2001年11月
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11月30日(金)

 俺は悟ったよ。ラグナロクは様々なスクリーンショットやイラストが公開されているが、あれはゲーム本編の画像じゃない。あれはダミーだ。ラグナロクとは、ひとつのバカでかいファイルをどうDLするかというゲームに違いない。成程、それならば全然俺がDLできないのも合点がいく。簡単にDLできてしまったら即座にEDを迎えることになってしまうしな。でもやることはミラーサイトを探して何度もDLを繰り返すだけだから、ちょっと単調な内容だと言えなくもないのが難点だね。うぅん、残念だ。

 とかバカなこと考えねえとやってられねえくらいDLできねえです、ラグナロク。


 さて、本日11月30日ですが、今日のオタ日記系サイトはほとんどが大悪司かPia3の話題なのだろう。当然俺もその話題を振ることにする、当然大悪司のほう。既に買ってガンガン遊んでます。ちなみに俺はさっちゃんこと岳画殺もいいんですが、それよりも元子たんのほうがいいです、デコだし。野郎キャラだと長崎旗男が好き。

 つーわけで大悪司やるんで本日はこれにて。


 と思ったが、ちと追記。PSで出る「チョコレート♪キッス」とかいうギャルゲー。絵を見た瞬間ピンと来ました、このゲームもリーベルファンタジア同様戸部淑氏が原画担当。

 ヤバいよ俺すごくヤバいよ!! 俺この人の絵好きなんだってば!!
 下手すると絵のためだけに買ってしまうかも知れませんよ何しろあの人の絵のヒロイン達とラブラブですぜテメエ等理解してくださいお願いしますよ是非!?(←また壊れた模様)

 でもキャラ紹介をじっくり観ると……、なんか戸部氏の絵の良さが活きてない気がするのが気になったりもする。上手く言えぬのだが、あの人の絵が最も映えぬタイプのキャラばっかりだ、とでも言うか。しばらくは静観すべきかな。
 でも余程クソゲーとかゲーム画面の絵が原画と全然違うとか、そういうことが無かったら手を出してしまいそうな予感に包まれております。嗚呼ッ。



11月29日(木)

 ラグナロクDL開始
      ↓
 異様に回線が重くちっとも繋がらねえ
      ↓
 アッタマ来て別ミラーサイトを探す
      ↓
 そこそこ軽そげなミラー発見
      ↓
 嬉々としてDL開始
      ↓
 直後ノートン先生がウィルス発見
      ↓
 原因はどう考えてもラグナロク
      ↓
 泣く泣く最初のミラーサイトに戻ってDL



 といった素晴らしいコンボで俺のピュアハートは早くも体力半減&気絶でありもう一度同じコンボで死亡であり事実上即死連続技なワケですが(何がなんだかわかんねえよ)、皆様ラグナロク楽しんでやがりますか。そうですか楽しいですか。
 お前らなんか嫌いだ(やつあたり)。

 ちうか今はテレホなせいもあるんだが、比較的すいている時間帯でも40時間やら50時間を要するって……。あ、でも今モニタ見ていたらDL予定時間が28時間になってましたよ!
 その直後683時間になりましたが


 あぁもう…、いい加減ADSLにしたいぞ。などと嘆いてもしょうがないので、以前英語版をDLしたときのようにテレホ時間ずっとPCの電源入れっぱなしーのネット繋ぎっぱなしーのでDL敢行する所存です。それでも最低でも4日はかかりそうだが、
そして落とした頃には確実に大悪司にハマっているんだろうがな



11月28日(水)

 昨日紹介したスレですが、あの手のネタスレではこういうのを見るとなんだか幸せな気分になれます。ステキだ。


こだわらない
ちゆ12歳さんより)
 こだわらなさ過ぎだ。業者側も客がこだわらないなら好き勝手絶頂を貫くつもりか。どうせならまんがドリル搭載の地底車とかまで突っ走る程の好き勝手絶頂を是非。
 何が是非だ


ラグナロクオンライン、日本語版公開開始
 掲示板にて、くま(九条和馬)さんからの情報です。ありがとうございますー。ちなみに現時点では狂ったように重くちっともDLできません、とほほー。時間を置くしかないのかしらん。でもDL開始したらしたであまりのDL時間の長さに涙が出る様が目に浮かびます、トホホーイッ。
 ちなみにDLはforGamer.netさんとこの、ここでやってますよん。他にもミラーサイトがあるのかも知れぬが知らぬ


 では本日はタイトルばっかで詳しい紹介をしていなかった、イルブリードのことでも。ストーリーの概要は「ホラー映画を模したテーマパークに姿を消した友人3人を探して主人公がそのテーマパークに挑む」って感じなんだが…ああ面倒だから公式サイト見てくれ(投げ遣り)。

 で、主人公は様々な罠が張り巡らされたアトラクション(1アトラクションが1ステージなのだ)をクリアしていくっつーゲーム。バイオハザードな視点でクロックタワーをやる、というのが一番わかりやすいと思われます。あとスクリーンショット見てくれるとわかるんですが血出まくりです。大出血です。それと血だけじゃなく首がもげるシーンもありました

 とここまで書くと「ああ、ホラー系のゲームなのね」と思われるかも知れませんが違います。少々ネタバレを含むので反転しますが、ステージ2のラストでは、体長数メートルはあろうかという大ミミズが出てきます。そして、主人公はこのミミズを育てたジジイの頼みでこいつと戦うハメになります。で、隠された火炎放射器を探し出し、それで大ミミズを焼き殺すのですが、その直後大ミミズの亡霊が現われ「おじーちゃーん!」と字幕が入ります。

 ミミズが喋るな

 すると今度はミミズの横にジジイの亡霊(ただし生首)も現われ、頼みをこなしてくれた主人公に「これで一緒に地獄で暮らせる、ありがとう、ありがとう……」と礼を言って曇天模様の大空に消えて行きます。
 ……えーと、多分感動するシーンなんだと思います。でもバカです

 また、ステージ3では、モデル人形に姿を変えられてしまった友人が出てくるのですが、こやつはあろうことか脳みそを取り除かれているため言動がかなり怪しいです。とあるシーンからそのセリフを抜粋。

「あぷぷー ぷりぷりー あぷぷー ぷりぷりー」
「ちょんわー ちょんわー」
「あぷぷ あぷぷ あぷぷ あぷぷ」
「ぷりぷりー ぷりぷりー ぷりぷりー ぷりぷりー」


……記憶に間違いがなければ本当にこう喋ります。完璧バカです。もうどうツッコんでいいのかわかりません


 そんなわけで、このゲームのジャンルは単なる3Dアクションでは断じてありません。かと言ってホラーゲームというジャンルもまた微妙に違います。このゲームは「『B級ホラー映画』ゲーム」というのが最も適切なジャンルだと思います、俺は。

