2003年8月
7月分 ← 一覧 → 9月分

戻る

日記にリンクを張る場合はアドレスの最後に「#日付」と入力すれば、その日に飛びます(01〜31)。
(例:200111.html#28→01年11月28日)



8月31日(日)

 一昨日、昨日と疲れて早めに寝てしまったので早朝更新。


 で、ちとウチの掲示板で書いたコメントを使わせてもらいます(カギカッコ内)が、↓

『 ようやっとやったぞ俺! 頑張った俺!
なんのことかわからん人はトップの更新履歴(→妖々夢某難易度リプレイ)をどうぞ。

 しかし以前とある人の家で、自分のノーマル初クリアリプレイを
見て思ったが、あれは「そのゲームにある程度以上慣れた頃」に見ると
すげえ色々発見があるなあと思った。あと自分の初心というものを
再確認できていいなあと思った。

 今回初クリア系のリプレイを多めにアップするのはそのあたりの理由も
あったりするのです、自画自賛といわれればそれまでだけどー。』



 そんなわけだ。ちなみにそのとき見たリプレイというのが、妖々夢トップにある霊夢Aでのリプレイ。見てみるとわかるが、簡単なパターンが存在する攻撃であっても無駄な動きがあるせいで余計な弾避けさせられていたりして、はっきり言えば上手くなりたいなら見る価値無なんぞない。ないんだが……、いい意味での『必死さ』が伝わってきて、いいんだよなあ。
 ああいや自画自賛なのはわかってるんだが、その上で言うんだが。

 (パターンがわからないが故に)己の弾避け能力とあとはボムと霊撃を駆使して体当たりで突破を試みつつ、避け方がわかった攻撃は急に動きが切り替わったりして、自分が全力出してるのがわかるんだ、アレは。

 ある程度ゲームに慣れてくると、つい序盤でタコミスしてしまった程度で捨てゲーしたりしてしまうが、そういうときに初クリア時の必死なプレイを観るとハッとさせられる。
 高い難易度に挑戦して、上手くいかず煮詰まっている人は、『自分がまだ不慣れだった頃のリプレイ』を観るといいんじゃないかな、とか思ったりした。

 ……でも序盤でタコミスするとつい捨てゲーしちゃうのよね俺! なんか全然なってねえな俺!


 急に話は変わるんだが、掲示板に書くコメント(レスではなくな)は、気負わずに書けるせいか言いたいことがすっきりまとまる傾向があるな、俺は(あくまで傾向)。逆に日記のほうはわかりやすくしようとするせいか、妙にくどくなっている気がして、でも言いたいことがわかりやすく伝わっているとは思えなくて、ううむ難しい。


 最後に告知。土曜に仕事が入った関係で、日・月と休みになったので、その間に妖々夢攻略3面まではアップ予定。4面も色々書きたいことがあるので上手くすると4面もアップできるかもですが、あんまり大きいことは言わぬが吉だぞ俺



(追記)
 妖々夢ばっかやってたら疲れたんで、ついうっかりローグライクのXAngbandをDLしちまいました、ピンチ。一応妖々夢攻略は3面の画像録りが8割方、文章は半分ほど終了ってとこです。火曜までに4面攻略アップするのは流石に無理そう。



8月28日(木)

 今日は眠いので攻略もロクに進めず寝ます、すまんのう。

 ところで某所の絵板を見ていて思ったが、妖々夢5ボスは上半身だけ見るとブレザーっぽく見えなくもない。そこから考えを発展させて、どうせなら下はプリーツスカートしかもチェック柄だったら良かったのにと思って止まぬ今日この頃。ついでにぱんつも、幻想郷絶対ルールであろう(と思われる)、『幻想郷に住まうものはすべてかぼちゃぱんつ着用のこと』から逃れて一人だけ非かぼちゃぱんつだったりしたら良かったのに。
 あ、2ちゃんスレでは「彼奴はローレグということでどうだろう」という案も出ていたようだけれど、私的にローレグはあんま好きじゃないので却下の方向で。できれば所謂、勝負ぱんつ系がいいなあと提案。でもスカートはいたままぱんつ半脱ぎ絵の場合はかぼちゃぱんつやローレグでもOKだよ!(だよ、じゃねえ

