2000年8月
7月分 ← 一覧 → 9月分

戻る



 8月31日(木)

 「ブレード/刀」、無理して昨日観ました。面白かったよ。感想は明日にでも。



 さて、今日はちょっとノリの違う日記。
 我が地元である、長岡市(正確には地元ではないが…)には、プライスというデパートがあります。
 この店のゲームコーナーには、我が最愛のゲームの一つである「バトルガレッガ」が存在しておりました。俺の行動範囲内では唯一ガレッガがある店です。
 しかし色々あって、8月31日、つまり本日をもってプライスは閉店することになっておりました。

 プライスの閉店は即ち、ガレッガが消え去ることと同義。最愛のゲームに対するせめてもの手向けとして、俺が仕事帰りにプライスへ向かうことにしたのは自明の理と言えましょう。


 そして俺は車を停め、徒歩でプライスへ向かいました。
 店の入り口には閉店を知らせる張り紙が多数。その中に「31日はゲームフリープレイ」の文字がありました。素敵です。プライスが俺とガレ子(ガレッガの女性形←今決めた)との逢瀬を祝福しております。
 エスカレーターを駆け上がり、4Fのゲームコーナーへ。ガレ子の筐体へと向かうとそこには若造が愛しのガレ子に絡んでおりました(妄想)。
 背後から画面を見てみればコンティニューしまくり。クソへボです。即座に立ち退きを求め、背後から殺気を叩きつけてやりますがちっとも動きゃしねえでコンティニューしまくりですよこのクソガキ。
 いい加減アッタマ来て、しかし優しく

「若造。待ってんだから大概にせえよ」

と言ってやったら「やりますか?」なんて気付いてなかったフリして去っていきやがりましたよバカが。
 念能力(確か「陰」)ですら消せぬほどの俺の殺気に気付かねえ筈がねえだろクソガキャ。

 皆もガレッガやってるときに誰かが後ろに立ったら気を付けましょう。構わずコンティニューしまくっていると刺されます。


 それはそれとして、その後はバシバシ遊んで。久しぶりの緊張故か、勲章は落とすしタコミスするし2ボスは下に降りてこねえし(稼げない)で散々でしたが、楽しい時間でありました。
 しかし、しかし、ブラックハートとそしてブラックハートUと戦えなかった、そのことだけが心残り。

 「さんざ遊んだゲームなのに」ではなく、「さんざ遊んだゲームだからこそ」、わざわざ何度も遊びたくなるのでありまして。それは決して思い出だけではなく、面白いからこそ遊びたくなるのでありまして。


 ガレッガよ、今までずっとありがとう、そして次に逢うまでさようなら。
 今度は別の店で逢おうな。



 8月30日(水)

 フェイス/オフを観た。

 …えれえかっちょええ。ああもう、自分のボキャブラリーの貧困さが憎くなるほどに素敵で素晴らしくてかっちょええ。文句なしに面白え。
 が、正直、序盤のほうはちょっとだけ退屈かも(事実、一緒に観ていた親父はここで投げていた)。いきなりラストシーンのような展開で始まるんだが、人によってはそれを「わかんねえよ」と感じるかもしれない。でもそこを我慢して、もう少しだけ耐えてくれ。潜入調査が始まるあたりからが、この映画の本編だ。
 本編に入ったらもう言うことは何も無い。銃撃戦関係のシーンがいちいちかっちょええのよもう。特に好きなのは「両面鏡」のシーン。詳しくは語らぬ、いいから観ろ。損はさせん。
 俺はもう一度借りるぞ。


 で、トライガンも観たし、これで明日の返却日には心置きなくビデオを返せる。と思ったらブレード観てねえよ俺。
 うあー、またしても観ずに返す羽目になるのかー!?


 ウィズ日記、ozのほうにファイルを送りはしたが、ozがトップページのレイアウトをどうするかで迷っているそうだ。なんで、載るのはもうちょい後になるってさ。
 複数でHPをやってるとこういうときに面倒なんだよなあ。まあ、それ相応のメリットがあるのも事実なんだが。



 8月29日(火)

 以前から見よう見ようと思いつつ、見逃したり途中からしか見なかったりしていた、プロジェクトXをどうにか初めっから見た。カメラの話。

 男泣き。


 俺なんぞがどうこう言ってもダメだ!とにかく見ろ!!
 技術者達の仕事に懸ける情熱が熱くて熱くてたまらねえ!畜生、どいつもこいつもかっちょいいったらありゃしねえ!!
 ちなみに毎週火曜、NHK総合9時15分から。見ろよ。


 ウィズ日記。どうにか載せることができそう。つーか、以前書いた分があることはあるんだが、いざそれを載せようと思うと手直ししたくなってしょうがなくなって、で細かいところをちょいちょいといじってたりしました。
 とりあえず近日中に載るはずなんで、気が向いたら見てやって。


