2001年9月
8月分 ← 一覧 → 10月分

戻る


9月30日(日)

 なんか回を重ねるたびに難度が上がっているような。だが弱音吐くヒマがあったら妄想妄想!(嫌だなおい)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


妄想選手権「機械少女(感情発展途上型)」


薄布に体を包んだ少女が立ちあがり、口を開く。

「……おはようございます、マスター」
「ほう、目覚めと同時に挨拶か…。中々の成長だ、誉めてやろう」
「恐縮です」
「うむ。では本日のテストは外に出て行う……んだが、そのカッコじゃ問題があるな。これを着ろ」

教授が投げてよこしたそれは、女性用の洋服。当然、下着も含まれている。

「……教授」
「なんだ?」
「お教え頂きたいことがあるのですが」
「なんだ、言ってみろ」
「これは、どのように着ればよろしいのでしょう?」
「……お前、知らなかったか?」
「申し訳ありません。そのようなデータは、私のメモリには登録されておりません」

そんなわけで。

「え〜…だからな、その…まず、その穴に足を通してから…」
「このようにすればよろしいのですか?」
「いや、そうじゃないんだが」
「では、これでよろしいでしょうか?」
「わ、バカ! 何やってるんだ、そんなんじゃお前、丸見え…!」
「! も、申し訳ありません…」
「ああだから! 謝らなくていいから早く着ろ!」
「ですから、その着方をお教え頂きたいのですが」
「ええい、まずそれを…ああもう、一旦脱いだほうが早い! いや待てやっぱり脱ぐな!
脱ぐんじゃない!! 脱ぐなって言ってるだろうがァ!!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ……ごめん、俺これ楽しいわ


素晴らしき同人誌即売会「RAPID準備会」
sawadaspecial.comさんより
 同人誌即売会なのは見てもらえればわかるだろうが、ジャンルが「シューティングゲームとレトロゲーム」
行くしかねえ。

 ちうかだな。こんな俺好みのジャンルのイベントの存在を今まで全く知らなかったという事実が腹立たしくてしょうがねえくらいだ。誰が何と言おうが行くっつったら行くぞったら行くぞったら行くぞ。ああ行くとも。
 あとウチ周辺だとyamaさん幹哉さんも心揺れているのではないかと。どうですかひとつ(何が)。

 きっとスプラッターハウス本もあればゴールデンアックス2本もあるに違いないですぜ!! ガレッガもシルバーガンだって言うまでもなく!! 嗚呼!! 嗚呼!!



9月30日(日)の早朝

 ヘルシング。4巻はトバルカイン戦決着やら最後の大隊の面子が出揃ってきたのやらアーカードの過去がちょっと垣間見えたのやらそして何より少佐の演説も収録されているやらで、今まで以上に見所沢山でありまする。まあここに来てくださる皆様のほとんどは既に購入済だと思うのだが。つうか買え


 ところでずっと前から気になってはいたのですが、ヘルシングの毎回のタイトルはゲームのタイトルが元ネタとなっているようです。今までのタイトルを挙げると、

VAMPIRE HUNTER
MASTER OF MONSTER
MURDER CLUB
SWORD DANCER
DEAD ZONE
BALANCE OF POWER
ELEVATOR ACTION
AGE OF EMPIRE
CALL TO POWER
ULTIMA ON LINE
D


 とまあ一部を除いてどこかで聞いたようなタイトルばかり。ちなみにマーダークラブは確かすげえ昔にファミコンで出ていた「J.B.ハロルド マーダークラブ」とかいうタイトルのゲーム(多分アドベンチャー)、ソードダンサーはDOS時代に98で出ていた格闘アクション、デッドゾーンはサン電子の出したファミコンのディスクのゲーム。あとマスターオブモンスターは「S」がないけど元ネタは言うまでもないわな。
 で、別にこれを書いたのは俺の知識をひけらかしたかったわけではなく(いやそれもあるんだけどね←嫌な野郎だ)、元ネタわかんねえタイトルが幾つかあるのでそれが知りたいのですよッ。BALANCE OF〜、CALL TO〜、そしてD。この三つのタイトルの元がわからんのですが、誰か元ネタ知りませんか。


 それと歌月十夜、やっと始めました。っても別に書きたいものを全部書き上げたわけではなく(ゴールデンアックスはあくまで一部)、白楽とfeeがガンガンネタバレ話をしてきそうだからとっととやらねえとピンチなのです
 でもやっぱり面白えなあすげえなあと感嘆しつつ楽しんでおります。微妙にネタバレになっていそうな気がするので反転して書きますが、同じ一日を繰り返すのでありながら、微妙に何かが違っていく様は個人的に「YU-NO」を思いだしました。が、こっちにはあれとは全然違う凄さがあるんだよなあ(あれはあれで凄かったが)。まだまだ序盤なのでこれからどんどん「うぁ、そうだったのか!」と思わされることになるのでしょうなぁ、楽しみだ。



9月29日(土)

 本日は更新ナシ。上手くすれば明日の早朝にでも更新するかも。



9月28日(金)

 また無理難題が出たもんだなあ…………、しかしここで退いては男が廃る(そのくらいで廃るならば死んだほうがマシだという意見は却下)、やってみせますやりとげます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

妄想選手権「隣のお姉さん」

「お姉さん、ちょっと。次、お姉さんの番だけど」
「すー……すー……」
「あれ? 寝ちゃったの? ……ったく、『ヒマだから遊びに来てよー』なんて言っておきながら、勝手に
寝るたあ……」
「う、ん…………」(しなだれかかり)
「……(おいおい)」
「ん…………あ、あれ? …もしかして、寝ちゃってた?」
「……うん」
「あ、その、ごめんね、でも、その、ちょっと○○(読者の名)くんの肩、気持ち良くて……。
……ね、ね。お願いなんだけど、もうちょっと、○○くん、肩、貸してもらえない?」
「え」
「あ、ううん、嫌ならいいの、ほんと」
「いや、いいけど……」
「ほんと!? えへへ、ありがとう……すー…」
「……」

ちょっと年上のお姉さん。
黙っていれば美人のお姉さん。
色々な男に告白されたこともあるお姉さん。

でも、実はちょっとボケボケで、寝ることが大好きなお姉さんであることは、
お姉さん本人のほかには、俺しか知らない秘密。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 前よりはマシになった気がするが……どれほどのものだろう。
 ところでこの妄想選手権、ozと話し合った結果トップに飾ってもいいことになりました。でもトップの更新はozがやっている手前、日記と更新のペースが合わないなどの問題も存在しているため、しばらくは日記のほうでやることになりそうな予感。


