音楽機械劇場 http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/index.htm シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問 http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/100Qtop.htm 音楽機械劇場さんの企画、 「シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問」に 参加させていただきました。 以下に質問とその回答を掲載します(02/02/06当時)。 1  貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい まはまん 2  WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。 サイト名は「Extendead」、 アドレスは「http://gameplay.jp/~ext/」 3  サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい) 好きなゲームについて語ったり攻略したり。実はシューティング関係のコンテンツは あまりないです。あと色々思ったことを書いている日記があります。 基本的には(私の好きな)ゲーム全般を取り扱う方向性のサイトです。 4  プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか? 圧倒的にアーケード。家庭用も買うことはありますが、基本的にゲーセン好きなので ゲーセンによくいる→必然的にゲーセンで遊ぶ、となります。 5  貴方にとって魂のシューティングゲームは? バトルガレッガ。このゲームで得たものは非常に大きかったと思います。 6  貴方にとって、シューティングゲームとは? ロマン。無くても生きては行けますが、死ぬ寸前まで生きる気力が激減すること請け合い。 7  縦長画面と横長画面、どちらが好みですか? どっちも好きです。ただ横画面縦スクロールはちょっと勘弁願うことが多いです。 8  クリアすることをメインにプレイされますか? します。クリアする気がなくなるとほとんどそのゲームをやらなくなります。 ただ、一度クリアしたゲームはやらなくなる、ということではないですよ。 9  またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は 別ジャンルゲーム回答可) バトルガレッガ、怒首領蜂。 10  スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか? します。特に意識するでもなく、ついしてしまう感じがあります。しないときは、余程稼ぎが つまらないか、稼ぐ余裕が全く無いほど厳しいかのどちらかです。 11  スコア稼ぎに燃えたゲームは? バトルガレッガ、蒼穹紅蓮隊、怒首領蜂、式神の城。ほかにもありますが だいたいこのへんかと。特に96年〜99年あたりのシューティングは、いつも稼ぎを意識しながら やってた気がします。 もっとも、あくまで自己ベストを目指していただけですが……全一なんてとてもとても。 12  自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ? メカ、もしくはその他。人キャラも悪くはないんですが。 外見の好みで言うなら、メカは複葉機、その他では龍が好きみたいです。ドラゴンスピリットとか 魔法大作戦のミヤモトとか。 ただ、デザインはあまり気にしないです。使って自分に合ったなら外見は気にならないので。 13  燃え、な自機(自キャラ)は? ミヤモト。魔法大作戦の頃からずっと好き。己に厳しい侍思想も、ボムの真空斬りもかっちょ良いので。 性能的にも好みです。 怒首領蜂Aタイプも良いです、なんつうか日本刀一本で銃弾の中を駆け抜けるような気分になれます。   14  萌え、な自機(自キャラ)は? 美作いろり。ほなーいきまっせー。 15  燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は? ブラックハートI&II、ツムジ丸、ハヤテ丸。どいつも登場時のさり気ない演出と、「来たあ!!」と 思わせてくれる強さと両方兼ね備えてるのがポイント。 あとある意味別格の火蜂。 16  萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は? なし。 17  好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい 15とほぼ同回答ですが……ブラックハートI&II、ツムジ丸。 ハヤテ丸は疾風魔法だと理不尽な強さだったし、バトライダーだと弱かったので……。 火蜂は私の腕だと好敵手どころの強さじゃないです。 18  衝撃的出会いだったと思うSTGは? バトルガレッガ。あれほど初プレイの印象が悪く、そしてここまで好きになったシューティングは 他にはないです。 19  笑撃的出会いだったと思うSTGは? なし。ある意味サンドスコーピオンがそうでしたが。……あれは笑うしかないゲームでした、トホホ。 20  好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか) 設置系攻撃、近接攻撃が好きです。ただそれがあるシューティングは大抵自分の好みじゃないのが……。 21  好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII) スプレッド系の武器が好きです。グラディウスIIで見たときから。ミヤモトの大忍術つぶてもそうですね。 22  ハイスコアは狙う方? 狙います。ただ、あくまで自己ベストを目指すだけですが。 23  マゾゲーと言えば? シューティングは基本的にマゾゲーだと思います。 24  もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら? えー、個人的にはRAYシリーズはそこまで思い入れはないのですが、それでも「やめれ」と言いたいです。 25  好みのボタン個数は? 2か3でしょうか。しかし、一度くらいはストIIの6つボタン全てを使うようなシューティングが やってみたい気もします。 26  好みのゲームメーカーと作品は? ライジング(エイティング) → バトルガレッガ。 トレジャー → レイディアントシルバーガン、斑鳩。 ケイブ → 怒首領蜂、エスプレイド。 27  前問で回答したゲームメーカーに何か一言 ライジング(エイティング)は……最近なんだか力がないんで、とにかく頑張って欲しいです。 トレジャーは……今後も職人的なゲームを頼みます。 ケイブは……一度弾幕から離れたゲームも見たいです(フィーバロンとはまた違う方向で)。 いや弾幕系も好きですが。 あと、どのメーカーにも「ワシらはこれが作りたかったんじゃあ!!」という感じのするゲームを 出して欲しいです、と。 28  自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う? えーと。パイロットの気合が弾になるからです、きっと。もしくは念力とか宇宙パワーとか そういうのです。そのどれでもなかったらそういう弾なんです。理屈でなく。 29  ゲーマーとシューターの境界線て、どこ? 個人的にはゲーマーの中でシューティングを好む人がシューターであり、シューターという カテゴリはゲーマーというカテゴリにに含まれていると思います。 