 あとICQ、本体をダウンロードしました。で、インストールしようと思ったらエラーが出ました。またDLし直しだよ畜生。



 8月28日(月)

 ファントム止まりっぱなしで続きやりたいけど、Lienのほうを先にやりたくなってきたのでどうしようって言うか、さっさとFFやれよ俺。
 しかしティリアで遊んでしまうのだよなぁ。
 中以上の攻撃のほとんどはヒットさせてもキャンセルしない限り反撃を食らいます。ステキ。


 昨日のどれみ。うーん、正直言って期待し過ぎたか。前半はよかったんだが、後半は一気にカタをつけたのがどうも好きになれんのう。流れが強引というか。ちょっと残念でした。前半は本当に良かったんだがなぁ…惜しい。でも絵はかなり良かった。みんな丸くて。


 どうも何も考えられんので、今日はここまで。あとウィズ日記、着々とHTML作ってます。



 8月27日(日)

 QOH、ティリアで遊びまくり。動かして楽しいしドット絵可愛いし、もうバリバリ遊んでます。2Pカラーがお気に入り、と思ったらozが「2Pは俺が使うって言ったのにー」とかほざいてやがりますよ。
 ダメだいダメだい!!2Pは俺が使うんだい!!この色は俺専用なんだい!!(←小学生ですかこいつは)
 まあ4Pカラーも好きだからいいんだけどねー。

 で、小ネタなどもいくつか書いてます。今の時期になってティリアのネタが出てくるあたり、SEでは使えるようにしていなかったのがバレバレです。こんな野郎が攻略を書いているのかと思うと、我ながらなかなかに頭が痛いです。どうしましょうかまったく。

 ちなみに原作はほとんど遊んだことがないのだけれど、ドット絵(+性能)で好きになるってパターンは瑠璃子に次いで二人目。
 ジャンプ中、ちょっとおなかが見えるグラフィックが!立ち大のときも同様のグラフィックが!あとジャンプの落下時、前髪が流れてデコが出るのが!(←変態さんですかこの野郎)。


 それとウィズ日記、載せることに決定。ちょっと時間はかかりそうだけど多分今週中には載ります。
 あとICQに興味が湧いたんで、ICQについて色々と調べてます。そのうちICQの登録をすると思われますんで、登録したら誰かなんかメッセ送って。お願い。



 8月26日(土)

 チャットが面白くてしゃあねえです。

 チャットったって普通のではなく、アクア=エリアス関係のものなのだが(限定ネタですまん)。はっきり言って深夜はゲーム遊ぶヒマがあったらチャットやってる可能性が高いです。
 アクア参加者は気が向いたら来てみるといいかも。場所は…事情があってリンクは張れないが、アクア=エリアス→関連サイト→エンターテイメント→ハッピィコミュニティタウン、と行った先。

 ちなみに俺は「小高い丘」か、「酒場」にいることが多い。ENo.2904のカイズってのがいたら俺。気が向いたら話し掛けてやって。お願い。

 ただこのHP、ちょっとしたルールがあるので注意すべし。つっても、大した物ではないんだが。一応ちゃんと読んで管理人さんに迷惑かけんようにな。
 でも…ここを読んでいるアクア参加者がどのくらいいるのか。居なさそうな気がするのよな。



 日記。今日、地元の祭りがありました。本当に小さい規模のもの。ちょいと見に行ってきました。片田舎の祭りなのに、今風な雰囲気のねーちゃんが居たのがちょいとがっかり。でも、いい意味で田舎っぽい女の子もいたのでまあ良し。あと浴衣姿の女の子もいたので結果オーライ。やっぱ浴衣は可愛いです。
 女の子しか見てこなかったようですがええまったくもってその通り。文句あっか。

 で、その後白楽とゲーセンへ向かう途中、祭のことを話したら、「形抜き」の話になった。
 白楽が言うには、全盛期には5000円ほど稼いだことがあるそうで。なんてヤローでしょうかこいつは。  俺なんて150円のすら完成させたことがないのに。

 かりかりかりかりペキ「うあ!」って感じで。


 その後ゲーセンにて、ギルティXクリア。キャラはザトー。EDは…はあ。



 8月25日(金)

 ギャース!空中ガード不能技リストがozに手直しされてたー!確認取ったら手直し後が大正解!!ギャース!!でももうちょっと調べてみたらまだ手落ちがあったことが発覚!!それじゃあ俺もozも間違いひとつでおあいこだね!!

 いえ、そもそも俺が最初に間違えているので俺大敗北です。ギャース!!


