2005年02月
1月分 ← 一覧 → 3月分

戻る

日記にリンクを張る場合はアドレスの最後に「#日付」と入力すれば、その日に飛びます(01〜31)。
(例:200111.html#28→01年11月28日)


02月28日(月)

 『Wizardry XTH』、間違いなく単調なんだが(洞窟がホントにただの通路で謎解きなども一切無し。探索感皆無。一応クエスト関係はあるのでそこだけが救い)、テンポが良くてやめられねえ。アイテム合成でよーやっとブーメランを作りました、盗賊が後衛から攻撃可能になってホクホク。それとNPCの友達欲しいなネコミミ侍が出てきました、結婚してくれ

 んでは買おうかどうか迷っている人向けに、2ちゃんスレから引用。まず7スレ目より。

335 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。
買わない方が良さげなタイプ
・Wizardryという名前に強いこだわり(固定概念)を持っている人。
・ちょっと理不尽な事があったり、単調作業やらされただけでキレる人。
・「××は○万パターン以上」というマイケルの売り文句に期待を寄せちゃう人。
・世界観だけで買おうと思っている人。
・テンポよくストーリーが進まないとウゼェ、探索とか攻略とか正直マンドクセって人。

買ってもそれなりに楽しめそうなタイプ
・ゲームやってると妄想や脳内設定が自然と沸いてくる人。
・自分なりのルールや遊び方を見つけて楽しめる人。
・ちょっとくらいゲームが不親切でもなんとも思わない人。

購入迷っている意見がちらほらあったから、俺の独断と偏見で書いてみた。長文スマン。

338 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。
>>335
Wizの楽しみ方はこうだと思ってる人にもいまいち薦められない
・どこまでも続くキャラ育成(LV2桁が上限)
・武器、防具集め(そのものがあんま出ない。素材集めばっか)
・ダンジョンでのさまざまな謎解き(基本的に単なる通路の連続)

722 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。
評価

(・∀・)イイ!!
・萌えなキャラ絵(ただしPCのみ)
・演出控えめ、テンポ早め。
・リリスたんエロカワイイ
・合成、分解いろいろありそう。

(・A・)イクナイ!!
・敵が28種類、各色違いしかいない
・マップがなんか使い回し?っぽい
 (よーわからんが、ノービスとガラパス殆ど同じっぽい・・・)
・合成分解で必要になる素材他の管理が超面倒
・倉庫が狭い
・ボッタクル商店、高すぎ&品揃え悪過ぎ

個人的に、アイテムのインターフェイスの悪さが気になった。 整理コマンド有り、素材は一種類255個ぐらいまでまとめて持てたり、 それぐらいあれば良かったと思う。

マップはまだ全部踏破してないからワカンネ。でも 敵の種類が28種ってのが見えちゃうのは orz

 で、8レス目より。

67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。
XTHの悪いところ
・グラフィック全般、数少なすぎ(顔パターン・敵の種類 等)
・マネキン、無くすか激しく気合い入れるかどっちかにしろ
・マップはXTHのランダム(基本数パターン+アレンジから選択)だったら
固定+謎解きのが数千倍マシ
・勢力押してるロードはスキップ出来るとかあっても…
・アイテム、スタックはWizらしさから不可でもいいけど、ちょい管理しずらいよ
・スキル何持ってるかステータスで見させてよ
・ジャージもいいけど、ショートパンツとかブルry
・つーか宣伝文句の数字出してる系はことごとくブラフ気味ってどうよ

XTHの良いところ
・戦闘のロードの短さは、神レベル
・外見はアレだけど、中身はそれなりに骨のあるWizっぽさが残ってる
・それに従って、それなりに中毒性ある

 そいではまた迷宮に潜ってきます。


02月27日(日)

 『Wizardry XTH』。なんか、結構面白い気がするんだが

 とは言っても昨日も書いたようにまだ序盤だし、何より開発はエンパイアシリーズ(1・2)のマイケルソフトだし、不安材料には色々と事欠かないゲームではあるんだが……正直に言うと面白い。覚悟を決めていたというか期待してなかったが故なのかも知れんが、俺は面白い。

 Wizをやったことある人でないとわかりづらいと思うが、箇条書きでいい点・悪い点を挙げてみると、

いい点
・序盤のプレイ感がとてもWiz。気を抜くとヒョイと死ぬ(これは本当に良い)
・ボタン連打でサクサク進む戦闘。今時は珍しい(良くも悪くもシンプル)
・合成で強い武器を作るの楽しい。短剣が手斧になったときが強くて気持ち良かった
ホビットようじょが可愛い