 では普通の日記も。

 えーと、俺の行き付けのゲーセンにはゲームをプレイしている間やたらと奇声をあげるガイキチが居やがりまして非常に不愉快極まりないです。そもそも珍獣ってのは遠巻きに眺めるから楽しいのであって、身近にやってこられては迷惑以外の何物でもないわけでして俺はこいつを見て何度心で鎖鎌を握ったことか

 つーわけで誰かゴルゴにこいつの暗殺を依頼してくれ


 あと、何度か話に出していたゴールデンアックス攻略TIPSをようやっとアップ。俺は小男しか使ってないんで他キャラのことがまだ全然書けてないです。これはもうちょっとプレイしたら書き足していきたいところ。

 それとヘルシング4巻購入。これについては明日にでも。



9月27日(木)

 昨日はせりざわさんと会って参りました。せりざわさん、どもでした〜。今後ともよろしくです。


 で、色々あって書いたにもかかわらずアップできなかった昨日の日記から参りましょう。↓


 何やら妄想選手権なるものが大流行りのような気が

 詳細はコチラのサイトの9月23日以降の日記と、コチラを。
 実は俺も参加しようかなあどうしようかなあとか悩んでいたのだがそんなこと考えている間にmakkeiさんは既に鮮烈(戦列の誤変換だが違和感ないのでそのまま)に踊り出ているし

 「悩む前に走れ」ということですか。

 ……やっぱり俺も参加せにゃならんのだろうか。
(己を信じなさ〜い…)
(己の道を突っ走りなさ〜い…)


 うわ黙れ心の声! 揺れるな俺の心ときめくな俺の心!(ときめいとったんか)
 で、でも、とりあえずネタは考えてみよう。…か、考えるだけだよ! そんな俺には戦列に加わる度胸なんてとてもとても!!


 と、ここまでが昨日アップするはずだった日記。で、こっから下が本日の日記。


 とりあえず書いてみました妄想選手権「犬と少女」。
 ああやっぱりって言うなそこ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちみっちゃい娘っ子が犬の散歩。犬は自分で散歩のルートを作るのですが、そんなこと知らない娘っ子は自分で散歩の道を決めようとします。でもその犬は大型犬。よって……、

「あ、そっちにいっちゃだめだよ」

のっしのっし。
娘っ子の引く方向とは全然別の道を進もうとする犬。

「だめだってばー! そっちはちがうの、こっちを通るの!」(紐に力を込める)

のっしのっし。
娘っ子のことなど意に介せず進んでいく犬。

「やー! そっちはだめなの、こっち!!」ずるずる(引き摺られ)

のっしのっし。ずりずり。

「あ!!」

ぽてッ(転)。

「う、うぅぅ〜………」(半泣き)

そんな娘っ子に目もくれず進んでいく犬。のっしのっし。

「うえぇ…(涙目)えぅ、ま、まってよぅ! ひっく、まってってば〜!」

既にずっと先に行ってしまった犬の後を、涙目になりながら追いかけて行く娘っ子。
とててててて(小走り)、よろッ(転びそう)、ふらぽてッ(転んだ)。

「う、うっく…」

でもすぐ立ちあがり、腕で涙あふれる目を拭うと、犬の後を追って娘っ子は駆けて行くのでありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 …………。
 何も言うな! いやわかってる!! この企画の参加者の中で俺が今どの程度にランク付けされたかはよくわかってる!! あまり俺を追い詰めるなアアァッッッ!!

 えー、そんなわけでして、次回では今回の雪辱を晴らしたいと思います(参加の意思はあるのですね)。
 ちなみに本当はトップに堂々と飾ったりしたかったのですが、こういうことをやろうとするとozが心底嫌がるためやりません、根性ナシが(そこまで言っていいんですか俺)。


スクウェアが過去の名作をWSで発売
 個人的には半熟英雄が気になる。だがこの記事を見ていると、以前スクウェアがエッグモンスターのデザインを募集していたのはこの移植のためなんだろうかと思えてくるんだが……。俺はあのデザイン募集は新作のためのものだとばかり思いこんでいたので、移植で終わるとするとちと残念。
 新作出ねえかな、半熟英雄。


R-TYPEベスト版。
 さあ、これを機に皆購入購入! ちなみに俺はデルタのほうを持ってないんでこの機会に買うかと思われます。その前にI・IIクリアせにゃならぬが


EFZ、全キャラ立ち絵公開。
 うおッ、こうしてみると中々壮観。でも今にも倒れそうな名雪が見ていておっかねぇです。あと前回の写真公開でも思ったが……澪可愛いじゃねえか。それとななぴーは結局竹刀使いになったのですね……ずっと昔に公開されていた写真だと、画面1/4を覆う爆炎を放つ通常技とか出していてすげえ気になったのですが、あれはまだ残っているのでしょうか。ちなみに俺の予想だと、ベースキャラは熱血速人(ジャス学の体育教師)。
 ただ個人的には舞は居合ではなく、抜き身の剣を構えて戦って欲しかったなあ。今更な要望なのは承知してるんだが。ベースキャラがジョニーである以上は仕方ないかな。



9月25日(火)

 今日はダラダラと。

 22・23日と、ozの大学にて学祭がありました。俺はその22日のほうだけ参加してきたのですが、その中でSS版のストゼロ2ダッシュを遊ぶ機会がありまして、ozとダラダラ対戦して遊んでおりました。で、ゲームスピードをノーマルにして遊んだのですが、これがえれぇ面白くて面白くて。相手の通常技のリーチを考えながらの地上での読み合いが楽しかったのですよ。互いに、跳べば落とされることはわかりきっているので(スピードが遅いためほぼ反応されてしまう)、じっくり地上で牽制しつつ、相手の注意が空中に向いていないときを見計らって跳びこむ……、ああホント面白え
 やっぱゲームはそのゲームに合ったスピードってのがあるんだよな! そのスピードで遊ぶのが正しいんだよな! 基本的にストリートファイターシリーズは絶対にゆっくりなスピードのほうがゲームに合ってるよな!!