 そういうわけで、もうちょっと手直し。月曜には直っているかもしれないぞ。


 ちょっと前に婆娑羅がヨーカドーに入った。で、やり込んで、どうにか6面ボス・徳川家康まで行けた。しかしこの家康、実は影武者だったりするかも知れん。7面がありそうな気がするんだけど。
 それはそれとして、5・6面の難度は怒首領蜂5面よりも低かったです。初心者歓迎なゲームです。実際面白いんで初心者にお勧めしておく。いや、初心者以外にもお勧めだけどさ。

 ちなみに肝心の家康(仮)戦は、開始直後のワインダーで殺されました。秒殺。


 ギルティX。ザトーで、どうにか

 立ちK→近立ちS→足払い→アモルファス

 を会得。今後は連続技のヒット確認・間合い確認をしつつ、ドリル・足払い・エディ召喚を使い分けていきたいところ。


 それと、ずっと前に日記に載せた、ウィザードリィ日記の続き(実は書いていた)を発見。載せるか否か軽く迷ってます。



 8月24日(木)

 まず私信。リンクを素早く更新してくれたozに感謝。ありがとうな。


 日記。久しぶりにビデオを借りた。記憶が確かなら、去年の7月頃、「クールランニング」を借りたのが最後のはずだ。ちなみにその前はクレヨン王国を借りたはずだ。
 で、3本も借りてしまいました。内訳は、「ブレード/刀」「フェイス/オフ」「トライガン(1巻)」。今はまだどれも観てないけど、とりあえず観ずに返すことがないようにしたいと思ってます。



 さて、パソコンで文章を書いている方は、辞書にひとつやふたつは何らかの単語を登録していると思われます。そして登録してある単語には、結構ユーザーの性格が反映されているように思われます。
 とりあえず、ウチのパソコンに登録してある単語を見てみましょう。

荒木飛呂彦
怒首領蜂
婆娑羅
火蜂
離珠


 …えー。なんと申しましょうか。あまり深くツッコむのはやめておくことにしましょう。
 ちなみに俺の会社のパソコンにも「怒首領蜂」と「火蜂」が登録されてます。当然やったのは俺です。


 で、これまた久しぶりの、
本日の怒首領蜂。

 相変わらず火蜂までだったんだが、そこまで行ったらコンティニューを1回することを決意。火蜂戦に慣れる意味で。
 とりあえず確実にボムを使えるようにならにゃあ…。



8月23日(水)

 祝、4000ヒットオーバー。

 皆様ありがとうなのです。今までのんびりやって来ましたが、今後も同様にやっていくんで、気楽に気長に付き合ってやってください。


 で、日記。またリンクを増やす予定ができた。言うまでも無いと思うがQOH系ではない。ああそうだとも!どうせここのリンクは俺のブックマーク代わりさ!!そうさ文句あっかよオラ!!

 …失礼しました。とにかくリンクを増やす予定なのだが、そのひとつがここ。
 日記…いや、文章がすげえイカス。


 俺はこのHPで日記やらなんやらを読んで即惚れて、でBBSにカキコしたのであります。で、以下その内容。


(俺)
 はじめましてです、まはまんと申します。
 とある絵描きさんのサイトから来たんですが、日記の爆走っぷりに惚れました。
 てなわけで、リンク張らせて頂きたいんですけどどうでしょう?
 とにもかくにも、また来ます。それではー。



 まあ普通ですね。そして、これに対する管理人さんのレスがこれ。


(レス)
はじめまして。
お、久っっっっしぶりのリンク要請ですな。
ウチはリンクフリーなので、いくらでもオッケーです。
フリーなだけにどんな貼り方でもオッケーです。
さりげなく本文の中に紛れ込ませるとか。
幸せを祈るついでにとか。プリントして近くの公衆電話に貼るとか。

こっちから貼るとゲーム系ですな。
QOHはやったことないなぁ。
KOFなら、一応全部やってるんだけど。
最近のはついていけません。
なんだっけ、麟だっけ、新キャラ。あれがイヤ。

つーわけで、こちらこそよろしくぅ。



 どこもかしこもこんなです。ステキです。会ってみたい。話してみたい。でもってそのまま飲み屋で飲んで酔って「今晩はウチに泊まって行きなよ」とか言ったり言われたりキャー。

 …再度失礼しました。本当は即リンク張りたいのですが、ozが忙しくてすぐには無理だそうなんで、とりあえず日記からリンク張らせていただきました。
 ああもうステキだよう。俺を抱い(略)ッ。



 本日のおまけ。
 ギルティギアゼクス・どうでもいい用語集 その@

 おのれ草尾毅。
 りぴーとあふたーみー。
 おのれ草尾毅。

(解説)
 草尾毅(敬称略)とは、カイの声優さんです。クレシェントスラッシュ→追い打ち ができるだけのカイに負けた際に、悔し紛れに使います。要するに八つ当たりです。みっともないですね。
 ちなみに、他のキャラに負けた際には声優さんを罵ったりはしません。ご注意を。
 それではまた。



 8月21日(月)

 G’sは紳士のたしなみだそうです。


 8/20の日記参照のこと。

 知らなかった。まさかあれが紳士のたしなみだとは。紳士になるには、「人としての何か」を捨て去らねばならないのだな(←おい)。
 (考えている)…お、俺にはちょっと紳士にはなれそうもないです、ご、ごめんなさい!
 い、いや、待て!そもそも俺って熱血硬派な男だし!そうさ俺って硬派なんだよ!そうだよ無理に紳士になる必要なんてないんだよ!!硬派でもいいじゃん!やったね俺!よかったね俺!