 つうかこれ、その手の映画好きな連中がその手の映画好きな連中に向けて作ったとしか思えねえ


 なおゲーム的な面で見ると、ちと操作し辛いとこがあるんですがこれは3Dゲーム特有のものなので妥協できるレベル。あとメニュー画面への切り替えが微妙にテンポ悪かったりするのがちとマイナスですが、アクションとして見ると良く出来てると思います、面白いです。個人的にはバイオハザード(1しかやったことない、勘弁)よりずっと面白いと思うんで、DC持っている人なら購入を考えてもいいと思いますよーん。
 ただ人選びすぎるゲームなのが最大の難点だ


 あーそれと別にコレは購入の動機に全然関係無いですよ。やだなあみんな深読みばっかりしてるんだからさあ(いくらなんでもあざといです俺)。



11月27日(火)

 2ちゃんねるより。

【速報】ドラゴンクエストが格ゲー化!!
 基本的に以前紹介したルパンIII世対戦格闘と同じノリだと思ってくれればわかりやすいかと。そして今日はこれの妄想で日記を埋める

 俺はI勇者の裏キャラであるところの王女を抱きかかえた勇者、通称「凱旋の勇者」(今決定)が好き。右手に剣を握り、左腕に王女を抱えながら戦うのです。ちなみにガードは王女で行う。竜王のブレスだろうがIII勇者のギガデインだろうがIV勇者のミナデインだろうが王女でガード。それはもうポケファイのタバサとタオの如く。
 なお凱旋の勇者の超技「王女の愛」を使うと一定時間相手の座標が表示され、魔法攻撃が相手をサーチするようになります。対空ベギラマからの連続技で6割持っていけます。そして隠しの超技の「そんな、ひどい…」はどんな状況であろうと相手の行動を無効化できるという効果。感覚的には強化版「凍てつく波動」。何しろ補助魔法ばかりかパルプンテで呼び出された「とてつもなく恐ろしい何か」すら無効化するのだから手におえません。また、別コマンドで同名の技を使うと自分の行動を全てキャンセルできます、連続技マニアの方にどうぞー。

 あと乱舞技もあります。初段の斬りつけがヒットすると発動、直後王女を上空に放り投げて落下までの間に敵を切り刻んで吹っ飛ばした後、落ちてきた王女を受けとめるという、えれぇかっちょええ技です。
 とここまで書いてドラクエ4コマに似たようなネタがあったのを思い出した


 にしても、「〜が格ゲー化!」系のスレを見るにつけ思うが、格ゲーってのは観ていて華があるジャンルであるが故にこういうスレが出やすいんだろうなあ。シューティングや横スクアクションに華がないとは言わんが、格ゲーの「華」ってのはキャラ描写に特化している部分があるから(それだけとは言わんよ、当然だが)。RPGなり漫画なりで魅力的に描かれていたキャラ達が走り、跳び、闘う…ってんだから妄想しやすいってのもあるんだろう。それこそ、その漫画なりゲームなりを起点に膨らませた想像(妄想)を振ればほぼ間違い無くネタとして通用するんだし。
 総じて、元ネタがゲームの場合はある程度格闘シーンを想像するきっかけがあり、尚且つ想像力を働かせる余地があるものがこの手のスレに向いているように思う。ドラクエで言うなら前者は多彩な特殊攻撃、後者は貧弱(と敢えて言おう)なアニメーションがポイントだったのだろう(とか言って、VIIとかですげえ細かく描かれていたらどうしよう。未プレイなのだ)。
 事実FFが全くこの手のスレのネタにされていないのは戦闘シーンであれだけ動いているからだと思う

 でも逆にアニメや漫画がスレのネタになっている場合は、「あのキャラのかっちょ良い動きを自分の手で再現したい」っつー願望が根底にあると思われるので、ある程度アクションシーンがかっちょよく描かれているものがネタになりやすい傾向があるねえ。
 だからクロマティ高校格ゲースレなんぞは早々に立ち消えたし


 と、何の役にも立たぬ考察をしてみました。



11月25日(日)

 数日前に買った、3本のDCソフト。それぞれざーっと感想を書いてみますと、

イルブリード→3980円で購入。「悪くないが人を選びすぎ」
エスピオネージェンツ→980円で購入。「面白いんだが欠点が目立ってきた」
セブンスクロス→780円で購入。「ヤバい買い物かも

といったところ。プレイ時間は多少不正確ながらも、1時間半、6時間、5分

 5分でヤバいと感じたゲームは久しぶりだよ明智君。この危機感が現実となるか否かを確認したい気もするがやっぱやりたくねえ

 詳細はまたいずれ。本日はこれにて。



11月24日(土)

 カスミンを録画し損ねました

 バイトがあったので予約したんですが時間指定で午前と午後を間違えるという初歩の初歩のところでミスってしまいましたッ!! 久しぶりですこんなミスッ!!
 でもあまり痛手とは思っていない自分がいたりするのですよな。いいデキなのはわかるんですが俺の好みとは微妙なズレがあるが故でしょうか。

 とか思っていたら何やら今回はぱんつ見えたらしい。

 バカ! バカ! 拙者のバカ!!(by戦国ブレード)
 どうしてこういう時に限って録画失敗しますか!! 以前どれみのときも幹哉さんが萌えたって書いてた話に限って録画し損ねたし観損ねたし!! んもうどうしてこう俺という男はここぞというときに穴だらけナリかキテレツ!?(怒りと動揺のあまり壊れた模様)

 でもぱんつ画像ゲットしました。……色気ねえなあ(←死んでしまえ)。


人気漫画家の初期作品を続々刊行!!
sawadaspecial.comさんより)
 えーと、俺的には伊藤明弘氏や六道神士氏はどうでもいいんですがソースの下のほうにちうもく。平野耕太氏の初期作品が復活予定とのことですぜ!! あまつさえ予定している作品の中に「COYOTE」「ANGEL DUST」のタイトル!!

