2001年12月
11月分 ← 一覧 → 2002年1月分

戻る


12月31日(月)

 どうにもあわただしいですがこれが今年最後の更新となりそうですギャー。

 それでは皆様良いお年をギャアアアアー。



12月30日(日)

 コミケ61終了。参加なさった皆様、お疲れ様でした。

 お目当てのエロ同人誌は買えたでしょうか?
 お目当てのエロCG集は買えたでしょうか?
 お目当てのエロ同人ソフトは買えたでしょうか?


 なんか妙に特定の要素が詰まっている気がしますが気のせいでしょう。あときっと山程居たであろう転売屋はとりあえず死んでください


 斑鳩。本日は俺以外にもやってる人を発見できたのでちょっと幸せ、しかも俺よりずっと上手くて参考になったのですよー。あと他にも初心者と思しき方も数人やっておりました。是非ともクリアまで頑張って欲しいですよー。
 ん・で。

ギコメスト 斑鳩攻略掲載
 2ちゃんの斑鳩スレの攻略情報がまとめられております。いちいち過去ログチェックせずに済むのでありがたいったら。なお現在3面前半まで敵機のパターンが掲載されております、あとストーリーなども載っておりますので気になる方はチェックチェックー。

同人ゲームレビュー
かーずSPさんより)
 デキのいい同人ソフトに興味ある身としては非常に有難いスレ。コミケ直後ということもあってさかんに意見交換がなされていることに期待しつつ、参考にさせていただきます。



12月29日(土)

 はじめてのおるすばんのしおりたんとさおりたんが揃って処女じゃねえとはどういうことだ!!

 と血眼で絶叫をあげたりやるせない眼差しで青空を見上げたり首を吊ったりしておられる皆様、ご愁傷様でした。
 俺は幼女に注ぎ込む金があったら斑鳩やってるんでなんら思うところはありませんけどね。

 つうか大悪司とこのちゃとスカイガンナー買って更に斑鳩に狂っている身としてはある意味ありがたくすらあるわい。
 でもなんだろう、こころがからっぽだよ……不思議だよね、とても、とてもさみしいんだよ……(アンタ結局気になっとるやんけ


 昨日の話ですが、斑鳩の攻略記事目当てにアルカディア買いました。
 そう! アルカディアを!!

 ゲーセン専門誌を装いつつイラストメインの雑誌に移行しつつあるあの雑誌を!!
 メインターゲットはゲーマーではなく同人屋としか思えなくなりつつあるあの雑誌を!!
 イラスト特集とどうでもいいクソコラムばっかり増やしてやがるあの雑誌を!!
 そしてそれらのどうでもいい記事のせいでワリ食ってるのはどう見ても攻略記事なあの雑誌を!!

 書いてるうちにテンション上がってきたから止まらなくなる前にやめよう

 とにかくアルカを買ったんですよー。MAPまで掲載してのスゲエ細かい攻略に軽くビビってます、こんなに細かくシューティングを攻略するのって下手するとアルカでは初めてじゃねえだろうか。プロギアの嵐もここまではやらんかったし、式神の城はいきなりモノクロ数ページで攻略スタートだったし
 それにしても攻略記事の内容は確かにすげえんですが、個人的にはそれよりも「そこまで考えて戦っているのか」と感じられたのが面白かったりする。腕前の差よりも発想の差が感じられたのが面白かったわけだ。ファミ通のやりこみ大賞とかでもそうだが、本当に上手い人というのは、突飛な発想とそれを実行できるだけの腕を兼ね備えた人だと思う。

 そして斑鳩設定資料集もまたいい感じ。ラフばっかりなんだがそれがまたこのゲームらしくて良いのですよ。しかし皆揃って篝の開発者コメントの「ノーブラだ。絶対だ。」に大騒ぎなのはどうにかしてくれ。それよか胸が大きいか小さいかの方が重要なんだよ(←どうにかしてくれはアンタです)。


 そんなわけなんで、斑鳩のためだけに買ったとはいえ満足してます。
 あーでも最後に言わせてくれ。ジョイスティックトゥルーパーズ、「来年の目標は『グチ書いて原稿料もらえるんだからイイ身分ざんすね』とヒコロウさんから言われないように……」とか書いてやがりますが、
身内の目線は気にしても読者の意見は気にしやしねえように見えてしょうがねえのは俺だけですか

 つうか少しでも読者の目線気にしてるんなら、あのオナニーコラムもちったあマシになると思うんだがな。何より全国誌の紙面で堂々と内輪のケンカやってんじゃねえよ馬鹿(そういう意味ではヒコローもアレだが)。


EFZ、大まかなキャラ説明
 掲示板の2888参照。まあ、明日になれば無用の情報といえなくもないんですが。
 それにしてもなんつうか、マニアックなキャラが多いですなあ……。中でも「共鳴」で戦う設置系キャラ長森、能力コピーによるキャラ性能切り替えがステキな澪あたりに心がときめいておりますが、それ以上に七瀬だ七瀬!!

 「……特定の技で竹刀を捨てると、必殺技の大半が使えなくなる代わりに動きが機敏に……」

 ドノヴァンか? ドノヴァンなのか!?
 俺が長々待ち望んだドノヴァンベースキャラがついに登場するのか!? きっと竹刀に乗って急降下する空中技があったり、乙女に変身して相手に体当たりしたり、竹刀を地面に突き刺してから飛ばして攻撃したりできるんだね!? ああ神様ありがとう、生きてるって素晴らしい!!

 でもやってみたら天草降臨の羅刹ガルフォードだったりしそうで怖い(←素手になると無限連続技がある)。


 ヒットラーの復活セリフ集、地味に製作進行中。しかし俺はエミュでやってんですが(一応実機も持ってます)なんか昔の記憶と違う場所があって気になってます、エミュのバグじゃねえのかと。具体的にはエリア11の最初のシーン、移動床は3つなかったかというところなんですが。あとエリア4でワイド砲取らなくても先に進めたかどうか。確か進めなかったと思うんですが。
 実機出して確認するしかねえのかなあ……面倒だが。



12月28日(金)

 さんざ引っ張っている例の話。ここらでカタつけないと終わらなさそうなので一気に。

 前回はストIIIを例に挙げた。ゲームの方向性とプレイヤーの腕(の上達)が『魅せる』方向で合致している例として。そして、斑鳩もそれは同様。上手くなればなるほどチェーンが繋がり、無駄無く動き敵機を全滅、早回しによって出現する見たことも無い敵編隊、それさえもまた素早く完全破壊。
 そこにある機械の如き精密なパターンは、ギャラリーを湧かせるに、ギャラリーをやる気にさせるのに十分な魅力があると思うのだが。どうだろう。