 で、そう考えてみるとだ。やっぱり、格ゲーにおいてのスピードセレクトってのは、一見ユーザーに選択を委ねて自由度を高めているように見えるが、実際にはメーカーがそのゲームに合ったスピードを考えるのを放棄しているだけなんじゃなかろうか。以前も似たようなことを書いたが。
 大体、スピードセレクトなんてもんがあると、ほぼ世間では最速スピードにしか設定されなかったりして、遅いほうには存在意義すらなかったりする。前述のゼロ2なんざ、ゲーセンにあった頃はどこ行ってもターボ2固定、もしくはプレイヤーがターボばっか選んでいたことを思い出す。あのゲームはどう考えてもノーマルスピードで遊ぶことを前提に作ったものだろうに、これでは何の意味もないのではなかろうかなーと思ったりするのだよ。ヴァンパイアハンターなんかはターボのほうが良かったけど……。

 そして同様のことがカプエヌケイ2にも言えるなぁ、と。このゲーム、プレイヤーにはスピード選択権はないが、内部設定でスピードをいじれるらしいです。そして俺の行き付けの店では最速に設定されているようです。おかげでデモとプレイ時の速度の差が激しい激しい。勢いで攻めてる野郎が強い強い。回り込み投げ食らう食らう(まだ食らうか貴様)。
 このゲームも、絶対にスピードゆっくりのほうがゲームに合ってると思うのだがどうだろう。

 実はちょっと前まで、そんな「勢いで戦うカプエヌケイ2」に嫌気がさしてきて、家庭用を買う気がちと失せてきていたのですが、スピードノーマルで遊べば楽しめそうな気がしてきたので購入意欲が再燃しております。どうすっかな。

 あー、でも今思ったけど、KOFやってる側からしてみればあのくらいのスピードが丁度いいんだとか言うかも知れんなぁ。俺の目にはどう見ても速過ぎるんだがな。


 しかしそれでも、最初に書いた通りスピードセレクトってのはメーカー側の怠慢のような気がしてしょうがねえです。だから、セレクトのないストIIIとかは結構印象が良かったのだが……。どうせなら互いの同意を得やすい家庭用のみで可能にすりゃいいのにさぁ。スピードセレクト。
 いやがうえにも相手の選んだスピードに合わせて戦わないとダメだってのは、結構うんざりするもんだぜ?
 そもそも、互いのプレイヤーが慣れているスピードが違ったら、ゲームになんざなんねえよ



9月24日(月)

 とてもどうでもいいんですが、最近ゲーセンをゲセーン、ゴールデンアックスをゴルデンアクースとか言いそうになってしまって困ります。
 ……染まってますか俺?


 さて。皆は献血をしたことはありますでしょうか。実は俺は献血大好き人間でして、隙あらばヒマあらばレッツ献血、さあ! 血を! 俺の血を!!

 ……いけません、ちょっと遠いところに旅立ちかけてしまいました。で、献血なのですが、これをしたことのある人ならば御存知でしょうが、献血の前に色々と検査を受けます。その中には「貴方は複数の異性と性的関係を持ったことがある」だの「貴方は同姓と性的関係を持ったことがある」等といった質問に、イエスorノーで答えるものがあるのですが、前者にはいつかイエスをつけてみたいです

 ……すいませんつい本音が。いやそうじゃなくて。

 とにかく、そういった検査の後で、看護婦さん(もしくは医者の人)に、「血が足りないときに献血のお願いを送ってもいいかな?(意訳)」と訊かれます。当然、上記のように献血ジャンキーな俺はいくらでも送ってくだされと答えているのですが、今まで一度もその手の連絡を受けたことがありません。

 で、本日白楽と話していたら、白楽がその「献血に来てくれ」という連絡を受けたとのこと!! なんということでしょう俺のほうが献血回数は多いというのに! 俺のほうが世間では数多い血液型であるとはいえ!! 俺よりも俺よりも早く! 献血依頼を!! 献血依頼を!!!
 畜生なんてことだ、俺の血を! 俺の血を抜いて欲しいのに!! 奴なんぞよりも、俺の俺の俺の血を、俺の血を抜いてくれェェェ!!!


 で、こんなこと書いちゃうとヤバい趣味の人が俺の家にやってきて俺の血を抜いちゃうかも知れません。なので、明日あたりに新潟のほうで体中の血を抜かれた死体が発見されたりしたらそれは多分俺なので冥福を祈ってやってください。あともしかしたらキャトルミューティレーションとかされちゃうかも知れませんので、俺のところに空から円盤が降りてこないよう祈っていてください。あともしかしたら何事もなく日記を更新していたりするかも知れませんが、その場合はきっと俺以外の誰かが体中の血を抜かれて殺されているかも知れないので、その人の冥福を祈ってやってください。
 とにかく祈れ



9月23日(日)

 本日のネタはこれ。

(多分)AMショーの斑鳩ムービー
(2ちゃんねる「斑鳩はどうよ?」より)
 うおおおおおおおお!!!! 早速DLじゃああああ!!
 と盛りあがるもウチのアナログ56K回線では全部DLするのに何時間かかるやら、トホー。
 でも一番上のだけDLできたよ、早速鑑賞。

 ……うわああああああ、イカスイカスイカス。射出シーンだねこりゃあ……かっちょええなあ綺麗だなあ。そしてその最中、1面タイトルの入るシーンでモニタに映る恐らくはプレイしている人の姿が気になって仕方ありません。でも見ている限り、システム自体は本当に地味そう、良くも悪くも。派手さを求めるゲームじゃねえのはよくわかるが、それでも「シューティングの基本的な楽しさ」はちゃんと存在していてくれることを強く願う。
 シルバーガンも、あれだけパズル要素強いゲームでありながら、ちゃんとシューティングの良さも持ち合わせていたから。斑鳩にも同様のことを期待しております。



9月22日(土)

 今日もバイトでした。現在はバイトを二つかけもちしているのですが、今日は以前書いたホテルでの事務のバイトでした。ちょっと眠かったりもするけれど、仕事があるっていいことだよね!!

 ところで。今日は地元の保育所で運動会がありました。バイトさえなければ子供達が元気に駆けまわる様を眺めることができたのに……。ちみっちゃい娘っ子がトテトテと走り回る様を網膜に焼き付けることだってできたのに……。そしてその娘っ子がトテトテと走っていたら急にぽてッと転んだりなんかしちゃったかも知れないのに………!!
 う、うう……

白楽「泣いてる!?」
oz「マジ泣きだ!!」



カプコンvsSNK2 対戦における心得
 ゲームウォッチのカプエス2攻略記事なんだが、本当に基礎的なことをここまで掘り下げた記事って今はほとんど存在しないと思うのだがどうだろう。雑誌媒体は少ないページに対し圧倒的に多いキャラ数のせいで既に飽和状態だし、個人サイトでもここまで詳しくはやるまいて。何事でも、こういう記事の存在が軽視されるようになっちゃあダメだと思う。そして今のアルカディアではとても軽視されているように思うがそれはまた別の話だな。

 ちなみに、書いてあることは「上手い人は無意識のうちにやってること」ばかりなんですが、こうして羅列されると意外と知らなかったこと・考えてなかったことも発見でき、初心者は当然、中級者クラスの人でも読む価値があります。カプエス2に限らず、対戦格闘やってる人ならば読んでおいて損はないかと。


 あとちまちまとネタがあるが、それは明日以降に。それでは。



9月21日(金)