 俺はスカートはいたままぱんつ半脱ぎというシチュエーションが好きなんです文句あっか。
 あと今日の日記はこんなネタですいません文句もあるでしょうごめんなさい。



8月27日(水)

 告知のみで。

 妖々夢2面攻略アップー。つうか体験版のときからちゃんとやってればいきなり4面から攻略書けたのになあ、俺。


 しかし今回の更新によって、トップの更新履歴からは『禁断の魔筆』が消えたわけだ……得物屋へのリンクを外す日も近いかもね。

 あ、あと今しがたこう1さんのスゲエかっちょええリカヴィネ絵発見。あんまり素敵なんで紹介だ、この人のこういうセンス大好き。



8月26日(火)

 俺がシューティングをプレイすると、ボムを抱えて死んでしまう体質であることは過去に何度も書いてきました(多分)が、つい先日その原因に思い至りました。

 きっと俺の前世は成ボム(造語)で、ショット一発で倒せるような雑魚にもボムを使い、それでも使い切れないほどのボムを抱えていて、たまに高っけえ料亭なんぞに行って食うだけ食っていざ帰ろうと玄関に行ったら女中さんが靴を探してくれたりして、しかし辺りはすでに真っ暗、当然靴なんて見えやしない。女中さん曰く「困ったわ、暗くて靴が探せない」。

 そこで俺は懐からボムを取り出し火をつけて

「ホラこれで見えるようになっただr」

大爆発。あたり一面焼け野原。中期〜後期の東亜プランシューティングのような素晴らしい爆炎。

 で、そんなことをしょっちゅうやらかしていたら、神様(何の神様だ←ボムの神様じゃないかな)の逆鱗に触れちゃって、

「お前ボム無駄遣いし過ぎ! ムカつく! 罰としてお前来世ではボム抱え死にしまくりの刑!!

 とまあそんな経緯があって、今現在、俺はボム6発抱えて死ぬとかそんなのがザラなのです。
 ……何バカなこと書いてるんでしょうねこの男は



 ところで上記の元ネタは、成金の風刺画であることは言うまでもないと思いますが、それについて検索してたら少し面白そうなとこ発見したので紹介しときます。


J_Coffeeの株式投資日記

 トップから行ける、J_Coffeeの徒然草というコンテンツが中々興味深いところ。古今東西の経済関係の騒動を紹介しているんですが、J_Coffeeの徒然草(23巻)の西友偽装肉返金騒動などは面白かったです。


戦争ほどよい商売はない〜成金のくらし〜 (→静岡教育サークル「シリウス」

 例の風刺画を題材にした授業でのひとコマなんですが、中々どうしてこの先生……渋いっつうかシニカルっつうか、上手い話の運び方をするなあ。



8月25日(月)

 頑張って1面攻略アップしたよヴァー。
 これから2面の画像録りやるから今日はこんだけ。あと酒入っててネタ練る頭ないからサラバ。



8月24日(日)

 現在午前1時半です。

 先日ようやっと妖々夢Extraクリアしたんでリプレイアップしました、よかったら見てくださいませ。あと一緒にノーマルクリアのリプレイもアップしました、こっちはプレイ中に自分が成長していく様がわかってなんか嬉しかったのでアップしました、要は自画自賛ですすいません

 それと妖々夢トップにはノーマル攻略とか書いてありますが、それらはまだ製作中ですんでリンク先は存在しませぬ、すみません。

 今はひとまずこれにて。もしかしたら夜にまた何か書くかも。


 午前3時前! (妖々夢ネタバレ反転)ファンタズム『式神「八雲 藍」』まで突入じゃあ!


