2000年7月
6月分 ← 一覧 → 8月分

戻る



 7月31日(月)

 昨日は暑かった。そして今日も暑かった。
 こんな日が続くと、暑さで死ぬ人とか暑さで狂って死ぬ人とか暑さで狂った人に刺されて死ぬ人とか出そうです。暑さで死んだり暑さで狂って死んだり暑さで狂った人に刺されて死んだりしないように気をつけたいものです。皆さんも暑さで死んだり暑さで狂って死んだり暑さで狂った人に刺されて死んだりしないように気を付けてくださいね。

 つーか俺が死ねって感じですか。しつこいですねごめんなさい。


 日記。昨日はちと下品だったかと、少し反省。うう。しかしその反面、もっと練り込んで書けたな、とか考えていたりもする。ダメダメです。
 更に結構いい話だったどれみのことを書きそびれていたことに気付きショック。くそう。

 で、どれみ#。パトレーヌ編か…と思いつつ観たが、なかなかどうして良好じゃねえのよ。ひさしぶりにどれみのラヴラヴ話だったことが一因か。突っ走るどれみが素敵。旧シリーズのようだ。オヤジーデもいいキャラになってきた。暁もいい感じでした。あとパトレーヌはやっぱりウェイトレスっぽいなぁ。着替えのシーンもそんな感じだし。まあ、いいんだが。
 でも敢えて言うならバンダイのあざと(略)電話(略)新コスチュームだけでもお(略)、やれやれだぜ。

 次回。絵が。絵が。いくらなんでもあの絵は(略)確か旧シリーズでもかなえ(ちょいと太り気味の子)の回は絵が(略)だったと思うが、今回は輪をかけて(略)ではないですかッ!?やれやれだぜ。あとウェイトレスそのものになるどれみ達だが。
 …俺の邪推だと思いたいのだが。どれみは今シリーズに入って明らか(というより、あからさま)に大きいお友達を意識した見せ方をしてないか?
 いや、おもしれえからいいんだけどよ…どうにも、なぁ。度が過ぎるっつーか。



 7月30日(日)

 まずは朗報。セガワールドに怒首領蜂が復活したそうです!!やりっしゅ!!
 ああ、またあの死界すれすれの快楽を味わえるのですよ!!刹那を駆ける男の生き様ですよ!!
 良かったねえほんと良かった。ああ良かった。うんうん。

 そしてこれでセガワールドが唐突に炎上焼失してしまうこともないわけですよ!!店長が夜道で刺殺されることもないわけですよ!!
 良かったねえほんと良かった。ああ良かった。うんうん。


 IEがうまく機能してくれないことだが。どうやらjpgとgifが表示されないようだ。pngとかはちゃんと表示されるのだ。  まあ、だからなんだってわけでもないのだが…。



 ギルティXのムックを買った。描き下ろしイラストのディズィー(ラスボスの嬢ちゃん)がへそ出しルックでが可愛かったです、などとありきたりの感想もわかぬこともないが、それよりも全キャラにカンチョウやられ専用ボイスがあったことに驚きです(…)。カイ(クレシェントスラッシュが腹立ちます)のみ専用ボイスが一種類なんだぜ!!(←だぜ、じゃねえよ)

 だがメイの専用ボイスの一つ、「ごめんねジョニー」は一体どういうことでしょう。

 「ジョニー!!」とかならわかります。ジョニーに助けを求めているわけです。しかし「ごめんね」がつくとどうも印象が異なります。何がどう「ごめんね」なのでしょうか。ジョニーに対し申し訳ないところがあるということでしょうか。どこらへんが申し訳ないのでしょうか。
 それについて私なりに考え導き出した結論をここに掲載しようと思ったのですが、それをやってしまうと私はジオシティー内においてお尋ね者になってしまうと思われるので止めておきます。

 この問題は皆様の心の中に秘めておいてください。そして数年が経ち、貴方が今よりも成長した際にでも思い出してください。きっとそれはあなたの心の中で大切な宝物になっていることでしょう。


 ならねえよ。



 7月29日(土)

 マザーを新しくしてから、どうもIEの調子がおかしい。ネットに繋いでいるとき(と言うか、オンライン時)は何も問題ないのだが、ネットに繋いでないときが問題。画像が何も表示されないのだ。
 更に、CG系のHPなんかで、サムネイルをクリックすると直接画像へ飛ぶしくみになっていた場合、何故か「上記のファイルをダウンロードするよう指定しました」とか出るのだ。しかも上記のファイルとやらがある場所がCドライブだったりするのがまたアホらしい。

 原因は不明。誰か助けて。



 あとQOHも、99→SE→SE修正ファイルとインストールしたのだが、これも妙なことが。普段は何も問題ないのだが、KO時に画面がズームインすると、FPSが40くらいまで落ちるのである。以前はそんなことなかったのだが…。
 99から一気にSEを入れたのが原因ではなかろうか。99の修正ファイルを入れた後にSEを入れれば大丈夫、だと思う…。とりあえず試すことにする。結果はいずれ。