 さあ夜はこれからだお楽しみはこれからだ! ハリー! ハリーハリー!! ハリーハリーハリー!!!
 これに期待せずして一体何に期待しろと。ああ生きてるって素晴らしい。

 あー、COYOTEは以前再販されたこともあったんで知っている人も多いでしょうがナチに所属していた頃の少佐が出てきます。そして平野耕太氏の連載が載ってたパピポっつー雑誌の出版社である、フランス書院がクソで原稿紛失しちまった(らしい)が為に単行本にならなかったANGEL DUSTには過去のアンデルセンが出てきます。ただかなり真面目な性格してるんでヘルシングで神父知った人はがっかりするかも知れませんが。

 ずっと昔にも似たようなこと書いたがあまりの嬉しさにまた書いちまったよー。早く出ないだろうかねぇ、心待ちにしているぜい。



11月22日(木)

 「ネスピオエージェンツ」じゃない、「エスピオネージェンツ」だ。どうも間違えちまう。


 つーわけで本日はエスピオネージェンツ話……のつもりだったんですが、どうも頭が回らないため後日にさせてもらいますー。何書いても文章が支離滅裂になっちまうんだよぅ。いつもそうなんだけどさ
 よって本日はネタの羅列で済ませたいと思います、すまぬ。


これぞエロゲーシナリオライターのあるべき姿
 雑記の11月12日参照。なお後日談が23日分に掲載されております。


どれみのメンツがいないことに
 ショックを隠せないのは俺だけでしょうか。多分俺だけだ。日記11月22日参照。


ワッチョイのおつかい
BRAINSTORMさんより)
 うあーかわいいーー。心和むったらありゃしない。ステキだからどいつもこいつも見やがれ、見ねえと叩っ斬っぞオラ!(←ちっとも和んでません)


ナムコ「ソウルキャリバーII」キリク参戦!
 おぉーー……前作の主人公でありながら今まで蔑ろにされていた感があったが登場決定か。で、今作でのストーリーはどんな話かな……マキシ死んでなかったのか。あのラストで生きていたとはなんとまあ……。でもこの話からすると、マキシはラスボスか隠しなのだろうなあ。
 ま、マキシはともかく、個人的に長物使いは結構好きなのでキリクが扱って面白いキャラになることを期待。と言いながら前作では全然使ってなかったことは秘密だ
 しかし棍や薙刀使いは結構見るのに、槍使いって意外と格ゲーでは見ないんだよねぇ……俺の知る限りでは大蛇丸(天外魔境・真伝)とモンド(闘神伝)くらいか。技を考えにくいのだろうかねえ……もっと増えて欲しいんだけどなあ。



11月21日(水)

 サワダさんとこに提供したネタが紹介されるとウチのヒット数は一気に2倍になります。でも翌日には元通りになるあたり現実というものがよくわかります
 ちなみに2倍になるっつってもせいぜい70〜80ヒットです。ウチの貧弱っぷりもよくわかります


 数日前に買ったDCのゲームの中の「ネスピオエージェンツ」がえれぇいい感じ。主人公は産業スパイ組織のボスとなって部下に命令を下し任務を達成していくってゲームなんですが面白いです。いずれ詳しく扱うと思う。
 本日は短いがこれにて。



11月20日(火)

 「つきのはしずく」観ました。放送時間こんだけかよ


 地元の新聞に載っていたニュース。ネット上のソースが見つからなかったので手入力です、トホー。
 概要を述べると、横浜市戸塚府在住のとある夫婦の喧嘩。夫の浮気や借金が原因で夫婦喧嘩となり、妻が夫を殺してしまったというものなのですが、凄まじいのはその内容。以下新聞より抜粋。

「昨年六月、夫の会社員博光さん(当時三二)が浮気したことを携帯電話のメールで知り、フライパンなどで頭を殴った上、頭髪を丸刈りにさせた。
 同年十一月七日夜、再び浮気したことが分かり、翌八日昼にかけ、博光さんの頭や腹部などをフライパンで数十回殴打し、こぶしでも殴った。」


 もうこの段階で十分凄まじいのですが、妻(無職・平井桂子(三二))の怒りはまだ収まらなかったらしく、

「さらに『浮気したら死ぬって言ったじゃない。約束通り死んでね』と頭から灯油をかけて、果物ナイフと文化包丁で全身を数百回切り付け、硬膜下血腫や肋骨骨折などによる外傷性ショックで死亡させた。」

 すごいです。そんじょそこらのチンピラなんざ目じゃねえです。「死ぬって言ったじゃない、約束通り死んでね」ですよ!? ドえれぇドス効いた脅し文句ですよ!!? きんたまキューですよ!!??(下品) あまつさえその後に灯油かけたり切り刻んだり、まるでドラマみたいですが事実は小説より奇なりなのです
 というわけで、女の嫉妬はとても怖いということがわかりましたね。今現在浮気をしている人は即刻浮気をやめるべきですが、それでも多分やめられねえだろうから妻に浮気がばれても「浮気したら死ぬ」なんて言わないようにしましょうね。これで万事解決。解決してません


 あちこちのゲーセンに入荷されつつあるKOF2001。行き付けのゲーセンにも当然入荷されております。俺も式神やら三国戦紀やらの合間にちまちまとやっていたりしますが今までこのシリーズを長く遊んだ試しがないので今回も長続きしないと思います。んで俺が使っているのはネスツチーム(クーラ、アンヘル、フォクシー、テツオ(違う))。別にクーラがデフォで使用可能になったのが嬉しくてというわけではありません。ありませんってば。

 ところで人様のプレイでラスボス見たんですが、韓国のメーカーが製作したが故にあんなにインチキな強さなんでしょうか。絶対調整まともにやってねえよアレ。
 あーでも今までもKOFはラスボスがかなりアレだったからなあ(オメガルガール、オロチあたりが強烈だった)、シリーズ通してやってる人にはどうってことないのかも。今までやってなかった人は引くだけだけれどな


 最萌トーナメントの理奈SSを読んだり理奈画像を集めていたら本編のほうもやりたくなったので、やろうやろうと思いながら止まっていたホワイトアルバムを再開しました。ちなみにゲーム開始から僅か5分ほどで止まっていた
 なお最初は由綺狙いの予定。


DC用ソフト「マリー&エリーのアトリエ」にウィルス混入
 公式製品にウィルス混入たあ何ともとんでもない事態。ちうか、製作時に混入しちまったんだろうと思うんだが普通気付くだろうに……何やってんだかなあ。
 買った人は気をつけましょー。



11月19日(月)

 割と前の話ですが、悪友・白楽がビデオを貸してくれました。中身は結構前にBSで放送した「ワンス・アポン・タイム・イン・チャイナ」。最近ようやっと観ました。

 バカ映画でした

 で、続編にあたる「ワンス・アポン・タイム・イン・チャイナ&アメリカ」がその次に入っていました。観ました。

 ダメ映画でした。

 えー、「〜チャイナ」のほうは、白蓮教という宗教の教徒たち&教祖と主人公との戦いがメインに描かれているのですが、アクションシーンがいい感じにメチャクチャで格闘っつーよか大道芸になっているのがすげえ面白かったです(微妙に歪んだ観方だとは思うが)。特に教壇を壊された教祖たちが、机をいくつも組み合わせて即興の教壇を作るシーンがモロ大道芸。いい意味で「こりゃねえだろ」と楽しめました。

 「〜チャイナ&アメリカ」のほうは、主人公たちがアメリカに渡るんですが、この当時アメリカは西部開拓の真っ最中。よって……、

目的の街に辿り着いた主人公を襲う陰謀!
敵は荒くれ者のガンマンたち!
主人公はカンフーを武器に、そして敵は銃を武器に戦う!