 とか言って、カラフルピュアガール定期購読している男が硬派なんて言っても説得力ないのは重々承知してますが。所詮同じ穴のムジナかッ。


 どれみ#。オヤジーデが出るってことで期待していたのだが、やはり定期検診は鬼門であったか。前半は展開が遅かったし、後半は盛り上がりを欠いていたし。うー。どうもバランス悪いよなー。
 あと後半のパトレーヌ変身後、どうも別のアニメを観ているような気分でした。違うやい俺の知っているどれみはこんなんじゃないやいッ。
 つーわけで、今回は総じてイマイチでした。

 だが次回は肝試しですよ!!そう、前シリーズではづきっちの完全暴走を描いたあの話!!前半異様にテンション高く、後半ちょっとしんみりなあの話!!これに期待しないわけにはいくまいよ、ああそうだとも。



 8月19日(土)

 数日前のことなのだが、会社の倉庫の整理を手伝った。その倉庫がまた異常に暑くて、えらく汗をかいたのである。その後、家に帰ってから体重を測ってみたところ、2キロ痩せていた。わーい。
 そしてその翌日。体重を測ってみたら元に戻っていた。うわーい。


 で、昨日、白楽とゲーセンへ向かう途中にその話をして、最後に

俺「でも俺、1週間で2〜3キロは軽く増減するから、普段と変わらないんだけどね」と言ったら、

白楽「お前、そりゃ異常だぞ!?」と驚かれてしまった。

 ちなみに俺の体重は70〜73キロほど。本当に1週間でこのくらいは増減するのである。
 このくらいの体重ならば皆そうだと思っていたのだが、これって異常なのだろうか。うーむ。体重50キロくらいでこうだったら異常だとは思うが、70キロくらいならあたりまえだと思うんだけど。どうなんだろ。
 ちなみにスタパ斎藤氏(体重0.1トン)は、1日で3キロくらいは増減するそうです。


 で、それはそれとして、ちょっと太り気味だと思うんでランニングなど始めてみました。とりあえず1週間に1回、近所を走ることに。
 60半ばくらいまでは痩せたいねぇ。



 8月18日(金)

 まずは業務連絡。QOHのラピードとティリアの中段・空中ガード不能技表は日曜に一気に作ります。で、アップは遅くても火曜くらいにはするんで、それまではお待ち下さい。


 んじゃ、今日は友人Aに土産として頂いた、「コ・コ・ロ…U」の体験版の感想でも書くか。


 クソでした。

 しまったもう終わった。


 いや、でも本当にタルいゲームでした。ダメエロゲーの典型というような出来でした。無論体験版なのは承知していますが。ええ、体験版ですから。

 しかし、なんでUは絵描きに影崎由那を起用したのだろうか。秋葉原で前作のパッケージを観たのだが、前作の絵のほうが味があっていいと思うんだがなあ。つうかあの絵、結構好みなんですけど。
 まあ影崎由那の絵も嫌いじゃないけど。



 8月17日(木)

 14日の日記に書いた、婆娑羅。某所のBBSにて、このタイトルは勝手に付けたものではない、と教えていただいた。
 詳しくはこちらを参照。

 俺は途中で読むのが嫌になったんだが、どうやら婆娑羅とは反体制的な思想を現すようですな。もしくはそれを抱いている連中を指す言葉のようで。
 そういやゲームのほうの婆娑羅のストーリーは、「豊臣家を壊滅させ日本を支配した、徳川家康を倒す」という内容だった。なるほど、これなら確かにタイトルに納得できる。
 ちゃんとした意味のあるタイトルだったんだねぇ。やるなビスコ。


 それにしても人の知識というのはこうして広く深くなっていくのだな、と感じたりしました。どういう方向に広く深くなっていくのかはあまり言及したくないところではあるが。

 ちなみに、これを教えてくれた方のHPはこちら。漫画が面白かったので読んでおくように。
 ただマイナー系のネタが多いため、わかる人が少なさそうなのはネックか。個人的にはかなり良かったのだが。



 FF\話。ちょいとネタバレを含むので反転。でもデザートエンプレスをクリアした人なら問題ないよ。

 では本題。
 FF\、ディスク3に入って少し進めたところで、エーコがさらわれるという展開があります。しばらくはエーコ抜きで行動することになるわけです。そしてエーコを取り戻すため、ジタン(主人公ね)達はとある洞窟へと向かうことになります。
 さて、ここで一つの不安が俺を襲いました。その不安とは?