 ポスタル…と言うか、海外ゲーでふと思うこと。

 ポスタル、今でこそ楽しんでいるが、実は白楽が入手したのはかなり前で、当時はまったくと言っていいほどに興味がなかった。
 ポスタルのウリと言えば、実はかなり高いゲーム性なのだが、広告などを見る限りでははっきり言って残虐描写の凄さにしか見えない。そこが問題だったのである。
 別に俺は残虐描写が嫌いというわけではない。むしろ(あくまでゲーム内ではだが)好きと言えよう。ただ、そういう残虐描写がスゲエゲームっていうのは、得てしてクソゲーだったりするのだ。

 具体例を挙げれば、モータルコンバットが有名だろう。敢えて言うが、このゲームは格ゲーではなくパーティーゲームであろう。
 究極神拳を極めて首を引っこ抜いたり消し炭にしたり肉塊にしたりすることと、それに対するプレイヤーの反応がこのゲームのキモのはずだ。
 格闘部分なんぞどうでもいいのだ。

 もしかしたら、「違う!本当はモータルは凄く深いゲーム性を持っているんだ!!」とか言う人がいるかも知れんが、そういう人は特別天然記念物並みに貴重な方だと思われるので己の道をひた進んでください。


 で、ポスタルも同様のゲームだと思っていた。燃やして殺して、ですぐに飽きて、とそんなゲームだと思っていたのである。ところが実際は全然違っていたのでありまして。じっくり腰を据えて遊べるゲームだったのであった。

 やっぱゲームは遊ぶまでわかんねえよ。と言うわけで、お勧めです。ポスタル。


 なお、ポスタルと同様に、実はスゲエ面白いのに誤解されているゲームの一つに、「プリンス オブ ペルシャ」があります。これも紹介記事なんかだと、主人公の動きがクネクネしていてステキだとか罠にかかると串刺しになりますキャーだとか、そんなことしか書いてない(ように思う)のですが、実はかなり良質のアクションなので、こちらもお勧めしておきましょう。

 ちなみに俺はSFC版しか遊んだことないんで、それをお勧めしておく。
 本当にいいゲームだぞあれは。



 7月28日(金)

 どうも今日はテンション低いんでつらつらと行くぞ。


 会社から帰ってきてダラダラと白楽から借りた餓狼伝(コミックス)読んで少し寝てゲーセン行って。餓狼伝熱いぜ。堤がちょっと好き。リアルじゃない。
 餓狼伝、文庫本の1巻は買ってすぐに読んだのだが、2巻がどこにも無くて困ってます。ぬう。

 KOF2000が入荷された。眺めていたら新キャラのヴァネッサ(ボクサー姉ちゃん)がかっちょええのなんの。
 ダッキング、スウェー、ボディ→アッパー、フック→ストレートなどなど。移動技とダッシュと通常技がえれえかっちょええの。シャープな動きがイカス。
 こういう軽量級のボクサーっていままで格ゲーにはいなかったなぁ。ダッドリーとミッキーは微妙かも知れんが。


 あまりにかっちょいいんで自分で使ってみたら、ボクシングどころか何の格闘技だかわからんような動きしか出来ず切ない思いをしました。



 QOH。吹っ飛ばされてから空中復帰が可能になるまでが早いキャラ・遅いキャラの一覧を作ろうと思ったが、これだけではちと物足りない気がする。空中復帰後の無敵時間の長さがキャラ別に違うようなんで、出来ればそれの一覧も作りたいのだが、これを作ろうとすると調べが異常に大変で困っている。判定表示ツールを使えば簡単なのだろうけど…。
 くそ、なんかいい方法ねえかな。



 7月27日(木)

 ポスタル。武器に日本刀があれば良かったのに。気分は八ツ墓村、もしくは雷泥・ザ・ブレード。
 血反吐を吐き 泥水をすすり 屍をなお切り刻み
 「人」を棄ててまで極めしこの魔技…!!




 昨日の話。会社帰りにセガワールドへ。いつものように怒首領蜂プレイ後、飲み物を買うために筐体を離れたら、怒首領蜂を含む数台の電源が落とされていた。そしてあちこちの筐体を動かし始める男が3人。
 不安がよぎり、店長らしい人に問う。

俺「あの、怒首領蜂持ってっちゃうんですかね?」
店長「いや、大丈夫ですよ怒首領蜂は」

 一安心。
 そして本日、白楽から電話。


白楽「怒首領蜂消えたぞ」


 店長死なす。


 ああもうどうしてくれましょうかね。刺してやろうか。
 無くなるんなら無くなるって言えよ。刺してやろうか。
 せめて俺に譲るとかしろよ。刺してやろうか。
 ほかの店に移すなら移転先教えろよ。刺してやろうか。
 あまつさえシューティング系全滅だそうで。刺してやろうか。
 とりあえずセガワールドに火をつけようかしらん。刺してやろうか。

 はーーー。ああもう。くそう。だが、以前の日記に書いた、長崎屋(一見なんてことないゲームコーナーでありながら異常にゲームの揃えが渋い店。今はMvsC2やジョジョに混じって雷電やタントアール、ばくばくアニマル、そしてドラゴンスピリット旧バージョンがある)にサイキック2012が入ってたのが救い。

 でもね―――、でもね――――。あ―――火蜂―――。



 7月26日(水)