悪い点
・戦闘で前に選んだコマンドが記憶される。せめてオプションで切り替えできれば
・迷宮が自動生成とか言って複数あるマップ(サイズは20×20)を使いまわしてるだけ
しかも使いまわしは複数のダンジョンに及ぶ。違うダンジョンなのに同じマップが出るなんてザラ
・迷宮が探索するものではなく、単なる通路になってる(使いまわしの弊害だな)
・キャラの顔グラフィックも使いまわし多し
・ボタン連打で戦闘が進むのはいいが敵の数多すぎ。弱いとはいえウザい
・序盤から9体×3グループとか出すな。しかも仲間を呼ぶな
・あまつさえほとんどの敵がそんなノリなのはやめれ、ウザいってんだよ
・敵の種類少なさ過ぎ。その分水増し(色違いとか)が豪快でトホホ
・合成は楽しいが手間と言えなくも無い(これは好みかな)
・ステータス画面で表示されるキャラのポリゴンモデルがヘボ過ぎ。『ガンパレ』級。いっそ無くしちまえ

……俺が感じたとこだと、だいたいこんなとこだろうか。どう見ても悪い点のほうが多いが、まあそんなもんだ

 でもその上で、つまんねえとは思わずに楽しいと思ってるから……不思議だ。最初に書いたように期待してなかったのが大きいとは思うし、実を言うと今でも「こっから先一気にクソになるんじゃねえだろうな」と警戒しながらプレイしてるんだが。
 なので、購入を迷っている人はまだ評判待ちに徹したほうが賢明だと思う。

 ただ、プレイ感に関してはかなり旧シリーズ(#1・2・3)に近いとこある気がするが……。少なくとも『BUSIN 0』よりは旧シリーズに近い。

 そして、悪友白楽からXboxを借りて『メタルウルフカオス』を遊んだが、すげー面白いのでXbox買ってしまいそうだ、『パンツァードラグーンオルタ』もあるし『キングダムアンダーファイア』も気になるしー。

 そして積み(略)。ベタなオチですまん。


02月26日(土)

 昨日の詐欺の話だが、ちと訂正というか追記すべき箇所があった。※11の、『……14日間売り買いできない……』の部分。
 確かに海外先物取引においては契約から14日間は売買できない期間があるが、業者の事務所で契約した場合に限り即日から売買が可能となる。なので、大抵の業者は無理矢理でも事務所で契約させようとするらしい。
 その辺、俺は運が良かったのかも知れぬ。

 で、解約の完了通知も届いたので、代金の振込みも兼ねて幾つかゲームを売ってきた。そして『Wizardry XTH』を購入してみた。例の学園ウィザードリィである。

 マニュアルもロクに読まずにプレイを始めたが、ざっとプレイレポを書くと、

キャラメイクに1時間近くかけて戦士・戦士・戦乙女・僧侶・盗賊・魔法使い他作成
                ↓
宝箱で毒針の罠。盗賊が毒にやられ死亡
                ↓
事前に作っておいた狩人を代理に投入、迷宮で蘇生費を稼ぐ
                ↓
蘇生費は溜まったが漏電床の罠で魔法使い死亡。一旦学校に戻り盗賊を蘇生
                ↓
魔法使いが抜けて盗賊が入り、またしても蘇生費を稼ぐ
                ↓
僧侶がやっとディオス(仮名)を憶える。迷宮探索が進む
                ↓
と思ったら漏電床で僧侶が死ぬ。回復手段がなくなったので新しい僧侶を作成、蘇生費を(略)。

……てな感じでゲーム進行中。正直全くWizではないことを覚悟していたが、思っていたよりもWizしてる。少なくとも『BUSIN 0』よりはWizっぽいと思う。
 しかしナンだな、迷宮が自動生成のクセしやがって、トラップを見つける手立てがないというのは正直ムカつくな。通路を進んでいったら引っかかるまで気付けないというのは……、理不尽くせえなあオイ。リトフェイト(仮名)憶えるまではとにかく慎重に行動しろってことなんだろうか。

 まだ序盤ではあるが、中々に好感触。あと曲は割といいと思う。

 ……と思っていたら某所から色々と不穏な情報が入ってきた。購入を迷っている人はもうちょい待ったほうがいいかも知れんぞ。


02月25日(金)

 さあ今日は詐欺の話だッ。「そもそも業者に会うのが既にダウトなんだよ」なんて言ってくれるな、俺も頭ではわかっていたんだが、いたんだが……。
 ただ相当長くなることと、あと法律や契約についての話は間違いがあるかも知れぬのでそんだけ許せ。

 で、書き出してみたら本当に長くなったので、テキスト形式で別ウィンドウで開くようにした。折角なので読んでみてくれ。ちなみに法律については、解約を依頼した行政書士の方の話や、この詐欺について相談した古い友人の話を元にしているが、何しろ俺の記憶は色々とアレなのであんま過信せぬように。