 エーコが死ぬかもしれない?否。
 死にはしないが、仲間から完全に外れる?否。

 その不安とは。
 再度仲間になったとき、成長しているのではということでありますよ!

 だってそうじゃん!FFWのリディア然り、ぱすてるチャイムのコレット然り!
 登場時はちっちゃな女の子だよヤッタネって感じなのに、しばらくしたらなんか大きくなってるんですけど!どうしてくれるよ製作者!!あああああなんてこった。抱っこして頭撫でたりしたかったのに!!肩車して散歩したりしたかったのに!!畜生畜生どいつもこいつも何もわかっていやしねえ!!!

 とか思っていたら、ちっちゃなまんま戻ってきてくれたんでなんも問題なかったんですけど。良かったなあ、ああ本当に良かった。

 愛くるしい後姿が、可愛らしい仕草が、ああ、ああ(←誰か止めろ)。



 8月16日(水)

 なんだか気力がわきません。ぐったりです。

 えー、昨日は海行ったりゲーセン行ったり。すいてる場所だったんでのんびり泳いでました。面子が野郎ばっかりだったのがネックではあったが。
 ちくしょ、せめて現地に麦わら帽子に白ワンピの女の子とかでもいりゃ良かったのによ。


 本日は本日でずーっとFF\。エーコが可愛いくて堪らぬ。くぅ、抱っこして頭なでたりしてぇ。
 進行状況はディスク3枚目突入、船を手に入れたあたり。


 それとファントム、軽くやってみたけどえれえかっちょ良いです。詳しくは明日あたり、気力があれば書くと思いますが。
 あとQOHSE8/7版ファイル入手。これでラピードも使えます。中段リストと空中ガード不能技リストに手を加えないとだな。



 8月14日(月)

 前日の補足。12日、1時間ほどさ迷っていたときのこと。東の2〜3(男性向けのあたり)だが…あのへんは一体何なのだ。
 やたらに人が多いしマトモに通れたもんじゃねえし汗臭いしどいつもこいつも殺気立ってやがるし。
 もうこうなりゃポスタ(略)火炎ビ(略)40人は確実に(略)手榴弾(略)ね(←こいつが一番殺気立ってます)。
 それに対してシューティング系を含む、「ゲームその他」は良かった。程よくすいてるし俺好みのマイナーなゲームとかレゲー(レトロゲームの略)とかシューティングとか扱うサークルばっかりだし。居心地良かったなぁ。

 13日。池袋のとあるゲーセンで婆沙羅(バサラ、と読む。シューティング)を発見。即プレイ。で、結構面白かった。溜め撃ちが強いのだ。何しろ敵弾を消せるのである。しかも選べるキャラ全員(と言っても3機だが)。
 あとデモがちょっとかっちょ良かった。飛ばせないのはマイナスだが、ああいう燃える演出は良いなあと思う次第。稼ぎのシステムも理不尽に難しくなさそうで良さげだった。近場に入んないかな…。

 はっきり言ってこのゲーム、大して期待してなかったんよ。何しろメーカーがビスコだとか、タイトルが漢字三文字でしかも当て字だとか、どうにも「死華護」ってゲームを思い出すんだよ…。

(説明しよう!「死華護」とは、ごく一部で大ブレイクした対戦格闘「ブレイカーズ」の初期タイトルである!説明終了!)

 だもんで、どうにも「色モノ」としての期待しか抱いてなかったけど、よくできてます。まだまだこれから評価が変わる可能性はあるけど第一印象は良いです。うむ。
 それにしてもビスコ、やればできるじゃん。ブレイカーズとかブレイカーズリベンジとかキャプテントマディとかしか出せないと思ってたけど(←ヒドイ)。



 あとウチのHPが、この方の日記のネタになっててちとビビってます。ほら、俺って小心者だから。もうドキドキ。
 でももし本当に嫌なんでしたら、結界張って逃げられないようにして首ィ落としてくびり殺したりせずにメール頂ければ直しますんで、ヨロシクです。

 …上の文章、あまりに読者が限定されるネタですんません。



 8月13日(日)