 うーーー。ちょいとダメージ。

 何があったかと言うと、まずこちらの方の25日の日記を参照のこと。


 ここに書いてあることのほとんどに当てはまるんだよなぁ、うちのHPって。いや、まさかうちを特定して言っているわけではないだろうけど。それでちょっとダメージなわけです。


 余程面白いならともかく、半端過ぎる日記系にはならんようにせんとなぁ…。メインコンテンツで人を呼べる程度にはならないとダメだよなあ。
 ううううう、精進します。



 と言いつつポスタル。FF\とかKanon佐祐理シナリオとかLienとかQOHとかやりたいのにポスタルやってしまう。  どうにか橋はクリア。鉱山はあっさりとクリア。ゴミ捨て場で苦戦。ショットガンをマシンガンの如く撃つんじゃねえてめえら。あとミサイル男が腹立つんですが。



 7月25日(火)

 だからパレードに火炎ビン投げ込んで炎に包まれて逃げ惑う人々を見ると戦意高揚しちゃってマシンガンやらショットガンやら撃ちまくって突っ込んで気付くと撃たれて燃されて吹っ飛ばされて殺されるのはどうにかしよう。

 で、パレード面(4面だな)はどうにかしても次の橋ステージでスタート直後に敵に囲まれていて撃たれて燃されて吹っ飛ばされて殺されかけるのはどうにかできたがその後に民家から出てくる一般市民を葬るのに一生懸命になって橋の上の敵を火炎ビンやら手榴弾やらショットガンやらでちまちまと仕留めていっても橋を渡ったところに待ち構えている敵さん達がどうやら本気で主人公を殺そうとしているらしく「死ねやこのキチ(ぴー)野郎!!ガッデムファックユーサノバビッチ!!」とか言ってそうな雰囲気でマシンガンとショットガンとミサイルをドゴドゴ撃ってくるところでどうしようもありません。どうしよう。


 あと倒れた人々に止めを刺す救いを与えるときに「うるせえよ」とか「静かにしろや」とか呟いてしまうのは危険信号でしょうか。ヘルプミーヘルプミー。


 ポスタルすげえや。面白えや。あの本気で殺しにくる手加減無用っぷりは良質のゲームの証だ。例えるならトレジャーのゲームの後半面のような。ガーディアンヒーローズで天上神にボコられる感覚。素敵だ。

 でも俺って結構評判に飲まれてしまうところがあるんでそのうち意見が変わるかも(ここまで書いて何を言うか)。


 どれみ#。今回の真の主役は熱血漢・小竹ではなかろうか。熱いぜッ。
 旧シリーズを思い出すような話だったな、今回は。でも次回はパトレーヌ編ですな。はてさて…。



 7月24日(月)

 今日はちょっとポエミーに。


 地球は病んでいる。飢えている。乾いている。この星には浄化が必要だ。
 見知らぬ男たちが庭に入り込んできた。浄化してやった。
 倒れた男が助けを求めて叫んでいる。
 今すぐ楽にしてやろう。
 背後から撃たれた。なんとも派手にミサイルで。
 邪魔をするのは貴様か、貴様なのか。
 貴様はそんなにこの男が苦しむのを見たいのか。
 貴様のほうが苦しんでいると言うのか。
 この男より先に助けてほしいと言うのか。
 ならすぐにでも助けてやろう、

 お前を浄化してやろう。



 そんなわけでポスタルです。素敵です。満腹です。最高ですか、最高でーす。白楽さん(虐殺マニア←今決定)が貸してくれました。

 火炎ビン投げつけて火だるまになる人々だとか虫ケラの如く這いずって逃げようとする人だとか手榴弾で吹っ飛ぶ人だとかハハハハハハハハハァァイーーーヤッハァ!!ああそうですとも地球は病んでいるのです。浄化ですよこれは浄化。ケケケケケケケ。
 さあ、楽にしてやろう(Xキー)。

 倒れて苦しんでいる人々に止めを刺そうと救いを与えようとしたときにミサイルを喰らうとえれぇ腹が立つのは俺だけではあるまいて。


 と、そういう部分がとりあえず楽しいです。ああ不謹慎だなあ俺。
 でもスタパ式とかvladさんとことかに書いてあったとおり、アクションとしてもすごいです。いや、アクションというよりはパズルか。
 深く考えずに敵のほうへ突っ込むとあっという間に死ねます。斬紅郎無双剣の即死連続技並みに瞬殺です。

 物陰から少しずつ撃って敵を減らしたり、柵の向こうにいる敵に手榴弾を投げつけたり、近づくと敵が出てくる民家の前にあらかじめ火炎ビンを投げておいてそれから近づいて民家から出てくる敵(本当は一般市民)を全員火ダルマにしたりとか、考えて浄化していかないとてんでダメです。

 アクション部分の深さは、やればすぐにわかります。1面の最初のシーンで、家を囲っている柵から外に出ようとすると、車の影から警官が狙撃してきたり、隠れていた警官が主人公の前を横切りながら銃撃してきたり、動きが考えられてます。何も考えてないとここで体力は50くらいまで落ちます(初期値は100)。
 更に言いますが、何も考えないでプレーすると「1面」で「1画面もスクロールできずに」殺されます(俺は殺られた)。逆に、考えて戦うとノーダメージに近い状態で1面クリアも可能。