 現在午後11時50分近く。今1面の攻略書いてるんですが、今作ではプラクティスでもリプレイ録れるようになったのが嬉しいとこだ……1面はともかく、後半面の画像を録るときは全面通してリプレイ録らないとダメだった紅魔郷は色々と面倒だったからなあ。

 攻略は今週中には2〜3面くらいまでアップの予定。でも俺のことだからあんまり信用しちゃダメだ。



8月21日(木)

 妖々夢話。ネタバレというほどでもないが、微妙な話題になると思うので一応反転。4面以降の話題とエキストラの話題がちょっと。

 妖々夢の後半はややパターン色の強い弾幕が多い。故に、そのパターンを見切れるよう(そしていずれ書くであろう攻略をやりやすくするよう)、常に『避けること』より『仕掛けを理解すること』を意識しつつプレイしていたんだが……つまり常に画面全体を見つつ自キャラそっちのけで避けていたんだが……、なんかダメだ! どうもダメだ!! こんなんダメだ!! こんなの俺のプレイスタイルじゃねえ!!!

 全力で気合避けしつつある程度避けられるようになった瞬間パターンに気付き避け方を理解するような、まず集中&気合ありきのスタイルで今まで突っ切ってきたこの俺が、こんな小手先の戦法で先に進めるとは思えねえ! 現にこのやり方だと4ボスすらまともに倒せねえ!! 頭悪そうだなあこの人とか言うなそこ!!

 それに気付いたことにより自分の中でなんか吹っ切れたのでエキストラ集中プレイ。キャラは先日イージーでクリアした魔理沙B。シャーとかヴァァァァとかゥアアアアとかガァァとかもう野生全開の雄叫びを上げつつ、ボスであるところの『八雲 藍』のスペルカード『式神「橙」』まで到達。道中の魔方陣雑魚は適確に葬り点アイテム回収、状況的に厳しい場合はボムを使い全滅+点アイテムゲット(→そしてエクステンド)。パターンが次第に出来上がりつつあり、現時点では藍戦突入時残4ボム0となっております、点数なんぞ覚えておらぬわ(そっちまで考えが回ってない)。

 恐らく明日か明後日あたりにはクリアできるでしょう。頑張れ俺



 以下はやや蛇足の話となるんですが。

 あちこちで「エキストラクリア」だの「ルナクリア」だの、そんな話を見かけるたび、自分の中で妙な焦りが生まれて、他人に追い付こうと無理してしまうのだよなあ俺は。負けず嫌いな気持ちが悪いほうに働くと言うか。悪循環にハマると言うか。

 そもそも、俺が普段のスタイルを捨てて違った手法でプレイしていた理由も、『(スコアや高難易度クリア、また攻略などの内容で)他の人に遅れをとりたくないから』みたいな気持ちがあったような気がする。『違った手法でプレイすれば他の人に追い付ける』とか、心のどっかで思っていたんでしょうかねえ……今にして思えば、一見近道に見えて、実は最も遠い道を選択していたとしか思えないんだが。

 新たな手法を模索するのは悪くないんだが、なんか大事なところを見失っていたような気がしないでもない。
 要は煮詰まっちゃっていたのね、俺は。


 まあアレだ。自然体が一番つーか、そんな感じ。
 あとアレだ。妖々夢面白えなあちくしょうとか、そんな感じ。これアップしたらまたエキストラやろう。



8月20日(水)

 日記では触れてませんでしたが、一ヶ月だか二ヶ月だか、そのくらい前から、俺はほぼ毎日のように買ってきた酒を呑んでおりました。ちなみに俺の舌は良い酒を楽しめるほど大層なモンではないので、紙パックの2Lか3Lで1000〜1400円くらいの安いやつを呑んでおります(酒が美味いところに住んでいる割には勿体無い気もしないでもない)。最近は果実酒を買うことが多い。