 帰ってきました。前回同様ダイジェストで行くぞ。


 11日

 1日目。新幹線と電車で友人A(仮)宅に到着、荷物を預ける。コミケカタログを買うため秋葉原へ向かう。だが「カタログは後で買う」と、皆でトライにてギルティX対戦。それと怒首領蜂。
 遊ぶだけ遊んでトライを出た後、「ファントム」というパソゲーを探しショップを巡る。3店目にて発見、即購入。購入後は再度ゲーセンを巡り、キッチンジローでメシを食い、気付けば8時。なんとコミケカタログ入手ならず。
 その後友人A宅へ帰り、家に連絡をすると会社から電話があったとのこと。内容は不明。不安がよぎる。なんかヘコむ。


 12日

 2日目。8時半に友人A宅を出てビックサイトへ。会場でozがカタログを購入するが既に11時、見るヒマがねえ。
 ここでoz・友人A組、俺の二手に分かれる。サークル配置も何も知らぬままにさ迷い続け1時間、どうにか目的のジャンルのひとつ、シューティング系を発見。買いまくる。
 集合時刻の1時になり一旦集合、話し合って「2時半にまたここで」と約束し、再度会場へ向かう。今度は目的のジャンルは簡単に見つかったが、目的の本がちっとも見当たらない(マイナーだからな…アストラスーパースターズ…)。だがどうにか発見、購入。満足。
 皆疲れたためそのまま帰宅。疲れからかちとテンションが落ちる。ヘコむ。昨日の会社からの電話を思い出し不安になる。ヘコむ。しまいには自分の人生について考え出し、どうしようもないほどにやるせなくなる。ヘコむ。


 13日

 3日目。しかしozも友人Aも出る気がしないとのこと。しかも雨が降っていたし、俺もイマイチ出る気になれない。故に参加せず。しかし参加していればネット上で知った人を見かけることができたかも知れなかったので、少々残念な気分になる。あとどれみの同人誌を購入できなかったのも残念である。
 ちなみにTVのどれみはちゃんと友人Aにビデオ録りしてもらいました。
 適当な時間に荷造りをし、友人Aの弟さんに車で家まで送ってもらい、帰宅する。

 弟さん、ありがとうございました。


 なお、それぞれの詳細は明日にでも。それでは本日はこの辺で。



 8月10日(木)

 業務連絡。
 今までわざとらしいほどに触れられていなかったコミケですが、一般参加するんため東京の友人宅へ行きます。そのためしばらく日記が更新できないと思いますんでよろしく。
 とか言って友人宅から更新する可能性もあったりするのだが。

 ちなみに俺(というか、俺周辺の連中)は今回が2回目の参加です。で、今回の参加を強く主張したのはoz。前回はQOH99という目的がありましたが今回はそれがないため、俺はあまり乗り気ではなかったのですが、半ば押し切られるような感じで行くことにしたのが7月の話。

 そして8月に入ってoz曰く、「今月は予想してたのよりも色々と忙しいから、なんか行く気失せてきちゃった」

 お前そりゃねえだろ。
 まあ、ちゃんと行くことは行くようだが…。



 8月9日(水)

 どうも最近はテンションが上がったり下がったりだな。下がりっぱなしよりはマシだが。
 そんなわけなんで、今日もなんだか上がったり下がったりです。


 ギルティX。それなりにやってます。でも、サムライスピリッツやヴァンパイアハンターや天外魔境・真伝のように、「何かが壊れるほど」にはハマってないです。ううむ。
 もっとも、これはゲームの出来がどうこうってんじゃなく、俺自身がアーケード対戦格闘にのめり込めなくなっているだけだと思うのだけど。

 でもoz(アクセルボンバー→RC→アクセルボンバー命)はもう壊れまくりってほどにハマってます。対戦挑みまくりです。スタートカラーのアクセル使いです。
 ただ、こいつ以外にアクセルを使う人をみたことがないんですけど。アクセルって使用率低いんでしょうか。

 で、俺のメインは誰かってーと、まだ決まってなかったりする。一応ザトーがメインなんだが、サブキャラのメイのほうが勝率が良かったりするのが悲しいったら。

 他にも使用キャラを増やすかと、ヴェノムを使ってみたら結構面白かった。以前ヴェノムに乱入されて思いっきりボコられたので少し嫌いになっていたのだが、こいつもサブキャラに決定します。
 もう少しいろいろ手を出すつもりだが…次はチップか闇慈(ミト)の予定。
 関係無いけど俺は羅鐘旋を出されるといつもフォルトレスディフェンスを入力してしまいます。ガード不能だってばよ俺。


 それと、QOH小ネタひとつ書き上げた。でもアップするのは数日後になるかも知れぬ。



 8月7日(月)

 昨日の日記、「ゲームの話をしよう」以降の部分だが、どうも言いたいことが一貫していないため半端な印象が拭えねえな。
 うーむ、練り込み不足だったか。精進します。



 どれみ#。ええ良かったですとも。何が良かったか箇条書きで挙げると、

○俺の好きな「地味にいい話」であった
○不安材料だった絵柄が、思っていたほど違和感がなかった
○タルい話になりがちな定期検診を主軸に据えず、アクセントに使っていた
○新アイテムが出なかった