 と、わざわざ3回に渡って長々語って、結局最初に言ってたところに戻ってきただけじゃねえかっつーことについてはごめんなさい


 でも斑鳩は覚えゲーですからなあ。いくら難度高い高い言っても、人様のプレイ見て敵機や地形をある程度覚えれば、案外なんとかなる……とまでは言わんが、先に進むためのヒントはかなり出てくると思うんだが。まー知識だけじゃなく技術も必要とされるのは確かだし、しかもその必要とされる技術が並大抵のレベルでないことも確かなんだが。
 それでも自分の考えたことがちゃんと反映されるゲームだと思うよこれは。

 何より、かつては「おいおい3面からこれかよ」と思わされた沙羅曼蛇地帯と3面中ボスも、今では考えつつ戦う余裕が出てきたし。何気に難易度をノーマルからイージーにしていることはさておいて

 結局何が言いたいかというと、自分の上達がはっきり感じられる面白いゲームなのだ、だからやれということだ。


 ちなみにノーマルで残機ある状態で4面突入、中型機地帯で死に抜けしてテロップ後のシーンまで行けたんですが、あまりの攻撃に「今はノーマルは無理だ」というのがイージーに転向した経緯。そうしたら一度だけだけれど5面に行けたよ、4ボス逃がしてだけれどね。あと未だ3ボス倒したことないんですが問題ありますか。



12月27日(木)

 あーうーあーうー、本日はどうにもこうにも更新する気力が湧かぬのでえれぇ短いです、すまぬ。
 でもヒットラーの復活セリフ集製作を進めるんで勘弁願うー。



12月26日(水)

 「これって開発陣はクリアできたんだろうか」

 こんな疑問を抱いてしまうゲームも久しぶりだ、斑鳩。


 昨日の続き。

 昨日書いたことをまとめると、何かのゲームが上手い人が居ればその人に触発されてそのゲームをやるようになる人が居るかも知れない、ということでした。

 もっとも「上手い人の後はやり辛い」という感情があるのもよく理解してます。ゲーセンというのは人のプレイを見ることができるのに対し、自分のプレイも人に見られてしまうわけですから、そこにやり辛さがあるのもわかります。特にギャラリーがつき易い音ゲーなどはその傾向が強いでしょう。

 それでも、間違い無く「上手い人に憧れてこのゲームを(もしくはそのジャンルを)始めた」という人は存在する筈。さて、ここで問題。そういった人達が、ギャラリーが多数ついても、自分の腕が上手い人には遠く及ばずプレイ後に切なくなるとわかっていても、それでもそのゲームにコインを入れたのは何故か。
 答えは「それでもやると思わせるだけのものが、上手い人のプレイにはあったから」。

 要は見ていて面白いプレイだったということが重要なのだ。「ただ強い」だけではダメなのだ。そして、それはプレイヤーの腕によって引き出されるものであったり、そのゲームがそういう方向性で作られていたが故のものであったりする。ちなみにこれは派手なだけではダメなことが多い(多い、であって完全にダメとは言わんが)。派手なだけなら誰がやっても同じだからだ、「人がやってるのを見るのも楽しいが、自分でやったらもっと楽しいかも」と思わせるものでないとならない。

 一例を挙げるなら……ストIIIで体力0でダウンしたとこに重ねられた昇龍烈破を全段ブロッキングして真・昇龍拳を叩きこむとか。これなんかはゲームの方向性とプレイヤーの腕とが合致している例だな。こういうのは上手いプレイヤーがいてもやり辛いとは思わず、むしろ逆に俺もやろうと思うほうが多いだろう(対戦を挑もうと思うかどうかはまた別だが)。

 で、斑鳩もそういうゲームだと言いたいんだが……長くなってきたからまた続く。


 んで本日も斑鳩やってきましたー。調子がいいと4面まで行けるんですが、どうにも3面中ボスが安定しません。焦らないようにしないとダメじゃのう。あと高速スクロールシャッター地帯(こんな言い方せずとも素直に沙羅曼蛇地帯と言えよ)で死ぬことも多いです。たまに難易度イージーでやったりもしてるんですがこの二箇所はイージーにしても全然変わらないので結局死にます。安定してえなあ。
 しかし安定しても4面の最初、中型機に上下から挟み込まれるところが全く抜けられん……どうすりゃいいのか。


 それと今日俺の前に斑鳩やってた人、ついガン飛ばしちゃってごめんなさい
 それと今日俺が斑鳩やってる隣でワースタ2001やってた人、台叩くなバカ死んでしまえ



12月25日(火)

 斑鳩の難易度は確かに高いと思うが、しかしそれでもパターン要素の強いゲームである以上、ひとつ解法が見つかりさえすれば(それが最善の解法か否かはさておいて)一気に楽になるはず。そして、その解法がモニタ上で再現される様を見て、その美しさに凄まじさに心打たれ、このゲームを始める人も絶対に存在する筈。そう、かつてのシルバーガンがそうであったように。

 どーも現在行き付けの店で斑鳩やり込んでるの俺だけみたいなんですが、それでもきっとパターンさえ出来上がればそれをきっかけにやりだす人は増えると思うのですよ。そしてその中には、今からシューティング始めてみようかなどと考えているであろう、シューティング初心者も含まれているかも知れぬのですよ。シューター人口が増えるかも知れぬのですよ、そこまで行かずとも遠回しにインカムに貢献できるやも知れぬのですよ。
 俺が斑鳩をやり込んでいるのは単に面白くてしょうがねえからであり、別にシューティングのそして斑鳩の伝道師となる為などではちーともないのですが、でも上記のようなことは考えていたりします。

 だからこそ、今はただやり込むのみ。


 この話、書いている内に色々思うところがでてきたんで明日に続く。


 ちーなーみーにー、本日のプレイ結果は3ボスまで。ようやっと3面中ボス(初めて見たときは誰もがボスだと思った筈だ、そしてこいつを撃退した直後に鳴り出したワーニン警報に笑うしかなかった筈だ)撃退&3ボス遭遇。直後死亡
 うう……3面後半までは安定しつつあるのだが。


 あと行き付けの店はちと遠いので、近場で斑鳩入荷してある店はないかと探してみました。結果全滅。まあ予想ついていたから辛くなんてないけどねクソが!! どうせ音ゲーと格ゲーしか入荷しねえ店ばっかだもんねド畜生!!(まはまんさんは怒りを抑えるのと自我を保つのに必死の模様)

 でも珍しいのを発見できました、派手な身振り満載でポップンやってる男性を。一時期ならこの手のはDDRとかで腐るほど見掛ける(不慣れ故に派手な動きになるのはやむ無し。自主的にアクションしてる連中な)ことができましたが、今更見ることが出来るとは思わなんだ。にーちゃん、ハッキリ言ってダセエよ


ステキFlash うる☆8つら
 もう既出過ぎて紹介することすらバカらしい気もしますが、それでもここまで笑かしてくれたのはそうそう無い。多少重いがそんなの気にしない、ロード時間以上の価値は十分過ぎるほどにある。

戸部淑氏のミニ画集発売!
 ここここれは買うしかねえ!! どこで手に入るんだ!? ……何々、今年の冬コミで販売とな。
もっと早く告知しろよ。金ねえよ。行けねえよ。