 ですがー、ここ最近、それについて親からの風当たりが強くなり、そうそう呑む事ができずえらく難儀しております。このままですと禁煙を始めた愛煙家のように殺気立って、家の物に当り散らしたり、家内(妄想)に暴力を振るったり、愛娘(妄想)に怒鳴り散らしたりして、離婚するハメになって、家内(妄想)が愛娘(妄想)を連れて家を出て行って一人残された俺は自暴自棄になってどんどん飲み明かして何もする気力が無くなってお空の下で生活することになってそれから十数年経ったある日見知らぬ女性に「……お父さん!? お父さんでしょ!?」とか声をかけられて誰かと思えばいつぞや別れた愛娘(妄想)、

 みたいなドラマチーックな展開があるんなら酒控えてもいいかなあ。ねえか
 なおこれ書いてる最中我慢できんくなって酒呑みはじめました、イェアー。



 東方妖々夢にハマってしまって会社帰りのゲーセン通いもそっちのけでPC起動する日々。ノーマルばっかやってて、最初に霊夢Aでクリア。エキストラプレイする前に全員エキストラに突入させようと思い、他のキャラでもノーマルでプレイ。で、霊夢Bをクリアし、メインキャラであるところの魔理沙Bを使うが……あの、なんか、今作って魔理沙キツくないですか。

 終盤までは行けるんだが……どうもクリアまで漕ぎ着けることが出来ぬ。気持ちを切り替えようと思って咲夜Aでプレイしたらあっさりクリアしたりして少し切ない気持ち。スペルカード収集も兼ねて、魔理沙はとりあえずイージーでクリアしようかしらん。

 あと、咲夜Bを除いて一通り遊んでみたが、今作では霊夢の強化が著しいように思える。特に霊(タイプA)のほう。博麗アミュレットの強さが只事ではないのだ……(他キャラに比べれば劣るとはいえ)高い火力、そして誘導性能。前作の火力の低さはどこへやら。ちなみに現時点での最弱候補は魔理沙B、よりによって俺のメインキャラですか。いや弱くとも使うけどさあ。レーザー好きだから。
 傾向として、今作はホーミング・もしくはサーチ系の攻撃が強い気がする。そうでなければかなり攻撃力の高いキャラが強いんではなかろうか。

 しかしまあ、本当、ゲーム内容は無論として曲とか演出面の良さも最高級だ、特に4面以降。店売りも早よう始まらんもんかね。



8月18日(月)

 一日遅れですがコミケ終了。参加なさった皆様お疲れ様でしたー。


 で、俺の戦果ですが、悪友白楽の活躍により、大目的である東方妖々夢バイクバンディッツは入手できましたー、感謝。ちなみにどちらも昼過ぎに行けば楽々買えたらしいですな、相当の量を持ち込んでいたんだろうなあ。

 現在、妖々夢はそりゃもうバカスカ遊んでいるんですが、バンディッツのほうはパッドを認識しやがらねえんでまだ未プレイだったりします。ウィンドウズ環境に依存するってんだから動くはずなのに……東方は何ら問題なく動くのに……。

 他にはつみきのいえLeaf Gardenの東方本、月の犬小屋のクドリャフカ本(ふたつあるうち下のほう)をゲット。東方本は他の人のも欲しかったんだが皆売り切れていてなあ……ううう。でも買えた本についてはどちらも良かったですよん、クドリャフカ本もノーチェックだったんですが(すいませぬー)良かったですよん。見かけた瞬間ハっとして購入したのは正解だった。

 あと電波の缶詰の魔砲都市体験版、Project MAGIGのまじぐもゲット。でもまだ未プレイなんですごめんなさい……。それと有限会社るざりんの超連射68Kサントラも無事入手。俺は家に帰ってから知ったんだが、あのマルチのコスプレして売り子してた人がるざりん氏だったんだそうですな。……え、えーと、がんばってください

 ちなみに画像はここここここにあります。全部田代さんの日記より。


 しかし何気に今回購入した本の中で一番の当たりは、プロペラ惑星のどれみ本だったかも知れぬ。もーあの空気がちゃんと描かれていてえらく良い出来でして、読んでて顔が綻ぶのなんのって。ももこ結婚してくれ
 原作が好きだっつーオーラが伝わってくる二次創作ってのは良いなあ、と思えた本でした。大当たりだったよ。