カンフーvs銃!!

果たして主人公に勝機はあるのか!?

ある!!(断言)


……とか予告で言っていたのですげえ面白そうだと思ったんですがダメ映画でした
 何がダメってもう、色々詰め込んで全部ハンパになってるのが。見せ場であろう悪漢との決闘シーンも、最初こそカンフーvs銃なんですがすぐにカンフーvs徒手空拳(←他にいい表現を思いつかんのだ)になっちまってがっかり。しかも中国人同士だったら無茶なアクションのひとつでも期待できたんでしょうが、そんなアクションがあるわけでもなくダブルがっかり。なんつーか残念無念でした。


2ちゃんねる斑鳩スレに井内氏降臨?
 ネタであるという可能性を捨てきれなくはないのですが、井内氏の掲示板見る限りどうも間違い無い模様。だからどーしたと言えばそれまでではあるのですが……気になりますなあ、斑鳩を心待ちにしている一人としては。


 あと明日はつきのはしずくの再放送が午後2時からあります。見よう見ようと思っていたのに見逃したというダメダメな人(俺だよ)はちゃんと録画するようにー。



11月17日(土)

 ここ数日日記が一日おきになっていてすまぬ、休んでいた日はまあ大方の予想通り友人連中で飲んだくれていたんです


 で、飲んだくれていたら相方のozが顔を真っ青にして倒れたとか相方のozが夜の街に姿を消して翌日ゴミ捨て場で寝ているところを発見したとか相方のozが「今なら空だって飛べるぜ俺は」とか言って窓から飛び出して落ちてケガしたとか、そういう楽しいことは全然なかったためイマイチネタになるようなことはありませんでした。チッ。
 ああ、誤解なきよう言っておきますが、上記のようなことはozは確かにやらなかったけれど実は全部俺がやっていたなんてことはないですよ? いや本当ですよ? ウソじゃないですよ? どうでもいいですけどこの「ですよ?」連呼はなんだか読んでいてムカつきますですよ?

 まーそれはともかく。
【リプレイ総合スレ・ケッチャだよ♪】

 ……うぁあ、ケッチャが! ケインが! ザボが! スイフリーが! てな具合に、ロードスやらSWやらでTRPGにハマった世代としては堪らぬスレ。ちなみに情報提供は白楽、サンクス。
 それにしてもスイフリーの邪悪っぷりが遺憾なく発揮されているのがまたなんとも、本人じゃねえのかと思うほどにハマってます。ちうかこうして見ていると、やっぱ3部の連中が一番キャラ立っていたように思う(正確にはスイフリー・アーチー(+パラサ)の権謀術数組)。あとスレ中でも話題になってますが「バブリーズ・リターン」はなんで絵描きさんがリプレイのときとは別の人になっちまったんでしょう。ほとんどの人があの表紙を見たときに、

「わー、なんだかみんな丸っこくって、えらく可愛いじゃないの。で、こいつら誰

とか思ったに違いない、と踏んでいるんですがどうですか。ちうかあれ見てバブリーズだって思えた輩はいないと思うんだが。


あの生首ゲーに続編が!?
 ってなんでシューティングなんだよ。どうせなら前作が生首だったんだから、いっそもっと猟奇的に手首だけとかフトモモから先だけとか乳とかだけだったりするとかなり異様で考えたら気持ち悪くなってきました。やっぱシューティングでいいです、俺が悪うございました。

 で、記事を軽く読んだのですが、どうにもボスを見ているとメタルスラッグ思い出すのは俺だけですか。デフォルメ具合とか装甲板の描き方とかすげえ似てると思うんですが。
 あとストーリーからしてEDではきっと初夜を迎えるのでありつまりエロエロズッギューンであろうと推測されるのですが抜けますか。俺はその点が非常に気になるのですがどうですか抜けますか、抜けるのですか(連呼はやめてください俺)。


 本日の買い物。DCソフト「エスピオネージェンツ」「セブンスクロス」「イルブリード」。3本とも評判がいいことと、店頭での値段が安かったため購入。いずれ日記でネタにするかも知れません。



11月15日(木)

 ネタスレ紹介。

【驚愕!】 実は羽ピンは非処女!!
好き好き大好きっさん13日分より)

 しょーもないネタスレなんですが、これを取り上げている方々はどうやら

「一見どこからどう見ても処女であろう羽ピンが実は非処女である(かも知れぬ)」

というギャップに萌えている模様。俺はそんな歪んだ性的嗜好はないので羽ピンは絶対処女だと思います、いや処女じゃなきゃ嫌です、羽ピンが、俺の羽ピンがッ!!


*   *   *

「貴様も十二分に歪んでおるわ」
「やかましい」
「そもそも……貴様の趣味嗜好からして、レンさえおれば良かったのではないのか?」
「まあ確かにレンはいいキャラだ、俺内ランクも決して低くはない。でっかいリボンとか黒コートとかこう、よくわかってらっしゃる奈須様武内様と言ったところではあるのだが……」
「のだが?」
「長い目で見た場合、レンはあるとき急に冷めるような気がするのだよ。高まりに高まった情熱が、ある日それと等速で冷えていく様が目に浮かぶのだ。それに対し羽ピンは、長く見ていて飽きなさそうというか、ずっと楽しく付き合えそうだなあというか、嫁にするならこいつがいいなあというか、そんなことを考えてしまうのだがこの俺の考察について君の意見をお聞きしたい」
「貴様の考察はともかく、俺がお前に言えることは死ねこの二次コンの一言だけだ」
「そんなことを言ったらここを読んでくださってる方々はほぼ全滅だが
「なら言い直そう、死ね二次コンの上にロリ趣味のペド野郎
「それでかなり範囲は絞られたように見えるが、その実あまり絞られた気がしないのは何故だろう」
「何気なく読者を貴様の趣味に巻き込むのはやめろ」
「俺はいつも真実を見据えて語っているのだが」
「今この場にある真実は、貴様がどうしようもない人間だということだけだ」
「君はどうしていつもそんな殺伐としたことばっかり言うのか問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい」
「正直もうそのネタ飽きた」
「うわ、ンなこと言ったらこれ作った人の苦労はどうなるよ」
知ったこっちゃないわ
いや確かにそうなんだが
「だいたい吉野屋コピペ自体一発ネタだったじゃねえか。ああいうのはたまに見掛ける程度が一番笑えるのに、吉野屋ゴルゴで一気に広まったせいかそこかしこで見掛けるようになっちまってよう、数ヶ月前の少佐の演説の時もそうだったが食傷気味もいいとこじゃねえか」
「ネタを出したこともない君がそれ言っちゃうのは良くないよ」
「だが真実だ」
「真実だね、でもなんか飲んだくれた親父の愚痴みたいになってきた上にもう羽ピンが関係無いんですが
「何を今更、つうかまだ羽ピンについて語ってる気でいたのか
「俺はいつでも羽ピンのことを想っているが故に」
もういい死ねバカ