来春、ガーターベルトが大復活!?
 非常にステキなことだと思いますが、その一方で「ガーターベルトのマニアックさが薄れてしまう」という意見も見受けられます(ちなみに捏造)。互いの主張はよく理解できますが個人的には白のニーソックスのほうがいいのでどっちも頑張れと投げ遣りな応援をしておくことに大決定。



12月24日(月)

 クリスマスということで彼女のかの字すら縁の無い身として恋人達を街行く人々を世の中の全てを呪って呪って呪いの限りを見せつけてやるかのようなことでも書こうと思いましたが面倒なのでやめます。
 と書く人が最近は多い気がする。
 と書く人が結構いるかも。
 と書く人はどれくらいいるのかな。

 アイランド黙示録からネタ借用


 またしても斑鳩。本日は知り合いがコンティニューしまくって4ボスまで行ってた(待ってる人が居なかったんで止めんかったのだ)んですが。何ですかこれ
 つうかステージ3後半もかなり狂ってましたがステージ4は泣く子も黙るどころか泣く子がもっと泣いて発狂するほど狂ってました。その場に居合わせた全員の思いはひとつ、
「どうすんねんコレ」。

 今までのプレイでも斑鳩って難度高いよなーとは思ってましたが、貴様等が難度高いと思っているそこは我々が4000年前に(略)と言わんばかりの高難度。ここに来て本格的に「頑張って始めたシューティング初心者が投げ出すやも知れぬ」とか「斑鳩のインカム激減すんじゃねえのか」とか「こんなヤケクソやらかして大丈夫かトレジャー」とか我ながら大きなお世話だと思うことで不安になりました。

 なんつっても、俺はまだステージ3前半で苦戦してるクチなんで、とりあえず4面のことは4面に行けるようになってから悩むことにしますが。今はただやり込むのみ。


Chapter:02 [試練 Trial]
嗚呼、独り身ゲーマーが行く……
望まれることなく、浮世から
捨てられし彼等を突き動かすもの。
それは、独り身の寂しさを持つものの
意地に他ならない。

 うるせえ畜生


ジーパラ特集『HOSHIGAMI』(星神)
 「世紀を越えて登場するシミュレーションRPGの新機軸」と言うのは、度重なる延期に対する遠回しな皮肉でしょうか。とりあえずたかみち氏の絵好きな人はチェックしとけー。


ヒッキーのクリスマス
 すんげえ有名なFlash。俺は存在こそ知っていたものの観ることができたのは本当に最近のことでした。敢えてどうこう語りません、良いです。



12月23日(日)

 明日はクリスマスイブですよ!! 賑やかな冬の祭典ですよ!! つうわけで俺もクリスマスの予定を立ててみました!!

24日→ 斑鳩
25日→ 斑鳩


 わあい夢のような日々だね!! こんなステキでいいんだろうかって思っちゃうね!!
 あれ、なんだろう、視界がぼやけてきたよ、それに頬を伝う熱いこれは……涙? 私泣いてる?(今更エヴァですか)

 にしてもこれ書いてる今現在、斑鳩の曲が頭から離れなくて困ります。サントラ発売熱烈希望。


 実は地味に日記以外の更新を目論んでいます。とりあえず「色々」に昔作ったヒットラーの復活の全セリフ集でも掲載しようかと考えたのですがどうもセリフ書きとめておいた紙をどっかやっちまったらしいので断念。
 でも一緒に作ったアイテム一覧表は発見できました

 しっかし、我ながら懐かしいなあこれ……。あんまり懐かしいんでつい掲載しちまうかも知れません。セリフ集のほうは部屋中くまなく探せば見つかる自信はあるんですが、ンなことしたらただでさえ散らかっている部屋が救い難いほど散らかるのでやめておくことにします。しかし再度作ってもいいなあ、という気持ちもあるんでこれももし作ったら掲載するでしょう。

 あと当時やってたウィザードリィ英語プレイのときに使っていた頻出する英単語メモも発見したんですがこれは流石にアレなので掲載しません。なんでわざわざ英語でやってたかと言うと英語力つけるためでした、いかにも頭悪ィ中学生の発想ですね


 あと本日は何やらあちこちのサイトでどれみの感想がすごいことに。俺もこれアップしたら録画したの観ることにします。



12月22日(土)

 斑鳩。3面が越せねえ

 つうか3面前半のレーザー箱地帯厳しすぎ!! あまつさえ砲台と敵機の配置が嫌らしすぎ!! なんてクソ面倒なんだこの野郎、ステキなことやらかしてくれやがってこん畜生!!(←まはまんさんはマゾシューターなので大喜びの模様、ちなみにこの人も大喜びの模様)


 ちなみにやっぱりというかなんというか、稼ぎと言う名の悪魔に魅入られた身としては1面から稼いでいるんですが2面頭の特攻かましてくる敵機のとこが全然繋がりませんー。こんなんどうすりゃええねん、そもそも自機の属性把握するだけで手一杯じゃい、と思ったんですがデモ見たらすげえ綺麗に繋いでいてビビりました。ぐわんげもそうでしたが、最近のゲームってデモプレイがすげえ上手になってますよねえ。
 ヘロヘロした動きでやたら死にまくる昔のデモとは大違いだ


 でも今作は前作であるシルバーガンとは違い、稼いでも武器が強化されたりしないんで、敵の配置やパターンを覚えるよりも地形や障害物の動き方を覚えたほうが先に進むにはいいかも知れません、つうか3面はそうしないと永遠に先に進めなさそうだ

 それにしても斑鳩やっててつくづく思うのは―――、「ここに来てようやくNAOMI基板で出す意味と価値のあるシューティングが出たなあ」ということなんですが、しかし今やDCは完全に死滅の一途を辿っているという事実が皮肉めいていてたまりません。移植はされると思うのですが、ハードはやっぱりPS2になるのかねえ。



12月21日(金)


「我、生きずして死すこと無し。理想の器、満つらざるとも屈せず。
これ、後悔とともに死すこと無し」



 というわけでやってきましたよ斑鳩!! 入りましたよゲーセンに!! 行ってきたんですよ俺が!! 運転して!! 車を!! ちょっと飛ばし気味に!!(←まはまんさんは興奮の余り日本語が不自由な模様)


 んあーもう、冷静に判断するならまだ入荷初日だし数回しかプレイしてねえしシステムちと難解な部分があるから理解するまで評価は控えるべきなんでしょうがンなこたぁどうでもいいんだ野郎共!! 待ちに待ったゲームが世に出てしかもそれがまたいい感じなんだからそれで万事オッケー問題ナッシンの順風満帆百花繚乱因果応報絶体絶命!!(後半間違い気味)

 と狂ったように叫んでいるだけでは何が何だかわかりゃしねえので、可能な限り冷静に書くと「いい感じ」です。最初の射出シーンがかっちょ良すぎでもうメロメロになるわグラフィック綺麗だわ曲と映像もシンクロしてるわ敵の配置がシルバーガン思い出すわ、前作やってた人ならひとまず安心して遊べることでしょう。あと曲なんですが今回は前作とは違い、作曲が崎元氏ではないです。でも曲自体はいい意味でシューティングの王道っぽい曲です、かっちょええです。1ボス戦のイントロなんてもう堪りませぬよ、イカスのですよッ。

 しかし2面からもう特異な地形がガンガン出てくるあたり、個人的にはちと手加減無さ過ぎな気がしないでもないです。シルバーガンで例えるなら、MIKA-L倒したらいきなりステージ4になるようなノリ。あまつさえ、システムの核である属性切り替えをいきなり高いレベルで要求されたりするし、ちょっと1面と比べると難易度が上がり過ぎに思えます。段階踏まえて難易度が上がっていくのなら問題ないんですが……。

 それ以上のことはもうちょい遊んでからでないと何とも言えません。


 でも俺は気に入ったね!! ガンガン遊んじゃうね!! 高い難易度もなんのそのだね!!