 で、こっからはちとワビの話なのですがー。17日に会った方々のほとんどは時間がなくてロクに話とかできず申し訳ありませんでした。本当に挨拶しただけになっちゃって……ううう。次回の教訓にしますので今回はご容赦を。本当は東方本出してる方々とも色々話してみたかったんだが……ひとまず午前は本を買うだけ買って、午後にじっくり色んな人に話し掛けてみようとか思っていたら、もー時間が足りねえ足りねえ

 色んな人に会う(会える)のは楽しいんだが、時間を考えないとならんのは難儀やのう。折角話す機会に恵まれた、すけるとんさんとはもう少し東方のことで話してみたかった。失策だったなあ、なんで俺はデコ娘のことしか話さなかったかバカタレめ


 ……ひとまずここまでにしとこう。夏コミ関係のことはまだ語り足りないんで、それらは後日の日記のネタにでも。
 そいでは本日はこれにて。



8月14日(木)

 これがコミケ前の最後の更新となるでしょうー。
 一応、俺と会う約束をしてしまった方々(そんな言い方あるか)との最終打ち合わせのためのメールの遣り取りはしますが、それ以外の連絡はほとんど取れなくなると思ってくださいませ。

 次の更新は恐らく18日。それでは。



8月13日(水)

 どーにも腹立たしいことと言うか頭に来ることというかムカつくことと言うか業が煮えることと言うか癪に障ることと言うかカチンと来ることと言うか、まあ全部同じことなんですが、そういうことがあったんで本日は衝動買いデーでありました。

 買ったブツはGCのF-ZERO GXと桜国ガイスト(開発元の公式はこちら)。前者はいずれ買うつもりだったんで問題ないとして、後者は少し微妙な買い物だったかも……。前々から気にはなっていたんだが買うほどでもないかも、と思っていたんだが安かった(期間限定で2200円ほどだった)のでつい。

 世間での評価を見ると「要はポケモンっぺえゲームです」となるようなんだが、決してダメではないようなのでそれなりに期待。



 あとほぼ私信、遅れましたがクリアおめでとうございます。掲示板のほうで既に返信しましたがこてつさんもおめでとうなのです。

 では本日はこれにて、最近眠くてな。



8月11日(月)

 土日と眠くて死にそうだったんで早朝更新。時間がないので短いが許せ。
 とりあえず夜にまた更新する予定、その場合灰羽連盟の感想あたり書くと思う。



 つーことで夜です。では灰羽連盟(←ネタバレありのため注意)の感想を。

 以前、掲示板で「終わり方次第でスゲエいいか全然ダメのどっちかになると思う」と書いたんだが、実際に終わりを迎えてどうだったかと言うと……どっちでもなかった。つまり並だった。

 一応反転しつつ感想とかつらつらと。(以下反転)
 いきなりだがダメでは絶対にない。序盤の緩やかな空気は好みだったし、中盤になってラッカの羽根に黒い染みが出て、話に影が落ちてくるあたりも良かったと思うし、終盤でラッカがレキの心の闇と向かい合うあたりも嫌いじゃない。ただ……なんか、並だったんだよなあ。

 何が原因かっつーとイマイチよくわからんのだ。中盤〜終盤の展開が唐突だったからか……というとそうでもない(『話の影』は割と最初から見え隠れしていたからな、いきなり話が暗くなる感じは全然ない)し、終盤の展開がよくわからんかった……というのは少しあるが、そこまで悪くはなかったと思うし。

 ただ、それでも敢えて言うなら、全13話は短かったことが原因かも知れない。もう少しだけ、ラストをじっくり描く時間があれば良かったのかも。実際、終盤……と言うか13話は幾らか脳内補完をしつつ観ないと微妙だったから……。