 昨日書いた「色々書きたいもの」を仕上げるまでは歌月十夜を封印! これで俺の文書き効率は30%アップ!! と思いきやゲーセンに遊びに行ってしまうだけであまり文書き効率が上がってません。嗚呼仕上がるのはいつになることやら。


 で、基板のみの入荷が始まったので地元のゲーセンにも入った「式神の城」を遊んでまいりました。
 正直なところ「斑鳩までの繋ぎになりゃいいや」程度にしか思ってなかったのですが個人的な第一印象はかなり良好でした。ただこれは総合評価であって、細かく見れば色々とどうよコレと思う点も多かったです。具体的にはどっかで見たような攻撃ばっかだとかどっかで見たようなシステムばっかだとか
 俺は以前プロギアの嵐を指して「ぐわんレイド」(ぐわんげ+エスプレイド)と称したことがありましたが、このゲームはさしずめ「レイディアントエスプんげリヴィジョン」ってとこでしょうか(長すぎな上に意味不明すぎます)。みんなわかると思うが解説すると、

レイディアントシルバーガン+エスプレイド+ぐわんげ+サイヴァリアリヴィジョン

となっております。比率は2:3:3:2ってとこか。
 ほかにも自キャラを動かすとポリゴンの背景もグニャグニャ曲がって気持ち悪いだとか1ステージを短めにしてテンポの良さを狙ったのだろうけど逆にやたらと点数計算が入ってウザいだけだとか敵弾が多くなってくると急に画面が止まる(処理落ちではなく止まる)とかザケんな
 と、さんざ貶してきましたがそれでも最初に書いた通り総合評価はホントに良好。5キャラそれぞれの俺の評価は、

高校生→主人公くさいし皆使ってるから使わん
巫女→シューティングであからさまに防御主体のキャラは嫌い
スーツ探偵→近接攻撃大好き人間の俺としては使うしか。
魔女→一見クソ弱だがサテライトレーザーの攻撃力の高さからしてパターンできれば強そう。あとボムがガンフロ
トレンチコート→扱い辛いが剣がイカス、近接攻撃大好き

 つーわけで俺はスーツと魔女とコート(名前で呼んでやれよ…)の3人を使うつもり。クリアまではやりたいが稼ぎはちと面倒過ぎる感じがあるのでやらなさそうです。


ナムコ、テイルズシリーズのファンディスク発表
 すいません写真が上下逆だと思います。ああそうじゃないそうじゃない。こういうディスクを出すときってヤバいときですよね。いやそうでもないそうでもなくて。大体ナムコはかなり業績いいらしいし。つーことはテイルズシリーズの開発チームがヤバいんでしょうか。いやだから。


 あと当サイトは修羅場の協賛サイトとなりました。皆是非とも参加されたし。



9月20日(木)

 もう歌月十夜が届きました。あまりの早さにビビりました。ちなみに配達員が高校時代の友人だったが、中身については何も問われなかったです。
 ……彼は一般人なんだということをよく理解できました


 色々書きたいものがあるのだがどうも時間を作れないーッ。そんなわけで本日はこれにて、短くてすまん。



9月19日(水)

 世間から遅れること数日、ようやっと今週のどれみを観た。感想。
 ももこたんハァハァ。

 あとおんぷの描写に妙に力が入っていた気がするなぁ今回は。何があったのだろう。


 昨日歌月十夜をメッセサンオーのHPにて注文。他にも友人の分やらなんやら色々頼んで一万近い出費(ほとんどは立て替え分だが)をすることとなりました、ギャフン。ちなみに本当はOHBA堂さんとこのANGERAEZEっつー同人シューティングも欲しかったのですが全然入荷される気配がないため断念。ううむ。
 とりあえず人づてに入手を頼んではおいたが…早うやりたいものです。

 幹哉さんとこの9月18日の日記で式神の城の感想が書かれてますね。そしてそれに混じってバサラ2のことも書かれてますね。……やっぱり幹哉さんも前(以下略)。



9月18日(火)

 地味に更新、三国戦紀2+の攻略TIPSをothersに追加。ちなみにこれはozのほうが書いているので、何か意見があったらそちらにどうぞー。


 あと、ゲーセンにてゴールデンアックス2にハマってるってことは以前も書きましたが、本日やっとラスボス(だと思う)まで到着。あと少しでクリアですぜー!!

 しかしこのゲーム、行き付けの店で見つけたときには「当時も濃ゆかったけど、今見ても濃ゆいグラフィックだよなぁ、どう見ても海外産ゲームだよなぁ、作りも雑なんだろうなぁ」と思い、ネタにしてやれって感じでプレイしたんだが、意外に細かく作ってあって面白いです。
 でもきっとこれ、売れなかったゲームなんだろうなぁ……。思うにその理由は出回りが悪かったとか、当時はストIIダッシュが流行っていたとか、何よりほぼ同時期に出ていた「天地を喰らうII」がかなりデキの良いゲームだったことがあったんだろうなぁ。

 まだ名作と呼べるほどのデキかどうかはわからないけど、間違いなく時代の荒波に埋もれてしまったゲームだよなあ……、勿体無い。


 ちなみに、そのうち攻略TIPSとかアップするかもです。結構色々あったのだよ、気付いたことが。



9月17日(月)

 ビデオに録ったまま観ていなかった、先週と今週のどれみを観て今日のネタにしよう。とか思っていたんだが同じくビデオに録っていたアギトが面白くて。
 んで、結果先週のアギトとどれみを観たわけですが、どれみが……ハナが戻ってきましたか……。今後はまさか「#」のような、なんつーかグダグダな展開になるんじゃねえだろうなとちと不安です。あと新アイテムが一気に増えそうでちとドキドキです、でんぐりハナちゃんを上回るトンデモ商品を希望(希望するんか)。

 にしても、昔ほど気合いれて観てないせいではっきり憶えてないんだが、お菓子の試験って既に6回クリアしていたっけ。そもそもなんで試験を受けることになったんだっけ。ハナを育てる資格があるかどうか、だったように記憶しているんだが。


モナー絵日記
sawadaspecial.comさんより
 AA職人の技が光る(業も光る)素敵なスレ。序盤はマターリ感漂っていたのに7で急展開、そして10から本格的に始動しております。俺は15からのハワイ旅行編で大爆笑。絵も当然として話も面白えんだよなあ、イカスなあ。


 んでは、本日はこれにて。



9月16日(日)

 今日はちと「萌え」という単語を多めに使う方向で行こう。なんか違和感あってヤなんだが。


 ふと思ったのだが。
 男らしいほどに「妹キャラ萌え」を標榜しておられる(何と言うかトホホな男らしさだな←うわ綬礼な)我が戦友のmakkeiさんですが、彼は実は妹キャラ萌えではないような気がします。確かに彼の主張する萌えキャラを羅列するとほとんどが妹系列のキャラですが、しかし! しかし彼が萌えている要素はそこではないと思うのですよ俺は!! 彼が萌えている要素というのは、実は