 あ、一応これからやるぜっつー人にひとこと言うなら、最初は素直にお試しモード選んだほうがいいです。全5面中2面までしか遊べませんが、1面では何機死んでも残機が減らないというモード。「えー、そんな初心者向けモードヤだよ」とか思うかも知れませんが最初のうちは2面クリアすら覚束ねえですこのゲーム。つうか相当レベル高いシューターじゃねえと初プレイで2面クリアなんざできません。よってお試しモード推奨。

 そんなわけで俺はもうバリバリ斑鳩やるよー! ただでさえ寂しい懐だがそれをほぼ全て注ぎ込むつもりで突っ走るよー!!
 え? はじめてのおるすばんは買わないのかって? 何言ってやがる、幼女よかシューティング取るよ俺は。

 ……いや幼女もとても惜しいのですがッ、惜しいのですがッッッ(←ダメ人間)。


月下異聞録 月姫の城
sawadaspecial.comさんより)
 タイトルから予想できるように月姫+式神の城っぺえシューティング。と言ってもまだ思いっきり開発段階なので過度の期待を抱かれてもちと困っちゃうよとのこと。今はまだ大まかなシステムくらいしかわかりませんが期待大。発売は来年の夏コミか冬コミあたりだろうか、と勝手に予想してみる。



12月20日(木)

 さあ本日はアーケードシューターが心待ちにしていたであろう斑鳩発売日ですよー!! 当然俺も早速やってまいりましたよーーー!!
 いやあもうステキだったね!! 何がステキってもう、言うまでもないじゃないのさアレとかソレとかナニとか、もう、ほら! 察しろよ!! ホラ例えば、一面で敵がざーっと出てくるとことかさあ!! あぁもうわかんないかなぁ、こう、ざーっと! ざーっと!! ……ざー…………。
 ごめんウソです入荷してませんでした

 ああそうさプーなのをいいことに真っ昼間っからゲーセン行ったさ!! 当然斑鳩を期待して行ったさ!! だと言うのに入荷の気配すらなかったさ!! でもって怒首領蜂やって帰ったさ!!
 クソクソ畜生こん畜生、今もきっとどこぞの店で斑鳩やってる連中が居やがるんだろうなド畜生!!
そんな連中だきゃあ簡単に殺すだけじゃダメだなー、犯して殺して死体をもっぺん犯してやらあ

 とか思っていたんですが、なんかこんな事情があるらしく、ほとんどの店では明日から稼動のようで。むしろ今日から稼動するところのほうが例外と思って間違いないようで。無念ナリ。

 とにもかくにも今日は入荷されずがっかりしょぼんでした。明日に期待です(←ダメ人間)。


 あとこんな状況下だと言うのにプレステ2買いました。買っちまいました。買っちまいやがりましたこのバカ。ソフトも一緒に買いました。何を買ったかは言うまでもないような気がしますがそれでも一応書いておくと、そう皆さんの予想通り刃牙です

 ごめんウソです俺には地雷を地雷と承知の上で突っ込むような度胸はないですごめんなさいすいませんだめ死にます

 えー本当のとこ言うとスカイガンナーです。結局誘惑には勝てませんでした。
紅の豚我慢したのはなんだったんでしょうか。


 で、俺がこのゲームを欲しいと思わせる大きな要因となったOPですが、家でじっくり観たらこれが、もう。店頭では聞こえなかった歌もじっくり聴くことができて、もう。良いのだよぅ、もう。
 つうか俺はそれなりに長いことゲームやってきてんだが、オープニングで泣いたゲームはこれが初めてだ

 まー俺以外の人間があのOPで泣けるとは思わんのであまり過度の期待を抱かれるとちと困るが、それでも俺としてはあれは最高級のOPだ。ゲーム内容もまた期待していた通りでいい感じです、いずれ感想など。

 と言いつつ感想書いてないゲーム多いなあ……しっかりせんと。



12月18日(火)

 行き付けの店に怒首領蜂が入ったが設定が甘々で萎えたっつーことは以前書きましたが、先日店員さんにエクステンド設定を戻してくれと直訴、結果1000万エブリから出荷設定の600万&2000万エクステンドとなりました。
 ありがとう店員さん! そしてごめんなさいマゾシューター以外の方々!!

 でも考えてみると、その店で怒首領蜂やるような輩は難易度や設定なんて高かろうが低かろうが関係ないであろう一般層とマゾシューターのどっちかしかいねえから問題ないかも知れぬ。
 やっぱごめんなさい取り消し


 ビデオを借りましたー。「THEビッグオー」と「クレヨンしんちゃん 電撃ブタのヒヅメ大作戦」のふたつ。前者は何やら熱いらしいのでちょっと気になって、後者は何気に世間での評価が高いので(子供だけにではなく、大人からも)気になって。本当は「モーレツ! オトナ帝国の逆襲」が借りたかったのだがレンタルされていたのさー。面白かったら感想とか書くと思う。
 なお本当はスカイガンナー欲しいよ衝動を抑えるべく「紅の豚」を借りようと思ったのですがどう考えても火に油なのでやめました。んあー大悪司とかこのちゃとか先にやるべきゲームあるんだから堪えろよ俺ーーー!