 灰羽の巣立ちの日、壁を越える理由、壁の外の世界……それらは謎でもいいんだ、視聴者に解説する必要もない。ただレキの心の闇が実体化するあたりは謎のまんまだと少し無理があるんではないかと。「あれはラッカとレキの心象風景だったんだ」という解釈もできるが、それこそ脳内補完だし。このあたりは少し語り足りないと思うのよ。

 でもラストは良かったと思う。実際、中盤までのストーリーは本当に好きだし、そこまでの話の流れからしてあれが多分最も良いEDだったと思うし。
 やっぱ13話、加えて言うなら12話も、かなあ。俺内評価『並』の原因は



 んー……でも、俺内評価が並なのはほぼ間違いないが、それでもやっぱ好きではあるなあ。思い返してみると総じてツボだったし。雰囲気好みだし話好きだしラッカ可愛いしレキ姉さんラヴだし、結婚してくれ。いや違う、いや違わないが。
 並とは書いたが、観たいって人がいたら借りるように勧める感じです、俺としては。好きなのは間違いない。


 で、ちとネタバレの話なんだが(以下反転)。灰羽はやっぱり、元居た世界で心の闇に飲まれた者がなるんだろうかねえ、ラッカとレキの話からして。中でも大きな闇に飲まれた者は『罪付き』になる。で、グリの街で、心が満たされた灰羽は巣立ちの日を迎える、と。最終話でラッカがまだ巣立ちの日を迎えないあたりからして、それだけが条件ってことはないんだろうけど……。

 それを前提として考えると、クラモリ(漢字だと『暗森』か?)は恐らくレキとの関わりによって満たされたんではないかなーと思えてくる。そして巣立ちの日を迎えた……、と考えると、なんだかレキにとっては皮肉な感じですな




訓練場にて(→Flash置き場(PC用)
かーずSPより)

 ウィザードリィネタ。未プレイだとわからんがプレイしてるならわかるネタ。誰もが一度は通る道よな……。



 そーいやHeaven Force Hurricaneの8月10日の日記でマジカルチェイスのWin版の話が出ておりました、そうか曲がオリジナルより悪いのか……ぬう。でも見つけたら買おう、と心に誓いつつ本日はこれにて。



8月8日(金)

 もしバイクバンディッツのラスボスの曲をさんたるる氏が手掛けていた場合、またあの発狂ハイテンション系の曲(例:グロウスクイード、緋蜂、エヴァッカニアドゥーム)が聴けるわけだよなあ。どうなんだろうか。


 今日の日記も短く。

 少し前に書いたように、夏コミ関係の予定は16日の朝に出発して友人宅に一泊し、17日のみ参加、そしてその夜に帰宅、という流れになりそうなんですが、以前「誰か構ってくれ」と書いたときに反応して下さった方はメール頂けると有り難いですー。細かい予定を立てたいので是非。
 もし連絡がないようでしたら日曜の夜あたりにこちらからもメールしてみますが、水曜くらいまでに反応がなかった場合はキャンセルということで。


 あと幾つかのサークルさんには挨拶しに伺うつもりなのですが、もし薄気味悪いのが「あの、Extendeadのまはまんですが……」とか言い出しても石とか投げないで下さいお願いします

 ちうか何人か話してみたい相手がいるのよ。



えびのスポ根・サクセスストーリー、映画『えびボクサー』

 責任者出て来い

 なんか下のほうには「実際のえびを虐待してるから各国では上映禁止運動が起こって上映未定になったんだYO! 日本独占上映だYO!」とかあるんですが、作るやつもアレだが禁止運動する輩もアレだと思った

 とりあえず俺は死ぬほど観たいがほぼ観らんない環境なので、観た人のリポートに期待だ。



8月7日(木)