「ほっとくと寂しそうな眼差しを向けてくる」
「袖を掴みながら不安そうな眼差しを向けてくる」
「甘えたいけど恥ずかしくて言い出せずもじもじ」


等、「甘えたがり」の点ではあるまいか! と思うのですよ!! そしてそれらの要素を持っているキャラには、たまたま妹キャラが多かったというだけのことではないかと思うのですよ!! 何故そう思うのかと言いますと、
他ならぬ俺がそうだから。

 いや俺は妹属性ないけどね。いや更に言うなら上記のもネタだけどね。いやでもガールフレンド(みたおんしゃ氏のコミックス)はいいよね、あの甘えっぷりというか懐きっぷりというかさ、もうハァハァ(自爆)。


 数日前、本屋にて「振り向けばセガがいる2」というタイトルの本を発見。表紙の絵が昔とある雑誌で見た絵にそっくりだったので気になって手にとってみたら、ライターさんの名前は「戸塚伎一」
 さて、ここで「あ!?」と思った人はどのくらいいるのでしょうか……。確かこの人、すんげえ昔にアスキーのMSXマガジンって雑誌で「ナモ戸塚」「ぎーち」などのPNでヘンな記事やらヘンな漫画やら(誉め言葉)を描いてた人のはず。まさかこのような仕事をしていたとは……と驚きました。あの人のヘンな漫画好きだったんだよなぁ。
 ちなみに本の内容は、セガが好きで好きでしょうがねえ人達がセガのゲームを語っているというもの…のようでした。よく読む前に本屋から消えていたんで詳しくはわからんかったのだ。でもとりあえず、セガが好きで好きでしょうがねえ人は探してでも買う価値ありなのではなかろーか、と思いました。

 つーわけで、もし面白かったら教えてくださいませー。俺も買いますので。


 明日は久しぶりにどれみのことでも書こうかしらん。
 それでは本日はこれにて。



9月15日(土)

 バイトが忙しくてカプコンvsSNK2を買いに行く余裕がありません。もっとも既に売り切れている可能性が大なのだが。
 ところでさんざ噂されている隠しキャラですが、どうも家庭用専用で神・豪鬼とG・ルガールが使える程度らしく、他にはいないらしい(まだ未確定)ですな。まあ、アーケード版でもまったく「誰それを見かけた」という話が無かった以上、いないだろうと予想はしていたし、44人もデフォルトでいるゲームだからそれでもいいかと思っております。
 ですが、今までにいくつか「隠しはこいつだ」という話を耳にしたことがあります。今となってはほとんどがネタだったとしか言いようがありませんが、中には「月華」のあかり、「餓狼」のほたる、「ストIII」のいぶきなど、中々に居たら面白そうなキャラが挙がっていました。ですが、その中にどうしても賛同できないキャラが一人。

 それが「月華」の楓

 ここまで来てなんでまだ波動昇龍キャラを望むんだよ……。だいたいリュウケンゴウキに庵リョウで、すぐ思いつくだけで5人もいるじゃねえか何が不服だテメエら!!(非常に個人的な理由により怒り心頭)
 どうしても波動昇龍キャラが欲しいってんならダン入れとけ、お前等にはそれで十分だコノヤロー。

 え、俺? 俺はどうなのかって? ンなの、全然期待もしてませんよ。だいたい俺が期待していたのはタバサとドノヴァンと元だったし……(何故そういうのばかり望むか)。あ、あとジェダも居てもよかったなぁ。キャラは面白そうだったのに、セイヴァーが全然面白くなかった(俺的にね)からなあ、どうにも楽しめなかったキャラなのだ。


 えーさて、当サイトで何度も紹介してきたThe War of GenesisIII(以下WoGIII)。このソフトのメーカー(販売元か製作元かはよくわからん)であるSOFTMAXのソフトを眺めていたら「The Rhapsody of Zephyr 」というタイトルのゲームが目につきました。
 ゼピュロスのラプソディ…? どこかで聞いたような気が、と思いつつソフト紹介を見てみれば、ああ、これはファルコムが発売した西風のラプソディではないか。詳細は紹介記事を見てもらうとして、重要なことがひとつ。既にこのメーカーのソフトは日本語版が存在しているってことです。つうことはだ、SOFTMAXの他のソフトが日本に移植されるってことも十分ありうるってことで、つまりは前記のWoGIIIの移植も夢ではないかと。いや現実となってくれる日を心待ちに。そして発売の暁には皆でJudyたんハァハァ(そのネタ引っ張りすぎだと思います俺)。


 でもなあ、移植されねえかなあマジで。確か西風の狂詩曲はDC版が出ていたし、メーカーの力量を測る意味で買ってみようかなぁ…でも俺RPGは続かねえしなあ…どうしたものかな。



9月13日(木)

 昨日の日記の「巻き添えとなってしまった犠牲者の方々…」は、「巻き添えとなってしまった方々…」のほうが正しいのではなかろうか、と思った。前者の言いまわしだと二重表現になっているような気がするんだが…どうなんだろ。


 先日のテロの件、なんでもアラブの各国では老若男女が「ザマぁ見やがれアメリカのクソ豚共! キスマイアス! アスホール! イーヤッホゥ!! hahahahaha」てな感じで盛りあがっているらしいですね(誇張あり)。そのことについて思ったことなど。
 国が違えば倫理観だの国家に対する考え方だのは違っていて当然ですから、このこともある意味当然のことと言えるでしょう。とは言っても日本人の感覚からすると歪んでますね。どう考えても歪んでます。まあそれでも、大人の方々が歪んでいるのは世の常なのでどうでもいいとして、子供まで歪んでいるというのもまあだいたいそんなもんだろうからどうでもいいとして、結局みんな歪んでます。おわり

 いや終わっちゃダメだ

 とりあえず大人は間違いなく歪んでいるとしても、子供までそういう思想があるってのはちと疑問に思ったりしました。やっぱりあの辺りの国々では、子供に対する教育でアメリカという国を悪鬼の住まう地獄の如く教えているのではないのでしょうか。しかも宗教的な思想も絡んでいそうですから、何やら黒々としたものが渦巻いていそうな教育なのかも知れません!