熱い熱いぜ、GIFアニメ「宇宙人対人間」
sawadaspecial.comさんより)
 割と有名らしいのですがでも紹介。WORKSのとこにあるGIFアニメーション。動きに勢いあるしカメラワークすげえかっちょええし、たまんねえです。つうかGロボでアルベルトが国際警察機構の基地に侵入するシーン思い出したよ俺は
 まだ続くみたいなんで期待期待。ええそりゃもう。


 あと、他人事っちゃあ他人事なんでどうでもいいんですが、管理人が楽しんでいるものに難癖つけるためだけに来てるとしか思えねえ客ってのはえれぇウゼエなあと思いました。テメエの庭で言うならともかく。

 ……一応断っておきますがウチのことじゃないですよー。



12月17日(月)

 車を運転していたら、地元の映画館の隣に新しいゲーセンが開店してたのを発見。とりあえず中に入ってみると可も無く不可も無くといったラインナップ。だがその中にぐわんげがあったのは個人的にポイント高かった。やりたかったが時間が無かったためその日はそのまま家に帰る。

 そして翌日、2ちゃんねるの某スレをチェックしていると「つい先日ゲーセンを立てた」っつー人が。読み進めてみると、

「隣が小さな映画館」
「趣味でぐわんげの基板が入ってる」
「場所は北陸の田舎町」
「はっきり言えばN潟」


 あの店じゃねえか

 というわけでその店に行って参りました。まあ最初に書いた通り可も無く不可も無くな店だったんですが、今後に期待できそうな感じはありました、「お客様のご要望に応えボタン配置変えました」とKOF2001の筐体に張り紙がしてあったとことか。
 俺が現在行き付けにしている店はちと家から遠いため(それでも品揃えと居心地が最高にいいためよく行くのだが)、もうちょいいいゲームが入れば遥かに近いこっちの店をちょくちょく利用するんだが……。スレッドのカキコによると斑鳩の入荷をキャンセルしたそうなんだが、それが心底悔やまれるところだなぁ。

 でもこんなご時世の中ゲーセンを開店するなどという少しどうかしちゃった方(ハイパー失礼)の存在は、俺のようなどうしようも無い程どうかしちゃってる野郎にはとても素晴らしい存在なのでマメに通ってみることに決定。うむ。
 しかし、行き付けの店と新規オープンの店と、両方に豪血寺一族が入っているのは何故だ(しかも1)。アトラスの営業さんが狂った安値で流したとか。新潟に。


 2ちゃんねるネタ。
ネトゲ総合イタい出来事スレ2
 前スレはこっち。dat落ち済み。

 にしても読めば読むほどイタイイタイイタイ。何がイタイって昔俺が考えたようなキャラが盛り沢山なとこが。でもTPRGやってた人は皆通ってきた道だよね!!(居直るな)
 TRPGやネットゲーで……要するに自分以外のプレイヤーが存在するゲームで、自分のキャラに設定持たせるのが好きな人は読んでおくべきスレかと思うのですが、このスレ中で中々に愉快なテキストにリンクが張られておりました。これ

 ネットゲーでのチャットにおけるキャラのタイプ分け一覧なのですが……いやー、なんとまあ、俺がどれに当てはまるかなんて怖くて考えられたもんじゃねえです
 で、ここで昔とあるチャットで出くわしてしまった、マズーな背後さん以上出会い系未満なキャラのことを延々と書き綴ろうかと思ったのですがどう考えても私怨の域を出ない気がしてきたのでやめましょう。
 あと現実で何があったか知りませんが延々とチャットで不幸チャン発言を繰り返していたクソたわけのことも書き綴ろうかと思いましたが、これは俺も近いことやってしまった経験があるのでやめましょう。トホー。


Tomak 日本語版発売
 意外性だけで世の中渡れるものではないと思いますがどうでしょう。韓国では渡れるみたいですが

あずまんがぬいぐるみ 「ちよ父」発売
 「他に悩みはないかい?」の前のコマの色だったら最高だったのに……。



12月16日(日)

 昨日リーヴェルファンタジア予約のためゲーム屋に向かいました。店員のいうことによると、まだ何本入荷するかもわからないのでキャンペーンは行っておりませぬ、とのこと。
 かじっていいですか

 今日別の店に向かいました。店員のいうことによると、今予約すれば特典はつくかも知れないしつかないかも知れない、とのこと。
 かじっていいですか。


黄昏フロンティア、EFZ体験版最終バージョン公開
 ちと遅い情報ですが。俺は現在ちまちまとDL中ですが、つい先日までKOF2001攻略掲示板だったところが体験版攻略掲示板と化しているあたりからも盛り上がりは察することができるわけで早うやりたいんじゃい

 しかし真面目な話、まだ完成版が出回ってもいねえ段階から「7000!」「8000!!」とか言われていると萎えますなあ。対戦用ツールとして長く遊べるモノであったとしても、プレイヤーの意気込みがそれを打ち消しているよーな、とでも言うか。初心者が入り辛いっつーのはこういうことなんだろうなあ。
 まあやり込んでいる人達には何の罪もないし、むしろいいことなんだろうけど。

 その段階まで登り詰めようと思えるだけの楽しさがあることに期待なのです。DL完了まであと5分。


 ……と書いている間にDLできました。んあー、大分変更されてるねぇ、真空波動コマンドの入力がキツい気がするッ。



12月15日(土)

 つうわけで移転&独立と相成ったわけですが、こうなった理由を述べるとなるとそれは天地創造に勝るとも劣らない壮大なエピソードを語らねばならぬのであり面倒なので却下。でもどうしても聞きたいという人には教えてあげよう、ミンナニハナイショダヨ。

 実は俺とozは強大な悪の組織と戦っていたのですが、あるときozが俺をかばって凶弾に倒れてしまい、その悲しみから逃れるために移転したのでありました。ウソです。
 本当はささいなことからケンカとなり、夕陽映える川原にて互いの意地のぶつかりあうガチンコバトル、そして拳と拳で語り合いいつしか二人に芽生える友情、となるかと思いきや互いに友情の芽生えを装いつつ不意打ちを狙っていたがため二人の関係はいやがうえにも険悪に。いつ寝首をかかれるかわからなくなったので俺は独立したのです。これもウソです。

 真相を言うと俺がバカばっかやってたらozが愛想を尽かした、といったところなのです。

 ……だからそこでうなずくなや貴様ら。ここはツッコむとこだろう、納得するとこじゃねえだろうがッ!


 まーそんなこんなで独立したわけですが別に何が変わるってーわけでもなく。敢えて言うなら、HTMLがヘボくなっただとかトップが殺風景になっただとかトップに限らずどこもかしこも殺風景になったとかそんなとこ。
 いいとこひとつもナシです


 とりあえずは今まで通りやっていくんで、ひとつよしなに。



12月14日(金)

 だからまた日付変わるまでバイトだったんですがこれは別にプーな人とか社会人には当たり前の世界です。よもや居やしねえとは思いますが

「社会人は午前8時に出社して午後5時に仕事が終わる」

なんてたわけた寝言を信じていやがる学生は今すぐ死ねその考えを捨てるように(←何かあったんですか俺)。


 「このはちゃれんじ!」買いました。なにはなくとも荒川工氏のステキテキストの大河にもうメロメロ。大悪司と平行してやっているのでガンガンやるっつーわけには行きませんが、えれぇ楽しいのできっと後日の日記で感想とか書くでしょうー。ああ幸せだ、今俺はステキゲームの数々に囲まれている。
 でも……ここ最近金使い過ぎかも。20日には斑鳩も出回ることだし、ちょっと出費を抑えたほうがいいかも知れぬなあ……と思っていたら。

