ヒットラーの復活 基本操作など

02/02/02 アップ

ヒットラーの復活トップに戻る
色々に戻る
トップに戻る



○基本操作

・十字キー…左右でそれぞれの方向への移動。ワイヤーで揺れている際は飛び移り。また上は上の段への移動と建物の中に入るとき、人に話し掛けるときに使用。下でしゃがむ。ほかにワイヤー射出方向の選択、カーソルの移動など。

・Aボタン…ワイヤー射出。左右と上要素を含む計5方向に射出できる。地形にワイヤーを打ち込んでいるときはワイヤーを縮める。また選択肢の決定にも使用。

・Bボタン…ショット。また選択肢のキャンセルにも使用。

・セレクトボタン…ポーズ&ステータス画面への切り替え。

・スタートボタン…補助アイテムを使用。



○予備知識

・A+B+スタートで、エリア脱出。マップ画面に戻ることができる。装備を間違って選択したときや、死にそうになったときに。

・主人公はライフ0の状態で攻撃を受けたり、谷に落ちたりすることで1ミスとなる。

・スタート時の主人公のライフは0だが(つまりダメージ一発で死ぬ)、敵兵士を倒すと出てくる薬莢(?)を一定数集めることで体力の上限が1ずつ増えていく(最大8)。

・薬莢は敵を倒すほか、エリアクリア時などにも入手可能。

・ライフの上限が増える際には、受けているダメージも全て回復する。

・マップ画面で敵のトラックと接触するか、地下通路を通過すると、戦場の狼チックな地上戦に突入。地上戦は渓谷、湿地、地下通路と3種のマップがある。

・地上戦で特定の敵を倒すと、コンティニューアイテムである勲章を入手できる。

・ステータス画面では、現在いるエリアや敵輸送部隊の位置のほかに、装備や現時点で入手した薬莢の数と、次に体力が増える数も表示されている。右下のPは残り人数、Cはコンティニュー数を表している。

・逆さトゲの上に乗ると3のダメージとなる。が、言いかえれば体力がそれ以上あれば無理矢理通過できる。

・通信と盗聴は、選択直後にBボタンでキャンセルできる。キャンセルしても最後まで話を聞いたのと同じ扱いになるので、動力室のゲートを開きたいが、通信メッセージをいちいち読むのが面倒ならば飛ばしたりできる。

・中立エリアで薬莢を稼ぐ方法。
  建物の入り口の前に立ってワイヤー射出、ワイヤーを引っ掛ける効果音が鳴るタイミングで上を押して中に入る。これで効果音が鳴って、建物の中に入らなかったら成功。後は発砲すると出てくる中立エリアの兵士に対して無敵になり、薬莢を落とすようになるので、中立兵士を殺しまくればいい(2ちゃんヒットラースレ レス57番より)。
 ちなみに、建物の中でこれをやると出入り口に入れなくなるので、A+B+スタートで抜けるしかなくなる。


白兵士に接触してもノーダメージ 薬莢を出した決定的瞬間




ヒットラーの復活トップに戻る
色々に戻る
トップに戻る

inserted by FC2 system