 まー、現時点では完了通知が手元に届いており、解約は完了したとの旨も受けているんですが、……いやぁ、したくはなかったが貴重な経験をした。一歩間違えば100万(1枚50万が2枚)騙し取られ、そこから更に毟り取られるかも知れなかったわけで。考えただけでおっかねえ。すんでのところで踏み止まれて良かったよ……。

 あと、上記のテキストを読んでもらえればわかることだけど、別に俺は元から業者に会うつもりがあったわけではないし、契約なんてこれっぽっちもする気はなかった。まさか話を聞いて心揺れたとか、幼女が上目遣いスカートたくしあげしつつ契約迫ってきたとか、ましてや筋骨隆々の半裸男が鈍器振り回しながら契約を迫ってきたわけでもないので、その辺り勘違いしないでくれよ。頼む。

 まあ、皆様も詐欺には気をつけましょうねってことで。本当にアレは会っちゃダメだ、会った上で断るのは基本的に無理だ
 出来るやつは出来るだろうが、余程のことでない限りはやめとけ。

 あ、それと業者名だが、株式会社ワールドレックスフューチャーズってとこでした。ちなみに4月にかけてきたときは東日本ナントカとかいう名前だった。


02月24日(木)

 うーす。昨日の日記に書いた思わせ振りな言い回しだが、何があったかっつーと詐欺に遭った。海外先物取引。しかも契約までしちまった(金は払ってない)。
 尤も、契約したその日に家に帰ってから調べてみたら、モロに悪徳業者の手口だったので翌日にはネットを通じて行政書士の方に解約を依頼、今は解約しましたとのメールを受けて、解約書類の控えと完了告知が手元に届くのを待っている状態。書類が届くまでは完全には安心できないが、どうにか一段落と思っていい、のだろうか……郵便局で何かやらねばならない可能性がある、らしい、のだが。

 とりあえずあのクソ業者は死ねばいいと思った。でなければ一生涯『ゲイモス』プレイの刑に処されてしまえと思った。

 詳細は明日にでも書くつもりだが、とりあえず今日は疲れたので寝かせてくれ。でもその前に変愚やらせてくれ。あとぐるみんも進めさせてくれ。あと大往生と鑑識官も。本当に疲れているのか俺

 それと早くメタルウルフカオスを遊びたいと思った。あと俺はXboxを買うべきかもしれないと思った。あと積みゲーマウンテンの中の未開封ゲームを数えてみたが怖くなったのでやめた。あと『Wizardry XTH』は今日発売だがどんなもんなんだろうなあと思った。あとこの公式サイトは重すぎると思った。


02月23日(水)

 気持ち的にちょっと辛いことがあったり更にそのことで身内による無意識の強烈な追い打ちがあったりしてダメージ負い気味なんだけど、なんか思わせ振りな言い回しでごめんなさいなんだけど、そんな気分を癒すために『The 鑑識官』と『メタルウルフカオス』を衝動買いしたよ! ちなみに後者はXbox専用ソフトだよ! 俺持ってないよ本体!


02月21日(月)

 ゲーセンで大往生黒版を遊ぶのと並行して家ではPS2の大往生も遊んでいるのだが、やっと、やっと黄流まで行けた……。当然ながら1周目。しかも5機設定で。
 一応アーケード版では出荷設定で2-2ボスまで行ったことはあったが、黒版に慣れた身にはあまりに辛すぎた。ハイパーの出にくさと、ハイパー使用時のランク上昇率の高さがキツいわい。

スーパーシューティング大戦
無限旋律より)

 うわヤベ(いい意味で)。とりあえず1話をプレイしてみたが、ストーリーがそこはかとなくコロコロ系というかファミコンロッキー的なのがヤベ。つーか題材がいきなりスタソルでラザロも出てくるあたりヤベ。あと私的に開始直後にシルバーガンが出るあたりもヤベ。あまつさえシルバーガン3号機に限り5Bクリア後デモ(SS版)時の例のアレが使えるあたり、わかってやがる。

 こっから先にX-RAYだのガントレットだのシルバーホークだの斑鳩だのビックバイパーだの(略)が出てくると思うと、ときめくな俺の心揺れるな俺の心。
 ところで個人的には『蒼穹紅蓮隊』の連中を出して欲しかったりする。作品イメージが近いからやりやすいんでないかな……とか妄想。呑竜とか秋嵩とか爆懺とか黒瞥改とか出てこぬものか。あと仮にドラスピが出るならば魔法大作戦も出して欲しい気がするが(ツムジ丸やハヤテ丸はサイズSだったりして極悪非道の回避率を誇ったりするのか、ハヤテ丸のホーミング忍犬は閃き無しではほぼ回避不可だったりするのか)、あんま勝手なことばっか言うのもアレだから聞き流してくれい。