*   *   *


 まとまらぬまま終わる。つうか何を語りたいのかを最初に決めておかないとどうにもなりませんな。次回への教訓としますか(あるのですか、次回が)。



11月13日(火)

 今まで書いたことのまとめになるんですが、俺がPSOの難易度Ultが嫌になった理由というのは、バカ高い難易度ってのもあるんですがそれは決定的な理由ではないです。最初こそあまりの敵の強さに「どうにもならねえ」感がありますが、シフタ・デバンド・ジェルン・ザルア(それぞれ攻撃力上昇、防御力上昇、攻撃力低下、防御力低下)のテクを駆使し、相手の弱点属性を持った武器で戦えば十分戦えます。とは言っても常にスーパーアーマー状態の坑道の敵にはかなり嫌になったがそれはここでは省く。
 それでもまだ歯が立たないならば、いい武器を探すか、キャラのレベルを上げるか、マグ(特殊防具。成長する)を育てるか、の三択になるわけですが、俺が嫌になった理由がここにあります。


 まず武器。いい武器なんざ出ねえよ。Ultで通用するレア武器は「赤シリーズ」と呼ばれる武器くらいで、それより格の低い武器ははっきり言ってクズです。ゴミです。カスです。クソの役にも立ちません
 で、そのクズでゴミでカスでクソの役にも立たねえ武器は腐るほど出ますが、赤シリーズより上位の武器はちっとも出ません、ちなみに赤シリーズはそこそこ出る。まー俺なんぞはたった250時間程度しかやってないので(これで「たった」になるのはスゲエと思う)、世間の方々にしてみればもっとやり込めってことになるのでしょうが、それでも1000時間や2000時間やっても出ねえときゃ出ねえってのはどう考えても異常だ。ンな話聞いたら普通はやる気も失せるわい。

 で、仕方なく赤シリーズで頑張ることになるわけですが、それでもずーっと赤のハンドガンしか出なかったりした日にゃあ単調さに嫌気も差してきます。他の武器は出ないか、出てもクズでゴミで(略)ので必然的に最初から最後まで赤ハンに頼るのみ。……頼むから別の武器使わせろよ。まー遺跡まで行けばピック拾えるからまだいいんだが、これ装備できないレンジャー(銃使い)やフォース(魔法使い)はどうすんだか。

 別に俺はチート(違法改造)推進派でもないし手出す気もないのですが、チート連中が跳梁跋扈する理由がわからなくもないのですよ、この辺のバランス見ていると。

 もうひとつ、レベル上げ。こっちも楽しいならばまだいいのですが、敵の強さの割に貰える経験値が少なさすぎてうんざり。最後のマグ育てはこの中で一番やりやすくマトモなのですが、その分すぐに頭打ちしちまうっつーのが問題。

 これらの理由により、俺は難易度Ultが心底嫌になりつつあります。このゲームは、ベリハをクリアしたら後は2nd・3rdキャラ育てに移行するのが一番楽しいのかも知れぬなあ。

 あー、でもオンで難易度Ultにして潜って乱戦になると楽しかったりはします。あの「わきゃわきゃする楽しさ」ってのを否定する気はまったくないです。あとベリーハード以下の難度に対してはレア出ねえよバカってこと以外には大した不満もないです。そこんとこよろしく。


 MOON PAHSEさんの情報によると、「も〜っと! おジャ魔女どれみ」の続編は「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!」だそうです。……ヤケでしょうか
 個人的に思うところは色々あるんですが(タイトル以外にもな)、ひとまずは良しとすべきでしょうか、まだまだ続くということを。


WA3プレミアムBOX発売
 なんだかとっくに知っていそうですが一応。下手すると予約すら済ませていそうであり俺の情報提供なんぞ役に立つのかどうかすら不明ですが。


 本日はこれでラスト。「秋桜の空に」始めました。感想とかはいずれ。



11月12日(月)

 式神、ほぼ24億突入。現時点の俺のプレイでまだ上手くいってない箇所として、

1.タコミス
2.3-3、4-3での瞬殺失敗
3.所々ボスを式神で殺し損ねている(つまりショットで殺している→コイン枚数が少なく回収率も悪い)
4.5-1でのビット稼ぎの効率が悪い(現在1ループにつき1億〜1.2億)


といったあたりがあります。これらのポイントさえ押さえれば30億は十分に射程圏内に入ってきました。いい感じだ。


 PSO。いい加減Ultを進めるのは心底嫌になりつつあるんでチャレンジなどに手を出してみよう、と俺は考えたのですが、このチャレンジモード、あろうことか誰かとパーティを組んでないと入ることができません。そして友達少ねえ俺にはとてもやれたもんじゃねえモードなんですが、世間にはチャレンジロビーなるものがあって、そこにはチャレンジやりたくてしょうがねえ人達が集まっているそうで。そこに行けばパーティ組んでくれる方がきっといる筈、つーわけで早速ロビーに向かい部屋を作り、一緒にチャレンジに参加してくれる人を待っていたら、すぐに3人が部屋に乱入してきてあっと言う間に最大人数。で、どうにかチャレンジを遊ぶことができたわけなのですが……これは、えーと…どう言ったらいいのか

 つまらんわけではないのです。規定のレベル・規定の装備でスタートし、割合ギリギリのバランスの敵と戦い(レベル・装備が規定のため無理するとすぐ死ぬ)、本編には存在しない数々の仕掛けをくぐり抜け、参加者の誰かが死んだ時点で終了となるため回収したアイテムを分配し誰一人として脱落せぬようにゴールを目指すタイムアタック形式、それがチャレンジモード。決してつまらぬわけではないのです。

 ただ、なんと言うか……これは、知らぬ人と組むもんじゃない気が。

 俺個人は、「見知らぬ仕掛けに仲間全員であーでもないこーでもないと考えつつ先に進む」というようなことをやりたかったのですが、参加者のほとんどは仕掛けや地形を暗記しているので一言も口にせず最短距離を突っ走って行き、何も知らぬ俺はその後をついていくだけという展開になってしまいます。これがなあ……どうも、合わないんだよなあ、俺には。見知らぬ人と一緒に黙々と……ってのが、どうにも。せめてある程度の会話があればもう少しやりやすくなるんだが、基本的にチャレンジはタイムアタックである以上、話している時間なんざはっきり言ってありゃしません。そんな時間があれば目の前の敵を倒しゴールを目指すのが普通です。