 凄いですこのゲーム。虐殺ゲームとしても、アクションパズルとしても。そうでなくても最近この手のアクションって少ないと思うんで、こういうのが好きな人には特にお勧め。
 だからここ読んでる人もやるべし。でも本当にこういうことをしちゃダメだぞ(一応フォロー)。

 ただ、長々書いておいてなんだけど、俺って結構評判に飲まれてしまうところがあるんで、そのうち意見が変わるかも。
 それでもやっておいて損はないぞこれ。



 ああ!!今日は本当はFF\とイースUエターナルのデモに関して書こうと思ったのになんかポスタりまくってしまったではないか!!



 7月23日(日)

 あー。18日の日記を書いた後に、Win98の再インストールを試みたところ、急にPCがおかしくなって起動できなくなった。日記をサボっていた訳じゃねえんだよオラ。

 白楽に頼っていろいろ調べた結果、どうやらマザーボードがイカレたらしい。どうにもこうにもブルーになりつつ、本日マザーを買ったんですが、真の原因はHDDにあったようですようふふふふふふふ(乾いた笑い)。しかもWinをインストールしたCドライブではなくDドライブ。プライマリのスレイブ。物理的にイカレたっぽいですえひょひょひょひょひょ(遠い目で乾いた笑い)。Dドライブ外したら簡単に動いたんですよほほほほほほほ(もう何か違う眼差し)。
 マザー買う必要なかったやん。


 でも以前のマザーでは128と64のメモリを刺しているのに128しか認識してくれなかったのに、今回のマザーはちゃんと192と認識してくれるのは有難い。それがせめてもの救いか。
 つーか、そうとでも思わないとやってられねえんだよ。


 書けなかった間の話。
 21日、FF\購入。カメレオンクラブって店で買った。あちこちの日記でやたら楽しげに語られていたのが一因。タイムサービスで中古ソフト10%引きセールをやっていたのが一因。サモンナイト買取価格が2,800円であったことも一因。
 ええ、サモンナイトは売ります。まだ4時間程度しか遊んでないけど。話は半分も進んでないけど。
 …だってしょうがねえじゃん!
はっきり言ってタクティクスオウガのほうが面白えんだもん!!(←我ながらミもフタもねえな)
 サモンナイトはやればやるほど
「ちっきしょう、アロセールがいればなぁ」
「スタンスローターがありゃこんなマップ楽勝なんだが」
「ゼノビアの連中は出てこねえのかな」

とか思えてくるんだもん!!(一部誇張あり)俺が悪いんじゃないやい!!


 本日の怒首領蜂。

 出荷設定1コイン火蜂発狂まで。上手くはなってるんだよ、上手くは…。



 7月18日(火)

 どうにかバナー作成完了。ozが納得していればもう使われていると思うのだが(現時点では未確認)。
 なんでえフォント貼っ付けただけじゃねえかとか微妙にフォント位置がずれてやがるとかこんなので2時間近くもかかってヘボい野郎だなぁオイとかそういうこと抜かす連中は形見分けを済ませた後に体育館の裏まで来るように。



 7月17日(月)

 ここのHPもそれなりのヒット数になってきたし、もうそろそろどっかのサーチエンジンに登録でもしたい。そう思いozに掛け合ってたところ、
「バナーもねえHPで何抜かしてやがるこの田吾作がッ!!どうしてもってんならてめえがバナーを作ってみやがれhehehe」
と言いそうな雰囲気を放ちつつ「バナーを作ってからね」と言われてしまいました(一部誇張あり)。
 よってバナーを作成することを大決意。どんなのが出来ても文句言うなよ相棒。
 同時に皆様の作ったバナーも大募集。つうか誰か作ってくれ。頼む。



 渡辺製作所さんとこへ行ってきました。 QOH新バージョン、キャラセレ画面のラピード綾香が公開されてたんで皆ゴウゴウ。今回のバージョンではノーマル千鶴のEX飛翔が投げ扱いになるため(SEではガード不能の打撃)、起き上がりに重ねることが不可能になるそうで。よかったよかった。

 しかし千鶴の飛翔が地上の相手に当たるのと、中段なのはどうにかして欲しいです。香奈子だと辛いですヒィィ。しゃがんでも判定大きいから。

 ただ…格闘の続編って結構複雑な気持ち。続投キャラは変に変更されていると悲しいし(←これはSNKに多い…最近はそうでもないか)、変化がないと寂しいし。新しい戦法とかを求めるとほとんどの場合新キャラに走るしかなかったりするし(←これはカプコン系に多い)。そういう意味では間違ってもQOH2000とかは出して欲しくなかったりするのだ。
 いっそ新作で、どのキャラも新感触のほうがいいでしょ。絶対。