 それとちょっと前に紹介したツンデレラ姫スレですが、第2スレが立ちました
 正直一発ネタの感が強いから息切れが心配なのだが……。

 そして羅媚斗っつーか昨日のネタはわかる人がきちんといたようで一安心! 今後も書いてる俺は楽しいけれど何処に向けてるんだかわからんような文章をバリバリ書いていきますよ(やめれ)! 頑張りますよ!!
 あと羅媚斗は曲は結構好きだったりする、SS版持ってるからいつでも聴けるのだ。好みが分かれそうな曲ばっかだからあまり強くは主張しないが。


02月20日(日)

 大往生黒版(5機設定)、やっと緋蜂戦突入。突入時の残機数は憶えてないが、緋蜂の体力を半分近く削ったことからして2機か3機だったと思われる。それとジェット蜂は初見のときほどには強くない気がしてきた(気がするだけなら何とでも言えますなハハハ)。これなら2-3以降を安定させればクリアはなんとかなりそうな予感がしてきた、頑張ろう。

 ところで俺の行きつけのゲーセンの店長であるアイカリー氏が何やらインフルエンザにやられたそうでして。今日会った限りでは程良く回復しているようでしたが、寝込んでいるときは様々な幻覚を見たとのこと。なんでも階段の一段ごとに多数の手が生えていたり、トイレに入ると便座に腰掛けた見知らぬ人影が『あしたのジョー』さながらに真っ白に燃え尽きていたりしたそうです。

 店長がそんな状態であったならば、バイトを騙してヘンなゲームを入れさせても全然気付かなかったかも知れません。『サイバーボッツ』の台に『シュマイザーロボ』を入れてもバレなかったかも知れません(バレます)。他にもこんなことをやっても良かったかも……。

     *     *     *

「あれ、ウチの店に『ファイターズインパクトエース』なんて入ってたっけ……?」
「ハハハ店長いやだなあ、これはどっからどう見ても『ストリートファイターEX 2』じゃないですか。ホラ、エクセル(『ストゼロ2』のオリコンみたいなやつ)だってできるし」
「なあんだそうかあ、ハハハハハ」

とか、

「あれ、ウチの店に『電神魔傀 II』なんて入ってたっけ……?」
「ハハハ店長いやだなあ、これはどっからどう見ても『キャプテンコマンドー』じゃないですか。ホラ、半裸の女キャラが電撃で攻撃してますよ(うろ憶えなんで間違ってたらすまん)」
「なあんだそうかあ、ハハハハハ」

とか、

「あれ、ウチの店に『ジョジョの奇妙な冒険』なんて入ってたっけ……?」
「ハハハ店長いやだなあ、これはどっからどう見ても『羅媚斗』じゃないですか。ホラ、ボタン一つでスタンド呼び出しだってできるし」
「なあんだそうかあ、ハハハハハ、って何やってんだテメエ! こんなキワモノ格ゲー入れやがってテメ畜生どうすんだこの野郎!!」
「ヒァーー! しまったァつい正体のほうを口にしてしちまったァーーー!!」

     *     *     *

 しかし『羅媚斗』うっかり大人気。店長も基板を外すに外せず。

 それ以降、週末には常連たちによる羅媚斗大会が欠かさず開催され、その人気っぷりはネットを通じ全国に広がり、各地に潜んでいた腕に憶えのある羅媚斗愛好家たちが店に集いそこから日本全土余すところ無く人気は広まりついには2006年『闘劇』公式種目のひとつとして『羅媚斗』がその名を連ねるのであった。

 わけない

 ところで俺は何人が今日の日記についてこれるか不安です。いつものことです


02月19日(土)

 積みゲーを崩すべく『ぐるみん』をつらつらとプレイ。
 んー、このゲーム、やればやるほど大味じゃのう。詳細はGame Watchのレビュー記事を参照してもらうのがいいのだが、つまりは良くも悪くも大味なのだ。これを豪快で良しと見るか、適当で雑と見るかで評価が割れるとこか。

 ちなみに俺個人としては「ドリルワーイ! 12歳ワーイ!!」とか思いながら遊んでいるので何ら問題なし。ただ手元に残すタイプのゲームじゃねえなあ……。つまらんわけではないが多分クリアしたら売る。あと前も書いたが主人公の声優さんの棒読みっぷりは、こう、時流に乗ろうとしたんだろうか(遠まわしな表現)。

 先日書いたように父上のノートPCをネット接続できるようにしてやったんだが、正直父上が何かやらかしゃしねえかと不安だったりする。つまりはウィルスだの国際電話だのスパムメールだのにひっかかりゃしねぇか、ということなんだが、それより何より一番不安なのはうっかりこのサイトを見たりしねえかということだ

 しかも気に入ったりされた日には今後俺はどうすれば! あまつさえ「なんかここの管理人オマエっぽいよな」とか、更には「本当は前々から見ていた」とか、そしてとどめとばかりに「管理人がお前であることも実は知っていた。このかぼパン趣味め!! ペド野郎め!! 勘当だ出て行け!!」とか、ああ、ああああああぁぁ!!!