 普通のモードなら、誰かが何らかの理由で止まったり戻ったりしてもそれを待つだけのゆとりがあるのに、チャレンジはそれがない。故に、見知らぬ人と組むのはちと気が引けるのです。

 それでも俺と組んでくださった方々は、「敵は無視して進んで」とかみたいに指示出してくれたので有難かったのですけど。しかしそれでも、俺の理想は、チャレンジやったことのない人と、見慣れぬ仕掛けに互いに頭を悩ませながら先に進んでいくということだったんだよなあ……。
 でも今の状況で「まだチャレンジやったことねえ」なんて人はそうそう居ないでしょうし、どうしようもないことなんだろうなあ、こればっかりは。



11月10日(土)

 今日は朝からバイト。と思ったら夕方からで良かったことが発覚、バイト先に着いた時点で

 てなわけでなんだか気力のやり場を失った俺は家に帰って寝たあとバイトの時間までゲーセン行ってました(ダメ人間)。で、式神魔女子さん使用18億オーバー。5-2の途中で終わったんで20億までは確定でしょう。この調子で行くと多分俺が詰まるのは25億〜30億くらいの時点だと思うのだが、それまでに斑鳩が出ないかどうかが不安だったり。でも案外楽しいから斑鳩発売されても続けるかも知れぬ、式神の城。

 と、昨日書いたことはなかったかのように式神の城ネタを書いてしまった。ハマってるかなこりゃ。


 今日はバイトが長引いたため短いです、すまぬ。



11月9日(金)

 式神の城。だーらだーらと稼いでいたら17億まで到達(魔女子さん使用)。プレイを始めた頃はシステムが面倒臭そうだったためにちっとも稼ぐ気はなかったんですが、このゲームの稼ぎはほぼ5-1までにどれだけタイムを残せるかってことにかかっているため、それまでの道中をタイムアタックとしてやるとそんなに面倒でないため結構稼いだりしてます。あと、今はまだ考えたことがすぐに点数に反映される(つまり煮詰まってない)時期のために、稼ぐために色々考えたりするのが楽しいってのもあります。煮詰まってきたらすぐやめるつもりでもあるのですが、本当にダラダラ遊ぶ分にゃいいゲームだ。あくまで「ダラダラ遊ぶ分には」なんだが。


 とーこーろーで。こっちにこのゲームの4面までのセリフが掲載されてるんですが、どうしてこう「裏に壮大なストーリーがあるから深読みしてください」といったセリフを連発させるかなあ。ガンパレもそうだったが、つーかガンパレがああだったからこうなっちまったのか。
 ストーリーをプレイヤーに想像させるのはいいんだが、こういった感じで言われるとはっきり言ってプレイヤーを置いてけぼりにしているだけにしか見えんのだが。それでもガンパレのほうはまだ想像力を刺激してくれる部分があったから良かったようなものの……シューティングであるこちらでは、これは……ちょっと、なあ。
 セリフ入れるのはまあ構わんが、それならそれでもうちょい普通のプレイヤーに気を使ってくれてもいいと思うんだが。でもまあ、ガンパレにトチ狂った連中(……)にはこのくらいが丁度いいのか。いやガンパレ好きな連中すべてをそう言うつもりは全くないんだが。信じろ

 とここまで書いてなんだか以前から似たようなことばっか書いているような気がしてきてちと鬱。もうちょい違ったこと書きたいんだがー。違った切り口で書けるようになるまでは式神の城ネタは封じるべきかも知れぬ。ううむ。


 最近またしても日記がパワーダウン気味ですまぬ、と謝りつつ本日はこれにて。



11月8日(木)

 いきなりネタ。

「夢かなえます」渋谷GIGOクリスマスイベント
 「彼女が欲しい」って夢はダメなんでしょうか。「カップルの夢かなえます」とか途方も無く夢の無えことホザいてやがるからしてきっとダメなんでしょうなあこん畜生。恵まれている人間に更に恵みを与えるわけですねこのイベントは。そして恵まれぬ人間には更なる地獄を見せてやろうというわけですか

 なんだか今日のまはまんさんは、今からクリスマスに向けて殺気むんむんな気がしますが気にせぬように。

 ケッどうせ俺にゃ関係ないのな、と思ったらこういうイベントもあるようですな。どっちにせよあまり変わらねえけどな……「サンタクロースとチビッコサンタがマジックやイリュージョンを繰り広げる……」ですか。チビッコサンタ……サンタ服の幼子がこう、アシスタントを勤めたりするわけですか。サンタ服の幼子が、大きな袋に入ったりして消えたりするわけですか。そして消えたサンタ服の幼子は俺の服の中にいたりするわけですか
 急に行きたくなりました。


 今日はここまで。プロジェクトXの再放送を見るのだー。



11月7日(水)

 ダラダラとCPG読んでたらちと気になったゲーム。ZEROってブランドの「はじめてのおるすばん」っつーゲームなんですが……えーと、双子の娘ッ子で妹属性で着せ替え多々ありで……どっかで見たような気がするんだが。あ、でもキャラ紹介の「ひくい・かるい・ぺったんこ・ほそい・うすい」はとてもよろしいと思います。今後のエロゲーでのロリ系キャラ紹介のデフォとなるに違いない(なるんか)。それと着せ替えの中に園児服があるのはポイント高いですよ!! あとえっちぃシーンでスカートの裾くわえるとこがあるのも同様ですよ!! 言うなればこれは最強エロですよ!! そうなんですよ!!(止まって下さい俺)

 このゲームの紹介をじっくりと読むと、総合的に先発部隊(胸キュン)を更に特定方向に強化した感じがありますね。ここらへんは先発の動向を判断材料として利用できる後発部隊の強みと言えましょう、流石です。何がだ

 つーわけでどうですかおひとつ。俺は先発部隊のときと同様様子見に徹しますが(←腰抜けがッ)。


 PSO。メインキャラがようやっとピック(かなり強い武器。レアだけど結構出る)を装備できるようになりました!! これで坑道や遺跡の敵とも今までに比べれば遥かにマトモに戦えるようになります!! やったねこれで赤ハンしか使えねえ(他の武器が弱すぎるため)日々ともオサラバです!!
 今日からはピックしか使えねえ日々に突入するだけですが

 つーか赤武器シリーズくらいしか難易度Ultの敵には通用しねえってのはなー。他の武器拾っても全然嬉しくねえってのはちとアレな感じだよなー。例え属性40ブリューナクとかでも使いモンにならねえしなー。と思っていたんですが以前とある人と潜ったときにS武器ならそれなりに通用する様を見せつけられたので、チャレンジでもやろうかと考えております。もしやソニチはチャレンジをやらせるためだけにわざわざあんなクソッタレな調整をしたんだろうか、とか微妙に暗い勘繰りをしつつな。