要するに境界線はないのではないかなと。あるとしたら自分でどう思っているかくらいのものでは。 30  シューターとして覚醒したのは、いつ? 昔ファミコンでスターフォースを遊んだときだと思います。ゲームを知った頃から シューティングが好きでした。 31  いままでで1番やりこんだSTGは? バトルガレッガ。もしかしたら怒首領蜂かも。 32  3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何? 連射、特殊攻撃、攻撃補助のどれかといったところでは。私は最初に連射と思いました。 33  連射は機械に頼る方? それとも、手動派? 昔は手連こそゲーマーの本懐よ、とか思っていたんですが……今ではすっかり機械に頼ってます。 ううむ。 34  今1番遊びたいレトロSTGは? 達人王。以前行き付けの店に少し入っていたんですが、軽く遊んだら全然進めず 悔しい思いをしたのでリベンジしたいのです。 35  『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』 レイクライシス。レイシリーズの中では群を抜いて評判悪いみたいですが、個人的には 結構好きです。何気にストームより好き。 36  自機選択で基準としているのは、どんなところ? 攻撃力、スピード、扱いやすさ、奇妙な特殊攻撃、の順に優先順位が高いです。 37  STGに萌えは必要? あればあったで構いませんが、必要ということはないと思います。 38  将来、STGはどうなる? 今までみたいに上がったり下がったりを繰り返していくでしょう。 ただ、プレイヤーの数や質はそこまで変わらず、むしろ業界内での扱いが 変化するだけだと思いますが。 39  続編を遊びたいSTGがあればあげてください。 Gダライアスでしょうか。新バージョンはあまりにアレでしたが。 40  STG以外で好きなジャンルはあります? あります。 41  そのジャンルは何ですか?(作品名も) 対戦格闘(ヴァンパイアハンターが筆頭)、FF系アクション(三国戦紀2と武将争覇が筆頭)、 ガンシューティング(ハウスオブザデッド)。横スクアクションも割と好きです。 42  マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも) ゼロガンナー2は面白いと思ったんですが……行き付けの店ではあっという間に上海に 化けておりがっくり来ました。あとフリーですが「Cyberd」、「ストームキャリバー」、 そして同人ソフトの「ウィザーズスター2nd」。 特にウィザーズスターは初見のときは敵のデザインなどがふざけているように見えたので、 単なるウケ狙いの一発ゲームだと思ったのですが、中身はかなり良いです。本気でオススメ。 43  システムと演出ではどちらを重視して見てます? システム。演出も見ますが。 44  パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか? どちらかといえば弾幕かと。ただ本当に「どちらかと言えば」のレベルです。 45  怒首領蜂2をどう思いますか? えー。その。なんと言いますか。別タイトルだったら、それなりにやったかも知れません。 別タイトルだったら。 でもそれなりにしかやらないでしょう。あくまでそれなり。 46  自分は硬派だと思いますか? あっはっはっは、間違っても思いません。 ネタとしてなら、私は硬派で硬派でしょうがねえまさしく硬派な人間だと思ってますが。 47  レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等) 昔からずーっとかぶせ持ちです。故に左手小指は常にコンパネにこすりつけていたため マメができてます。 48  家庭用STGはパッド派?レバー派? パッドです。レバーは動くから使い辛いです……。 49  印象に残っているシーンは? レイストームの(確か)6面の連なったリングの中を抜けていくシーン、レイクライシスのdis-Human戦 突入時、また侵食率が高くなってきたときの演出。魔法シリーズのツムジ丸の自害、ハヤテ丸の燃えながら 落ちていくシーンも印象に残ってます。 ほかには、上手い人のプレイは大抵印象に残ります。中でもシルバーガンとガレッガの プレイが印象に残ってます。 50  嬉しかった思い出は? ガレッガや怒首領蜂クリアしたのが嬉しかったです。あと、昔ガレッガでブラックハートIIと戦っていたら 後ろにいた高校生が「これ見るまで帰れねぇ」とかつぶやいていたのが心底嬉しかったです。 51  悔しかった思い出は? 地元のボーリング場にダライアス外伝が入っており、学校の帰りによく遊んでいたのですが、 ある日いきなりそれがマジンガーZになっていたときは悔しかったです。何故!? と。 52  前兆無しレーザーについて一言 一度なら許容範囲。二度になるとふざけんなキシャーとか思います。 53  STGを作った事はありますか?または作っていますか? ないです。 54  お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言) Stab and Stomp!(バトルガレッガ ブラックハート戦) ガレッガ屈指の名曲。 生命の風が吹く場所(レイクライシス) 10分くらいのあたりの曲が特に好き。 Flag Race(疾風魔法大作戦2面) 初めて聴いたときから妙に頭に残っている曲。いかにも レースっぽいのがステキ。疾風はラストバトルの曲も好き。 あとはダライアス外伝のラストバトル、バトライダーの5面の曲も好き。逆鱗弾の1面2面も。 55  尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々) 自分の好きなゲームの製作に携わった方々に感謝はしてますが、尊敬という感情はあまりないです。 敢えて言うならライジングの外山氏でしょうか。 56  ベスト・オヴ・役立たず武器は? 究極タイガーの黄色。前後左右に攻撃できるったって、基本的に敵は前からしか出ないんですが……。 次点はイメージファイトのサイド。 57  必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に 流れているムービー) レイクライシス。純粋にかっちょええと思います。 58  ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは? 火蜂、というか首領のセリフのシーン。普通はゲーム中にあんなに堂々とセリフ入れると ダサくなるのに、あれはちっともダサくなかった。 59  印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。  蒼穹紅蓮隊。 60  「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。 なし。    61  「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。 レイクライシス。あのシリーズのストーリーを知る人なら「ああ、そうだったんだ……」 といった気分になれるかと。 62  「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります? 今は斑鳩。多分出ると思いますが。 63  「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は? ないです。 64  シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします? してないです。