ポポロに不具合あります。でも回収はしません。
廃刊ダメゲーマーより)

 PSP版ポポロクロイスのとんでもないバグに対する、メーカーの対応の話なのですが。なんつーか、ドミネーターバグメタルマックス2改を思い出しますな……。

 過去の名作を新型携帯ゲーム機でリメイク、という流れは数年前から流行っているようですが、どーも微妙な話題しか耳にしないような。過去の遺産を積極的に食い潰すこともあるまいに……評判良かったのは『ダブルドラゴン アドバンス』くらいか? 

 とりあえずアレだ。ソニー死ね
 あとポポロ遊びたい人は中古でPS本体とソフトを買いなさい、今なら両方合わせて2000円で買えるから。


02月17日(木)

 父上のノートPC用のLANカードが届いた。結局NTTからの通販にしたのだ。
 で、早速設定してネット接続完了。これで父上のノートPCでもネット環境が整ったことになる。そして父上はどうせロクにネットやらねえだろうから、俺がノートPCを私物化して好き勝手やらかしても何ら問題ないのである。つまりは事実上俺用ネット環境が2つ出来上がったことになる。

 とりあえずは父上のノートPCに『Diablo』あたりをインストールして、一人で二人同時プレイとかやって遊ぼうと思います。1Pは両手、2Pは両足とかで。無理だ

 暴満館の2/17の日記に、HTMLの表示を早くする方法が書いてあるのだが、むー、俺も色々とCSSとか勉強すべき頃合なのかも知れぬ。

 実のところこのサイトのソースを作ったのは俺ではなく、今はすっかり疎遠になった古い知り合いだったりする。俺自身気が向いたときにサイトをあちこちいじったりはしているが、原型を作ったのはその知り合い。つまり俺はHTMLとかCSSとかについて全然わからん人なのですが、それでも時折ソースを眺めては「これでええんか?」と思うことが増えてきたのだ。

 デザインとかに凝る技術がない以上、『見やすい』『軽い』の2点が絶対である俺みたいな輩は、CSSに詳しくあるべきなんだろうか、やっぱり。
 一度じっくり調べてみますかのう。


02月16日(水)

 『バイオニックコマンドー』、あと少しでセリフ収録は終わりそう。にしても、文字の羅列だと絵的に寂しいので何とかして画像をつけたいところ。キャプチャーボード買っちまうか、前々から欲しかったしー。

 ゲーム自体の感想も書くと、FC版アレンジ移植であることは以前書いた通りだが、出来自体は正直FC版に劣る部分が多い。これはどっちかっつーとゲーム自体の問題というよりはハードの問題なんだが、キャラが大きく画面が小さいため、進行方向に何があるかわからず、画面をスクロールさせた途端に接敵してダメージを受けたりする。これは同社の『ロックマンワールド』にもあった問題点だな。
 また、例えばワイヤーを使って右側に大きく跳ぶとブロックがあり、そこにワイヤーをひっかけて進むシーンがあったとしよう。そういうシーンでも、画面の小ささ故にブロックが見えず、ある程度あたりをつけて跳ばざるを得ない。そしてそういうシーンに限り、下は谷底だったりする。
 一応後者の問題に対しては、ゲーム全体の速度や主人公の落下速度が遅めになっていることでややフォローされているが、それでもやっぱり少し無理があった。

 しかしその落下速度が遅くなったことを活かし、FC版ではできなかった『天井に垂直にワイヤーを打ち込み、そこから落下しつつ斜めにワイヤー射出、元の天井に打ち込んで移動』といった動きが取り入れられていて、ステージ構成がそれを駆使するものになっているあたりは結構良好。このあたりはいい意味でのアレンジ移植になってます。

 ストーリー部分は……近未来を舞台にした、SF風のものになっているんだが、これは個人的にかなり残念。FC版の、男の世界なストーリーが大好きだった身としては、『いかにも』なSF風ストーリーとキャラデザはちとなあ、好きになれません。
 ……まぁ、まだクリア前なんでこんなこと言うのもアレなんだがなー。