 と言いつつ、期待してもいるのよな。ま、面白けりゃいいや。


 新作のあゆちゃんパンチ!(タイトル間違ってたらすまん)、格闘ではないそうだが相棒がアクション好きなんで買うだろうな。頼むぞoz。


 あー、がんぶるは面倒になったんで気が向いたときに話すことに。曲がいいね、って話なんだけどさ。


 本日の怒首領蜂。

 何度かやってどうにか火蜂。でも1周目で3機死んだりするのは…。もう少し丁寧にやるよう心掛けねば。
 初心忘れるべからず。



 7月16日(日)

 どれみ#。今回は良かったな、絵も話も。はづきが壊れたりしたのもポイント高かったのぅ。ただ敢えて言うならバンダイのあざと(略)。

 魔法使い界の前国王はポーカーで自国の領土を掛けたらしいが、それではマジョリカと同程度ではないか(旧シリーズ・マジョルカ編を参照)。いまいち頼りない王様じゃのう…。

 新コスチュームはウェイトレスっぽいですな。ヒラヒラ感が前より増してさあいかがでしょうお兄さん方って感じですか。



 Kanon、名雪シナリオクリア。

 話は普通でした。普通のギャルゲーというか。あと、名雪はシナリオ後半部分よりも前半部の、
「けろぴーは、ここ」
「イチゴジャム、おいしい」
「祐一、もしかしてひどいこと言ってる?」

とかのほうが可愛いと思うのだが。つうかこのノリで最後まで行ってくれたら最高だったんだが。


 シナリオ・キャラクター両方を考慮して順位付けをすると、あゆ・真琴が第一グループ、名雪・舞が第二グループ、そして栞は第四だ。栞は俺内ではどうにもこうにも…だな。

 さて、メイン5人を終えて、後は佐祐理だ。



 あと「がんぶる」の話をしたいのだが、それは明日の機会に。



 7月15日(土)

 ガタケカタログ購入。あとozとQOH。あと怒首領蜂調子悪いです。

 今日はこれまで!!続きは気が向いたら明日にでも!!向かなければ忘れてくれぃ!!



 7月14日(金)

 今号のガンガンを立ち読み。ほう、桜野みねねの新連載ですか。つまり守護月天は事実上の連載打ち切りということですか。
 まあ別に守護月天が打ち切りなのはどうでもいいんだ。ただ離珠の話を途中で打ち切りにするのは俺に対する挑戦か何かかおどりゃ。
 よって今回の連載でも離珠を出すことを切に望む。いや出せ。


 あとヴァルキリープロファイル、今回はちょいとオリジナル色があってよかった。元々ロウファの話は説明不足の感が強かったので丁度良かったです。
 しかしやたら後半の方に載っているのが気になるつーかラストじゃんよ。うわーい連載打ち切り間近ですかッ!?



 7月13日(木)

 最高です。


 ゲームレビューの一番下を読むべし。たまりません。



 あー、俺もPostalやりたいー。白楽、貸してくれ。
 と思ったけど今はKanonやってるからいいや。これが終ったらLienやるつもりだし。



 白楽から借りていた、ゲーメスト杯ヴァンパイアハンター大会のビデオを観た。凄いです。
 何が凄いって、プレイヤーの腕もあるが、5年も前のゲームなのに凄いと思えることが一番凄い。上位勢、皆上手いし。すげえよなぁ…。
 得るものがある内容でした。とても。

 それとアナカリスみたいなとんでもないキャラをちゃんと遊べるように仕上げた、カプコン開発陣も凄えよ。大したもんだ。


 ゲーセン。サイキックが面白くてしょうがねえ。うー、PS版サイキック2を買ってしまおうか。でもあれってあまり評判よくないのが気になるし。うー、ドリキャス買うしかないのかー。PC版は俺のマシンだと重そうなので却下。

 くあー刹那バリアブレイク速えー。ウォン戒め減るー。ウェンディー白タイツえっちぃーって、オチはやっぱりそれですかー。安易ですかー。



 がふッ、今気付いたが昨日の反転部分に誤りあり。読んだ人は心の中で直しておいて下さい。



 7月12日(水)

 Kanon、あゆシナリオクリア。


 むーーーー。むぅ。俺は泣けなかったよ。あゆシナリオで号泣な方々、済まぬ。
 でもぐっと来た箇所はあったんよ。以下反転で。

 あゆとの記憶に関してはもう全てが。あの二人、いちいち優しく、微笑ましく、そして切ないです。やるせないくらいに。特に人形の願い、二つ目の、

「ボクのこと、忘れないでください」
「冬休みが終わって、自分の街に帰ってしまっても、時々でいいですから、ボクのことを思い出してください」
「そして…ああ、そういえば雪の街で変な女の子に会ったなぁって、それだけでもいいですから忘れないでください」


 これ切なさすぎるぞ。あまりに。


 本編よりも、過去の記憶のほうがぐっとくる箇所が多かったな(俺はね)。



 さて、残るは名雪ひとり。



 ちと古いネタだが、コミックドラゴンの新連載の「テスタロト」がいい感じ。
 「(トライガン+ヘルシング)÷2+独自の味付け」
といった漫画なんだが。キーパーソンと思われる神父がどう見てもウルフウッドと被ってるとか(得物がパニッシャーにしか見えんし)、気になる箇所はあるが良さそげ。ダークな香りも良さそげ。期待株だな。