先生「いいですか? 暴力を振るって良い相手は、バケモノ共と異教徒共だけです」

 そんなふうに! 口の端を歪ませて! 背景黒ベタで言い放ったりするワケよイヤーンすてき!(←素敵なのか


 あと、tromさんとこにて修羅場・弐がオープン。相変わらずの職業の充実っぷり(ヘンな方向に)が素敵。必殺技も加わってさらに(ヘンな方向に)パワーアップだ!! 俺も早速参加しております、皆もやれ。

 んでは、本日はこれにて。



9月12日(水)

 とりあえずマジで飛行機特攻はビビりました、戦争とかに発展しないことを真剣に祈る。そして巻き添えとなってしまった被害者の方々の冥福を祈ります。


 祈りつつもこの日記は変わらず。カプエス2やってボコられたとか。しかも今回の相手はPグルだったとか。つまり回り込みねえグルーヴにやられたってことでありましてダッ(涙を溜めた目を覆いながら夕陽に向かってダッシュ

しばらくお待ち下さい。


 えー、さて(両目を真っ赤に泣きはらしながら)俺はPグルバイス2ナコ2っつー組み合わせで、向こうがPグルロック・テリー・リュウ2っつー組み合わせだったんですがロック一人に負けました畜生。どうも俺は回り込みがどうとかPグルに向いているキャラがどうとか、そんなこと以前に乱入された時点で負けムード濃厚みたいです。乱入されると動揺しちまうのです。遠くからステップ→足払いとかステップ→投げとかレイジラン→投げとか、思いつく限りの行動全部食らいました。なんつうか以前の問題です

 どうにかならんだろうか、と相方のozに相談したところ「対戦台でやるときは、常に乱入される気持ちでやればいいのでは?」とのこと。
 というわけで今後は「かかってこいやオラー! かかってこいやオラー!」と叫んでから台に座ることにします。と思ったのですが色々とアレなので心の中で叫ぶことにします。ガラ悪く行こう(やめれ俺)。

 あと対戦で負けたら、どんな攻め方されて負けたかをメモってその時の怒りを思い出しにっくきアンチクショウを呪ってやろうかなと対処法を考えていこうかなと思います。

 にしても、なんやかんやで結構遊んでいるし、きっと買うなこのゲーム。



9月11日(火)

 9日の日記ですが、あの手の冷凍庫は内側からも開けられるようになっているとのこと(情報提供者は白楽)。安全性を考えれば当然のことではありますね……これで全国の田中さん(仮名)も安心だ。でも同時になんだか残念でもあるよな
 …って思った人いるよね!? いや俺がそう思ったわけじゃなくって!!


スタパ齋藤氏の完全書き下ろし本発売
sawadaspecial.comさんより
 相変わらず念力絵師金子ナンペイ氏の女子供を寄せ付けぬ表紙がイカしてます。俺はスタパ氏の書く文章が好きで好きでしょうがねえので買うかもしれません。いや多分買います。いやきっと買うでしょう。いや絶対買うね。
 個人的にスタパ氏は、技術系コラム(物欲番長とか)よりもゲーム系・ネタ系コラム(スタパ式、どんなもんだろ等)のほうが面白いと思うのですがどうでしょ。技術系の話は俺がついていけないだけだという説もあるが、そしてそれは当たっているのだが
 そんな俺ですから、少し前にログインの「スタパ式」がなにやら技術系コラムになったのは心底萎えました、はっきり言ってやってることが物欲番長と同じだし。何考えてやがんだログインの編集者は。


 ちょっと久しぶりに2ちゃんねるネタ。
カプエス2のセリフだけで1000を目指すスレッド
 なんでもカプエス2の勝ちセリフは4000以上もある(らしい)のだが、その全ては無論、登場時のセリフや特殊登場パターン(チャンとチョイvsキムとか)も網羅しようという壮大な内容です(言いすぎ)。
 のはずなのに読後には何故かイーグルのホモっぷりばかりが印象に残る不思議なスレッド。だいたいスレ立てた1からして、

1 名前:イーグル勝利、パートナーテリー 投稿日:2001/08/20(月) 23:45
「同朋の勝利を抱擁で答えてくれないのか?」
「深い付き合いは無しにしようぜ」
(うろ覚え)

これを見てからイーグル使い、勝ちゼリフだけでなく試合前のやり取りなど、
あげていくスレです。
カプエス2関連スレが多い中どうかと思うけど、需要ありそうだよね?


だもんなあ。つうか黙ってりゃかっちょいいのになあイーグル……。響との勝ちゼリフで、

響「欲を律し、居住まいを正すが剣士の嗜み。
イーグル「正論だ。だが時には欲に身を任すも一興だよ。
(違ってるかも)

なんて言ってましたがイーグルは任せ過ぎにも思えます
 しかしスレの進行に応じて意外とまともな内容になりつつあります。もっと、もっとイーグルのホモ疑惑が晴れるようなセリフを書いてくれよスレ住人のみんな!! 当然疑惑が晴れるときはイーグルがホモだと断定できる時だが。

 いやもう断定されてるか



9月9日(日)

 俺のバイト先の厨房には、デカい冷凍庫があります。業務用ってやつでしょうか、バカでかい扉を開くとそこはバナナで釘が打てる世界ってようなやつ(そこまで大仰じゃねえけど)なのですが、たまーにこの冷凍庫の扉が開いていることがあります。多分誰かが使ったときに、扉を閉め忘れたのだと思われます。当然、それに気付いたら扉を閉めているんですが、毎回そのときに「中に人がいたらどうしよう」とか考えちゃいます。


「あれ、また冷凍庫の扉が……しょうがないなぁ、使ったらちゃんと閉めろっての」
バタン。

しばらくして。

「なあ、田中さん(仮名)知らないか? 調理師の田中さん(仮名)」
「田中さん(仮名)? いや、全然見ないけど……」
「田中さん(仮名)なら、確か冷凍庫にマグロ取りに行ったと思うよ。…(時計を見て)あれ、妙に遅いね?」
「え? (扉のことを思いだし)まさか!?」

冷凍庫の扉を開けるとそこには……、恐らく必死に扉を叩いて助けを求めたのでしょう、手が扉の内側に引っ付いた(←低温のため)まま凍死してしまった田中さん(仮名)の姿が!
 こうして「真夏の惨事! バイトの不注意により冷凍庫にてカリスマ調理師凍死!?」とかいう見出しが東スポあたりを飾っちゃうわけです。そんなことにならないよう、証拠を残さないよう細心の注意を払って行動を起こしましょうね。

 ましょうねじゃねえよ。つうか間違ってるぞ色々と。



9月8日(土)