PS2ソフト「リーヴェルファンタジア」予約キャンペーン
 明日にでも予約に行きます。金は使ってナンボじゃあ(アンタ変わり身早過ぎだ)。
 そしてこれでチョコレート♪キッスの購入は絶望的になったわけだが……まあいいや、なんとなく地雷の香りがするし


女剣士アスカが表紙「ドリマガ」最新号発売!
 この表紙、どう考えてもDC版シレンの延期前の発売日(12月14日)に合わせようとしたとしか思えないんですが、延期しちまったせいでどうにもフライング気味であり、なんだか「水泳でフライングしたんだけどそれに気付かず100メートル泳ぎ切って一位になったと喜んでいる人」を見るような心境なのは俺だけですか。


 日記ネタメモ。PS売る話、日記リンクの話。



12月13日(木)

 スカイガンナーの攻略本を買ったことで、案の定知り合いにバカにされました。こんちくしょう、もうこのサイト閉鎖だ閉鎖!! 俺もネットなんざやめるぞ!!(そして別ハンドルネームで速攻復活←やめなさい)


 ラグナロク。砂漠の街へ向かうべくチャイナな街を後にする。が、迷う。どう行っても砂漠のほうに向かうことができないため、やむなく一旦街に戻って砂漠に向かう人を探し、その人に連れていってもらうことを思いつく。だが街にも戻れないほど迷う

 それでもさ迷いつづけるうちにチャイナな街に帰還。街の入口周辺、人が沢山いるあたりで「砂漠に向かう人いませんか」とチャットウィンドウを開いて待つ。…待つ。……待つ。………待つ。

 誰も声掛けてきやしねえよ

 どうにもならんのでまたしても独力で砂漠を目指す。今度はちゃんと森を抜け出し、河岸に到着。あとは川にかかった橋を渡れば砂漠は目前、だというのに見慣れぬモンスターが私を誘います、

「経験値は欲しくないかい? アイテムは欲しくないかい? 今僕を倒せば大量の経験値とステキなアイテムを君にあげるよ!!」

と(妄想です)。
 もう、ついカーソルをその敵に合わせたりなんかして、ついクリックしたりして、喧嘩売ったりして、やっぱり返り討ちにあって、またチャイナな街に戻されたりしました。
 またしても砂漠が遠のきました……。

 そんなことになりつつもどうにか川を渡り砂漠を越え、今現在砂漠の街におります。さーて次は盗賊ギルドを探さねば。


 ゲーセン話。俺の行き付けの店に怒首領蜂が入りました。今までこの店には怒首領蜂が入荷されたことはなかったんで恐らく基板を購入したのではないかと。
 それはともかく、やっぱり面白いのですよこれはッ。もう今の店のラインナップがあれば新作は斑鳩だけ入ればいいや、それだけで3年は何も入荷せずとも遊べるぜーというくらいに。なおプレイ自体はブランクがあったせいかかなりダメダメでした、でも一応クリアはした。
 残機5機設定の1000万エブリエクステンドという甘々設定でしたが

 流石に10機以上失いながら火蜂倒しても嬉しくなかったですよ……とほーい。ランクがノーマルだったのはせめてもの救いだが……。残機はともかくエクステンドは出荷設定(600万と2000万でエクステンド)に戻して欲しいなあ。


店員は全員忍者 「最強ラーメン軍団 忍」
sawadaspecial.comさんより)
 この店での会話を想像してみる。

「おっちゃーん、これチャーシューメンなのにチャーシュー入ってないよー」
「おっ、こりゃすまねえ、ちょいと待ってくんな……破ッッッ!!」
「ああッ!? 手にしたチャーシューを投げたと思ったら一瞬のうちに千切りに!?」
「あまつさえそれを空中で受けとめ手裏剣の如く器に飛ばしてる!?」
「あ、あの技は、もしや……!」
「何? 知っているのかあの技を!?」

 何故か男塾になりました



12月12日(水)

 今日の日記はゲームの話でもしてみますか。
 つまりいつもと全く同じです


 大悪司、ようやっと二周目終了。今回は売春宿を建てずバーガー屋を建てて進めたんですが、これ俺にはダメだ。売春宿と違ってキャラ固有の稼ぎがすべてなくなり、その代わりに「人気」っつーパラメーターが出てきます。で、人気×店舗数×10万が収入になる(はずだ。間違ってたらすまん)んですが、人気は汎用キャラを送ると1、固有キャラを送ると2上昇。キャラ差が売春宿に比べて小さくなるんですが、これで稼ごうと思ったらガンガン汎用キャラを送りこまないとやってられなくなります、つまり片っ端から女キャラを捕えないとダメなのです。それが俺には面倒なんだよ……那古教の女を送れないのも痛い。
 あとまだ未確認だけど貴神関係のイベントが起きなくなるのも響く……。あのイベントの収入がないのはちと辛いです。

 何よりゲームクリアの時点でまだ借金が1000万以上あったというのはどうかね諸君(いやそれは単にアンタのプレイに問題ありまくりなだけかと)。

 で、このまま三周目に突入です。ようやっと「高山組を出すか」って訊かれたよ(遅えよ)。では今度こそ元子たんを嫁にしますのだ。


 ラグナロク。経験値をある程度稼いでいたら飽きたのでちょっと遠出などしてみました。画面の右上に表示される地図を頼りに森の中をさ迷いつづけたらチャイナっぽい街に到着。街の中をふらついたり、北西の出口から出ていって道を歩いていたら蔦だらけの建物発見。「中は廃墟で敵が出てきたりして」と思いながら入ってみたらアーチャーのギルドでした

 そんな感じで遊んでます。街から街への移動が、なんか昔のRPGっぽくって楽しいのですよー。普通のRPGだと道に迷うと面倒に感じるものですが、こっちだとどうもそれが楽しいのです。多分、ストーリーを進めるために街を移動するんでなく、移動自体が目的になっているのが楽しい理由だと思うのですよ。「旅」を楽しむゆとりがあるんですな。

 そいで、関連サイト巡って地図を見つけたんですが、どうも今いる街の周辺の敵は俺のレベルだと太刀打ちできないっぽいので、また別の場所に旅立つつもりだったり。盗賊にクラスチェンジの予定なので、盗賊ギルドのある砂漠の街を目指すことに決定。ああ楽しいなあ。


「ちっちゃな雪使いシュガー」Xmasイベント開催
ハァハァハァハァハァハァハァハァ(略)
↑すいませんこれが今日のオチです。



12月11日(火)

 俺がDLしようとしているファイルは実はDLできないことが一番幸せなんだよ……DLした途端きっと世界の軍事施設のコンピューターが暴走を始めて地球は核の炎に包まれてyour shockで愛で空が落ちてくるんだよ、邪魔する奴は指先ひとつでダウンさ(北斗の拳)……とかどんどん俺の妄想が悪化しているRagnarokですが、とある方からファイルを送っていただきました、ありがとうございます。
 当人の了承を得てないため敢えて匿名。