 モンスターコレクションも相変わらず面白い。一コマ一コマがいちいちかっちょいいんだ、この漫画。話もいいし。ギャグもシリアスも魅せてくれるいい漫画。原作の味を生かしていて、なおかつ知らなくても面白いってのはかなり大したものだろう。

 あと偽ラブひなが痛いのも相変わらずでした。色んな意味で。読んでいると頭痛がします。誰か止めてやれよ頼むから。



 7月11日(火)

 QOHの空中復帰、ちゃんとした形で書くためには調べが必須だと思うのだが、その調べを行ういい手段がない。よって書けない。だからいつまで経っても空中復帰に関するネタが載らない。
 と、そんな理由があったわけなのだが、いい調べの方法を思いついたよ!!やったぜ俺やってやるぜ俺!!と意気込んで試してみたら穴があった。ダメだった。フガー。
 ああんどうしてこうなの!なんで上手くいかないのよ!!
 でも平気。苦しくったって悲しくったってコートのなかだから。何がコートなのでしょう。ちなみにオウガバトルの金銭の単位はGoth(ゴート)でした。あー俺まだオウガ64終ってねえよ。


 とまあ勢いだけで書くのはこれくらいにして。空中復帰の調べに関して四苦八苦です。どーにも上手くいかんのよなー。うー。

 でもなんとかなりそうな気配がありますんで、遅くとも7月中には空中復帰に関して何か書き上げるかも知れません。

 でも俺のことなんで迂闊に信用するとヒドイことになるかも知れません。
 子供を売り飛ばされたり妻を寝取られたり腎臓を売る羽目になったり全財産を失うことになるかも知れません。オラオラ出すもん出してもらおうかぃワレ!!とか。ヒイィあいつを信じたばかりにこんなことに!!末代まで恨んでやる祟ってやる呪ってやる〜。コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ!とか。


 んなわけありません。
 今日は何を書いているのでしょう俺。



 7月10日(月)

 仕事がヤバイ気がする。忙しいとか時間がないとか、明らかに切羽詰っているわけではないのだが、展望が開けないのだ。どう考えてもいい方には進んでくれないというか。いい方に進むように働きかけても、成果が上がる可能性は非常に低い…そんな気がしてならないのである。
 不安が募る。漠然と。


 そのせいか今日はどうにも情緒不安定でした。カリカリしまくり。こんなことではいけないとは思いつつも。


 とか言いつつ、攻略記事に頼ってKanon進めてます。どうにか名雪シナリオへ行けそうだが、その前にあゆをクリアする可能性大。



 昨日のどれみ#。オヤジーデ出ずっぱり。旧シリーズの扱いとは大違いだ、良かったじゃねえかオヤジ。
 で、なんか既視感を感じたんだが、考えたらほぼ1年前にマジョルカ編が始まってたんだな。それでか。あれは良かったねぇ…。中だるみの酷い回があったけど。


 映画を諦めた理由。主に8日の夜から9日の朝までゲームやってたら寝過ごしたとか、映画館だとガキ共小さいお友達が多くて落ち着いて見れなさそうとか。
 でもパンフとか欲しいです。会社の休みを取って平日に観に行くかも知れぬ。



 7月9日(日)

 なんか暇だったのでふと思い立って自転車で山へ行った。山と行っても近場の小さな山である。

 涼しくていい感じでした。だが坂道を自転車で登るのが辛くなり自転車を降りて押して登ったときはちと屈辱だった。体力落ちたか…くそう。  山頂の広場まで行ったら家族連れが複数。展望台に上って町を眺めたりして、なんつーか、久しぶりにいい気分になれた。たまにゃこういうのもいい。

 そして、帰りに林の中で野生のリスを見かけたときと、見事に狛犬や社を避けて倒れている(原因は恐らく落雷)木を見たときは本当に来た価値があったと思った。木は石段の上に倒れていたが、石段のほうは当然のように割れてました。

 で、リスのことを白楽に話したところ、
「離珠じゃなくてリスで残念だったね!」と言いやがりました。

 ステキな返しをありがとうド畜生。
 ああそうさ俺は離珠が大好きさ!守護月天はシャオなんざいなくても離珠さえいればOKさ!!入浴シーンのイラストをコピーしようかどうか迷ったさ!!

 今までの爽やかさが全て消え失せたわ。どうしてくれようこの男。


 あ、どれみの映画は観に行きませんでした。それについては気が向いたら明日書くつもり。

 それとKanon、攻略記事の載ってるCPGを借りたんで何とか名雪を攻略できそう。朝〜朝だよ〜。



 昨日以前の怒首領蜂。

 火蜂の炸裂弾をノーミスノーボムで避けることに成功。計2回。
 まだまだ…まだまだ!