 しかしワイヤーアクションはやっぱり良いのう。GBCの『バイオニックコマンドー エリートフォース』も欲しいとこだ……存在を知った頃には通販サイト巡っても全然扱ってなくて途方に暮れてるんだ、あと去年だか一昨年だかに出た続編の話はどこへ行った畜生。信じていたわけではないがいつでも待ってるぞ俺は。

 折角だから海外の情報サイトであるBionic Commando Headquartersも紹介しとこう。
 久しぶりに行ったが、攻略(Levels)が凝ってるなあ……エリアを選択するとちゃんとそのエリアの曲が流れるのな。


02月14日(月)

 昨日書いたことの捕捉だが、別に俺は可愛い女の子が日本刀を構えたりする絵が嫌いってわけではないので誤解のなきように。それはそれで好きだが、筋骨隆々の半裸男が鈍器振り回す絵はもっと好きという話だったので。

 そいじゃバイオニックのセリフ集作成に戻ります。あと某ゲームの二次創作に手を出したい気持ちが湧いているが……さて。


02月13日(日)

 日本刀という武器は、絵的に非常に映えるためか、漫画や一枚絵などでよく扱われる。日本刀で弾丸を切り捨てるなどというムチャな描写(まー『トリビアの泉』で刀が銃弾を真っ二つにしていたのは有名だが)も、『ルパン三世』の石川五右衛門を始めとしてよく見る。

 ただ俺の見るところ、日本刀がやたら出てくる漫画はオタ向けの傾向が強い気がする(←それがわかる時点で俺も十分オタですが、ええわかってますとも)。特に、その、何と言うか、『子供向け』とは違う『ガキ臭え』漫画で多いというか、2ちゃん用語を使わせてもらえば『厨臭え』漫画で多い気がする。そう思うようになってくると、以前は素直にかっちょえーとか思っていた日本刀……正確に言えば刀を構える様とかも、なんだか少しヒネた目で見てしまう。日本刀自体がダメなわけじゃないし、全部がそうだというわけでもないが。

 その反動か最近は鈍器がなんか好きだったりする。例えばだ、漫画的な描写として時折見る、可愛い女の子が日本刀構えていたりする様よりも、筋骨隆々の半裸の男がモーニングスター振り回していたりとか(ちょうど『ブラックドラゴン』の主人公がモロにそんな感じ、もう最高)、トロルだかオーガだかみたいなバケモノがモール振り上げていたりするほうが好きなのだ。
 何人に通じるかわからんので書いておくが、モールとは棒の先にトゲトゲ鉄球が直接ついてる武器ね。モーニングスターの鎖部分を取っ払ったような武器。

 そう感じるようになったのもすべては『日本刀出しすぎ漫画』に食傷気味なためであり。俺の好みも随分と変わったなぁと思い、悪友白楽にそのことを話してみた。

「最近日本刀よりも鈍器が好きになってきたんだが、これも年取ったせいかねえ」
嫌な年の取り方だなあ

 言われてみれば確かに嫌だなあ。言われなきゃ気付かなかったのか俺

 あとPCゲー『Battle Realms(バトルリアルムズ)』のパッケージ絵はとてもかっちょええと思うので紹介しとこう。俺はこういうのを見るとつい衝動買いを(略)。

スコアアタック乱数型シューティング『Nomltest』

 短時間で遊べるタイプのシューティング。パワーアップなしボムなしそしてボスもなし、しかし進むに連れ上昇するレベルが挑戦意欲を掻き立て、気がつけば延々とプレイしているおっかねえゲーム。全体的にレトロな雰囲気も好み。とりあえずDLしてプレイすることをお勧めしとこう。
 あと作者の方の日記からの引用なのですが、

>まぁ,迎合しないように,自分が面白いと思えるゲームを
>身の程をわきまえつつ,身の丈で作っていこう.
>今回はビギナーズラックだったと思うし.

というのを見てなんか安心。
 ……1プレイヤーに過ぎない俺が安心するというのも、なんか微妙に筋違い気味なんですけどね。


02月10日(木)

 ケツイ、久しぶりに表2周ALL。スコアは2.94億。……あ、あと600万! 600万あれば!!
 今日は大往生黒版も久しぶりに2-5黄流まで行けた。うむ、頑張ろう。

 ところでシューティング関係のサイトなどを巡っているとよく見る話のひとつに『調子が悪いときは普段やらないパターンの練習をする』というのがあるが、個人的にはこの意見に猛烈にダウトを出したい。なんでかっつーと、調子が悪いときに不慣れなことをやっても全然上手く行かなくてどんどん煮詰まってもうすげえ嫌になってきて死にたくなって首を吊りたくなってゲーセンの入り口でロープを輪っかにしたところで店員にとっ捕まえられ(略)。もしくはすげえ嫌になって目に映るもの全てが憎々しく思えてきて何故か懐に忍ばせておいたハンマーを手にしてどうも気に食わないアイツの頭を(略)。