 と、まあそんなとこ。別にウェイトレスがどうとかウェイトレスがとかウェイトレスとかそういうのはあまり関係ないですよええ。ええ。



 今日の話。
 日記のネタ探しのため、電撃G’sマガジンなる雑誌を初めて読むことにする。だが余所様の日記によると、投稿コーナーの葉書が非常に人外魔境な感じだという。もしかしたらとても怖い世界かも!
 でも恐れてばかりではいけません。虎穴に入らずんば虎子を得ず。ネタを求めて、レッツ立ち読み。

 ……いやぁぁぁぁぁああ!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!俺が悪かったですごめんなさい!!
 俺にはシスタープリンセスの妹紹介の記事だけで非常に恥ずかしいです!ほかのとこなんて読む気になれないほど恥ずかしいです!羞恥心のほうが勝ってしまいました!俺は負け犬でした!!


 というわけで、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」どころか、「死して屍拾うものなし」てな結果と相成りました。
 恐らく、俺にはあの世界は一生馴染めないと思います。馴染みたくねえけど(馴染んでいる方々、済まぬ)。


 それと渡辺製作所さんとこでQOH99SEの新バージョンが公開されてたんで、気になる人はどうぞ。でも何やらサーバーに負担かけ過ぎだとかで、消されてました。今現在どうなっているかは知らないが。
 ちなみに俺はまだ入手できてません。早くやりたいぞ。



 8月6日(日)

 ずーっとFF\やってたよ。Disk2に入ってしばらく進めて。今日はプールに行くつもりだったんだけど。あとスターフィールド(ゲーセン)にスラッシュアウトがそろそろ入荷されてそうなんで、確認に出向くつもりだったんだけど。あと仕事の進みがちと悪いんで、休日出勤して進めておくつもりだったんだけど。

 最後のはちとマズいか。
 でもゲーセンには行って(…)ミスタードリラー2中級クリア(やっとですか)。次はミスタードリラーの称号を目指すつもり。



 今号のファミ通。  「ゲームの話をしよう」がえらく良かった(説明しておくと、編集者やゲーム業界の人達が、ゲームの雑談(本当に雑談)をする、というコーナー)。  出だしは、最近のゲームは良作が集中して発売されるんで、プレイするスケジュールを立てることができない、という話からだった。で、話は転じていって、

「(良作が多数ある中で)やるゲームって、どう決めてる?」
 という質問に対し、

「置いていかれたくないやつ優先」
「とりあえずみんながやりそうなやつを」

 と答えているところがあった。ここで重要なのが、なぜ、今やらずに「置いていかれること」を避けようとしているのか。文中ではこう語られていた、

 「みんなといっしょにやるのは楽しいから」


 これである。あまりに身近過ぎて忘れている人も多いであろう事実、いや、真実。


「とりあえず大作RPG?」違う。
「みんなと同じがいいから?」違う。


「みんなでやるのは楽しいから」これだ。


 俺もそうだが、この感覚は忘れちゃなんねえと思うのだよ。
 「皆がやっている大作」を、悪し様に、口汚く罵っているだけでいい気になっていやがる、クソ未満のエセ批評家どもはちったあ意識するようにしたらどうだ。

 無論、皆でやらなくても楽しいゲームはあるし(そもそも本来ゲームは一人でやるものだ)、皆でやることを強要するつもりもない。皆が同じゲームを買う中、一人全然違ったゲームを買うのも味である。
 そうでなければ、俺だって皆の期待がセンチメンタルグラフィティに向いていた時期に(当時は暗黒舞踏で有名になるなんて予想もできなかった)、SS版カオスシードを予約してまで買ったりしません。
 もっとも、カオスシードはひねくれ根性だけで買ったゲームではないし、事実かなり良く出来ていて面白かったのだが。


 「ちったあ素直に遊んでみろや」ってことです。要するに。



 あう、本日のどれみ#の話は明日にでも。とりあえず一言、
良かったです。



 8月5日(土)

 ハーイこの日記を読んでくれているみんな、元気かなー!?毎日楽しく過ごしてるかなーー!!?

 俺はてんでダメです。


 なーんかどーにもダメです。疑心暗鬼モード大発動。誰かから何か言われると、いちいち言葉の裏の裏まで勘繰ったり、悪いほう悪いほうへと解釈したりともうタイヘン!!
 これに標準装備の特殊能力、「被害妄想」も加わってスゴイことになってます!!