 7月8日(土)

 さてそんなわけで映画を観に行きました。スタートは9時半、以降2時間ごとに上映、最終上映は3時45分というスケジュール。
 寝過ごしたため11時半の上映を観に行ったのですが、整理券配ってやがる。訊いてみたら最終上映まで満席とのこと。時間の都合がつくかどうかわからんかったので受け取らず、明日の上映にかけることにした。

 でも結果としては受け取っておけば観れたんだよ。あーあ。畜生、立ち見でいいからどれみだけでも観たかったぞ。


 明日の上映を観れなかったらビデオ待ちだ。何しろ上映期間が14日(金)までだからな。しかも平日はとても観れない時間にしか上映しないんだ。最終手段としては休みを取るというのがあるが。


 Kanon。名雪狙いで進めているのだが、どうやっても真琴シナリオになってしまう。ぴろ登場イベントが出てしまうのだ。これが出てしまうと真琴シナリオ確定だと思うので、そこまで行くたびにやり直しているんです。

 うー、栞狙いのときはこんなことなかったのにー。誰か助けて。



 7月7日(金)

 本日はFF\の発売日。きっと大勢の連中がやり込んでいることでしょう。  しかし皆が皆一様に同じゲームを遊ぶというのは、どうも好かん。そこで俺は久しぶりにデスクリムゾンなど遊んでみるとしよう。

 「上から来るぞ、気をつけろ!」
 と言いつつ上へ行くな。

 「とにかく入ってみようぜぇ」
 とにかくで入るな。

 「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」
 何がせっかくだかわからんぞ。


 いつも虚しいひとりツッコミだが、いつにも増して虚しいのは何故なのだ畜生。



 どれみの映画、どうやら地元の映画館でも上映されるようです。上映時間もちゃんとチェックしてきた。明日早速観に行くつもり〜。楽しみです。



 7月6日(木)

 祝、3000ヒットオーバー。
 ありがとうございます。これからもマイペースながらに頑張るんで、皆様ヨロシクなのです。

 空中ガード不能技表、ちまちまと進めてます。日曜までには載せたい。


 2日の日記の訂正。ジョイスティックトゥルーパーズ、IT革命って社会ネタですね〜。本文中でほとんで触れられてないけどさぁ。ああもう俺の馬鹿。
 というわけで、社会ネタが出てもつまんねえ時はつまんねえ、と訂正。


 そして昨日の日記。CPGネタのとこ、Airの話からホームメイドテーラーの話になるあたり、話が飛んでます。わかりにくいです。
 文章書くしか能がねえ(しかもレベルがえれえ低い)野郎がこんなことでどうするよ。


 どうも俺はこういうところでミスが多いな。昨日のなら、

「…Kanonのときもそうだったが。
 で、本誌のほうでは、ホームメイドテーラー…」


とかするのが妥当か。ええい、ちゃんとした文章書くようにしろや。



 7月5日(水)

 カラフルピュアガール8月号購入。Airの曲がいい具合です。OPの曲と絵の合わせ方とか、相変わらず上手いです。
 歌もいい感じだよなぁ。Kanonのときもそうだったが。
 ホームメイドテーラーも増ページ。うんうん、これでなにわオタク道さえ終(略)。



 あう、どれみの映画まであと数日ではないか。上映時間とかそういうのをまったく知らないってのは問題ありか。つうか地元の映画館でどれみやるかどうかも知らねえよ俺。
 そういや、幹哉さんは以前、映画を一緒に観に行ってくれる小学生の女の子かショタ趣味のお姉さんかワンダースワン版デジモンに嵌ってる男子小学生を募集していたが、応募してきた人はいたのだろうか。
 惜しくも条件から外れてしまった、ショタ趣味でない女子中学生とかいたらこっちによこして欲しいですゲヘヘ(←危険発言)。


 FF\の発売日も目前だな。クリスタルが復活するってことで少しだけ気になってます。でも俺はこれをやるヒマがあったら怒首領蜂やってると思います。火蜂ッ。
 あとやってないゲームもあるし読んでない本もあるしQOH攻略も書かないとだし仕事関係でやんなきゃいけないこともあるしキー。
 ええい、なんとかせえよ俺ッ。



 7月4日(火)

 ♪抱きしめた〜心の小宇宙(コスモ)〜熱く〜燃やせ〜奇跡を〜起こせ〜♪


栞「起きないから、奇跡って言うんですよ」


 ごめん皆忘れてくれ。完璧に俺が悪かった。



 7月3日(月)

 何と呼ぶのかは知らないが、このHPへ来た人がどこから来たかを見るものがありまする。HPを持っている人なら分かると思う。
 で、サーチエンジンから来たものに関しては、何という単語で検索をかけてうちのHPへ来たかも分かる。これがなかなか面白いので紹介。

 QOH
 まあ普通。うちはQOHがメインコンテンツなんだし。

 QOH 楓 攻略
 QOH ティリア

 恐らくはキャラ別の攻略を期待していたのだろう。マトモなのがなくてすみません。

 ToHeart アクションリプレイ裏技コード集
 データ改造のコード集を探してきたと思われる。個人的には気に食わぬ。

 Fly in the Sky
 Fly to the Moon

 前者は誰かの歌だった。後者はFly me to the moonの間違いか何かだろうか。来た人はがっかりしただろうに。

 QOH アミバ
 何が目的だ。アミバというだけでかなりアレなのにQOHを加えると更にアレだ。
 さしずめ…
 ぽわんぽわんぽわ〜ん(←妄想モード突入音)


 PS版ToHeart、綾香シナリオ。
 綾香との勝負には今日も勝てず、公園のベンチで疲れを癒す浩之。そこへセバスチャン登場。

浩之(…げ。ジジイがなんでここに…?)