 ちと疲れているので情報のみで。

バイクバンディッツ、マスターアップ

 わーいやったね、これで開場ではほぼ間違いなく頒布されることでしょう。
 ところで、来兎氏のコメントの一部を抜粋させていただきますが……

>ギリギリまでがんばってくれた並木師匠、……

ちょっと待て並木師匠ってまさかあの並木氏か。具体的には某さんたるる氏。

 並木って苗字の別の人という可能性もあるんだが……マジだったら本気ですげえんだが。やべえー、俺来兎氏の曲も好きだしさんたるる氏の曲も好きだしうわー、どうしようどうするんだ俺ー。

 会場での入手は諦めて通販狙いだったんだが、無理にでも欲しくなってしまったよう。うわーん。


(8/8追記)
 フランスパン公式を見るに、どうやら本当にさんたるる氏の模様。
 ヤベえーなんとかして会場で入手してえー。



8月5日(火)

 とうとうトップにも得物屋へのリンクを張ってしまった。これでもまだ来るようなら俺が気合を入れて攻略サイトを探すことになるでしょう、ううむ。


 カラフルピュアガールを立ち読みした。目当ては当然ZUN氏のインタビューである。ちなみにかなり後ろのほうに掲載されていたため、最初のほうから探すと「ちっくしょー、一体どのページに掲載されてやがんだよちくしょー」と思うこと必至である。経験者が言うんだから間違いない(アンタそんなんばっかや)。

 中身は東方紅魔郷製作に関しての色んな話だった。無理に読むほどのことはないが、東方好きなら読んでおいて損はない内容といったところか。あと妖々夢のパッケージ絵も掲載されていたぞ。

 で、投稿コーナーを眺めていたらモノクロ絵のところに霊夢の絵があって、その投稿者が新潟県民だったんだが(記憶が確かなら、『新潟の人』だったと思う……PNね)、……新潟県民って東方率高いんだろうかもしかして。総人口の割には。

 嫌がられる可能性を懸念して詳しくは書かないが(日記や掲示板をチェックすればわかることではあるんだが、まあ一応)、思い当たるだけでも数人居るんだよなあ……あの人とかあの人とか、あとあの人とかな。

 何人か会ってみたい方もいるんだが、アクション起こすべきか否か。嫌がられそうだから止めておくべきかしらドキドキ(←まはまんさんはとても後ろ向きです)。
 とりあえず誰かガタケで東方本とか出さねえかなあ、絶対に買うんだが……。県民でここ見てる人が居たら誰か何かやってみんか、とりあえず俺は買うしよければ手伝いも……俺の手なんて借りたくありませんかそうですか


 ……今日の日記は県民以外にはわかりづらい話ですまん。


 あとリカヴィネが俺の行動範囲内だとどこに行っても売ってません畜生。
 それと私信ですが、うわーいやっぱりご本人でしたか



8月3日(日)

 ケツイ1周目クリア。色々と他のゲームに手を出したりしていたせいかそれなりに手間取ったが、思っていたほどには苦労しなかった感がある。特殊系弾幕は、避け方の法則性が普通の弾幕より強い(傾向がある)ため、そこに気付けばそこまで難しくはないということがわかったのが大きかった。そういう意味では、特殊系弾幕シューティングってのは、彩京系シューティングに近い位置付けなのかも知れませんな。

 当然ながら2周目突入はならず、エヴァンズマンの兄貴のホモEDを拝むことができました(もう少し別の言い方はできんのか)。面白かったんで2周目突入〜やれるとこまで、は頑張ろうと思う。真2周目は……2周クリアできたら考えてみよう。


 それはそれとして、行きつけのゲーセンで普段は全然見ない小夜使い(式神IIね)を発見。んー? と思いつつ少し眺めていたが、稼ぐための動きしてるしちゃんと実行できてるし、何気なく選んだってわけでもない様子。で、その人が終わった隙を見計らってスコアネームを確認してみたら『RAN』、……青葉乱さんか? スコアも以前日記に書いてあったのと大差なかったし……。
 声かけようかどうしようか迷ったわい。


 それと最近悪友白楽が『THE ジェットコースター』にハマって大変です。ゲーム内容は、遊園地作成ゲーム『テーマパーク』のコースター部分に特化したようなつくりなんですが、当人曰く「乗った人間が一人として生還できないような、殺戮コースター作りが楽しくてヤベえ」とのこと。どっちがヤベえんだかわかんねえですね
 ちなみにコース作りはかなり自由度が高いらしく、角度を変えたループを何度も作ることで球状のコースを作ることなどもできるそうです。当然コースターは球の外側を走り、乗っている人間は片っ端から行方不明に

 ……不思議、これ書いてたら俺も殺戮コースター作りたくなってきた!

