。人が怪我したり死んだりしてんだ。そしてその原因は手前らの息子だ。説得に向かうくらうは親としては当然の義務だろう!?「自信がない」?自信があるないの問題じゃねえだろ!最低の義務さえ放棄して手前等それでも親か。ガキがガキ生んでんじゃねえ。
 再度言う、寝言は寝て言え。


 敢えてフォローするなら、説得を試みたら犯人が逆上し、人質全員を殺したりすることを懸念した、とか、「自信がない」って発言はあくまでニュースで伝えていた台詞であって、正確なものかどうかはわからないとか言えるが、それにしたってこの親はどうかしてると思う。
 タチ悪すぎやしねえか?

 あーなんか重い話になったか。本当は遊びに行った先での話書こうと思ったのにー。  ノリ戻すためにドットチェーンジ。


 %月&日

 ボルタック商店に行ってみる。したらいきなり早業の短刀を盗もうとしている若造発見。親父の姿は…ない。
 若造に忠告をしてやったら、若造、短刀を抜き、それをこちらに向けつつ摺り足で店の出口へ向かう。出口まであと半歩の距離で若造、身を翻し走り出す。
 直後、ボルタック親父が店の奥から音の壁を突き破りつつ若造に跳びかかった。そして57回引っかいて89回噛み付いて133回激しく突いた。
 若造は顔を紫色にし、硬直し、石になった。毒・麻痺・石化の秘孔を突かれたらしい。
 だから忠告してやったのに。


 明日はいつものようにバカ話でーっす。うっしゃ!



 5月2日(火)

 まーたやりやがりましたよこのバカはーーッッ!

 「〜鬱を押さえつつ〜」「〜鬱を抑えつつ〜」でありますよ隊長ッ。

 ああああああつくづくダメ野郎がッ。


 サイヴァリアクリア。ポイントを押さえればクリアは難しいゲームではないね、これは。でもクリア時のLvは48、まだまだです。稼げ稼げッ。

 しかしレイシリーズのようなストーリーがついていながら、あのEDはねえだろ。もっとこう…なあ。一番楽なルートだったからあんなEDだったんだ、と自分に言い聞かせております。


 あと明日から3日ほど東京の友人宅へ遊びに行きます。秋葉原のトライでミヤモト使ってグレート魔法やって白ミヤモトでガレッガやっていろりでエスプやってる奴がいたら俺かも知れんぞ。



 5月1日(月)

 昨日はごめんなさい。どうも鬱モードが発動してしまって。まあ、
「ああ、シューティングとぷにさえあれば幸せなまはまんさんも、たまには鬱になるんだなあ」
と、流してもらえれば幸いです。でも、
「まはまんさんは今まで鬱を押さえつつ、バカなことを書いていたんだなあ、すごいなあ」
と思ってもらえるととても幸いです。でも、
「まはまんさん、辛いならあたしが慰めてあげる!さあ私を抱い(略)」
と言ってくれる可愛い女の子がいたらもう最高です。

 あらなんか読者の視線が痛い。


 昨日の話。自転車を買った。登録料など含め10,815円。店の親父に「この値段は今日までなんですよ」なんて言われて、つい手を出したのだ。
 でも前から自転車欲しかったのでまあ良し。これで山河を駆け巡れば俺の爽やかさも増すこと請け合い(ツッコミ禁止)。

 もういっちょ昨日の話。プライズマシンにてどれみ#のキーホルダーを全種ゲット。全5種なので500円、と思いきや2000円以上使ったような使わなかったような。
 でも出来良いしかわいいのでまあ良し。これを部屋に飾っておけば俺のダメさ加減も増すこと請け合い(←ホントにダメだこの人)。



4月分 ← 一覧 → 6月分

戻る
inserted by FC2 system