 話が進まん

 調子が悪いときはヘタに普段と違うことをやろうとしても全然ダメなのだ。俺以外の人はそうでもないのかも知れんが、俺は全然ダメなのだ。あと、序盤でミスったからっつって「まぁ、大抵1周クリアまでに1機は死ぬし」とか微妙にフォローめいたことを考えたときもダメだったりする。先を見越すことで気持ちの立て直しを図ったりすると、大抵そのプレイはグデグデになって捨てゲーというオチが待っている。
 俺の場合は、調子が悪かったり序盤でいきなりミスったりした場合であればあるほど、『普段のプレイ』を心がけるようにしたほうが上手く行く傾向がある。なんか焦ってないか俺、押されてるから敢えてボム使え俺、ここはショット使えロックに頼るな無理な稼ぎを考えるな俺。そんなふうに基礎に立ち返る思考をしたほうが調子を取り戻しやすいのだ。

 これは個人差があるところだろうが、俺は調子が悪い時やつまんないミスをした時に『ではそこからどうするか』という考え方をすると、大抵後ろ向きか、そうでなくともヤケのヤンパチな気持ちになる。考えの根底が低いところにあるため、それを引き摺ってしまうのだ。
 それに対して、基礎に立ち返る考え方をした場合は、考えの根底が割と高い位置に設定されるのかなんなのか、あんまり後ろ向きな気持ちにならずに済むのだ。不思議と。

 要は(ゲームをプレイしているときに)どうやって気持ちを切り替えるかって話なんだが、俺の場合はマイナスから立て直しを図るよりは、一旦ゼロに戻すほうがいいようだ。どんな場合でも。

 ……なんか精神論っぽくなってしまったが、俺自身の指標を確認するってことで、勘弁。


02月09日(水)

 変愚蛮怒。地形に同化している敵や透明な敵が多数出てくるクエスト『謎の瘴気』に挑戦。幸い俺のキャラはインプであり、インプは可視透明の能力があるため、本来なら見えないであろう敵を片っ端から撃破。
 しかし『不可解な煙霧』なる敵に大苦戦、こいつはブレスによるレベルドレイン能力を持っているのだが、こちらの視界外からガンガンレベルを吸い取ってくれやがり、25あったレベルはあっと言う間に1となった。流石にこれは勝てねえと慌てて帰還のロッドを振りクエストから脱出。依頼主からは怒られたが死ななかったのでまあ良しとする。

 その後家に帰って買い溜めしておいた経験値復活の薬を飲んだら、一気にレベルが24上がりました。面白かった。

 バイオニックコマンドーは少しずつセリフを書き留めております。
 このゲーム、最初はFC版との差違点ばっか気になったが、プレイするうちにアレンジ移植であることを割り切れるようになって段々楽しくなってきた。全体的にゲームスピードが遅く、FC版では出来ないようなアクションが可能になっていて、そのためステージ構成というか地形がやや豪快な配置になっていて面白い。
 セリフ集が完成したらFC版も遊びなおしてみよう……新しい発見がありそうな予感がするのよ。

 あと悪友白楽から借りた『Quartett!』を始めてみた。ちなみに借りたのは半年ほど前だ。その間白楽からは「さっさとやれやこのブタ野郎!」とか凄い勢いで罵られていましたよ! 積みゲーマウンテンに混じっていたなんて怖くてとても言い出せなかったですよ!!

『洞窟物語』開発秘話(Nao_uの日記)

 『洞窟物語』完成までの、ちょっとした、でも大きな話。一旦築いたものを崩してまでも高い完成度を目指し、そして最後まで完成させたPixel氏には頭が下がる思いです。このゲームが大好きな1プレイヤーとして、Pixel氏に敬礼。

『ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜』スクリーンショット多数
(あちこち)

 むう、以前はかなり警戒心を抱いていたが、スクリーンショットを見ていたら期待のほうが上回ってきた。呪文名がアレなのはまあ許容するとして(いー加減サーテックカナダも版権手放せよ)、あとは戦闘バランスか……。外伝IIIみたいにはしないでくれよ。


02月07日(月)

 昨日のことだが、悪友白楽が新潟ソフマップに行ったのでモデム内蔵無線ルーターを買ってきてもらった。ブツはNTTのWeb Caster FT 6300M。セットではないのでノートPC用カードはついてないが。

 そいで今日繋いでみて、まあ上手くいったんだが、その代わりなのか何なのか、ADSL契約したときにNTTから貰ったフレッツ接続ツールではネットに繋げなくなった。個人的にPC立ち上げると即ネット接続、という状態はなんかイヤなのでどうにかして戻そうとしてみたが無理だった。ぬー、諦めるしかないのか。