 カプエス2話。以前書いたように、俺はPグルを使っているのですが、世間ではやっぱりと言うかなんと言うかCとNしか見やしません。他はA、P、Kをたまに見る程度。Sは全然。当然、乱入されるとしたらほぼCかNなわけですが、えーとその、要するに、回り込み強えなあ
 中間間合いで牽制しようと思って中攻撃出すと回り込み→投げ、どうしたものかと待っていると回り込みで背後に回って投げ。つまりは回り込みを多用されまくってしまうのでありますが。そして負けてしまうのでありますが。
 …つうかさあ、移動中無敵で、終了時に隙があるったって大してデカくもねえし、あまつさえ中攻撃に合わされただけでほぼ投げ確定になっちまうってなんだよ! 性能良すぎ!! えげつねえよ!!
 なんでえなんでえ、俺はお前に負けたんじゃねえ! 回り込みに負けたんだ!! それになぁ、それに、えーと、そのえーと……バーカバーカ!!(←小学生並みのボキャブラリー)

 ちっくしょうちくしょう! もうやらねえよこんなゲーム!
 とか言って2、3日経つとまたやってんですけど。そして乱入されて負けるんですけど
 ちうか本当に回り込みの対策身に付けねえとどうにもならねぇ……家庭用買って練習しようかしらん……。


 あと、俺の使用キャラは現時点ではバイスが確定、他はナコ・響・イーグル・ライデン・ロレントあたりをとっかえひっかえ使っているのですが(つまりまだほとんど決まってない)、最近アテナをちょいと使ったりしてます。だがしかしこいつはどうにもこうにも攻撃力が低い。単純に技の威力がないってのもありますが、連続技に乏しすぎるっつーのもあります。まともなのはコマンド投げからの追撃くらい。そうなるとやっぱり、ゲージストックに応じて攻撃力の上昇するCか、もしくはMAX発動で攻撃力を上げられるNがいいのでしょうか。加えて、SCビットは対空や連続技(ビット→シュート構え→シュートが繋がる。コマンド投げからも入る)に使えるので、こまめに超必殺技を使える状態にできるほうがいい……やっぱりCかNなのかー!?

 結局、Pに向いてるキャラって誰がいるんでしょうかね……。ブロッキング一回から大きい反撃を決められるキャラなのだろうけど(故に高レシオがPには向いているという説がある)。あとリーチある技を持ってるキャラもか、相手の大足払いの先をブロッキングしても反撃が届かないと意味無いし。
 ちと考えてみますかね。



9月7日(金)

 トップ更新。今までとは一味違う感じのトップですね! そう、当サイト「Fly to the Leaden Sky」は今回の更新を機に生まれ変わります!!
 Judyたんハァハァサイトとして。

 ……(小声)え? なに? そんなの嫌だ? バカこういうときにこういうことしねえと客なんて呼べねえんだよ!! 余所と同じことやっててヒット数増やせるワケねえだろ? あ? 絶対嫌? 何が何でも? ……ったく(向き直り)、
 やっぱ今までと同じらしいですぜ、ケッ(寝そべって無気力に腹をかきながら)。


 昨日はmakkeiさんとPSOでしたー(俺キャラ→Kaiz、makkeiさんキャラ→S.C)。殲滅作戦などやった後にバトルをやることになりまして、部屋を作成し「まずは感覚を掴みましょう」ってことで森に向かう我々。味方をロックできること、味方に攻撃が当たることなどを確認するが、なんかKaizがS.Cさんの攻撃食らうと体力半分持っていかれるんですが。しかもテクニック(魔法)だろうが武器攻撃だろうが。まあレベル差が41もあるからしゃあねえっちゃあそうなんだが。
 こんなんで勝負になるんかー!? と恐れ慄く俺だったが、バトルではレベルを均一化することが出来るそうなので一安心。そしてmakkeiさんが検索で知り合いの方を二人呼び、4人揃ったところでバトル開始。俺頑張りますよ! 俺やりますよ!
 結果、

 ボコられました

 以下バトル中の俺の心の声。

ぶ、武器はどこですかー!?
ゾンデ! ゾンデ一発で死ぬ!
罠! 罠!
カオスブリンガーがッ、カオ(斬られて死亡)

 とまあこんな具合。その後も何度かバトルをやったがほぼ同様の結果に、トホー。
 でも面白かったですよん。
 あと神殿ステージを初めて見た。噂には聞いていたが本当に背景が綺麗でしたー。

 てなわけで、遊んでくださったmakkeiさん、ありがとうございました。今後ともよろしくですー。


『スーパーモンキーボール』の“アイアイ”が編集部にやって来た!
 ごめん、俺「スーパーモンキー大冒険」と間違えたよ……



9月6日(木)

 いまいちいいネタがねえので少し前に買った今号のCPGのことでも書くか。持ってない人にはついてこれないが気にしない方向で(うわー)。

 今号は全体的に投稿イラストもビジュアルシンジケートにも心揺れるものがなかったが、Promist Blueの広告にちと心揺れました。なんーんかPCゲームではすんげえ久しぶりの「冒険モノ」っぽくって(多分、俺がプレイしたゲームの中では「ディヴァインラヴ」以来だと思う。あれはいいゲームだ)気になるなあ。俺は冒険モノの話は結構好きなのだが、家庭用でもこういう話のゲームってなかったし、あってもRPGだからロクにやらねえしで、餓えていたのですよー。PSOは一応冒険モノに分類できなくもないが、シナリオ性は薄かったしね……。期待してますぜ。

 んで、次にソフトハウスのコメントのコーナーである、デベロッパーライブラリー。ニトロプラスのコメントの男らしさに惚れそうです。多くは語らぬ、いいから読め。ちなみに俺はここを読んで「千と千尋の神隠し」を観たくなりました。……観たくなったんだよ!! 悪いかよ!!

 それと、少し前に「もっとしてしておねーさん」なるゲームの広告が載っており恥ずかしい気分になった裏表紙ですが、今号ではボーイズゲーの広告が打たれております…ボーイズゲーです…。「もっと〜」のときとは別の意味でちと恥ずかしいです、トホーイ。


 明日はダラダラとカプエス2話の予定。ネタがあったら別だが。



9月5日(水)

 本日は農家の2大イベントのひとつ、稲刈りでした!! 稲刈りといえばコンバインに乗って「稲を刈るぞー! 稲を刈るぞー!!」と叫びながら田園を駆け巡り、その無限駆動輪をもってして邪魔立てする村人を踏み潰して行くという悪夢のような祭りです。ウソです。

 本当は普通に稲刈りでした。コンバインに乗ってサイバースレッド(一昔前のナムコのゲーム)の如く稲を刈ってやるぜと思っていたら、今回は近所のおじちゃんがコンバインを運転するらしいです。故に俺は鎌を使って作業することになりました。
 つまりこれは「いっき」をやれという神の声

圧政に次ぐ圧政! 無限と思えるほどに上がりつづける年貢! 餓えに泣き叫ぶ子供達!!
「もう我慢ならねえだ! このオラが殿様に直訴してきてやる!!」
怒りに燃え上がる1P農民(確かごさくとかいう名前だったはず)! するとその怒りを受けて1P農民の手にした鎌が光り輝く!! そう、今この瞬間に1P農民の鎌は単なる鎌から「無限武器・鎌」へと生まれ変わったのだ!!