 で、早速やってみたんですが、いきなり街で迷ったりポリン(スライムみたいな敵)に喧嘩売って経験値稼いだり虫に喧嘩売って見事返り討ちにあったりと楽しんでおります。

 でもあちこちで言われている通りラグがひでえなあ……移動しようと思っても、一歩歩く→止まる→急に数歩走る→また止まる、みたいな移動しかできねえよ。あと画面写真から「聖剣伝説ですか?」なんて意見もどこぞで見掛けましたがまあそうでした。でもそれがいい感じ。やっぱ日本人にはああいうグラフィックのほうが馴染あるね。それと音楽がこれまた聖剣伝説ちっくな曲が多いんですが(そう感じたのは俺だけか?)、個人的に好みだったりしてステキです。

 俺は男性でstunt(スタント)っつー名前でやってるんで、見掛けたら声のひとつでも掛けてやってくださいませ。


 本日の買い物。スカイガンナー公式攻略本。ちなみに俺はスカイガンナー持ってません
そしてPS2も持ってません。

 ……なんだよなんだよいいじゃねえかよ攻略本だけ買ったって!! 「あぁまたこの野郎はバカな買い物しやがって」って目をすんじゃねえよテメェら!!(自意識過剰) だってクリスマスまで待てば多少は本体もソフトも値が落ちると思うしだけどこうでもしないと今すぐ両方買っちまいそうだったしそうなるといざクリスマス迎えたときに「何故俺はこの時まで待つ強い心を持てなかったのだろう俺はなんて心が弱いんだろう俺はもうダメだダメなんだダメ人間なんだ」と鬱になって誰も知らぬ荒野の果てで白骨死体になったりするかも知れませんよ!?(あーなれなれ、好きなだけなっちまえ


●Magna Carta キャラ紹介
 ずっと前に紹介した、The war of GenesisIIIの絵描きさんが絵を描いてる新作ソフト。相変わらずどのキャラもかっちょええです。いつものようにゲーム内容はハングル文字がわからんためサッパリですが、スクリーンショットを見ると

1.アクション
2.RPG


 のどちらかだと思います。1の場合はデビルメイクライを連想するので中々面白そうだと思えるのですが、2だった場合は悪名高きFF8を思い出してしまうので一気にこのゲームが地雷に思えてしまいます。一体どっちなのやら、と考えたのですがこちらにて戦闘システムの紹介が。挿絵で何かわかるかも知れぬ、というわけで早速見てみましょう。……RPGっぽいなあ


●**って本当に面白いの?
ちゆ12歳さんより)
 ライトノベルの意見交換用掲示板。俺としては絵描きが横田になってすげえあからさまに狙ってる、いやはっきり言って「あかほりさとるが書くスレイヤーズ」と感じられた「魔法戦士リウイ」が予想通りだったのがなんとも言えぬ気がします。エセファンタジーながらもロードスは好きだったんだが……何やってんだか水野(呼び捨て)。



12月10日(月)の早朝

 皆は「ファミリーコンピューターマガジン」という雑誌を御存知だろうか? かつて徳間書店というとこが出していたファミコン誌である。残念ながら今はもう存在しない。なお、この徳間書店から出版されていたゲーム系雑誌は全て廃刊となっておりゲーム系に関しては完璧負け犬ムード満載だったりする。事実末期のPS系雑誌のクソつまらなさと言ったらもう筆舌に尽くしがたいが、レーシングラグーンのことを書いたらスクウェアからケチつけられてちっともFF8(だったと思う)の話題が載らなくなったあたりだけはとても楽しかったことをよく憶えている

 ……話が逸れた

 とにかく、そんな徳間書店だが、かつて出していたこのファミリーコンピューターマガジン(通称ファミマガ)は中々に人気があったらしく、当時はファミ通と人気を二分するほどであったらしい(昔の噂なのであまり過信しないように)。

 さて、時代はディスクシステム発売直後に遡る。この当時、どの雑誌でもディスクシステム用ソフト第一弾である「ゼルダの伝説」が特集されていた。当然、人気ゲームだけあって雑誌記事ばかりでなく攻略本も多数の出版社から発売されていた。ところがあるとき前述のファミマガにて奇妙な特集が組まれる。それは、様々な攻略本に描かれた「ゼルダの伝説」の主人公、リンク。このリンクのイラストを特集してみよう、というものであった。
 これが余所の雑誌とは違った形の記事を載せたいという意思からか、はたまた単なる担当の暴走からかは定かではないが、様々な出版社の様々なイラストレーターが描くリンクが一同に会する様は中々に見応えあるものであった。
 だがその中に奇ッ怪なリンクがひとり

 昔の記憶故に、既にどこの出版社の攻略本かは憶えていないのだが、その攻略本で描かれているリンクは左腕が二本あった

 勘違いなどではない。間違い無く、左腕が二本あったのである。ちなみに右腕のほうは一本だった。リンクは左利きであるが故に、二本ある左手にそれぞれ一本ずつ剣を持ち、右手に盾を持ったリンクのイラストが掲載されていたのである。
 この特集ではそれぞれのリンクにコメントがつけられていたのだが、こいつのコメントは確か

「(前略)左腕が二本あるリンク。ちゃんと服の袖も左側だけ二本になっている」

と、微妙に何かツッコむところ間違えてませんかアナタと言いたくて仕方がないコメントであった。
 だが子供というのは、どうでもいいことに納得できない反面、奇妙なことに納得できる面があるのかなんなのか、当時の俺と友人達は「これはこれでいいかもね、いやむしろ普通のリンクより強いかもね」などと思っていたのであった。

 それにしても、その特集で描かれていた他のリンクは出版社も絵柄もまったく思い出せないというのに、この奇○児リンク(ヤバいヤバい)だけははっきり憶えているあたり、俺はこのリンクを描いた絵描きさんの術中にハマってしまったのかも知れません。

なんて嫌な術だろう


日本おにぎり化計画
BRAINSTORMさんより)
 以前紹介した名作ワッチョイのおつかいの続編にあたるFlash。言葉で語るより観るほうが早いですな、お勧め。



12月6日(木)

 またしてもバイトが長引きました。やっぱ残り物のメシ食ってばっかいると片付けが全然進みませんね
 いやそれが原因だったわけではないのだが。本当だってば。


 先週録画しておきながら未だ観ていなかったどれみを観た(マジョリードの村おこしの話)。で、面白かった。

 なんだかえらく久しぶりに素直に観ることができた気がするなあ……。正直なところ、俺は「も〜っと!」になってからは飽きがきていたらしく、録画しておきながら観てない話が幾つかあったりするんですが、それでもやっぱり面白いなあどれみは。流石に無印どれみのときほどにはハマらないにしても、やっぱり安定して観れるアニメじゃのう。
 なんだかんだ言っても良いわこれ。いずれDVD買うんだろうなあ、きっと。