セバス「…む?…小僧、怪我をしているな?」

浩之「怪我なんてしてねえよ。ジジイはどっか行けよ」

セバス「どれ、診てやろう…ふむ…格闘での怪我か」

浩之(聞いてねえ…)

セバス「よし、ワシが治してやろう」

 言うが早いが、セバスは人差し指と中指を揃え、浩之の首筋を突いた。

浩之「うわ!…?何だ?何も起きな…!?ぐわあああああぁぁぁあ!!

 苦痛の叫びをあげつつ、地面をのたうち回る浩之。それを見やり、笑みを浮かべるセバス。

セバス「ん〜?まちがったかな?フフフ…」


 ぽわんぽわんぽわ〜ん(←妄想モード終了音)


 とまあ、こんな感じのを期待していたのだろうか。これでアミバ目的で来た人も大満足だネ!
 いついかなるときも読者のニーズにお応えする、うちのHPを今後ともヨロシクッ!!



 7月2日(日)

 今日のどれみ。
 本編よりもラスト部分のほうが気になる。変に壮大な話にならないことを願うぞ。


 今号のアルカディア。

 ガンスパイク
 かなりどうでも良かったのだが、記事読むとスゲエ面白そうなんですが。発売されたらやるしかねえよ。

 スラッシュアウト・ガントレットダークレガシー
 協力が楽しそうで気になる。やるしかねえ。でも前者はスパイクアウトのように複数でやらないとゲームにならないかも知れないのが不安。後者は…前作のような無茶なバトル(特にボス戦)を強いられないかどうか不安。
 余談ですが、ozは後者の前作をかなり気に入ってたので、きっとやり込むことでしょう。あの男、スコーン(ラスボス)まで倒してやがんだ。

 ギルティギアX
 なんやかや言いつつ期待株。前作とはかなり変わったキャラが多いのが印象的。無くなった技も多いしなぁ…。とりあえず一撃必殺技はかなり性能が悪いようなので一安心(でも無限段や即死連続技が山ほどあるんだろうな…)。
 しかしヴェノム、攻撃方法は想像できたが、まさか実現させているとは思わなかった。マジですげえよ。あとザトーの声を塩沢氏があてておられるのが嬉しくもあり切なくもあり。ふう。

 ジョイスティックトゥルーパーズ
 これ、やっぱり社会ネタ扱わないと面白くねえ。伝えようとしてることは少し古い世代のゲーマーなら理解できる(し、共感もできる)けど、文章がかったりいです。ダラダラし過ぎです。読んでて嫌んなります。

 パンドラキャラット改
 俺、はっきり言ってこのコーナーかなり嫌いです。SNKですら見向きもしないような媚びまくり&狙いまくりのキャラがどえりゃ腹立ちます。でも今回は結構良かったのでは。上はともかく、下のほうはちょっと好み。小娘ばっかでなくてこういうの描いてもいいじゃん、ねえ。

 KOF2000
 どうでもいいや。



 ゲーセン。ヨーカドーのグレート魔法が2機多い設定に。クリアしました。一応、出荷設定でもタツマキ倒すとこまでは行けたぞ。ボム使いまくりの軟弱プレイだがな。
 まともにクリアできるまではやるつもり。



 7月1日(土)

 QOH、空中ガード不能技表作ってます。出来次第アップしまさぁ。
 それと6月中って5つ追加できてたっけ。確認せんと。


 昨日の話。ozとfeeさんとQOH。相棒(oz)の使うセリオが、しゃがみ大→EX怪光線を使うようになってました。
 「小ネタに載らなかったら、死ぬまでしゃがみ大なんて使わなかったよ」とはozの弁。

 だから何故俺は毎度毎度自分で書いたネタを自分で喰らいまくりますか。
 志保のしゃがみ中→しゃがみ中とかも喰らいまくったし。


 今日の話。
 久しぶりにヨーカドーへ。ゲームコーナーへ行ったら、「今風の若造」(←偏見に満ち満ちた表現)が多々いやがりました。
 「なんで最近ここはこんな連中しかいねえんだ。現世の分ばかりか来世の分までゲームに魂を売った、俺みたいなゲーム馬鹿はもうおらんのかぁ!?手前らは流行りモンと女の尻をおっかけてりゃいいんだよオラオラ!!」
 と、惨状を嘆き、憤りつつ眺めていたら、二人組みの若造の片割れがゲームコーナーを去る間際、相方がやってたゲームの椅子を戻す様を発見。

 教訓。人は見かけで判断してはいけません。
 惨状と言うべきはむしろ俺の心の方かも知れん。うーむ、反省。



 本日の怒首領蜂。

 残機数が普通より2機多い設定の、プライスにてプレイ。結果、火蜂の体力1割まで追い詰めました。
 なお、出荷設定(残3スタート)だったなら、火蜂発狂寸前あたりまで。

 6月中は無理だったが、今月なら行けるやも知れぬ…。見ておれ。



6月分 ← 一覧 → 8月分

戻る
inserted by FC2 system