そんな余裕ないです…。 65  シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか? 特になし。 66  「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は? 67  「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は? 68  「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は? 69  「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と 登場作品は? んあーすいません、66〜69の問題はパスさせてください。実在の戦闘機や武器には全然詳しくないので。 70  こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい! 今のレバーとボタンに馴れすぎているせいか、あまり考えないですね……敢えて言うなら、 ボタンやレバーの位置を微妙に動かせるといいかも。ボタンの位置を多少手前にもってきたりとか できるような。 71  「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは? 横画面のシューティングはメガロ50でやりたいと常々思っております。 72  2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います? 赤。次点は青。 73  こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります? ないです。 74  「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります? (例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン) ゲームによりますが敵ボスのガレージキットとかはいいかも。 75  見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は? 手持ちの攻略本にはなかったです……。 76  シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか? ないです。 77  こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは? ボス連戦モード。搭載しているゲームも多いですが。 78  究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。 ないと思います。むしろあったらつまんないと思います。 79  自機・自キャラのシールドについて語ってください。 最近ないですねえ。個人的には無くてもいいかなーとは思っておりますが。 80  STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは? 戦国ブレードの溜め完了の効果音。何故かこれ。次点はグラディウスシリーズのコイン投入音。 81  「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は? 特にないです。 82  『超兄貴』について、何かコメントして下さい。 メンズビームだのコンティニュー時の声だの、なんとも言えぬオーラが堪りませぬ。 とか言って私はやったことないんですが。 83  画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは? ないです。 84  画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります? 極上パロディウスのマンボウのサーチレーザーを見ていると気持ち良くてしゃあないです。 ヒアーこの俺から逃げられはせんのじゃーゲハハハハ、みたいな気分になります。 85  ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは? 魔法大作戦。というより、ツムジ丸。あとガレッガも爆炎吹き上げる様が美麗です。 86  ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは? 思い浮かばないですねえ。 87  「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは? コツさえ掴めばかなり遊べることから、ダライアス外伝か19XXか怒首領蜂かエスプレイド……だと 思うんですが、本当に初心者にはこれらも難しいのでスターフォースあたりが良いのでは。 88  オススメなシューティングゲームのCDアルバムは? ダライアス外伝かレイクライシスかGダライアスか。タイトー系は良いと思います。 あと蒼穹紅蓮隊も。 89  「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは? 再販ではないですが、バトライダーのアルバムを出して欲しいです。 90  「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは? シルバーガン。持ってはいるんですが、多くの人に遊んで欲しいので。 91  シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います? 気合とか努力とか考えることとか。おおざっぱにはそんなとこだと思います。 92  ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?  斑鳩は機械っぽいボイスで英文を読み上げるのがかっちょええと思いました。 93  理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は?  撃つこと、避けることに楽しさがあるのが絶対条件。あとはそれを崩さぬ形でのプラスアルファ。 94  シューティングゲーム関係でオススメの情報源は? ネットかアルカディア。アルカは色々思うところあるんですが、アーケードゲーム情報誌はこれしか 存在しないので。あと人様のプレイは得るところ多いです。 95  シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい えー……引かれてしまいそうですが、2ちゃんねるはなんだかんだ言っても具合いいと思います。 96  「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは? シルバーガンや斑鳩はやられっぱなしです。トホーイ。シルバーガンは2Bの 高速スクロールが一番やられたと思いましたが。遮蔽版の間の敵を撃つとこが。 97  シューティングゲーム、好きですか? そりゃもう心の底から。 98  シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。  今の時期は新作の予定自体がないこともあって、特にないですねえ。 99  シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は? 持ちつ持たれつってことで……互いに歩んでいきましょう。 100  回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は? 問題作成、お疲れ様でした(敬礼)。 楽しませていただきました、ありがとうございました。