 ちなみに無印の頃は、本放送をリアルタイムで観て当日のうちに録画したのを観て次回の放送までにもう一回観てました。あまつさえこれをほぼ毎回やってました、バカです


 それと今後の予定ー。大悪司で何か書くかも知れません。つっても攻略というよりはリプレイみたいなのになると思います。ただその前にやり込みが必須だし、それまで気力が持つかどうかが問題ですのであまり期待せぬように。でも今現在書く気がかなり大量にあるのでなんとかやり遂げたいところ。うむ。


ソウルキャリバーII シャンファ登場
 おー、前作での使用キャラが登場だ、ありがたやありがたや。ちなみにゲームスポットのほうではストーリーも載っているようで……シェンファって誰だよ(タイトル部分参照)。


オランダにてPSoneが出荷停止
 記事によれば原因はカドミウムとのことですが……これが原因でオランダでイタイイタイ病が、とかいったらソニー大打撃。狂牛病なんざメじゃねえぜオラオラって具合ですね。何言ってるんでしょう俺は



12月5日(水)

 失業すると毎月一回、職安に行かねばならない日というのが出てきます。それを失業認定日と言うんですが、明日だと思っていた失業認定日が実は昨日であったことが今しがた発覚。ちなみに失業認定日に職安に行かないと、失業手当が受けられなくなる可能性が出てきますよッギャース!!

 そんなわけで明日思いきり焦りながら職安に行く予定、朝一番に。なんてこったー、しおりに「認定日を間違えないようご注意ください。」ってわざわざ太字で書いてあったのにーッ。しおりのその箇所読みながら「あー、認定日を間違えると何やら大変なことになるんやのぅ、注意せねば」とか思ったのにーーッッッ!!

 我ながらまったくトホホです。嗚呼。


 今日はここまで。日付が変わってから家に帰ってきたんで、つまり厳密には既に6日なので短いのは許せ(偉そう)。



12月4日(火)

 なんつうか俺はたまに、孤立無援四面楚歌絶体絶命みたいな状況でこちらは刀折れ矢尽きているけど敵は獅子は兎を狩るにも全力を尽くすと言わんばかりに殺しにかかってきやがるから生き残るために折れた刀を振るい弦の切れた弓で殴り俺の体にこびりついて既に赤から黒に色が変わりかけている血は敵のものか俺のものかわからなくなっていて屍山が屍山で埋め尽くされるような闘いが、そうそれには手加減とか優しさとか和みとか女キャラとか萌え要素とかそういったものが全く無い、そういう闘いが無性にやりたくなるときがあるんですがこんな俺は狂ってますか。そうですか狂ってますか。

 大悪司の広告には「すごくエロい!」ってリードコピーが入ってたんだが、そのコピーに恥じぬくらいエロかったからその反動だろうか。それとも今号のヘルシングがあまりに素敵な狂気を放っていたが故だろうか。それともエロCGを集めていたら媚びオーラ満載のCGばっかり出てきた反動だろうか(多分コレ)。
 とか言いながら媚びエロCGはきっちり保存したんだけどよ

 なお俺内ではエロと媚びエロは全然別物だったりします。エロは「○○たんハァハァ」ですが媚びエロは「○○たんハァハァ」の後だんだんムカついてくるのが判別のポイントだ。その点大悪司のエロはとてもエロくて良いね、エロエロズッギューンだ


 そんなこんなで、大悪司の息抜きに移転作業をしていたら(←お前という奴は……)大悪司一周しました。まさかウィミィ攻め落としたら一気にEDになるとは思わなかった。でもまだ見てないイベント多そうだし仲間にしてないキャラも多いし(元子たん(デコ)死なせたしな)、まだまだ遊べそうですステキです。本当にこのゲームは、大作となるべくして名作となるべくして生まれたゲームだ。


Piaキャロ3、買取価格0円
BRAINSTORMさんより)
 世間でさんざヒロインのエロがねぇだとかヒロインとヤれねぇだとかヒロインを食えねぇだとか言いたい放題言われてますが買い取り価格0円ってすげえな。素直に買い取り拒否と書くよりインパクト大だ、新たな表現となるか(なりません)。



12月3日(月)

 ギャー、ほんのちょっとだけ大悪司やろうと思ったのに気付いたらあっというまに数時間が経過してやがるーー!! 何やってんだ俺!! 他にやることちゃんとあるだろう!! そう、ホワイトアルバムやるとかエンジェレイズやるとか

 違うだろ。移転だ移転。

 あーもーHTML作るだけでも面倒だってーのに案外やること多いじゃねーかよー面倒ったらねーよー。掲示板とカウンタも借りてこねーとだしあーもー。
 等と愚痴っても進むわけでもないのでちまちまと進めます。ちまちまと。で、その合間に大悪司やったらあっという間に星のカービィ、もとい数時間経過と(かなりハズし気味)。


コナミ、漫画「RAVE」を本格的に商品化
 んー……RAVE?……ああ、偽ワンピースか。ほう、商品化第一弾はトレカゲーですか。もう遊戯王は見限るおつもりですかコナミ殿
 今後の展開としては、このトレカゲー発売後、バンダイあたりがワンピースをトレカゲー化して、それをコナミがRAVEのパクリだと訴え、皆で「どっちがやねん」とツッコんだりするといいかも知れません。
 何がいいんでしょう


アイレム新作「絶体絶命都市」
 すんげえ昔にヒューマンがSFCで出した、「セプテントリオン」っつー難破船から脱出するゲームを思い出しましたが……良さそげな感じだなあ。セプテン〜は名作だという話を聞いたことがあるんですが(やったことないのだ。なお後に出たPS版はクソだという話を聞く)、こっちも名作と呼ばれるほどになるんでしょうか。



12月1日(土)

 書こう書こうと思っていたネタが、いざPCに向かって書き出してみるとどうにも面白くねえときって割とがっかりです。


 ゲーム雑誌を立ち読みしたら昨日書いた「チョコレート♪キッス」の情報が早くも載っておりました。で、時間がなかったんでざーっと絵だけチェックしてみたのですが、見れば見るほど昨日書いた「あの人の絵が最も映えぬタイプのキャラばかり」が芯を捉えている気がしてまいりました。
 なんというか、何か違うんだよなあ。リーベル〜のほうはすげえあの人の絵がピッタリ当てはまる世界だったのに、こっちのほうはなんだか違和感ばかりが先に立ってしまう。今まで戸部氏が描いてきた絵の方向性故だろうか。やはりしばらくは静観の方向で行くほうが良さそうだ、このゲームは。


 で、先月からトピック部分には書いてあったのですが正式に告知。また移転しそうです。しかも今月中の早いうちに。なので日記の更新が無かったりしたら「ああ、まはまんさんは移転の作業に手間取ってやがるんだなあ」と思ってください。

 「ああ、まはまんさんは前もって言い訳を準備した上で大悪司にドップリとハマるつもりなんだなあ」とは絶対思わないで下さい


11月分 ← 一覧 → 2002年1月分

戻る
inserted by FC2 system