 今の俺マインドにぴったりの擬音は、「どろどろどろどろどろどろどろどろ」って感じカナ!!イヤーン最低ーー!!
 みんなも体の健康だけじゃなく、心の健康にも気をつけようネ!!
 ああもうかったりぃな畜生。



 唐突だが、俺は「癒し」「癒し系」といった類の言葉が嫌いである。どうにもその単語は腹が立つのである。癒せるものなら俺のクラッシュしたHDD癒してみろやオラって感じである。で、俺の友人である、白楽もそれは同じようである。

 それを踏まえて昨日の話。
 俺と白楽とで、「癒し」という言葉が嫌いという話をしていたら、白楽がつい最近観たホエールウォッチングのツアー紹介の番組で、鯨やらイルカやらが出てくる度にアナウンサーが癒し癒し言うのが腹立った、とのこと。

 白楽「どうせならその後にでも、『ホエールウォッチングの後はホテルで鯨料理のディナー!!鯨は見て良し食べて良し!!』とかやれば大笑いしてやるのに」

 白楽さんは邪悪です。
 ピュアマインドヒアな俺としては彼の発言はもう冷や汗もので大変です。どうしてこんなに邪悪な人が俺の友人なのでしょうか。とても謎です。



 8月4日(金)

 どうにかQOH99SEインストール完了。ちゃんと99のセーブデータも残しておいたんで、全キャラクリアすればティリアだって使えるぞなもし。道のりは長いけど。
 でもKO時に処理落ちするのは直ってないの。しゃあないんでフレームスキップで誤魔化すことにした。普段はFPS60だから問題ない。
 でも何か切ないの。はふん。



 対戦〜。バトルバトルバトル、で、まあそれなりに勝ち。でもしばらくやってなかったせいで感覚的な部分がてんでダメでした。ぐはぁ。他の方々もいまいち調子を出しきれてないようだったが。


 それとLienインストール。若葉狙いで進める予定でありんす。



 8月3日(木)

 わたしのなんでもじまん!!

 わたしはね、めからビームをうてるんだよ!



 …前2回に比べて急に違和感がなくなった気がするのは何故ですか。その割にバカさ加減は増しているあたりがまたなんとも。


 明日、ozの友人であるfee氏のとこでQOHをやることに。なんでもfee氏の弟、そしてその弟の友人が来るそうなんで、総勢5人で対戦しまくるわけである。
 しかし俺はQOHをやるにやれない状態が続いていたし、ozのほうも最近やってなかったとのこと。負けが込みそうな予感。手先が覚えていてくれればまだ何とかなるかも知れんが、どうだろうかねぇ。


 それとリンクを増やす予定。10日あたりまでにはなんとかしたい。



 うー、なんか8月に入ってから日記に勢いがありませんな。ちくしょ、どうした俺。気合が足りんぞ。



 8月2日(水)

 わたしのなんでもじまん!!

 わたしはね、にんじんをたべれるんだよ!



 …元ネタの、読んでいるとだんだん腹が立ってくるところまで忠実に再現しようと思ったが、意外に難しいな。しかも違和感は相変わらずだし。



 本日もQOHインスト。とりあえず99(+修正ファイル)だけ入れることにする。
 上手くインストされたようなのだが、やはりKO時に処理落ちする。グラフィックボードのドライバを入れるときに、変なツールも一緒に入れたのが原因かも…。いくつか思い当たるものを消したのだが、それでもやっぱり処理落ちは直らず。ううう。
 ozに頼るしかねえかな、こりゃ。

 それとIEでjpgやgifが表示されないのも相変わらず。これは一度IEを消して入れ直すしかないと思う。うーむ。


 ポスタル。ゴミ捨て場はクリア、次の市街地もクリア。列車面で苦戦。いい具合に隠れやがって警官どもめ…。



 8月1日(火)

 わたしのなんでもじまん!!

 わたしのいえではね、インコをかっているんだよ!



 …どうも先月の日記はバイオレンスな感じだったんで、なんとかすべく某少女漫画雑誌のようなマネをしてみたが…奇妙な違和感しかないなあ。
 しかも思い切りスベっとるやんけ。ダメじゃん。



 パソコンの位置を動かした。以前は部屋の北東(鬼門)にあったのを、西側へ。これで変なエラーや変な動作不良がなくなるといいなぁ。

 で、QOH。99を一旦アンインストして、99→99修正ファイル→SE→SE修正ファイルとインスト。これでKO時にFPSが落ちなければOKなんだが…落ちた。
 ダメだ!!ダメだ全然ダメだ!!なんでやねん!!前のボードのときはこんなことちっともなかったのに!!


 ううう、何が原因なのでしょうか。しかもなんだかコンフィグの設定が反映されないという変なバグが出てきた。インストール失敗が原因と見た…。はぁ。

 結局また最初からやり直しになりそうです。しゅん。


7月分 ← 一覧 → 9月分

戻る
inserted by FC2 system