カオスブレイカー 動画置き場

 昨日某所(秋葉のタワーな)で行われた、カオスブレイカー大会の動画だそうです。中々どうしていい感じの勝負していて面白いです。タリスマン(相殺判定のあるバリア発生)を発動させてから接近戦に持ち込む流れがステキ、そして発動された側が綺麗に相殺やって凌ごうとする様もステキ。
 このゲーム悪くないと思うんだが……売れねえよなあ。格ゲーは悪い意味で安定期に入っちゃってるからなあ、他のゲームの息抜きにでもちょっとプレイしてみることをお勧めしておこう。

 そいではバイオニックコマンドーのセリフ集を作るのでこれにて。ぐるみん話はまた明日以降に。


02月06日(日)

 ここ最近本気でどうにも日記を書く気が湧かず、こりゃーもう積んであるゲームやら本やら崩せという神の啓示に違いあるまいということで『ぐるみん』をちまちま進めていた。何故ちまちまなのかと言うとそれはアナタついうっかり変愚蛮怒を(略)

 久しぶりに変愚蛮怒公式サイトを見に行ってみたら俺の持ってるやつより新しいバージョンが出ていたのでそいつでプレイしている。ちなみに俺が持っていたのはver1.4あたりで、新しくDLしたのがver1.6.2。で、コレなんか敵が強い気がするんですが。序盤で死にやすくなっているような……。
 なお現在のキャラはインプしあわせもの修行僧、魔法の領域は治癒・攻撃・探索・戦闘補助がバランス良く備わった『自然』。性別は女なので、つまり女インプであり悪魔っ娘ですよ! 画面上では@と表示されていても俺の脳内ではロリ面悪魔っ娘ですよ!!

 自然を愛し動物を友とし、向かい来る悪漢共には遠慮なく間接を逆に蹴り砕いたり金的蹴りを見舞うステキ悪魔っ娘! 向かってこなくても蹴り砕くけどまあそれはそれ。現在地下20〜25階あたりをうろうろ、大体このあたりから死の予兆がしてくるんだよなあ……。

 あとGB版ヒットラーの復活である『バイオニックコマンドー』のセリフ集も作り始めたが、こっちは『ヒットラーの復活』と違ってゲーム全体の雰囲気がやや子供向けなんだねぇ……『ヒットラー』の骨太な世界が大好きだった身としては、プレイしていて違和感ばっかり感じてしまう。なんかちと辛い。
 しかし2台あるモニタの片方でバイオニックをプレイしつつ、もう片方のモニタ(PC出力)でメモを取るのは正直手間だ……。あまり堂々と言うべきではないのだろうが、こういうときはエミュが欲しくなるのう。

 気付いたら『ぐるみん』の話を全然していないので明日はその話でも。


02月03日(木)

 とんでもなく今更ながらに電車男まとめサイトを読んだんだが、良かった。いやもう、なんかこう、満たされた。言うまでもない気がするが、お勧めだと言っておこう。

 今日はこんだけ。なんか最近微妙にやる気なくてすまん。


02月02日(水)

 先月の終盤で書いてた縛りプレイの話だが、……どう書いても面白くならないんでヤメ。要するに『遊びの幅が広いのはいいよね』『でも幅が狭いのは即ダメ、というわけでもないよね』ということが言いたかったのだが。
 思いつきだけでは上手くいかんのう……きちんと考えて書かねばいかんな。

『洞窟物語』英語化パッチ公開
暴満館より)

 下のほうにあるhereのリンク先にてパッチをDL、解凍→実行→洞窟物語の実行ファイルがあるフォルダを選択すれば英語化。
 軽く遊んでみたがいいなあ、FC版Wiz IIIを英語で遊んだときや、マジック・ザ・ギャザリングの英語版カードを和訳していたときを思い出す。そしてゲームはやっぱり楽しい、今回はポーラースター限定プレイで頑張ろう。

 ん? 考えてみるとこれも縛りプレイだな……俺は縛りが嫌いなんでなくて、もっと単純なとこに好き嫌いがあるのかも。

愉快なネタスレ『ツンデレラ姫』

 中身は2ちゃんの半角二次元板のスレなんだが、最初こそ普通に画像キボンヌなスレだったのに、33以降どんどん狂っていく流れが楽しかったので紹介。一気にネタスレ化する様はさながら蟻の穴から堤防が決壊するかの如く。
 誰か止めてやれ、いややっぱ止めるなもっとやれ。


1月分 ← 一覧 → 3月分

戻る
inserted by FC2 system