PS2用リアルアーケードPro.を、Xbox360と共用しよう

09/06/01 アップ

色々に戻る
トップに戻る



 リアルアーケードPro.(以下RAP)。それはホリ電子から発売された、えらくデカくてゴージャスで使いやすくて、しかも改造するにも具合のいい素晴らしいアーケードスティックである。ところがこのRAP、PS2用は何種類か発売されておりしかも値段も比較的安め(8000〜10000円程度)なのだが、それに対してXbox360用は出回りも少なければ値段も高い(12000円程度)。ならばPS2用RAPを360でも使えるように改造し、しかも両方のハードで使えるようにしてやろうじゃないか! というのがこのページの趣旨である。

 ただし問題もある。PS2用コントローラーとXbox360用コントローラーは内部の電圧に差があるため、そのまま配線を繋いだだけでは動かない。そこで特殊な回路を製作し、それを使うことで両用できるようにする。以下、回路についての解説と、回路の作成方法。

 ちなみに、この回路の発案や作成は、すべて友人である白楽の手によるものであり、全ては白楽の功績であることを事前に書いておきます。俺(まはまん)は何もしていない。すいません。




色々に戻る トップに戻る

inserted by FC2 system