11月6日(火)

 世間では第3話以降原作とは別物として認識されつつあるアニメ版ヘルシングですが、これはつまりゲームに例えるならば怒首領蜂と怒首領蜂IIの関係と同様だと思ってよろしいのでしょうか

怒首領蜂の続編だと思ったら首領蜂者(ドン・パチモン)だった!!」みたいな感じで、
ヘルシングだと思ったらへノレツソワ゛だった!!」みたいなーみたいなー。


 ま、とりあえずアニメ版ヘルシングはどうしようもねえクソらしいってことで確定として、本日のネタはこれ。

ピクミン歌で8頭身モナー「8ミン」
 ……シュールだ。ちなみにこちらに別バージョンもあります。……やっぱりシュールだ。それとこっちに歌詞が載っていたのでリンクしときます。


 あとつい先日Googleイメージ検索の存在を知った俺はふみこたん画像を探すべくレッツ検索。で、結果
 どうしてここまでゴミクズばっか引っかかりやがる(そこまで言うか)。

 今日はここまで。明日は……また式神の城ネタでも書くか。俺案外このゲーム気に入ってるなあ。



 11月5日(月)

 昨日はどれみが無かったのでその原因である駅伝をメチャクチャにするために白バイの人とすりかわってランナーをガケまで誘導しレミングスの如く連続投身自殺をさせてやろうと目論んでいたのですが、現地に行って旗を振り応援する娘ッ子達の無垢な笑顔を見ているうちに心が静まり幸せな気分になったのでそのまま娘ッ子たちと一緒に応援をして帰りました。ウソです。


 ここ最近、家でやってるゲームはPSOばっかりなんですがUlt坑道のあまりの敵の強さとその割に低すぎる経験値にげんなりしながらもどうにか坑道をクリアしました。現在は次のステージである遺跡にも行けるようになっているんですが、実を言うと坑道の時点でDCをPSOごと叩き割りそうなほどアッタマ来てたんで遺跡に行くと本当にやっちまいそうで怖いです。まあウソですが。でもアッタマきたのは事実ですが。

 世間でさんざ「難易度Ultはバランス悪い」「あれは失敗だと思う」「ざけんなソニチ腐った調整してんじゃねえぞオラ」と言われているのを耳にしてきましたが全部大当たりだこんちくしょう。

 つうかとある人と潜ったときに実感したんだが、坑道までに拾える武器の中で実用に耐えうるのはせいぜい赤のハンドガン(+90)ぐらいしか無いってのがまたやる気を削いでくれますね。それ以外の武器なんざ何の役にも立ちゃしねえのは当然、赤ハンですら物足りねえんでやんの。ちうか赤ハンだけで坑道突破したのなんて俺含めて100人もいねえんじゃねえのか。

 と、文句言いながらもそれなりに遊んでいるのは何故なんだろうなあ。ずっと昔、GBのモンスターメーカーを遊んだときもどう考えても苦行でしかないゲームだったのにラストダンジョンまで行ったことがあったが、あれみたいなモンなんだろうか。面白いからやるんじゃなくて、面白いとかつまらんとか考える前にカードをめくり迷宮を踏破しクソ高いエンカウント率で出現する敵共と頭の中が真っ白になるまで戦い闘い斗って突き進んでいくという、既に勢いとテンションだけの状態。難易度Ultで坑道まで来たというその事実が、その原動力になっているのかも知れぬなあ。ゲーム性とかそういう面で突き詰めていくとそこまでいいゲームとは言えぬのかも知れぬ、このゲームは。

 それでも200時間以上プレイしているゲームだという事実はたいしたものなんだが。あ、あとPSOはバランスの悪さが目に付いてしょうがねえのが問題なんであって、俺は「勢いとテンションだけの状態」は決して嫌いじゃないです。むしろ好き。


リーフキャラとKEYキャラとの一大決戦、葉鍵板最萌トーナメントッッ!!
好き好き大好きっさん11月4日より)
 葉鍵のゲームをある程度以上遊んでいる方々(ここの読者の皆様ならごく当たり前ですね)はとっとと行け、遊んでない人も攻略サイトやCGサイトやSSサイトでキャラ情報を集めつつ向かうが大吉。詳細は上記リンクの好き好き大好きっさんを参照してもらうとして、画面を見て呻き声をあげちまうほどのトーナメント表にただ驚愕。そして試合解説がまた丁度いい長さと読ませるだけの文章力を兼ね備えていて楽しいったらねえです。すげえ人達が居たもんだ。


 あー、あと誰かアリスソフトの11月30日発売の「大悪司」買うぜって人居ませんか。今号のCPGの紹介記事見てたら気になってしょうがねえので買うか否か迷っているのですが、先月のCPGのインタビュー記事の中で

「外の情報をシャットアウトして、4人くらいでバカ話で盛りあがるのが一番楽しい遊び方」

とあったので一緒に進めながら話できる相手がいるなら確定で買うんですが。ま、実際は多分誰と話できなくても買うと思いますが。

 ところで今号のCPGの大悪司紹介記事の中で、「ゲームに登場する、名前のあるキャラは全員仲間にできます」といった旨の文が載っておりますが。つーことはこやつを仲間にして(中略)ですか。いやだから購入確定ってわけでは断じてないのですけど。いや本当。いやウソでなく。いやいや。そもそも俺こいつのほうがいいし。いやそうでなく。



11月3日(土)

 またしてもゲーセン話。今回のお題は「クイズ迷探偵 ネオ&ジオ」。発売は……多分92年かそれよりちょっと後。タイトルからわかるように、ネオジオ初期のゲームである「クイズ大捜査線」の続編です。

 今でこそ「対戦格闘専用ゲーム機」としての趣のあるMVS(ネオジオ)ですが、麻雀だの横スクアクションだのシューティングだのクイズだのもそれなりに(そうそれなりに)存在しておりまして、これはそんな中のひとつ。舞台はクイズが支配する街・クイズシティー。ここではどんな出来事もクイズで解決するという一体ここはどこの国だと言いたくなるような街です。主人公のであるネオとジオの二人組は、この街で探偵を営んでおりますが依頼は少なくいつも貧乏。そんな二人のもとに奇妙な依頼人が……というのが大まかなストーリー。高すぎず低すぎずな難易度、ぶっ飛んだ愉快なストーリー、そしてどこかで見たような登場人物の数々が楽しく、クイズゲームの中でも中々の出来のゲームでした。