 とかバカなネタはおいといて、ツボにハマる人には最高に楽しいゲームらしいです。興味ある方は手を出してみては。

関連
開発の『びんぼうソフト』公式サイト
THE ジェットコースター
【SIMPLE】廉価版総合スレ3【BEST】

 どっちも2ちゃんスレ。多分ここが一番情報が集まっていると思います。あと公式サイトを見るとわかることですが、このゲーム一人で作ったらしいです。スゲエっつーか何つーか。



8月2日(土)

 いよいよ夏コミが近づいてきております今日この頃ですが、皆様予定はもう立てられたでしょうか。俺は16日に埼玉の友人宅に向かい、17日のみ参加の予定で、夏コミ疲れを取るため翌日(18日)に会社の休みを取る予定だったのですが、仕事が忙しいため休みが取れませんでした。よって夏コミからの帰宅後は翌日からお仕事です。

 「時期からいって盆休みじゃないの?」と思う方が居られるかも知れませんが、ウチの会社には盆休みなんざねえんだよ! ついでに正月休みもねえんだよ! とどめに8月と12月はほぼ休みが取れねえらしいんだよ!!

 ああもう畜生なんてこった! せっかく月曜は夏コミで手に入れたエロ同人誌やエロ同人ゲーやエロCG集を眺めつつダラダラダラダラと不毛且つ幸せな時を過ごすつもりだったのに俺の予定が台無しだ!!

 とか言ってそんな予定は無いのでありつまりウソなんですが。具体的にどのくらいウソかというとそれはまあ秘密なんですが。


 ともあれ、俺自身の予定としては、

16日→悪友雪代の車で、午前中に新潟を出発。昼過ぎくらいには埼玉に到着、その後は休むか秋葉原か
17日→夏コミ参加。全力をもって挑むべし。夕方〜夜くらいには埼玉の友人宅を出発
18日→眠気をこらえて仕事


といった感じになるのでしょうか。人に会うとしたら、16日の午後か17日の会場巡りの最中か。



8月1日(金)

 なんでもいいんですが、『禁断の魔筆』の攻略を求めてウチのサイトに来るくらいならば得物屋にでも行ったほうがいいと思います。もしくはそっからのリンクを辿るか。ちなみに禁断の魔筆は#6ですのでチェックの際はご注意を。

 アクセス解析眺めてると何故かウチに来ているみたいなんだよなあ……それも何度も。嬉しいっちゃ嬉しいんだが、なんか悪い気もするので、そちらに向かうことを推奨するのです。日記まで見てるかどうかはわからんが。



レイストームサントラ 一部試聴可能(→タイトー公式サイト
そしてそのMIDI
2ちゃんシューティング雑談スレより)

 スレの中で、『ラスボスの曲で一番燃えるのは何か』みたいな話題が出て、紹介されたとこ。ちなみに16曲目がそれなんですが、本当にタイトー(と言うよりZUNTATAか)はこういう曲作らせると上手いったら。これのどこがシューティングのラストバトルの曲に思えるのか、そしてそのような曲が何故そんな状況に思いっきり似合うのか。

 俺はレイストームはあまり好きではなくて、6面(惑星セシリア上空……だよな確か)くらいで投げちゃったクチなんですが再開したくなってきました。



 あと雑記。
 地球防衛軍ハーデストクリア。あとはインフェルノだけじゃー。


7月分 ← 一覧 → 9月分

戻る
inserted by FC2 system