 無限武器……戦いの場において、飛び道具は非常に有効な武器である。しかし、一度使った飛び道具は回収しない限り再び使うことはできない。だが、怒りに燃えあがった戦士たちはこの概念を覆し、その怒りの力によって無限に飛び道具を使えるようになるといわれており、これこそが無限武器である。なお、この無限武器の使用者としては、パンツ一丁で魔界に乗りこんだ騎士や七福神を開放すべく魑魅魍魎に戦いを挑んだ巫女さんなどが報告されているという。

 民名書房刊 「これぞ潜在能力! 限界を超える怒りの力」より抜粋



 とかそんなこと考えながら稲刈ってました。本当は近所のおじちゃんを忍者に仕立てたり何故か田んぼのあちこちに小判が落ちていたり幽霊に取りつかれてしまうが地蔵が近場にないためそのまま死んだりとか、そんなことを考えたのですがムダに長くなりそうなのでやめます。
 つうか近所のおじちゃんを勝手に忍者にするな

 でもこういうのを最後まで書き上げれば少しはちゃんとした文章書けるようになるのでしょうか、と思ってみたり。「完成させること」が一番大きな経験になるんだよなあ。何事も。



9月4日(火)

 今思い出したが、アルカのカプエス2攻略の中で「このキャラはどのグルーヴが向いているか」みたいなのがあったが、その中でPはほとんど挙げられてねえんでやんの。現時点ではCかNが強いようだが……、研究が進めばAも台頭してきそうだが……、システム的な強さを活かすためにはプレイヤーの洞察力が要求されるPが強いって言われることは、そうそうないのだろうな畜生。
 あ、でも言いかえればプレイヤー次第で何処までも強くなれるってことかも知れぬ。でもそういう人がCとか使うともっと強いんだろうな(Pグル使いは泣き言厳禁ですよ俺)。


 先日の話。バイト先にて結婚式の披露宴がありました。それ自体はごくごく普通のことでありますが、どうやらその結婚式は神前結婚であったらしく、神主っぽい人が来たりしておりました。俺は今まで2回しか披露宴には参加したことがないのですが、どちらも洋式だったためちょっと珍しい印象がありました。
 で、話は変わって。ウチのバイトの社長には子供がおります。現在中1くらい(多分)の女の子です。この子がなにかというと、上記の披露宴で巫女装束を着てました。当然俺はそれを間近で見れました、
神様有難う。

 み、巫女さんがーー!! 中学生婦女子の巫女さんがーーー!!

 でもどうせならS学生婦女子の巫女さんのほうが良かったなあ。どうせなら神様もそこまでやってくれれば良かったのに。だけど中学生でも良かったよ神様有難う!! 俺神様を信じるよ!!(こんな信者が増えてもさぞ迷惑だろうに)


 1日に紹介したWar of GenesisIIIだが、あのトップは間違いで、メーカーのサイトのトップはこちらであることが判明。メーカーさんごめんよ。
 それとグウの音も出ねえほどかっちょええメイド娘ですが、紹介記事の名前のところに「Judy Shakbari Hagstrom」とあります。「Judy Shakbari」は名前、「Hagstrom」は称号かなにかだと思うのですが、さてこれはどんな意味なのでしょうか。
 まず最初のhagとは一体…? 辞書を引いてみましょう。

hag (名)醜い老婆、鬼ばば;魔女(ライトハウス英和辞典より抜粋)

 鬼ババらしいです。後半のstromは載ってなかったため不明、stormだったら嵐なんだが。誰か意味わかるって人がいたら教えてもらえるとありがたいです。


HUNTER×HUNTER休載リスト
sawadaspecial.comさんより
 どうせならラフスケッチの回もリストにして欲しいです。何の役に立つかは不明だが。



9月3日(月)

 行き付けのゲーセンのガレッガの基板が壊れた。プレイしていると急に画面に縦線が走ったり消えてしまったりするのだ。故にしばらくガレッガを遊べぬ日々が続いていたのだが、つい先日直った模様。これでまた遊べると思ったのだが、最近はゴールデンアックスやらスプラッターハウスやらカプエス2やら、そして難度の高さに辟易していたのに慣れてきたら遊べるようになってきた戦紀2+やらを遊んでいるため全然ガレッガやってません。トホー。インカム低下により消えたらどうしよう。
 まあその店には俺以外にもやってる人結構いるから、そうそう簡単には消えたりしないだろうと楽観しているのだが。


 ある日の俺と某悪友との会話。

俺「映画のさ、『キス・オブ・ザ・ドラゴン』観たいんだよなー」
悪友「あーあれか、確か主演が…タイガー・ジェット・シンだっけ?
「全然違う」

 ちなみに主演は正しくは「ジェット・リー」です。タイガー・ジェット・シンはプロレスラーです、確か。こんなスットコな間違いをしたのが誰かは当人の名誉のために伏せておきます、感謝せえよ(ネタにしといて何を偉そうに)。


 本日はちと短いがこれにて。あ、あと今号のアルカディア。ここの読者は斑鳩の記事をチェックすること、これ義務ね(義務ですか)。



9月1日(土)

 やりました!! この世に生を受けて20と数年、生まれて初めてスペランカーの1面をクリアしました!!(……)この調子で全面クリアを目指そうと思いました。でもきっとやりません


絵がすげえかっちょええ韓国産ゲーム「War of Genesis III Part2」
 韓国と言ったら焼肉とキムチと生首しか思い浮かばないバカタレが居りますが、そしてそいつは何を隠そうこの俺ですが、こういうかっちょええ絵のゲームもあるんですねぇ……イカスなあ。ちなみにトップも一応リンクしとく
 どのキャラもすげえかっちょいいのですが特に気に入ったのはこの娘っ子
 こ、腰の後ろにでっかいリボンなちっちゃいメイド娘が物騒な得物をーー!!

 他に俺周辺の方々や俺の戦友さんたちの人気を集めそうなキャラは……、
大人しそうな娘っ子
ナイスバデーなチャイナさん
知的で眼鏡なおねいさん
 あたりか。

 紹介を読むと(正確には読めないので写真からの推測)どうもファイアーエムブレムっぽいゲームみたいなんだが、どっちかっつーとそれよりは内政のあるゲームに向いてそうなキャラが多いような。もしくはアクション。
 ち、ちっちゃいメイド娘が物騒な得物を軽々と振り回して大暴れーー!!


 でもってこのゲーム、日本に輸入はされてるらしいんだが、どうせなら日本語版の発売希望。どっか出さんか。


8月分 ← 一覧 → 10月分

戻る
inserted by FC2 system