QOH'99 空中ガード不能技一覧表

 空中ガード不能技をリストにしました。
 ちなみに必殺技については、強さ(小・中・EX)の指定が無いものは全て、
指定があるものはそれのみが空中ガード不能です。



沙織
ダッシュ中
炎のスパイク
(小中EX共通で叩きつけ部分、小・中の上昇部、EXのボール部分)
EXクイックドライバー
 ダッシュ中は相殺判定も強く、対空向きの技。残念なことに空中前大は空中ガード可能。あとハイパータックルも。
瑞穂
なし
 まあ、瑞穂だし(←ひどい)。
香奈子
なし
 ダッシュ中はいかにも対空っぽいが、空中ガード可能。ちぇ。
瑠璃子
電波ウェブ
兄からの想い
 兄からの想いはエリアル後に狙いたい。ヒットすれば大きい。
初音
 フライ返し(ラストの叩きつけ部分)
EXヤカン(普通初音のみ)
 上手く使うのは難しいか?跳び回るキャラにはヤカンが有効そうだが。
〜本体時〜
EX一陣の風(2段目)
一筋の閃き
〜前世時〜
一陣の風(小・中は2段目のみ、EXは一段目)
 これまた上手く使うのは難しい。楓には空中ガード不能は無いと思っていいだろう。
立ち大
ダッシュ小
ダッシュ大(1段目)
鬼の拳(1段目)
粉砕(1段目)
鉄槌
剛力
必殺(全段)
 何事でしょうかこの多さは。梓に対しては空中復帰をしないか、したらすぐに逃げるようにしたほうがいいかも。
千鶴(鬼千鶴)
ジャンプ前大
小鬼の爪
EX飛翔
 ジャンプ前大は相殺判定も強い。危険な香りすら漂う。鬼の爪はエリアル後に狙うと、空中復帰をした相手にヒットしやすい。対策を立てられるまではバリバリ使おう。
瑞希
ダッシュ中(2段とも)
ダッシュ大
ろぶ落とし(1・2段目)
 ろぶ落としは瑞希の判定がなくなるため、相手の攻撃をすかして反撃ということが可能(→チェーンで相殺されることがない)。強い技です。
あかり(おさげのあかり)
ジャンプ前大(普通あかりのみ・2段とも)
ケミカルインパクト(小は1段目、中は1・3段目、EXは1段目)
クマ投げ
 ジャンプ前大は千鶴同様に使いやすい。ケミカルは相殺が怖いが、狙って損はない技。
芹香
立ち大(2段目)
中雷
 数こそ少ないが、立ち大は異様に強い。端に追い込んだら「当てないように」連打しているだけで相手は手を出しにくくなる。
コモード芹香
地獄の業火
悪魔召喚
 これまた上手く使うのは難しい。中業火の時間差を利用しよう。
智子
前大
ダッシュ中
飛翔斬(上昇部のみ)
炎のツッコミ(小・中は振り上げ部分のみ)
炎のツッコミ乱れ打ち(振り上げ部分のみ)
EX流星脚
 ただでさえ強いのにこんなに多い。飛翔斬やEX流星脚が使いやすいですヒィィ。
志保(殺意志保)
ダッシュ攻撃(志保・出際のみ。殺意志保は決裂拳が同様)
すくい突き(ジャンプ中に前+小)
志保ちゃんドライバー(志保のみ)
昔恋人を殺めた技(跳び蹴り・飛び道具部分)
真・決裂拳(出際のみ)
 意外に多い。が、決裂拳は相殺されやすいため使いにくい。志保ちゃんドライバーをジャンプ封じなどで使うのがいいのだが、ガードされると危険なので注意。
葵(LF97葵)
EX炎の連続蹴り(最後の蹴り以外)
EXボディが甘いです(3段目のみ)
葵スペシャル(一段目)
 LF97葵の新ボディはすべて空中ガード可能。使いやすいのはEX連続蹴りか?
由綺
アイドルサマー(小・中は1段目、EXは1・4段目)
EXCD
 使いやすいのが揃ってます。アイドルサマーは対空に使っても連続技でもOK。
セリオ
立ち大(2段目)
爆震靴(前斜め下+中。2段とも)
EX怪光線
 レーザードスマッシュはすべて空中ガード可能。意外?
マルチ(HM−12)
ダッシュ小(マルチのみ)
EXコレダー(マルチのみ)
 ダッシュ小→ボム→ダッシュ小と繰り返すと、ボムを空中ガードしたらダッシュ小がヒットする。移動速度の速い後退を組み合わせて、逃げつつ戦うとかなりの嫌がらせになるぞ。  なお量産型には空中ガード不能技はない。
レミィ
サマー(2段とも)
中・EXタックル
EX弓矢(一本矢も)
EX宮内バスター
 タックルが酷い。スーパーアーマーを利用して相打ちOKで使われるとやりにくい。サマーは相殺を狙いやすい技なので、必要以上には恐れないこと。
琴音(真琴音)
サイコハンマー(前+大。振り上げた直後)
不幸な予知(鉄球のみ)
瞬獄殺
 対空としてはどれも使いにくいが、不幸な予知の鉄球は強いぞ。キャンセルから出せば、相手が下手に動くとヒットするのだ。
理緒
大蛇使い
貧乏神
 大蛇は当てる位置を考えれば相殺されにくくなるぞ。上手く使おう。
綾香
ハンマーヒール(ジャンプ中に下+大)
サマーソルト
トルネードキック(小・中は全段、EXは2・4段目)
 サマーが強い綾香。小サマー→ジャンプ小連打が強い強い。
理奈
アイドルサマーソルトシェル
サウンドオブディスティニー
 由綺とは違い、EXCDが空中ガードされる。が、3ゲージ技は空中ガード不可(ただしヒットしてもカス当たりにしかならない)。
 アイドルサマーは由綺に比べて相殺されやすいのがネック。
ティリア
シャインクルス(3ゲージ技。ラスト部分のみ)
フィルスソード(小・中・EX、すべて全段)
ライトボウ(小・EXのみ)
兜割り(小中EXすべて)
 多いぞ。ライトボウは相手が空中復帰後に逃げたりしたら狙おう。2段ジャンプ後が狙い目。フィルスソードは対空性能が高い。
 シャインクルスはラスト以外は空中ガードされ、しかも相手が途中で稲妻から抜け出してしまうことがあるが、ヒット後の見返りが大きいので対空に使うことを勧める。強いぞ。
ラピード綾香
エクストリーム・ストライク(3ゲージ技)
サマーソルトキック(小中EXすべて)
飛翔脚(EXのみ)
 サマーは小・中の2段目、EXの4段目が空中復帰不可。特に小のヒット後は簡単に追撃できる。ただ中は3段技で、3段目が当たると空中復帰可能になるのが微妙なところ。小は地上でカウンター狙い、中は対空、EXは連続技用…と言ったところか。
 エクストリーム・ストライクは空中ガード不能を生かした使い方がしにくいし、減らなさ過ぎるため使わないほうがいい
坂下
とびひざかかと落とし(小中EXすべて)
 とびひざかかと落としのみだが、全段どこでも空中ガード不可のため、使い勝手は良好。多用OK。
コリン
ホーリーファング(上昇対空)
ダッシュ大
バウンディングプレス(前+大)
 特筆するほどでもない?見た目通りといった感じか。



2000.11.27
inserted by FC2 system