 このゲームは俺内でかなり好きなゲームなんですが、実を言うとまともにEDを見たことがなく、色々と心残りでありました。ですがこれが行き付けのゲーセンに復活。やりたいなー、でも金出すには微妙かなー、と迷っていたら悪友・白楽が「金出すから知恵出せ」と。これぞチャンス、っつーわけで一気にクリアしました、「クイズゲームなんぞ金持ってるモンの勝ち」の法則に従いマネーパワーで

 昔クリアできなかった最大の理由はこれだと言ってもいい。かも知れない。あ、一応俺も金出しましたよ、100円だけですが
 でも難易度やライフ設定が激甘だったため、わずか400円(確か)でクリア。やりっしゅ(自腹を切ってのセリフなら少しはカッコついただろうに)。EDまでの無茶なストーリーは今やっても面白かったです。


 ところでこのゲームはゲーム開始直後に二つのストーリーからどちらかを選択するのですが、俺らが選んだのは「ある日男に襲われていた女性を助けたら実はその女性は宇宙警察の一員でエイリアンを退治するため地球に来ていて主人公に退治を依頼」っつー内容のほうでした。で、終盤になるとこの女性が敵エイリアンに捕らわれてしまい、問題を間違えるたび女性がダメージを受けるっつー展開があるんですが、ダメージを受けるたび服が破けていくのがたまりません。こう、一枚一枚剥ぎ取るかのような感覚が(やめい)。

 あ、ちなみに数回わざと間違えました
たまりませんでした。



11月2日(金)

 ラグナロクはDL完了まであと14時間ほどかかるそうです。アナログ回線が憎い


 行き付けのゲーセンにあったワールドヒーローズJETが消えました。別に誰もやってなかったんで悲しむ人もいないでしょうし俺にとっては完璧にどうでもいいことなんですが、その代打として入荷されたのがワールドヒーローズパーフェクト!! うわあなんてステキなんだろう俺これやりたかったんだよ!! というわけで早速プレイ。キャラは誰にしようかしらん、沢山いて目移りするわん、と嬉々とキャラ選択、悩んだ末にキッドを選ぶ。でもって体力ゲージが赤く点滅したら超技の合図だッ、さあパニッシュオブパイレーツだッ首吊りだッッ、と燃えつつコマンド入力!! 直後緑に染まる画面!! キャラも消えて画面一面緑!! そして直後何故かMVS起動画面が!! うおおなんてすげえ超技だ、あまりの威力にリセットがかかったぜ!!

 ワケねえだろ。

 ……おっかしいよなあどう考えてもバグだよなあ、とは思うが、画面が正常に戻ってしまったためちょっと店員さんを呼び辛い。仕方ない、WHPのインカムに貢献したことにしよう、と自分を納得させて再度キッドでプレイ開始。そして赤く染まる体力ゲージ、いざコマンド入力、またしても緑に染まる画面!! ネオジオのロゴ!!

 またですか。

 流石に二連チャンでリセットかかってしまっては我慢もなりません。つーわけで店員さんカムヒア。症状を説明すると「とりあえず1クレジット入れておいたんで、これでまた同じことになってしまったら呼んでください」ふむ、確かにあれは突発的な事故かも知れぬし、そうだった場合は直しようもないしな。承諾して三度プレイを始める俺、キッドを使うとまたリセットかかりそうなんで今度はフウマを選択。で、やっぱり赤く染まる体力ゲージ、俺は内心ビクつきながらも素早く超技コマンド入力!! フウマが燃え上がって……燃え上がりません……飛び上がって……飛び上がりません……やっぱり緑色の画面が俺の前に……そしてNEOGEOの文字が。
 俺が何した。

 トホホ気分でサモン店員さん。結局電源切って基板調査となったようでしたー。ぐは。
 でもその後でちゃんと直ったらしくまともにプレイできました。ドラゴンのジャンプの速さにビビりました、跳び込み→足払いがガードできねえ、速過ぎて。

 つーわけで楽しめました。懐かしさが手伝ってる部分もあるんですが面白かったです、消えるまでに何人かはED見たいなあ。


SNK株主がアルゼを訴訟
 この記事の原告側の主張とやらが正しいとすると、アルゼはSNK株にとんでもねえ値段つけてたことになりますなあ。俺は末期のSNKは完全に見放していたんで、どうでもいいっちゃどうでもいいがそれにしたってひでえぞこれは。SNK好きな人達がアルゼに対して暴徒と化したりしないだろうかと期待不安で胸がいっぱいです。

 ま、それはともかく、結果が気になるのは事実。注目しておきますかね。



11月1日(木)

 まだ27日の話など。とらのあなで買った同人誌の中に、俺がすげえ好きな作家さんの同人誌がありました。続き物の話の最新話が載ってるものと、旧作が載ってるものとの計二冊を購入したんですが、旧作のほうがずっと面白くて微妙に切ない気分になりました
 あーいや、新作のほうがつまんなかったってことはないんですけどね。なんか、こう。頑張って欲しいなーというか、続き物のほうは総集編が出るまで買うのやめようかなーというかそんな気分。


語れ語れ、シューティングを語れ
sawadaspecial.comさんより)
 いろんな人にシューティングの過去現在未来を語ってもらうっつーのが趣旨。記事自体面白いんですが、それよかインタビュー受けてる人の中にDragon Leeとかいう人が居るんですが確かこやつアルカディアでもういいからお前黙ってろと言いたくなるようなコラム書いてる輩じゃねえか。つーわけでどんな内容になってやがると(嫌な方向の)期待を膨らませながら記事を読むと……意外とまともじゃねえか、ドラゴン(呼び捨て)。アルカのコラムからしてきっともうどうに(略)メッ(略)テメエのオナ(略)な記事だと思ってばかりいたが。
 いっそ今後はあのコラムやめて全部編集者との対談形式の記事にしちまえよ。そっちのほうが読める記事になるって、絶対。


Wizardry8 デモ公開
 ぐわー、見たい見たい見たいみーーたーーいーー。だがしかし今現在ラグナロクをDLしている俺には148Mもの大容量をDLするのはキツすぎます。
 それはそれとして、画面写真見ると……ドラッケンみてえだなあ、と思ったんだが考えてみると7(クルセイダーズオブダークサーバント、とかいうタイトルだったはずだ)の時点からそうなっていましたね。ただシステムは記事中にもあるが本当に妙だなぁ。面白そうではあるんだが、なんだかようわからん気もしないでもない。
 しかしサーテックが倒産していたことは驚いた(俺は今更知りました)んですが、それと同じくらい「本シリーズ」がやっと8作目であるってことにもちと驚きました。外伝やらオルタナティブやら色々出ていたからなあ、日本では。俺はほとんど手つけてませんが

 ちなみにその理由は、あんなのWizじゃねえから……といった理由ではなく、Wizは一作遊べばそれで十分なゲームだと思っているからだったりします。そこら辺の考えについてはまたいずれ。


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